03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ガラス面の粒

2012年 04月13日 22:49 (金)

 海水水槽に変な色のコケが生えてる。
 拡がる前に拭き取ったほうがいいだろうなと思ったんですが、よく見るとコケじゃありませんでした。
何かの卵?
 ピンボケでわかりにくいですが、どうも何かの卵っぽい。
 細か~いツブツブがビッシリ……
 しかも水槽内の3箇所で確認。
 だあー、ホラー映画とかお化けとかは平気ですが、恋愛モノとわざとらしい番宣と細かいつぶつぶビッシリは苦手なのです!
 シダ植物の胞子は特に苦手だ!

 しかし、こんな卵を産み付ける生物が水槽内にいたとは知りませんでした。
 3箇所とも水面近くというのが気になる。
 いったい何がいつ産み付けたのか。
 まあ、孵化したとして、おそらくは目に見えるか見えないかの小さな幼生が生まれるだけでしょうけど。
 そしてポンプかスキマーに吸い込まれて消えてしまうのでしょう……
 とにかく早くこのツブツブが消えて欲しい!

 行けるなら5月中にでも海に行こうと思います。
 大潮の日に時間が取れればいいのですが。



 あー、毎年の事ながら花粉で鼻がつばって息ぐるじい。
 目もショボショボ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

オウギガニのゾエア

2011年 08月30日 23:19 (火)

[広告] VPS

 家帰ったらオウギガニが抱えてた卵が孵化しててゾエア(カニの幼生)がたくさん泳いでいました。
 一応動画に撮ったのですが何がなんだかさっぱり……
 ウジャウジャいる白い粒がゾエア幼生です。
 BGMが『なんでも鑑定団』ですが気にしないように。


 ゾエア→メガロパ→稚ガニと成長するんですが、水槽内では残念ながらほぼ100%生き残れない…と思います。
 魚はいないので捕食される確率は低いのですがポンプに吸い込まれたりスキマーに吸い上げられたり、何よりゾエアが食べるものが無いと思われます。
 悲しいですけどね……

 昔、海水魚を飼ってたときスズメダイ(何種類かいたので特定は出来ません)の卵が孵化して大量の仔魚が生まれたんですが捕食されたりポンプに吸われたりであっという間に全滅しました。
 朝いなかったのに夜寝る前に見たらウジャウジャいてびっくりした!
 仔魚を別水槽に移したとしてもシオミズツボワムシとか用意しなきゃならないはずなので育てるのは難しかったと思います。
 『仔魚(しぎょ)』は『稚魚』の前段階。


 おやすみなさい。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

イソガニダンス踊るよ

2011年 08月10日 22:47 (水)

[広告] VPS

 水槽のはしっこでイソガニ(♀)が踊ってたので撮ってみました。
 今夜はFC2動画の変換が異様に速くてびっくり。
 阪神負けてガックリ。

純情パイン<完全版>
 純情パイン<完全版>買いました。
 まさかの860円。
 純情パインなんて読んだことねーよって人はイチかバチか買ってみよう!
 面白いかどうかはあなた次第。
 (……と書いては見たものの、なみえ姐さんのマンガはものすご好き嫌いの分かれるマンガばかりなのでうかつに手を出すと危険。でもジャンプの読み切りで初めて純情パインを読んだときは脳髄ディープインパクツって感じでした。)



 ユウは相変わらずでかい態度でふんぞりかえっています。
 ここんとこ、こっちにまで手が回せずそっけない内容ばかりでゆっくりお邪魔もできませんが、落ち着いたらブログにもCGにも手をつけようと思います。
 暑さが戻ってきたので熱中症にはじゅうぶんお気をつけくださいませ。
 おやすみなさい。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

水槽一応復活

2011年 07月14日 23:13 (木)

 今日やっと磯採集に行けました。
 でも成果はあまり芳しくなかったです。
 以前同じ場所に7月に行ったときは成果があったのに今日はまるでダメだった。
 今シーズン中にまた行けるチャンスがあるかどうかわかりません。

ケアシホンヤドカリ
 水槽接写。
 この海藻は食べられたり枯れたりしてそのうち消滅します。


 雲ひとつ無い凄まじい快晴でしたが風があったので体感的にはややマシだったかも。
 詳しくはまた。

 おやすみなさい。
 それはそうとタイムスクープどうすんだよあれ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

問屋の水槽か?

2009年 09月16日 23:59 (水)

正確な数は知りません
 14日にリセットした水槽の今朝の様子。

 比重を下げた水にドバッと放流したにもかかわらず1匹も落ちていない様子。
 現在問屋の水槽の如く何もないベアタンクです。
 でもこのシンプルすぎる水槽も案外悪くは無いかも知れません。
 メンテが異常に楽そうです。

 完全淡水化したらマツモでも入れてみるか……
 でもマツモって探すと意外と手に入らなかったりします。
 ほんの一切れでも手に入れば増殖できるはずなんですが、あまり売ってるとこを見た覚えがありません。
  まぁ完全淡水化できてから心配すればいいことですが。

 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記