03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

耳障りな音からの解放

2017年 03月01日 21:11 (水)

 新しいパソコンを買って以来、ずっと音が気になっていたフロントファンを交換!
 難しいというより面倒な作業でした。

001_20170301202222528.jpg
 既にネジを外した状態ですが、こいつが問題のフロントファン。
 パソコン自体は申し分ない性能なんですけどケースファンが静音とは言い難かったのが少々残念だったのですよ。

続きを読む


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

飲み放題付き6000円也

2016年 12月10日 16:38 (土)

 本日、6時から忘年会。
 来週の15日も忘年会。
 今のところ予定はこの2回だけです。
 新年会の予定はまだありません。

 夜は冷えそうですね。
 飲み放題なのでアルコールで体を温めて……って、そんなに飲めないですが。
 暖かくして行ってきます。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

結局こうするしかなかった

2016年 10月13日 23:55 (木)

 昨夜、深夜までパソコン不調の原因を調べて四苦八苦していました。
 ブルースクリーンの表示の意味を調べたりウィルスを疑ったりイベントビューアを見たり。
 でも、スタンバイからの復帰失敗や起動失敗、起動直後のフリーズがいよいよ頻発しだしてどうにもならなくなり、このまま調べていたらパソコンそのものが壊れそうな気がしたので、とりあえずできる事に賭けてみることにしました。

 そう、電源の交換です。
 今年3月に換えたばかりなのに。

001_201610132302365f1.jpg
 今回はオウルテックの電源にしてみました。
 750wとGeForceも積んでないパソコンには十分すぎる容量です。

002_20161013230237728.jpg
 交換終了。
 使わないケーブルは空き5インチベイに押し込むしかない。

003_2016101323023926e.jpg
 電源交換の何がイヤかってコイツですよコイツ。
 24pin。
 こいつが抜きにくいの抜きにくくないのって、今回は今までで一番抜きにくかったです。
 マザーボード変形するんじゃないかってくらい固かったけどなんとか抜きました。下顎の親知らずか貴様は。
 ちなみに前回の交換のときは意外とアッサリ抜けました。製品によって抜けにくいのか、コネクタの個体差か?
 メモリの抜き差しも緊張します。意外と差し込みにくいだなこれが。


 交換後の起動はとても緊張します。
 本当に起動してくれるのか、と。

 幸い無事起動してくれました。
 スタンバイからの復帰も試しましたが、今のところ不具合は発生していません。

 ……ということはやはり電源ユニットが不調の原因だったのか?
 ブルースクリーンの表示も毎回微妙に違っていて、もしかするとシステムに致命的な不具合でも発生したのかとも思いましたが、ファイル読み込み時に給電が途絶えて様々な表示のブルースクリーンや突然の再起動、さらには再起動の失敗まで起きていたのか?推測でしかないですが。

 またもや電源を交換して、それでも不調が治まらなかったらまさしく踏んだり蹴ったりでしたが、現時点では交換して正解だったのかな、と思えます。まあ、交換したから大丈夫なのかどうか、もう少し様子を見ないといけません。
 しかし半年ちょっとでダメになる電源って……たまたまハズレ個体を掴んだのか?
 もしかしたら保証でいけたかもしれませんが、もし同じものが手に入ってもちょっと信用できないですね。
 メーカー名は一応伏せておきましょう……
 評判は悪くはないはずですが…じゃあやっぱりハズレ個体を引いただけなのか……!?


 今夜は電源交換して力尽きました。
 おやすみなさい。



 あ、そうそう、踏んだり蹴ったりって言葉なんですが、これって前々から思ってたことがあるんですよ。

 たとえばですね、知り合いの中小企業の社長さんなんかがわりとシャレにならなさそうな深刻な顔で

 「いろいろ重なってしもうて、もう踏んだり蹴ったりですわ」

 なんて話しかけてきたとします。
 シチュエーションはどこでもいいですが、たまたま居酒屋とかで出会ったという場合なら有り得るでしょうか。
 別に中小企業の社長さんじゃなくてもいいんですけど、とにかくそういう状況で

 「殴られてないだけマシじゃないですか」

 って言ったらどうなるのかな、って。
 よっぽど仲の良い奴かシャレのわかる御仁でないといたたまれない空気になるかキレられるかの二択ですかね……
 いや、”踏んだり蹴ったり”なら殴られてはないなって思ってたもので。

 えっ、自分が言われたらどうなのかって?
 うーん。



 電源交換したら調子が良くなりました。
 やっぱり電源が悪かったみたいです。
 でもそんなにハードな使い方をしてるわけでもないし、っつーことはすぐ壊れる地雷個体だったのか?
 なんか納得いかないけど……

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

なんとかならんのかこれ

2016年 09月14日 23:50 (水)

 なんか。ブログのレイアウトが崩れてたんでテンプレート変えました。
 一時的なものか、なにか仕様でも変わったのか?
 前にもこんなことがあったような気もするしなかったような気もする。


 それはそうと今回もWindows Updateで苦戦しました。
 ウチはWin7です。
 午前中、時間があったのでパソコン使ってたらCPU使用率がおかしい。
 この挙動はWindows Updateに違いないとニラんでコントロールパネルから更新プログラムの確認をする。

 案の定終わる気配がない。
 仕方ないのでサービスから停止したらやっぱりCPU使用率が元に戻った。

 以前から更新プログラムの確認が終わらない状態が続いていましたが、そのたびにググったりなんとかして対処法を探して更新してきました。
 が、今回は見つからなかったので仕方なくMSのダウンロードセンターで更新プログラムを手探りでDLして一つづつインストールしていくことにした、のですが…面倒くさかった……
 おかげで午前中から疲れてしまった。

 KB3185319、KB3175024、KB3185911のどれかが効いたらしく、これら3つのインストール後になんとか更新プログラムの確認が成功しました。

 Windows Update作動中は動作が重くなってすっごい気になるんですよね。
 だから早く終わらせたいのに終わらない。
 Win10アップグレードの催促はあれほどたやすく侵入してきたのにスムーズに確認出来たのになぜ通常のWindows Updateはこんなにグッダグダなのか。
 最新版にしないとセキュリティ云々言うわりに毎回更新プログラムの確認が終わらないと騒がれる状態って信用とかいろんな意味でヤバいんじゃないですか?
 ユーザーなめとんのかふざけてんちゃうぞコラと怒りを覚えつつも成功はしたので今回はまぁ良しとしよう(いや、やっぱり納得はいかないけど)。


 どうせ次回もその次も苦労するんだろうな。
 新しいパソコン買うならWin10にせざるを得ないので少しはマシになるのかな。
 そろそろ新しいパソコンを、と思いつつなかなか手が出せません。

 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

今年も作りました

2016年 08月21日 21:58 (日)

 去年に続き、ベランダのバジルを収穫してジェノベーゼを作りました(去年は記事にしなかったけど……)。

001_20160821210157c9b.jpg
 ベランダのバジルさん。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記