03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ふと浮かんだ素朴な疑問

2011年 07月20日 11:09 (水)

 今日は台風が来るってんで予定が明日移行にずれました。
 というわけで今日は休みです。
 今現在、多少風はあるもののうっすら太陽も見えるんですが…
 やっぱし大阪も影響があるのだろうか、それとも逸れたのか?
 こうやって仕事の日程が変わると他の日にしわ寄せが来て忙しくなってしまうわけです。
 明日以降はちょっとしんどく土日も潰れると思います、
 あーめんどくせえ。



 で、こっからが素朴な疑問。


 学校って20日が一学期の終業式でしたっけ?
 何日だったっけな。
 終業式の日に台風で警報が出て休校になった場合、通信簿はいつ貰うのでしょうか?
 まさか先生が生徒の家に出向いて手渡しとか!?
 もしそんなことがあったら生徒には地獄の夏休み初日となる可能性が!


 あと高校野球が順延しまくってしまくってしまくりまくって9月に入りそう!って場合はどうなるんでしょうか、どう始末をつけるんでしょうか?
 徹夜でダブルヘッダートリプルヘッダーするんでしょうか?
 日程が決まってるイベントで『想定外』の大順延が起きた場合どうなるのか気になります。
 ちょっとした心の闇かも。



 2011-07-22追記

終業式で渡されなかった通信簿(通知表とどっちの言い方が一般的なんだろうか?これも素朴な疑問。)について進展がありました。
 21日にラジオで言ってたんですが、

 ・台風での休校に備えて前日に渡した学校もあった

 ・休校で渡せなかった学校は夏休みの登校日に渡す、もしくは先生が家を回って渡すらしい

 とのこと。
 やっぱこれしかないか。
 先生が家に通信簿を持ってくるって……
 小中学生にとってこれほど身の毛のよだつ出来事はそうそうあるもんじゃありませんな。


 あと、前も書いたような記憶がうっすらありますが、夏休みの登校日っていうのが全く記憶にございません。
 かめととは大阪市立の小学校に通っていましたが、登校日なんて1日もなかったと思います。
 プール解放には何度も行ったけどこれは登校日とは言わないでしょう。
 ラジオ体操は幼心に行かないと様々な不利益が降りかかりそうなのでものすごしぶしぶ行ってましたがこれも登校日とは言わない。
 もしラジオ体操に一回も行かなかったらどういうことになるのか?
 ひとつもスタンプが押されてないまっさらの出席カードを叩きつけたら教師がどういう反応をするのか見てみたい!
 ……気がする。

 大人になった今でも夏休みだからと言って小学生が遅くまで寝ることを許さないという姿勢は疑問だ。
 夏休みくらい思う存分寝させてやれよ。
 早朝から眠い目をこすってイヤイヤやるラジオ体操が体に良いとも思えない……
 と、昔も今も朝が弱くて早朝ラジオ体操にネガティブな印象しか持ってないかめととなのでした。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

特に気になる素朴な疑問

2011年 04月23日 23:58 (土)

 *画像は本文とは関係ござんせん*
寝てんのに起こすなっ!

 かめととの抱く素朴な疑問のうち、他にもいろいろあると思うけど、特に気になるものを3つ挙げてみようと思います。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

春眠暁を覚えずなのか単に疲れてるのかわかんねい

2010年 04月22日 00:07 (木)

 最近、いくら寝ても寝足りない感がぬぐえなくて少々ブルー。
 鼻が詰まるのはまだヒノキ花粉が影響してるからなのか?
 寒暖の差がこれに拍車をかけているのか?
 いずれにしても今年の冬将軍は例年になく執念深くて陰湿で意地の悪いクソジジイのようですね。こういうジジイがいると周りが迷惑する。


 あまりネタが無いので普段抱いている素朴な疑問を思い出していくつか書き連ねてみようかと思ったけど書き連ねる気力が無いので厳選した一つを書き殴ってみる。

続きを読む

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

素朴な疑問 はじめてシリーズ

2009年 10月15日 20:46 (木)

 ここ数日気になってしょうがない素朴な疑問がありました。

 (本当にどうでもいいことなので時間をムダにしたい方だけどうぞ)

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ