04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

今のところ順調っぽい感じ

2017年 05月16日 23:21 (火)

 鉢植えのミニトマトに小~~~~~~さな実ができてた!
 まだ真緑でカッチカチの小さな実ですが、このまま順調にミニトマトになってほしい。
 数個でも食べられる実ができれば育てる自信がつきます。
 写真をアップ、といきたいところですが撮ってなかった。
 今ベランダに出ると部屋に虫が入る可能性がるので明日にでも撮ってみます。


 はい。
001_20170517225654f0f.jpg
 背景が散らかってますが気にしないように。



 実は先日、新しいミニトマトの苗を数種類植え付けていました。
 最初に買った苗のように順調に育ってほしいものです。
 置き場所が限られているため、苗のカードに書いてあるような容量のある大きな鉢やプランターが置けないのが気がかりなところですが、自分なりにやれるだけやってみようと思います。
 鉢は大きいに越したことはないんでしょうけど、置けないものは置けない!
 鉢の容量がネックになるなら水耕栽培も試そうかと思っています。
 それでも支柱は必要なのでバジルみたいに楽にセッティングできないかもしれませんが。

 あと新しいスマホの操作にまだ慣れません。
 やっぱり前の機種と操作感覚が違うんですよね……
 まぁ使ってるうちに手に馴染んでくるやろ。


 おやすみなさい。


 2017-05-21追記
001_201705211918263a2.jpg
 摘んだ脇芽。
 捨てるのはしのびないので根を出させてみます。
 栽培場所が確保できるかどうかが問題。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ワァーイファーイ

2017年 05月10日 21:17 (水)

 うーん最近あまり書くことがない。
 ゴールデンウィークも結局予定通りにはいかなかったしなぁ。

 書くネタと言うほどのことではありませんが、Wi-Fiルーターを買いました。
 これでスマホでネットするときも容量を気にせず……
 と言いたいところだが、家でスマホでネットすることはほとんどない。
 というか基本的にスマホでネットをあまり使わず、今2ギガのプランで契約しているんですが、容量の警告が出たことが数えるほどしかありません。
 地図確認とか急な調べものをするとか、あとは阪神の試合中継を見れないときに速報を確認するとか、どうにも手持無沙汰な時にニュースを見たりするくらいでして。

 スマホでゲームもあまりしないし(最近はたまにアプリの麻雀するくらい)、基本的に通話と仕事関係の写真を送ったり、LINEも最低限の人数しか登録していないし、さらに超LINE無精なのでマジで必要最低限にしか使っていません。
 まずスマホの小画面でポチポチ字を打つのが大キライなのです……

 じゃあなぜWi-Fiルーターなんぞ買ったのかと言うと、うちのおとんのスマホ(意外にもスマホ使い)が急にバグっちゃいまして、急遽機種変更したときにタブレットが無料とかなんとかで貰ってきたんですよ。
 で、容量がスマホとタブレットで共有になるというので、さすがに心もとないのでWi-Fiルーター導入に至ったワケです。
 そんなこんなでWi-Fi環境になりましたが家にいるときはスマホでなく頑なにパソコンでネットしています。
 パソコンのほうが操作性もいいし……
 弟とおとんはスマホよく使ってるから便利になったみたいです。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

明日から5月

2017年 04月30日 22:40 (日)

 ゴールデンウィーク突入ですね!
 みなさん予定立てまくりですか!?
 わたくし、今年は残念ながらカレンダー通りではなく5日から休みです。
 うまくいけば4日から休みになるかもしれません。
 明日、東京から姪ちゃんたちが来ます。
 5日に帰るので来てもあっという間に帰っちゃうので、なんとか4日から休めるよう頑張りたいところです。

001_20170430213357df3.jpg
 シナモンバジルの芽が出ました。
 芽さえ出てくれればあとはなんとかなる(予定)。
 ホーリーバジルは数本弱弱しい芽が出始めた、というところ。
 ホーリーバジルは種が小さいので芽も頼りない感じがします。

002_20170430213358964.jpg
 どうでもいい話なんですけど、PS4って結構熱くなりません?
 かめととが持ってるのはProじゃない普通のヤツで、パソコンデスクの下段と言う風通しがいいようなそうでもないような微妙な場所に置いています。
 なんとなく本体の熱が気になるので稼働時は12cmケースファンをUSB接続して風を当てています。あ、電源はスマホの充電器から取っていますよ。
 気休めと言えばそれまでなんですが、粗熱は取れている感じです。
 少なくとも熱気が滞留するのだけは防げているはず。
 PS4買ったときに冷却スタンドも買おうかなーどうしよっかなーと思いましたが結局こういう形に落ち着きました。

003_201704302134018d2.jpg
 ファンを直に置くと振動音が気になるのでシリコン栓を脚代わりにしています。


 今年のゴールデンウィーク、残念ながらカレンダー通りではないと書いておいてアレですが5月1、2日って平日ですね。
 それも休みになるという風潮……う、羨ましい!
 ドカーンと休めるなら遠慮せずに休むべきです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

メボウキ2017

2017年 04月22日 22:18 (土)

001_20170422215100d77.jpg
 バジルの苗買いましたー!
 ここから増やすのが面白い。
 まず鉢植えにして、ある程度育ったら挿し木して水耕栽培に切り替えます。
 水耕のほうが管理しやすい。
 と思う。

 シナモンバジル、ホーリーバジルはなかなか苗を見かけないので種から育てます。
 こちらもそろそろ初めてもいいかな。
 ただ、どちらも去年買った種しかありません。
 発芽してくれるとは思うんですが、どうか。
 発芽さえしてくれれば育てられる自信はあるんですが。
 シナモンは水耕でも問題なく生長しましたがホーリーは水耕だとあまり生長が良くなかったように思います。
 シナモンと一緒のコンテナで栽培したからなのか、水耕に向いていないのかはわかりません。
 今年は両方試してみようと思います。

 あとミニトマトを育ててみたいんですが、バジルより手間がかかりそうで二の足を踏んでいます。
 育っても実が生らないとか、甘さがウリの品種を買ったにもかかわらず超酸っぱいのができたりしそう。
 バジルは雑草並みにぼんぼんぼんぼん増えてくれるんですけどねぇ。
 唯一にして最大の問題は虫がつくこと。
 アザミウマが特に厄介なんだな……


 あ、バジルの和名がメボウキ。
 種を水につけるとゼリー状の物質に包まれるんですが、それを目のゴミを取る目薬として使用されたとか。
 バジルシードドリンクに入ってるカエルの卵みたいなアレです。
 ゼリー状物質だけ使うのか、種ごと目に入れるのか?
 どっちもイヤです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

明日

2017年 03月30日 23:51 (木)

 2017年プロ野球開幕!
 昨シーズン終了から今日までどれほど長かったことか(WBCはありましたが)。
 これで冬ともおさらば、やっと嫌な季節から解放されます。
 でもなんか土曜日は寒いらしいですね。
 今年はなかなかスッキリ暖かくなってくれませんが、気分的には春です!

 そういえば明日は履正社vs大阪桐蔭じゃないですか!
 大阪同士の決勝、こら見なあきまへんで!
 でも時間的に見れねぇぇぇぇぇ!!
 両校とも悔いがないよう力を出し切ってほしいです。
 まさかの引き分け再試合は……さすがにないか。
 でも今年は再試合続いたからもしかして?
 いや、期待することじゃないですな。

 ちなみに野球見るのは好きですけど見るだけでプレーはしません。
 球技は苦手ですから……


 野球と全然関係ないけど、去年の年末から麻雀覚えたのでスマホアプリでときどきやってます。
 スマホでゲームはほとんどしないタイプなんですが、トイレでがんばってるときとか手持無沙汰な時にちょくちょくやっちゃいますね。
001_201703302331575a4.png
 タンヤオよりチャンタが好き。
 タンヤオは一九字牌がないからなんか見た目に締まりがないというかフニャフニャした感じがするからです(個人の感想です)。
 でもタンヤオ狙うことが多いというこの矛盾よ。

002_20170330233158bc6.png
 このまえ初めて清一色できた。
 よく見ると右端が八九三……
 役満は一回だけ国士無双アガれました。
 一度でいいから緑一色をアガってみたいです。


 麻雀覚えた、というのは語弊があるかもしれません。
 まだ実物の麻雀牌で打ったことがないので親決め、場所決めとかよくわかっていません。
 点数計算も全然知らん。親だとこの時より高い、役満で32000点、ぐらいしか知らん。負けた時の支払いの割合も知らん。
 役を覚えた、と言うのが正しいですね。
 点数計算は慣れれば簡単らしいですが、慣れる環境がない……


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ