03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

無力感と罪悪感

2014年 03月28日 21:33 (金)

 先週の20日に突然調子を崩したベランダの金魚。
 非常に悲しいことですが、全滅してしまいました。


 23日までに11匹中の8匹が死に、残った3匹も隔離してできうる限りの治療は試みたのですが、その甲斐なく26日の朝には死んでしまいました。
 19日までは全く異常も無く、バシャバシャうるさいほど餌の催促もして元気だったのに20日を境に急激な状態悪化。

 一体何が起こったのか……

 あまりの事態に何らかの感染症も考えましたが、それにしては19日まで何の兆候も見られませんでした。
 調子を崩した金魚は転覆したり、体表がだんだん粘膜で覆われ白っぽくなってきました。
 一見感染症のように見えますが、低水温でのショック症状だと思われます。金魚の本に書いてある症状とも合致していました。
 20日、21日の寒の戻りによって、それまで暖かい日が続いて上がっていた水温があまりにも急激に下がって強度の低水温ショックを起こし、水温を上げたものの回復できなかったとしか思えません……

 季節の変わり目は気をつけなければならないということを甘く見ていたのが一因です。
 無力感とともに金魚たちを死なせてしまった罪悪感に襲われています。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

12月の金魚

2013年 12月22日 14:44 (日)

[広告] VPS

 今日の金魚の様子。
 12月も20日を過ぎ、ベランダなので水もかなり冷たいのですが食欲はあるようです。たいしたもんだ。
 実は1月でも2月でも少し食べてたりします。
 水が冷たい時期は”ミニペット胚芽”を与えています。
 さすがに冷凍赤虫は怖くて与えられません。

 ではまた。

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

金魚ってどっちかというと暑苦しい魚だと思います

2013年 06月01日 22:35 (土)

バケツで
 去年の7月以来、久しぶりに金魚を買ってきました。

トリートメント中
 現在バケツにてトリートメント中。
 見た限り白点とかチョウ、イカリムシ(体表に付く寄生虫)は付いてなさそうですが念のためのトリートメントは欠かせません。
 何日か様子を見てベランダ水槽に移します。

 この金魚、ジャンボオランダという種類でその名の通り大きくなるみたいです。
 この種類自体は知っていたのですが、初めて購入してしまいました。
 もし想像以上に大きくなったら……と思って今まで手を出さなかったんですね。
 まあ本当に大きくなってしまったらそのとき心配しましょう。

 金魚って小さいうちは涼しげでかわいいんですけど、大きくなると暑苦しい。

 *追記*
 2匹のうち太いほうはどう見ても和金にしか見えない。
 本当にジャンボオランダなのか不安になってきました。
 ジャンボオランダってあまりこの目で見たことが無いからよくわかりません。
 まあ、和金でも別にかまわないんですが。

 欲を言えば品種は問わないから鹿の子の金魚を1匹欲しいなー。
 鹿の子、というのは金魚の模様の一種です。



 昨夜、Tシャツ1枚で窓を空かして寝たら朝方微妙に寒くて鼻がグズグズしはじめました。
 寝冷えしたかも……お腹はなんともないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

Deep Green Water

2011年 05月07日 15:24 (土)

 今年最初のベランダ金魚水槽の水換えを敢行しました。

深緑の金魚水!
 ぎいいぃぃぃ~~~ッ!!
 と唸りたくなるドロッドロの水!
 最後の水換えは去年のいつだったか忘れました。
 金魚から出る何か、金魚のエサ、植物プランクトン、動物プランクトン、枯葉、なぜか住み着いている小さな虫、洗濯物の埃、花粉、黄砂、その他モロモロが溶け込んだ水にございます。
 でも、田んぼっぽいというか、なんか懐かしい匂いが漂ってます。
 慣れない人は触るのがためらわれると思いますが金魚は元気なので生物的には問題無いのでしょう。
 たぶん……

緑というか黒い水
 これにホースをつっこんで水を抜くわけですが、口で吸ったり灯油ポンプで抜いたりはしません。
 水道の蛇口をひねって空気を追い出し、それをサイフォン代わりにして水を抜きます。
 水の冷たい時期にはできないワイルドな方法。

エメラルドより深い緑
 全く透明感の無い緑の水。

チョロチョロと注いでおしまい
 で、こうやって水道水をチョロチョロ入れて一杯になったらおしまい。

 で・す・が!

 この程度の換水では全く見た目は変わりません。
 90%くらい換えてやっと透明感が出てくるのです。
 今回は底にたまったゴミ取りと水換えに慣らすのが目的でした。

 ちなみに今はコメットとキャリコの2匹しか入ってないんです。 
 今後増やすかどうかはまだわかりません。


太ましくジャンプ!
 ベランダから部屋にジャンプ!
 意外と軽やか(?)に飛ぶんですよ。
 肉が揺れてる気はするけど。




追記
[広告] VPS

 これがジャンプだ!

 やっと動画の変換が終わりました。
 たった2秒なのにすっごい時間かかったけど日曜の夜ってサーバー混んでんのかな。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ベランダ金魚の強引な水換え

2009年 06月20日 23:31 (土)

 今日の午前中、ベランダ金魚水槽の強引な水換えをしました。

ベランダ水槽全景

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ペット