04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

雑記

2016年 04月29日 00:24 (金)

 今年のゴールデンウィークはわりとカレンダー通りに休める予定です。
 そのぶん今日まで慌しく、疲れてる上についついゲームまでしちゃうもんだから、いつも以上に寝つきが悪くて体調はイマイチでした。
 昨夜など阪神がよりによってあの球団に連続ボロ敗けしてかなりモンモンとした気持ちで布団に入ったため、だいぶ寝付き悪いやろうなと覚悟はしていましたが、それにしても妙に寝苦しいと思ってたら急におなかが痛くなって慌ててトイレに駆け込みました。ストレスかも?ストレスかかると便秘になるタイプだと思ってたけどそうでもなかったのかな。
 とにかく無事本懐を遂げてさあ今度こそ寝よう、と布団に入ったのですが、おかげでバッチリ目が覚めてしまいました。
 ふと時計を見ると深夜2時過ぎ。
 なんとかウトウトしたんですが、『眠れなくて困る夢』というわけのわからない夢を見て結局よく眠れないまま今日の朝を迎えてしまいました。
 なので今、かなーり眠たいです……
 明日からゴールデンウィーク突入なのでダラダラ朝寝してやろうと思います。

 30日は東京から姪ちゃん一家が来るので、もしかしたら平日より忙しくなるかもしれませんが。



001_20160428232955def.jpg
 今年は各種バジルの苗が見つからなかったので種から育てることにします。
 ホーリーバジル、レモンバジル、シナモンバジル。
 なんか水につけとくと発芽しやすくなるらしいのでとりあえず試しています。

002_2016042823295635a.jpg
 バジルの種って水につけるとゼリー状の物質に覆われてカエルの卵みないになるんですよね。
 和名の『メボウキ』は、このゼリー状物質に覆われた種で目のゴミを取るからだとか。
 目箒?
 こっ、これを目に入れるん!?
 これ自体が目のゴミになりそうな気がしまくりんぐなんですがそれは。
 バジルシードドリンクってあるけどまだ飲んだことがありません。



 明日から(ってもう29日になってしまいましたが)ゴールデンウィーク突入ですね。
 体調にだけは気をつけてエンジョイしてくださいね。
 お仕事の方は……がんばってー!


 おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

昔、奇妙なネリモノの広告があった

2016年 03月28日 01:41 (月)

008_201603280012495b2.jpg
 ヴァン・ヘルシング3巻買いました。
 紆余曲折あったけど3巻出てよかったね。

009_20160328001250882.jpg
 1巻の表紙だけ見ると真面目(?)なゴシックホラーマンガっぽい感じに見えますが、中身はそんなことないです。
 主人公はすごく残念な人です。


 突然ですが、啓蒙かまぼこ新聞という広告をご存知の方はおられるでしょうか?
 その昔、中島らもによってぴあ、宝島誌上にて『連載されていたカネテツの広告』です。
 通称『かま新』。

 残念ながらそれらの雑誌を読むような年齢ではなかったため、実際に広告としての『かま新』を読んだことはありません。
 後に文庫版で出たもので初めて目にしました。なので当時の体裁は知りません。
010_20160328001252f72.jpg
 それがこれ。
 文庫版ではてっちゃんのマンガとエッセイが2冊に分かれてしまいましたが、一冊のバージョンの単行本も出ていたようです。

011_20160328001302aa7.jpg
 中身はこんな感じ。
 こっちはてっちゃんマンガの『ごぼてん編』です。
 これとエッセイで新聞風の体裁の広告として長期間連載されていた……らしい。
 食品の広告でゲロ吐き芸の話とか書くか!?
 よくチェックが通ったなと思ってたらチェックが無かったらしいです。
 今でもこういう広告は難しいと思うし、ましてや80年代にこんな広告を出していたとは今考えても凄まじい。
 エッセイも後年の中島らもからは考えられないような文体です。

 ちなみにかめととはネリモノは嫌いでもないけど好きでもありません。

012_201603280013042ba.jpg
 中島らもを知ったのは『かま新』ではなく、一時期小さな劇団に所属していた友人のFがきっかけです。
 それまで名前は聞いたことがあるかも程度だったんですが、リリパットアーミーという中島らもの劇団の芝居のビデオを見せてもらったことがきっかけでちょっと興味を持つようになったんです。
 Fには白血球ライダーも教えてもらいました。
 ちなみにFは近畿を離れてしまったので7~8年くらい会っていませんが、元気にやってるようです。

 誰にでもおすすめできるというモノではないかもしれませんが、『超老伝』、『今夜、すべてのバーで』など、機会があれば読んでみて欲しい作品です。
 特に超老伝は完全なギャグ小説なので気楽に読めますよ。
 写真の『牛乳時代』というのは創作落語です。『らも咄』の2巻。

 中島らもと言えば『ガダラの豚』なんですが……
 実は全巻持ってるけどまだ一巻の半分しか読んでない!


 くっ、眠いので話がまとまらない(普段からまとまってない気もしますが)上にキーボードを打つのが辛くなってきた。
 やば、朝早いのにもう1時半だと?
 最後にこれだけ!
 昔、『最後の晩餐』という中島らも、笑福亭鶴瓶、キダ・タロー、浜村淳、Over Drive石野(のちにアメリカザリガニ平井に交代)という恐るべきレギュラー陣の深夜番組があって好きだった。以上!


 うう、おやすみなさい。
 やばい、眠れっかな?




 昭和57年より宝島で連載開始したのが『啓蒙かまぼこ新聞』
 昭和58年より プレイガイドジャーナル(ぷがじゃ)で連載開始されたのが『微笑家族』というてっちゃん親子の12コママンガ、らしいです。
 どちらも実物を見たことがないため、両者がごっちゃになっていました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

新手の野良様

2012年 07月22日 23:02 (日)

朝からこの目つき
 最近出没するようになった新手の野良様写真でしばらくお待ちください。
 すこし前までは茶色がこの特等席を占領していたのですが姿を見せなくなりました。
 もしかするとコイツに縄張りを乗っ取られたのかも知れません。

続きを読む

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

ホントにどうでもいい報告

2012年 07月17日 23:23 (火)

 幅は普通、奥行きが1.2mあるパソコンを買った

 夢を見ました。



 暑いですね。
 熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
 おやすみなさい。

テーマ : (((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ジャンル : ブログ

ナイトメア

2011年 10月26日 23:45 (水)

 『コスプレ喫茶フランベルジュ』

 という店に行った夢を見てレム睡眠のまま朝を向かえ今日一日寝不足気味だったかめととです、こんばんわ。
 こういうことがよくあって困ります。


 他人の夢の話ほどつまらないものはない、とよく言われますが……
 コスプレ喫茶フランベルジュ記念であえて書きます。
 寝つきが悪い上に夢見が悪いタイプで、変な夢や怖い夢を見て夜中パッと目が覚めることがしばしばあるんです。
 その目覚めた瞬間は内容を覚えてるんですが、朝になるとだいたい忘れてます。
 ただ夜中嫌な夢で目が覚めた、ということは覚えています。
 心臓バクバクいってるときもあるので相当ヤな夢なのは間違いないので思い出せないほうが幸せなのかも。

 内容を覚えているのは怖くなかったときが多いですね。
 ヤな夢を見るときってのは心や体のバランスが悪くて覚える余裕がないのかもしれません。


 なぜか飲食店に行く夢が多い気がします。
 一風変わった店もときどき行きますね。
 今回のコスプレ喫茶フランベルジュ(3回も書くとは思わなかった)をはじめ、『魔術師のかばん』という名前の喫茶店にも行きました。
 これはいつだったか記事に書いたのですが、今でもはっきり覚えています。

 今までで覚えてる夢の中で最強の店は『科学そば』という店。
 注文すると即座にテーブルがパカッと開いてそばが出てくる店。
 あー、これも以前書いたような気がするが……
 未だにこの店を超えるドリーム飲食店を訪れたことがありません。
 おそらく今後もずっと頭に残って消えないでしょう。
 他にも店名のある店に行く夢を幾度となく見てるのですが覚えていないのは普通の名前の店が多いからだと思います。


 あ、肝心のコスプレ喫茶フランベルジュ(まさかの4回目)はどんな店だったかですが……
 名前だけで何の変哲も無い喫茶店でした。
 なんかメニューを一生懸命読んでるのに何故か読めなくて注文しないまま朝を迎えた……確か。
 メニューがなぜか読めないっていうのもよくあるパターンです。
 なぜ店名は読めるのかはわかりません。

 しかし、こんな店名を夢で見たってことは心のどこかにこういう店に行きたいという願望があるのだろうか…?
 日本橋に行くたびに目に入る無数のメイド喫茶の影響?
 何年か前の冬に友達に誘われて3~4軒ハシゴさせられて
 『俺には合わん』
 と思って以来一回も入ってないのですが、それはまあ置いといて…めちゃくちゃ店の数が増えてる気がする。
 道にジンドグマ超A級怪人サタンドールみたいな奴がいる!
 と思ったら客引きだったりするし。
 客引きと言えば、日本橋で脅迫して買わせた服屋が逮捕されましたが、かめととも声掛けられたことがあります。
 買いそうな客に見えたのか?誰でもよかったのか?


 実にしょうもない話をダラダラと書いてしまいました。
 失礼!




 ご訪問ありがとうございます。
 もう少し更新頻度が低い状態が続くかもしれませんが、またゆっくりお邪魔させていただきます。
 おやすみなさい。
 今夜は変な夢で目が覚めませんように……

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ