03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

啓蟄2017

2017年 03月05日 19:45 (日)

001_20170305193102f19.jpg
 今年もカメをベランダへ出す日がやってきました。
 コケだらけになったカメタライを掃除!

002_201703051931041b3.jpg
 越冬用のコンテナ。
 冬眠ではなく越冬です。
 部屋の隅で寝たり目覚めたり、たまにガサゴソ音を立てたりしながらカメが冬を越していました。

003_2017030519310705d.jpg
 ただ、まだ寒暖の差が激しい時期なのでしばらくはベランダと部屋を行ったり来たりです。
 寒暖の差が激しい時期はなかなか管理がめんどくさい……
 4月末ごろには出しっぱなしにできるのですが。
 食事はもう少し温度が安定してからですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

さっぶ

2015年 11月25日 23:42 (水)

 なに急に寒なっとんねん……
 というわけで急遽カメを部屋に入れました。
001_201511252312049d0.jpg
 こんな感じ。
 いつもの冬越しコンテナです。

002_201511252312060e0.jpg
 ビニールを密封しない程度にかぶせ、板と発泡スチロールを置くだけ。

003_20151125231207680.jpg
 このぼんやり写ってるのがカメです。

 カメというのは結構うるさいんですよ。
 もちろんワンとかヒヒーンとか鳴くわけじゃないけど突然ドッタンバタン暴れだしたり、ときどき部屋中に響き渡るようなスピー!!という鼻息をしやがるんです。真冬でもです。
 においはまぁ、寒い時期はほとんどわかりません。夏場はえげつないですが。
 あと暖かい日はベランダに出してあげたりもします。


 歯医者の定期健診のハガキが来ていました。
 めんどくせぇーなぁー、マジめんどくせぇー!
 まぁアレだ、無視してもいいんですけど……万が一行かざるを得なくなったときに行きづらくなりますんでね……やっぱ行っといたほうがええんやろなぁ……
 今年最後の鬱イベントかな。

 急に寒くなったので風邪などひかぬようお気をつけください。
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ゴッゴッ!!

2015年 07月23日 20:40 (木)

[広告] VPS

 久しぶりに登場のクサガメのお食事風景です。
 壁際に餌が寄ったので食べるたびにゴッゴッと音を立てています。音量を上げて見てみよう!
 ササミとかレバーとかエビを与えるとすごく食いつきがいいんですが、選り好みして乾燥餌を食べなくなるので秋までは与えません。冬越し前にたくさん食べさせます。
 手で与えても食べてくれるんですが、クサガメとはいえこの勢いで指を噛まれたら血を見ます。
 しかもクサガメには悪いけど雑菌で傷口が化膿するかも。
 スッポンに噛まれたことはないけどもし噛まれたら相当痛そう……

 それにしても夏は水が悪くなるのが早い!
 フィルターをつけられれば多少はマシになると思うんですが、オーバーフロー濾過槽以外は破壊されるでしょう。
 スポンジフィルターなんて食いちぎられるかもしれません。


 あー、もう7月23日か。
 夏は時間が経つのが速すぎます。
 秋冬の50倍くらい速い(当社比)!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

クサガメ、新居に引っ越すも夜は旧居で寝る

2015年 03月15日 22:12 (日)

カメ新居
 クサガメ新居に引っ越しました~!
 旧居のコンテナに比べてかなり広くなりました!
 でもそのぶんベランダを占拠されますけどね……

 寒さの心配がなくなるまでは、夜は室内の旧居に戻ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クサガメ14th Anniversary

2014年 08月01日 23:06 (金)

クサガメ
 クサガメがうちにやってきて14年目に突入しました。

14周年
 買ったのが2000年8月1日。
 売値は500円だったけど売れ残りだったので350円で買った、ような記憶がおぼろげにあります。
 記憶がある、ってことは350円だったんでしょうねぇ。

夜中ガタゴトうるさい
 ササミやレバーを与えると乾燥餌を食べなくなって飼い主を困らせる味にうるさい奴ですが、ベランダに放すと後を追ってくるなどかわいらしいところもあるんですよ。


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ