01月 « 2008年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

もちつき

2008年 02月29日 22:37 (金)


 朝起きないにもほどがある。

 あんた、犬でしょ?

 散歩にいきたくてしょうがないって感じでソワソワしてるなんてことはまずないです。
 たま~にソワソワしてることもありますが、単に早く出したいだけで決して歩きたいわけじゃないです。

 まあそれは置いといて、ユウはひっくり返ってるときお腹をペチペチするとなんとも気持ちよさそうにとろ~んとなります。

もち
 コレです!このもちをペチペチしてるんですよ!

 けっこう強くペチペチしてるのに痛くないんでしょうか?
 こっちの手のひらのほうが痛いんですけど…

 というわけで、この日も結局強引に引っぱり起こして散歩にいきました。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鶴見緑地に行ってきた!

2008年 02月24日 22:33 (日)

 今日はひさしぶりに鶴見緑地に散歩に行ってきました。

どこ行くん?
 ユウは、車に乗ると必ずヒザの上に乗ってきます。すごく重たいですが、降ろしてもすぐ乗ってくる膝乗り柴犬です。

普段の散歩だと全く楽しそうじゃないのにここに来ると犬が変わったようにムチャクチャ元気になってフガフガ言いながらグイグイリードを引っ張って走り回ります!

 それにしても何回マーキングすれば気がすむのだユウよ?

早く来なよ!
 階段もドドドドドドッとリードを持ってるほうが追いつかないくらいの速さで駆け上がります。

 動画も撮ったんですが、編集したらアップします(ほとんどマーキングのシーンばかりな気がしますが)。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ついに公開海水水槽動画!窓辺のイソスジエビ

2008年 02月24日 21:38 (日)



 汚ねえ水槽ですが動画を撮ったのでアップしました!

 第一弾は上段水槽のボス、イソスジエビさん(♀)です。

 去年、大阪湾某所で採集した3匹のうちの1匹で、他の2匹は残念ながらクリルと化してしまいました…

 かなり図太く、水面に浮かぶエサを軽やかにゲットするばかりかヤドカリが抱きかかえたエサを強奪したりもします。
 水槽に手を入れるとクリーナーシュリンプのように手をチクチクしてきたりもします。
 以前の水槽ではキャメルシュリンプが手をチクチクしてくれましたが、イソスジエビでもしてくれるんですねぇ。

 このイソスジさんはよく抱卵します。

 これは昨日の朝撮った動画ですが、今朝見ると抱卵していました。
見にくい写真ですいまそ

 昨日の夕方ころじっとしていたのでもしや?と思ってましたが、案の定産卵。
 産卵前は少しエサ食いが悪くなり、行動が控えめになるのでなんとなくわかるのですが、産む瞬間は見たことがありません。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ピンクの豚

2008年 02月23日 21:43 (土)

豚が豚を噛む


 こんばんわ~ユウでーす……ってそれどころじゃないのよ!

 今日新しいオモチャを買ってくれたのでそれを噛むのに夢中なの!

 だから今日はこれでおしまい。

 またね!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヒトデとナゾカニとコエビ

2008年 02月23日 21:37 (土)

 ブログタイトルがタイドプールなんだからタイドプールっぽい記事も書かないと!

ヒメヒトデ?


 下段水槽にこんなヒトデがいます。

 去年の夏の磯採集時からいたのですが、小さくてなかなか写真に撮るチャンスがなく、ようやく撮りやすい場所に出現してくれました。

 実際のサイズはかなり小さく、2cmほどしかありません。

 それでもあの過酷な甲殻類水槽でけなげに、たくましく生き抜いている…

こんなのがいたのか…


 なにやらよくわからないカニ?

 これ、なんかで見たことがある。
 あるけど何ちゅう種類だったか思い出せません…

 人目につきにくいだけで珍しくもなんともない甲殻類だと思いますが、水槽の中にこんなのがいたのか!って驚きましたね。

ガラス面が汚くて恥ずかしいですぅ


 クリ拡。
 ちっこいエビが10匹くらいいますが、種類がよくわかりません。
 イソスジエビの小エビっぽい気もするし、それにしては成長遅すぎだしスジも見えないので違う種類かも知れません。
 実際、去年の夏から全然大きくなってないみたいなんですよね…
 そのくせ全部やたら元気に動いています。

 今日、水槽の生き物の動画を撮ったのでそのうちアップします。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ベランダ金魚、うたかたの春

2008年 02月23日 21:16 (土)

 昨日と今日の昼すぎまでは暖かかったせいか、ベランダの金魚たちが少し活動を始めたようです。

 かめととの『とと』は金魚(きんとと)の『とと』ですよ!

 朝、水槽を覗きこむと水面でおなかすいた~みたいな動きをしていたので、少~しだけ投餌してみました。



 キミら、明日は5℃らしいで…

 3月も末になればかなり活発になるんですけどね。
 まあ、あとひと月ほどの辛抱です。

テーマ : うちの金魚
ジャンル : ペット

STAGE1-2 BATTLESHIP アンダーディフィート(4)

2008年 02月23日 21:07 (土)

STAGE1-2炎の二階級特進!さらば潜入工作員よ!

 懲りもせず需要のなさそうなアンダーディフィート緑走行自分なりのちょい稼ぎ攻略です。
 それも戦艦マニア御用達STAGE1-2ですよ!
 今回も動画の補足形式で行います。

続きを読む

テーマ : シューティングゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : アンダーディフィート アウカー ボルトー

自分の好きなマンガ

2008年 02月21日 23:06 (木)

 ジョジョ第五部終了以降、全く漫画雑誌を買わなくなり(とはいってもジャンプしか買ってなかったんですけど)、弟が買ってるのをチラ見する程度で最近の新しい漫画は全く知りません。

 ネットしてると自然に目に付くのでタイトルくらいはなんとなく知ってるようなものもありますが、好きなのは古めの漫画ばかりです。

 ベスト10などは決められませんが、かめととが特に大好きな漫画を挙げてみたいと思います。

続きを読む

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

虫姫さまふたりブラックレーベル初プレイ

2008年 02月20日 22:30 (水)

 今日、買い物でヨドバシカメラ(買い物以外で寄る事はあまりないが)に寄るついでに虫姫さまふたりブラックレーベルを初プレイしました。

 虫ふた1.5ではオリ専、ノマレコ使いでしたのでショットが変化してるのに戸惑いましたが、3000ごとに交代になってて、いちいちカウンタ500ごとにショット切り替えせずにすむのが好印象でした。

 虫ふた自体が久しぶりだったので4面で終りました。

 ハイスコアが16億とか出てるんですけど…

 ボム使うと思いっきりカウンタが減るみたいなので、ノーミスノーボムできればそれくらい行くのかも知れませんね。

 まぁそれは置いといて、よしゃあいいのに極弩やっちまいました。

 極弩おもすれ~!!!
 ウルトラは手も足も出なかったけどこれはプレイしやすい。
 確かにハッタリといえばハッタリかも知れん…ムズイけど絶望的ではない。
 3面まで行けたので、腰をすえてやればあるいは?
 近くに置いてないのでやりこむ時間は取りにくそうだけど。
 このネーミングセンスにも脱帽だ!

 スコアシステムを理解してなかったのですが、何度かやるうちになんとなくわかりました。
 でもハイスコアがむちゃくちゃですな。37億て。見間違えじゃないよなぁ。

 3面まで行って3億ちょっとしか出なかったよ一回目のエクステンドすら届かなかったよ虫ふたのキャラセレ画面はレコが『あはん…だめ』って言ってるように聞こえてしょうがないよ。

 まぁ、また機会があればやってみようと思います。
 もちろん極弩で。

テーマ : シューティングゲーム
ジャンル : ゲーム

毛布中毒

2008年 02月20日 21:28 (水)

 毛布!毛布!!毛布ッ!!!

 アタイはごはんより散歩より毛布が好きな柴犬なのよぅッ!!!!!


 それにしても、ヘキサゴンの上地って一体…

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

散歩のあとは…

2008年 02月18日 20:27 (月)

はやくしてよぅ
 お座敷犬のため、散歩から帰ってそのまま部屋に上げるワケにはいかないのでまずはフロ場に直行!

 ここで足とシリを洗うのですが、普段の態度からは想像もできないほどおとなしく洗われるのでちょっと拍子抜けします。

 ですが、本当にかしこいと思うのは、洗うまで決してそこから逃げ出さないことです。

 特にしつけたわけでもないのですが、足(とシリ)を洗うまで出てはいけないと理解しているらしく、冬など一刻も早く出たいだろうに、洗いに入るまでジッと画像のように待っています。

 えらいっ!!

 …ただ、洗ったあとは足を拭かずに逃げようとしますが。

 あと、恥ずかしい話あまりゆうことを聞く犬ではありませんが、何故か『待て』だけは得意というか、ごはんやオヤツを前にしても長い時間『待て』を維持できます。

 これもしつけたわけじゃないんですけど、最初に『待て!』と言ったときからいきなりできました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

水槽は春なのに

2008年 02月16日 21:07 (土)

おやすみなさい

 う~…2、3日ちょっとパソコンに向かうのもしんどかったのですが、だいぶ回復してきたようです。

 今日ももう寝ます。
 おやすみなさい。
 

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一足早い春の海

2008年 02月16日 20:44 (土)

気がつくと伸びていた
気がつくと小さな芽だった海藻がこんなに伸びていました。

もじょもじょ
ガラス面に生えてるやつと同じかな?奥のポンプは石灰藻が覆っています。

 春の海は海藻が芽吹き育つ季節です。
 水槽の中は暖かいので、自然の海より早く春が訪れたのでしょう。
 これからもどんどん新しい海藻が芽吹いてくるかも知れません。



 っていうか、ここはもともとこの海水水槽をメインにしたブログだったはずなんですけど、結局上段水槽にはいまだ新しい生体を追加せず、さすがの甲殻類たちも無加温の下段水槽ではおとなしいし、本っ当に書くことがありませんでした。
 強いて言えば上段水槽で小~さなイトマキヒトデ(ヌノメっぽいけど小さすぎてよくわからない)、下段水槽でウニを発見したくらいですね。

 暖かくなったら、海藻が大きく育っているであろう春の磯に出かけたいものです。
 そこで何か採集できれば一気に書くことが増えるかもしれません。

 しかし、自分でも不思議なのですが、何故かブログでは妙に丁寧な口調になってしまいますねぇ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

一日だけの春

2008年 02月11日 23:07 (月)

ん~~~?
 あらこんばんわ。

今日は
 今日はえらいぬくかったけど明日からまた寒いんやて。

特に書くことが
 それにしても日ハムの中田はすごいわよねぇ!

ないんよ
 もう筒井よ、見てのとおりよ。

落ちるっ!!
 グエッ!!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

実は押入れにもうひとつ…

2008年 02月10日 22:26 (日)

 新品の60cmオールガラス水槽が眠っている。

 去年、海水水槽をやりなおす際、安かったので念には念をというか、新たな欲が出てきてもいいように3本買っていたのだ!
 部屋が狭まるので躊躇しているのだが、最近置きたくなってしまった。

 まだ未使用なので何を入れてもいいのだが、置き場所が窓際しかない。家具大移動を行えば壁際にも置けそうだけど。

 今のところは海水にして現在の水槽とサイフォンオーバーフローで連結し、新水槽をコーラル水槽に、旧水槽を海藻と磯のいきもの水槽にしようかな~、っと考えているのだが…
 サイフォン式はちょっと怖い気もする。

 実は小型プレコやコリドラス、あと東南アジアのバルブやラスボラinブラックウォーターなど大好きだし、元カラシニストの血も騒がないとも限らない。禁断のレッドビーシュリンプにも最近興味が出てきてしまったし、コケが大変そうだが水草水槽にも有利といえば有利だ。

 大好きなプロキロ一匹飼いも面白いかも(60cmじゃ狭いか)。


 自然光を受けて輝く魚体は非常に美しい。
 地味で清楚なプリステラでも、自然光が斜めに当たると鱗の1枚1枚がキラキラ煌いて淡い紫から青っぽい色まで虹のような輝きを放つ。
 昔、実際に飼っていたからはっきりと覚えている(ちょっと記憶が美化されてるかも)。

 まぁ、明るさが大きなアドバンテージとなる水槽を作ろうとあれこれモンモンと考えるのは楽しい。

 いや、マジで何入れようかな?

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

久しぶりの雪あそび

2008年 02月09日 20:38 (土)

 さっむぅ!今日は大阪市内でも雪が積もりました!

 家の中でヌクヌクと育ったため超寒がりのユウも雪が積もれば話は別。
 冬は5分で帰ろうとするのに今日は全然帰りたがりません。
 雪が楽しくてしかたがないようです。
 今日はこっちが帰りたいです!

 でもまぁ滅多に積もらないし雪あそびに付き合うか!


 しっかし寒いのう………

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

STAGE1 BRIDGE HEAD アンダーディフィート(3)

2008年 02月09日 17:06 (土)

STAGE1牛は死なず、ただ逃げ去るのみ




 アンダーディフィートSTAGE1-1ちょい稼ぎ攻略です。
 需要はなさそうですが、所詮は自己満足なので自分なりのパターンを晒してみます。
 動画を見れば一目瞭然ですが、画面が小さいのと、説明があったほうがよさそうなところを解説してみます。

続きを読む

テーマ : シューティングゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : アンダーディフィート

なぜ上

2008年 02月08日 22:55 (金)


 なぜ上から食べないのか(上田次郎風に)!?

 ちょっと撮り始めたのが遅かったですが、ドッグフードはこぼさないようサイドから攻めて食べるのがこやつの流儀で、決して上からガツガツとは食べません。

 こんな風にしつけたわけではなく、最初からこんなどこまでも手間のかかる食べ方をしています。ガウ犬のくせに変なとこでお行儀がいいなんて、ホント不思議な柴だ…いや柴って不思議と言うべきか。

 えーっと…妙なBGMが入っていますが、コレは確か先週の月曜の夜に撮ったもので、そのとき見てた『世界まる見え』の声なので気にしないでください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リプレイ動画実験 アンダーディフィート2―3ボス

2008年 02月08日 22:38 (金)

 リプレイ動画アップしたらどんな感じになるかと思って短いヤツで実験してみたものの…小さっ!
 1―3ボスと2―3ボスは左右反転でも全く同じなのであえて2―3を録画。残75秒。
 テレビ画面を映しただけなので画質がアレですなぁ。

 今さらアンデフの動画と解説に需要があるとは思えませんが、ラスボスリプは第3形態がどうしてもダメだ!とお嘆きの人には多少役に立つ…かも。

テーマ : シューティングゲーム
ジャンル : ゲーム

公園で散歩

2008年 02月06日 21:33 (水)

疾きこと普通の犬の如し
 動画を撮った日の散歩の様子。行こ!行かん!を繰り返しつつ、どうにかこうにか公園にたどり着きました。ひとつむこうの公園(とはいっても家から500~600mくらい)に行こうと思っていたのですが、結局一番近い公園にしか行きたくないようです。

 道では本気でイヤイヤ歩いてるくせに、公園に入ると犬が変わったように活発に!
 グイグイリードをひっぱって走り回ります!

 5分くらい。

そろそろ散歩終わろうや!


 出すもの出し終わると、公園の出口へまっしぐら!
 春と秋はよく歩くんですけどね…夏もまあまあ。冬はダメ犬…

はよ出して~な!
 お座敷犬なので、家に帰ると風呂場で足を洗います。もちろん出した後はシリもシャワーで洗います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

デススマイルス EXデス城初クリア!

2008年 02月06日 20:57 (水)

 今日、久しぶりにデスマやったらなんとEXデス城クリアできたー!

 2週間以上開いてたから少し予選が低かったので、ダメもとでEXデス城を目指そうとケツイ。

 デス峡谷道中を奇跡のノーミス1ボムで抜け、デヴァギヴァも2ボムで撃破。
 あの岩は避け方がわからん。
 EXデス城も道中1なにすんのよばかぁ!!でクリア!
 できるかぎり欲張ったのがかえっていい結果を導いたようだ。
 パパで2なにすんのよばかぁ!!するものの、ノーボムでおやつゲット!
 たぶん魂のハイパー一ヶ月分くらい使った。

 そのかいあって残ライフ4でEXティラノ戦開始。
 つかEXティラノって初めてなんだよなー…攻撃の一部が強化されてるらしいけど…

 つ、つつつつつ強え~~~!!!あの魔方陣、マジか!?
 それにぷよぷよ凶悪すぎるぞ!

 結局残ライフにモノを言わせたボミングゲーと化したものの、なんとか撃破!!
 おかげで第2形態ほぼすっとばし。超楽チン。

 約3.2億ッ!
 撃破後ティラノからなんか小さいのが飛び出して大暴れしたら泣きそうなほどうれし悲しいんだが…
 もう追加要素は無いのかなあ。

 よーしもう一回いくぞ!とは思いませんでした。疲れた…

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ライフスプリングインフィニティL やっと取れた…

2008年 02月04日 21:50 (月)

1/223て…
 ( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!

 てるよえーりんより強いよてるよ。

 つうかエンシェントデューパーはいまだに取れません。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

散歩いやじゃ

2008年 02月04日 21:23 (月)


 散歩をいやがる柴犬が映ってるだけの動画をアップするのにこれほど手こずるとは…

 再生してカクカクするときは、がまんして一度最後まで再生すれば、2回目以降はスムーズに再生できるみたいです。

 でも2回も見る価値があるのか?

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

無念!

2008年 02月03日 14:37 (日)

 散歩中の動画をアップしようと思ったのに、『変換に失敗しますた』とか言われて挫折。
 詮無きことよ…
失敗!?ププッ!!!


 もちっと動画の勉強しないといけないですね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット