02月 « 2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

こたつの主 ~今朝もgdgd~

2008年 03月31日 21:21 (月)



 うぉ~、花冷えですなぁ…急に寒くなられたら困ります。

 ユウが散歩に行きたがりませんから!!


 これは今朝の様子なんですが、なんでしょうか、この態度!?

 朝8時になってもこたつで惰眠をむさぼる柴犬。

 しかもリードを引こうと思ったら『ブウウゥ~……(牙)』って唸るし!

 まぁ朝は寒いもんね、花冷えもキツイし、散歩行きたくないのはよくわかる。

 よくわかるけど…なんか納得いかねい…
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

祝!開幕三連勝!新井さん初めまして福原セ界初完封!

2008年 03月31日 21:09 (月)

 新井さん5打点すげええぇぇ!

 前日、金本にあんなこと言われちゃあこうやるしかないでしょう。

「4番がしょうもないバッティングするんで僕が返しました」

 くらい言ってほしかった気もしますが、このまじめさがすごく好感が持てます(こんなこと言えるわけあるか!)!

 明日から古巣との戦いですが、期待しております!

 しかし、これ以上に感動したのが福原の完封!

 福原、ゴメン……完封どころか、完投するとも思ってなかった…

 平野のエラーにも動揺せず、丁寧に低めに投げての4併殺。

 イニングが進むにつれてものすごくハラハラしながら見てましたが、それも杞憂に終りました。

 こんな杞憂なら何回してもいいですね。

 ま、平野のエラーは赤星とのダブルスチールで帳消しとしましょう。

 (‘ ε ’)も打った!

 ところでフォードはどうしたのだろう?まだ開幕3試合目といえばそれまでだが…急に覚醒するタイプなのか…?


 あと、デイリーを読んでてひとつ気になったのが、リニューアル甲子園のカーネルサンダース像の記事。

 『特に敗戦濃厚の展開では、虎党の暴徒化が心配。7回をメドに非難させようと思っています』

 そんなフーリガンみたいな奴は甲子園に行かなくてよろしい。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

甘えすぎちゃうか?

2008年 03月29日 23:35 (土)

顔がぶさいく!
 妹に甘えるユウ。顔がひしゃげ、きわめてぶさいくな顔になってますねぇ。兄ちゃんにはこんなふうに甘えてくれない気がするけど?

もうどうにでもして
 座布団の隙間にスッポリはまって自らもちつき体勢に!

ペチペチ
 もちつき中。うーむ、全く動かん。手が幽霊ですね。

ええ気持ちや
 前にも書いた気がしますが、お腹をこんなにペチペチ叩かれて痛くないんでしょうか?こうするとものすごく気持ちよさそうに寝るんですけど…

何撮っとんじゃコラ!!
 うわ、写真撮ってたらこっち睨みやがった!

 まぁ、コタツ関係はいろいろ邪魔しますね。人が入ろうとすると布団に乗って邪魔したり、布団を噛んでめくったりシャカシャカ掘ったり足を伸ばせないよう真ん中で寝そべったりして。早い話、コタツの独裁者です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

阪神開幕2連勝!岩田おめでと~!!

2008年 03月29日 23:14 (土)

 今朝、NHKのニュースのスポーツコーナーに『そらそうよ』って書かれたボードが映ってた気がするんや、疲れかな。

 それはそうと岩田、初勝利おめでとう!

 久保田に白星消されそうになったけど、そこは虎の劇場王、劇場ですんでよかったよかった。見てるこっちはヒヤヒヤしたけど、今年もこんなことが何度もあるんやろうな…

 金本はさすがですね!今期初HR、初の連続お立ち台と初物尽くし。膝は心配しないほうが無理ですが、それでもこの活躍、すごいね、この人は。粗いさんもタイムリー打ったし。

 とにかく、この勢いで開幕3連勝頼むで!


 それにしても巨(略)

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

セ開幕!

2008年 03月28日 23:22 (金)

座布団は全部アタイの物!!
 ついにセも開幕の日を迎えました!!

 まずは、開幕戦を白星で飾れてよかった!開幕戦はけっこう黒星多かったからねー。それ以上に中継が関テレというのが怖かった。

 安藤は若干不安な感じもあったけど、まぁ初の開幕投手だし、怪しい判定もあったし勝利投手になったので、お咎め無しにしときましょう(何をエラそうに…)。ただ、相川の打球はフェアに見えたが…

 最初の得点が金本というのは流石!
 本調子どころの状態じゃないはずなのにこの活躍はまさに4番の意地と貫禄を見せつけたというところでしょうか。

 そして(‘ ε ’)!よく打った!2005年はまぐれじゃなかったことを思い知らせてやれ!!

 ほんでもってJFK。

 今日は久保田と球児の中の人が入れ替わってたようですね。まさか最後で劇場するとは思わなかった……これもマモノ開幕戦のなせるワザか?

 最後にすごく月並みな意見ですが、もう、ね、んー、あのー、ね、と言うか、そういう意味では、んなのー、先発陣、今年こそはひとつでもふたつでも多く完投してくれよ!頼む!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

昨日のラジオから

2008年 03月27日 23:35 (木)

 昨日の話(昨夜はもう眠くて眠くて書けなかった…)なんですけど、ラジオを聴いて思ったこと。

 仕事中に聞けるとき、無音じゃさびしいのでラジオをかけます。ほぼ1008に固定です(嫌いなコーナーになると変える)。家では阪神の試合くらいしかラジオは聴きませんが。明日いよいよセ開幕!!

 昨日は移動中にしかかけなかったんですが、その時間帯にやってる番組に浪花のモーツァルト、キダ・タローが昔の同じ日の売り上げ1位の曲と本日発売の曲を聴いて言いたい放題言う、というコーナーがあります。ガロの『学生街の喫茶店』と本日(昨日)発売ファンキーモンキーベイビーズの『旅立ち』(表記が合ってるかどうか知りません)という曲がかかりました。

 学生街の喫茶店。

 好きな人も多いと思うのですが、かめととはこの曲がちょっと苦手なのです。

 この曲が、というより70年代フォークソングというのがどうも個人的になじめないのです(好きな方、ゴメンナサイ)。

 特に嫌いなのが、フォークじゃないのですが………名前はださないほうがいいかも知れないのでやめときます。

 ただ、このグループの曲がかかると、速攻でラジオやテレビのチャンネルを変えてしまうほど苦手だと言っておきます。昔っから聴くとモノスゴイ鬱になる…

 ファンキーモンキーベイビーズの『旅立ち』、コレはわりといい曲なんじゃねえか?と思いました。

 実は、ファンキーモンキーベイビーズというのも「寛平か?こんなバンド名、聞いたことあるかな…?」などと思ったくらい最近の音楽事情に疎いので、正直言って最初は「ケッ」とか思っていました。

 ところが、聴いてみると「オッ?」「わりといいかな」なんて思いました。

 キダ・タローも『欠点があるとすれば長い!』と文句をつけたくらいで、素直に誉めていました。

 たぶんCDを買うことはないけど君達の名は憶えたよファンキーモンキーベイビーズ!


 え~、マクラが長くなりましたが、本題はここから。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

桜が咲いてた

2008年 03月25日 22:33 (火)

 大を出す前は突然スッと出るときととこれでもかってくらい嗅ぎまわってグルグル回って何度も場所を変えるパターンの2種に大別できます!たぶん!

どんだけ嗅いだら場所決まんねん
 今朝は後者のパターン。なっかなか場所が決まらねぇ~!さっきの場所は何が気にくわんの?

 アンタは下ばっかり見てても大丈夫やけど、こっちは上も見とかんと桜の枝が頭にゴツーンと…

 桜?

 あっ、桜が咲いてる…
日当たりのちょっと悪いほう
 ホンの数輪だけど咲いてる。つぼみはだいぶ膨らんでますね。

 日当たりのいい方はどうかな?
日当たりのいいほう
 う~ん、少しだけ多いような気がする。

 奥が民家なのでなんとなくカメラを向けづらい…
 こっちのモクレンはほぼ満開!!
 花がデカイので桜より迫力があります。

 いや、こうやって花を見ながら散歩するのっていいなあ。

 って思ってたらユウが大きいほうを出そうとしていました。
花見のあとは掃除!


 森之宮駅側の大阪城の桜は咲いてたようですね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クサガメのランチタイム

2008年 03月22日 21:40 (土)

おい、メシはまだか!?
 おなかがすくと態度で表すクサガメ君。
 でも、実は特に空腹でなくても覗きこむと追いかけてきます。


 現在、キョーリンのカメのエサが主食。
 レプトミンが大好きなのですが、いくらでも食べるのでつい安い方を買ってしまう…

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ベラ金水槽 今年の初水換え

2008年 03月22日 21:33 (土)

変な顔
 あっ、写真間違えた!!

透明度低杉
 うわっ、汚え!
 しばらく水換えてなかったので、毎年のことながら青水が濃くなりすぎてますね。

 っつうワケで、今日、今年の初水換えをしました!

続きを読む

テーマ : うちの金魚
ジャンル : ペット

誕生日

2008年 03月21日 21:54 (金)

例によってこの画像と記事は関係無いっス~!クリ拡

 また誕生日がきやがった。正直言ってあまり嬉しくない。

 小さい頃はまだか、まだかと待ち望んでいたのに、いったいいつごろから嬉しくなくなったのだろう。

 まぁ、来たものはしょうがない。

 ついでなんで、3月21日生まれの人とか誕生花とかいろいろググッてみますた。

続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

油断と牙

2008年 03月20日 22:03 (木)

むにゃむにゃクリ拡
 あっらあ~~…

 いつものことながら完全に油断しきって寝ていますね。

 写真を撮ったらチラッとこちらを見ましたが、また熟睡モードに入りました。

 こうなるともうもちつき放題です。

 でも、こんな顔も平気でしやがるんですよ…

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アブラボウズ クエに偽装

2008年 03月20日 21:50 (木)

 アブラボウズ クエに偽装2~3年から販売

 昨日の夕刊に載ってたんですけど、いやはや、よく2~3年もバレなかったですね。

 確かに、アブラボウズは美味いらしい。
 本によると、かなり美味しい魚らしいです。

 腹部では組織の成分の48%が油で、主成分はグリセリド、脂肪酸組成はむしろ植物油に近く、栄養価は高いですがちょっと食べ過ぎると下から油が出てくるらしい…

 無毒だけど油を飲むようなモンですな。

 でも美味しいのでホンの少しだけなら食べさせてくれるところもある、とも読んだ記憶があります。

 一口食べてみたいな…

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

STAGE1-3 FRONT LINE アンダーディフィート(5)

2008年 03月20日 21:31 (木)

STAGE1-3戦場のランドドーラ

 ランドローラ テレパシーかぁ~んじぃ~るぅ~

 ……趣味のアンデフ1-3リプレイ動画&攻略です。物好きな方はどうぞ。
 ランドドーラっつってもパンツァードラグーンツヴァイの4ボスじゃないですよ。
 ツヴァイ大好き!

続きを読む

テーマ : シューティングゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : アンダーディフィート

春雨けぶる一心寺

2008年 03月19日 23:50 (水)

 春雨というには冷たく強い雨の降る中、春のお彼岸参りに一心寺に行ってきました。

 Summer Battle of Osakaの解説がまぶしい一心寺。

 大阪がボルテクス化しても残ってそうな一心寺。

 昔、一心寺シアターのCMで爆笑心霊写真大会とか言ってた記憶がおぼろげに残るあの一心寺です(間違いなく言ってたと思うが…)。

 かめととはもちろん信心浅くて行事によって宗教が変わるタイプなのですが、やはりこうゆうお参りなどは無視できないので春と秋は一心寺を訪れます。

 ここには池があって錦鯉がたくさん泳いでいるのですが、その脇に『淡水魚供養塔』なる石碑がそびえています。今まで多数の淡水魚を死なせてきた身としてはなかなか身につまされる思いがします…

 そういや、確かカメも泳いでたはずなのに今日は見かけなかった。まあ雨降ってて寒かったから仕方ないですね。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

上段水槽チビイトマキヒトデ(らしきヒトデ)

2008年 03月17日 22:03 (月)

よく目の前に出てきてくれた!
 チビイトマキヒトデ(と思われるヒトデ)!

 以前、確かに岩の裏にくっついてるのをみたことがあったんですけど、それっきりだったのでもういねえかな?と思ってたんですがなんとさっき発見!

 でもあんとき、私の記憶が確かならば確か2匹いたはず。あとクモヒトデも一匹だけどこかにいるはずですが、発見できません。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

束沸石と魚眼石

2008年 03月17日 21:53 (月)

コレが『魚眼石』かと思ってた
 一昨年だったか、梅田の紀伊国屋書店でたまたま鉱石標本を売ってたときに買った束沸石with魚眼石。

 鉱物は興味深々なんですが、ごく浅い知識しかなく、この束沸石という石も知りませんでしたが、この形状と端の眼のように見える部分とあいまってどことなくカエルウオっぽいというか、ブレニーっぽいというか、しいて言えばヤマドリ(魚)になんとな~く似てる感じがしたのでついちっこい蛍石と一緒に買っちまいました。

 私の記憶が確かならば(料理の鉄人好きだったのにな~、再開しないかな~、再放送でもいい)、購入価格は1000円。

 1000円が適正か安いか高いかは知りません。

 それはそうと、最初、この眼のような部分が魚眼石だとばかり思ってたんですが、どうも下部についてる透明の石英みたいなのが魚眼石のようです。

 じゃあこの眼はナニ?ただの石?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

第一書架

2008年 03月17日 21:34 (月)

これがなければここに水槽置けるんやけど…
 部屋の本棚です。

 コレは第一書架(ただの本棚)で、クローゼット内に第二、第三、廊下に第四書架があります。

 しかしアレですな、自分の本棚を晒すというのはけっこう恥ずかしいモンがありますな。なんであえて小さめに。

 本当は6段なんですが、最下段は物置です。

 ま、いわゆる売れ筋ランキングなんてもんとは関係のない本ばっか並んでます。

 『山海経』とか『魚の発酵食品』とか『日本の漢字』とか『異形の白昼』とか『(漢字)完全征服1級』とか『世界の軍用機史』とか『ジャーマンタンクス』とか『牛乳時代』とか『幻獣ドラゴン』とか『imago1995年9月号 特集*狂気と妄想』とかあとこんな本とか
コレが魚貝類の毒だッ!!

 …書評を書きにくい本ばっか。

テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

ただいま~!!(返事なし)

2008年 03月15日 22:10 (土)

帰ってきたか…
 今日は2時過ぎに家に帰りました。

さてさてどうしましょ
 ベランダでユウがお出迎えです!

『キュウ~ン、キャンキャンキャン!!!』
 ただいまー!!

…なんて鳴くタマじゃないしぃ
 あれ?

かといって何も言わないのも芸が無いし…
 何の反応もない…つうかさっきより引っ込んだ。

ええぃ、下から名前呼ぶな!恥ずかしいやろ!
 そう!ユウは帰ったときベランダに出ててもほとんど何も反応してくれないんですっ!!子供が騒いでたりネコが鳴いてたり誰か来たら『ぅワオオオオォォォォォォォォオン!!』って思いっきり吠えるくせに家族には無反応です。

 もしかして喜んでる姿を他人に見せるのが恥ずかしいのか、アンタは!?

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花粉デビュー7年目

2008年 03月12日 22:28 (水)

ジャーキー好きなんよ
*この画像は記事と関係ござんせん。

 花粉がアアアァァァアアッ!

 花粉の馬鹿野郎のせいで鼻がつばってときどき鼻水がツーッとたれてクシャミ連発で目も若干シブシブする憂鬱な季節が今年もやってきますた!!つい先ごろまで寒かったのに急に暖かくなったから飛び方もエゲツないようですね!

 21世紀に入ると同時に花粉デビューを果たしてはや7年。

 同じく花粉に悩む友人には『そんなんまだ軽い症状やで』と言われるものの、鼻がつばるのはやっぱりキツイものがあります。
 花粉の症状にもタイプがあるのか、かめととの場合は鼻がツーンと詰まり、まるで鼻の奥が腫れてるようで、時々思い出したように鼻水が出て少し鼻呼吸が楽になる症状が出ます。普段は鼻をかんでも奥のほうが生臭い感じになるだけでほとんど何も出てきません。

鼻詰まり型とでも言うんでしょうか。鼻が通らないので『ま』が『ば』に聞こえちまうんですよね…

 こんななかなか鼻が通らない自分から見ると、たとえ鼻水がダラダラ出ても鼻をかめばスッキリしそうなタイプの人にあこがれちまいます。これはこれでキツイ症状なんでしょうけど、隣の花は赤い的な感覚だと思ってください。

 幸い、友人の言うとおりまだまだ軽症なのか、市販の鼻炎薬と緊急時の点鼻薬を使えばかなり症状は治まるのです。今も薬を飲んでいるのでわりと鼻はスッキリしてるんですが、深夜に息苦しくて目が覚めるのが辛いです。
 どうもスギとヒノキ両方がダメらしく3~5月はなかなか熟睡できない季節ですね。
 普段から寝つきがかなり悪いタイプなのに加え、気候の良さもあいまって眠気との戦いの季節でもあります。

 もっとも、寒いのに比べれば薬で抑えられる花粉のほうが個人的にはずっとマシですので、来るべきアクティブシーズンへの通過儀礼として今年も甘んじて受け入れます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

Frühlingserwachen ~春の目覚め~

2008年 03月09日 20:26 (日)

 今日は暖かかったので、ついに越冬中のクサガメをベランダに出しました!
 金魚も活動を開始しています。
 これで『かめ』も『とと』も目覚めました!

な、なんや!?
 う~む、水がきたねぇ。こりゃカメくさいはずだ。越冬中は一度も掃除していないから当然といえば当然ですが。

続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

昔は控えめな子でした

2008年 03月09日 20:03 (日)

昔の指定席
 ユウは家に来た次の日からアタックしてくるほど気の強い犬ですが、態度は意外と小さく、スミッコでチョコンと座ってたり寝そべっていました。

 決して現在のように
ねむねむ
こんな態度をとることはなかったのです。

 しかし、コタツの向こう側から入って座布団を重ねてる上に寝そべるとは頭のいい奴…

 でもこんなに惰眠をむさぼっていても
……誰か来た!?
誰か来るとピクッ!と反応!
 まあこの態度で番犬にもならなかったらどうにもなりませんからねぇ…

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

左耳の持病

2008年 03月05日 23:06 (水)

いつもの朝の光景
*この画像は記事とは関係ございませぬ。

 実は、ユウには何年も前から持病があります。

 それは左耳の外耳炎。

 何歳の頃か忘れましたが、けっこう長い間患っています。けっこう前の夏のある日、突然左耳を傾けて気持ち悪そうにしていました。もしかして蚊やハエなんかが耳に飛び込んだのか!?と思い、慌てて病院に駆け込んだところ、外耳炎だと判明しました。

 これ以外にはごくたま~にお腹をこわすことがあるくらいで病気になったことはないのですが、この左耳がなかなか治らず、どうも慢性化しているようなのです。最近は以前よりかなり改善していますが、完治はしていません。

 寒い時期はほとんど症状はで出ないのですが、初夏~秋頃は耳掃除のために獣医さんに通うことになります。

 最初のうちは耳に綿棒を突っ込まれると獣医さんも困るほど暴れてたのですが、ここ数年は観念したのか慣れたのか、かなりおとなしくなりました。症状が顕著になるまで気付いてやれなかったことが慢性化した原因かも知れません。

 ゴメンよ~気付くのが遅くって…

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

上段水槽けぶかひめよこばさみーず

2008年 03月02日 22:24 (日)


 上段水槽のケブカヒメヨコバサミその他のお食事シーン!

 テトラフィンが尽きたので、コーナンでキョーリンのザリガニのエサを買ってきて与えたところ、実によく食べてくれます!
 去年、某海水ショップでこれを与えていたのを見て、このエサに替えました。
 あまりニオイはよくないですが(なんか脂質が酸化したような感じ…)、食いっぷりは良いし、なんといってもピンセットで水流に乗せて散らさなくていいので楽です。

 最初に出てくる白っぽいヤドカリがケブカヒメヨコバサミ、47秒くらいに現れる緑っぽいのがケアシホンヤドカリ、1分10秒くらいで現れるのがスベスベサンゴヤドカリです。

 このスベサンだけ2005年秋に店で買ったものですが、あの惨事を乗り越え、今も元気に生きています。

 ちょくちょく映るオオヘビガイとおぼしき貝は生きていたのですが、採集数日後のある朝起きると中身がカラッポになっていました。食われたのかも…

 1分40秒くらいで映る100円園芸ネットはRio水中ポンプホルダーです。日光が差し込むのでキスゴムはコケなどですぐダメになるし、意外と振動があるので貝が触れると『ガガガガガガガ~』とかなり耳障りな音がするのでスッポリ覆いました。
 水槽のフチに100円ショップで買ったプラスチックフックで引っ掛けているので落下事故も起きません。

 この園芸ネットとプラフックがなかなか使い勝手がよく、ペットボトルスキマーもこのフックで固定していますし、ヒーターカバーも園芸ネットで作っています。ヒーターカバーって市販品はすごく高いですからね。

 見た目?
 そんなの気にしちゃ安くあげられませんて。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

昔作ったフラクタルギャラリー

2008年 03月02日 21:59 (日)

 部屋でなんとなく越冬中のクサガメが暖房を入れなくてもガサゴソ音を立て始めています。天気予報であたたかい日があれば、そろそろ日中ベランダに出してもいいかもしれません。っつうか最近カメ臭が部屋に漂ってるときがあります。家に帰ってきたときなど結構気になる…越冬中は一回も水換えてないから仕方ないといえば仕方ないけど。

 まぁそれは置いといて、以前、フラクタル画像に興味を持ち、いろんなソフトを入手して粗製濫造してた時期がありました。
 サブマシンといいつついまだ現役なwin98SEマシンのHDの片隅にそれらのソフト、パラメータ、画像が眠っているので久方ぶりに探り出してみました。
 ちなみに三国志7など古いゲームはこのサブマシンでプレイします。
 フラクタル画像もこのマシン製です。作成ソフトがxpでは正常作動してくれませんでした。
 xpやvistaにくらべてなんて素直な奴なんだ98SE!!!

 大きな画像があったものをいくつか発表。

01 02 03

04 05 06


 あまりフラクタルッ!って感じじゃないものを選んでみました。03以外は。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ