03月 « 2008年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

少しだけ写真はお休み

2008年 04月30日 23:11 (水)

ぽかぽかやねぇ
 ちょっと事情がありましてカメラがそっち優先のため、あと数日ユウの写真、動画が撮れません。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

間に合わなかった…

2008年 04月30日 23:02 (水)

 ぬうう、間に合わなかった…

 家に帰って急いでテレビをつけると、そこにはヒロイン中の新井さんの姿が!!

 まぁ試合は見れなかったけど勝ってよかった。

 明日、デイリーを買って今夜の激闘を楽しむことにします。

 しかしヤクルト、手ごわいですね。

 阪神戦では敵ですが、他と当たるとき、特にG戦はヤクルトを応援します!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

心にひっかかる4月23日のラジオ

2008年 04月27日 22:43 (日)

 4月23日の水曜日、移動中に聴いてたラジオでちょっと気になることがあったのを思い出しました。

 大阪ABCラジオの番組内で、泣ける話、涙が出るほど面白い話を募集していたのですが、これは後者の話。かいつまんで言うと

 『ちょっと太めの女子高生が自転車を止めて前カゴのカバンから何かを取り出そうとしていました。

 携帯電話を取り出そうとしているのかと思ったら、なんと取り出したのは骨付きチキンでした。

 彼女はそれをかじり、走り去って行きました』

 という内容。

 それを聴いた司会者のS氏(別に伏字にする必要も無いが…)は

 『これが涙が出るほど面白い話なん?』

 みたいなことを言ってたように記憶しています。

 かめとともそのときはそう思いました。

 ところが、時が経つにつれジワジワと精神に食い込んできたというか、もし実際にその現場を目撃したら、その女子高生には失礼ながら本気で涙が出るほど面白いのではないかと思えてきました。

 この話の真偽は別としても、カバンから骨付きチキンですよ!

 これはもうカプコンのアクションゲームの世界ですよ!!

 寝るときも見知らぬその子が自転車に乗りながらその辺の木箱やドラム缶を壊し、肉まんやハンバーガーを見つけて食べる姿を想像してしまいました。傍から見ればさぞかし不気味な笑みを浮かべていたこと思います。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

まさに大どんでん返し?そらそうよ

2008年 04月27日 21:55 (日)

 うおっしゃあ~~!!

 観はじめたとき、すでに3-1だったので

 『杉山ぁ~……』

 って思い、ちょっくら風呂に入ったら入ったで

 『今岡タイムリー打ったで』というまさに風呂スレ的展開。

 途中から観たので、今日の印象は久保田の満塁ピッチングをはじめとする9回の攻防に集約されてしまいました。

 赤星の同点タイムリー、そして今日のその時、新井さんのサヨナラ押し出しフォアボール!!

 後半だけでもTVで観れてよかったです!!

 杉山はみんなに感謝せいよ!!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

H2Sの連鎖

2008年 04月27日 10:29 (日)

 硫化水素(H2S)による自殺が連日のように報じられていますね。

 硫化水素…うーん、硫化水素ねぇ…

 死ぬ前にこんなクサイ臭いをかぐのはごめんですね。たとえ一瞬で意識を失う濃度だとしても。

 学生時代、実習でコレを扱ったことがあるのですが、そのときから大っ嫌いになりました。

 死を選んだ当人にしかわからない事情があるのだとは思いますが、こんな拡散する気体で死なれちゃたまったモンじゃないですよ。

 陳腐ですが、死ぬくらいなら逃げろ!全てを放り出してでも逃げろ!命以外何もかも失ってでも逃げろ!と言いたい。

 死ねば全ての嫌なことから開放されるかわりに全ての良いことも失ってしまうんだからさ。

 ここで、じゃあどこに逃げればいいんだ?という疑問が生じる。

 正直言って、自分にもわからない。

 でも、借金に追われているなら死ぬ前に全財産はたいてロト6買ったり、イジメで学校が動いてくれないならその実態や加害者の実名を世間にリークして教委を慌てさせたり、とにかく死を免れそうな可能性がある行動をとるべきだと思う。

 無責任なこと言いますが、あれこれやってダメでも逃げ回るほうが自殺より価値があると思います。

 死んでワイドショーの餌食になるのは悔しいですし。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

岩田投手プロ初完投勝利おめでとう~!!

2008年 04月27日 09:49 (日)

 岩田投手がプロ初完投勝利しました!!

 いや~、いい試合でしたなぁ!未だ連敗無しなんてスゴイですなぁ!!

 鳥谷がエラーしましたなぁ!葛城大活躍でしたなぁ!上原はメジャーどころじゃありませんなぁ!

 坂本は怖いですなぁ!今岡は影も形も無かったですなぁ!ブラウン監督は戦略的に退場すれば広島優勝かも知れませんなぁ!変な書き方ですなぁ!

 ところで多村はスペッてたんですね……タ、タヌラァァァァァ!!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

今年のGWはバタバタか?

2008年 04月27日 09:35 (日)

 ふぅー、昨日で無事大きな仕事が片付いてよかったよかった!
 ケチで細かいオッチャンの頼んでくる仕事はやりにくくてしゃあないですね。
 でも、細かく値切ってくる人は意外とキッチリ速やかに支払いしてくれる傾向があるように思えます。

 ま、今日は別に予定ないし遅くまで寝てよう。

 …って思ってたら、今朝4時頃、どうも慌しい。

 心当たりはあるが、まさか、今?


 実は、妹は出産のため先月末から実家であるウチに帰ってきてたのですが、今朝4時頃、ついに破水したみたいなのです。それで、今朝早くからかかりつけの病院に入院しました。

 病院の話では、今すぐ生まれるわけではないので一時帰宅しても大丈夫とのこと。

 連絡があればすぐ行かなきゃなりません!昨日でなくてよかった!!

 でもパートナーのT君は仕事の都合で今日の夕方からこちらに来てGWも過ごす予定。間に合うといいのですが…

 入院期間中はハンディカム(昔買ったデジカメが壊れてるのでデジカメ兼用)がそちら優先になるので少しの間、写真や動画が撮れないかもしれません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

階段(Kwaidan)

2008年 04月22日 21:01 (火)

 階段上り下り運動の刑!まぁ、ただ太めの柴が階段を上って下りるだけの動画ですが。

 家族がスーパーで買い物してる間、近くの橋をひたすら昇り降りして運動させました。ちょっとは痩せた?

 ところでユウは、外の階段ならどんな急な階段でも、山の神社の古びた石段(母方の田舎の家の近くにあります)でもリードを持つこっちが怖いくらいズドドドドドッと上り下りするくせに、家の階段は絶対に下りられません。上ることはできても絶対下りることができません。なんで、なんで~?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バトル・オブ・モスキトー

2008年 04月21日 00:03 (月)

 モスキトー?モスキートちゃうの?まあまあここはひとつデハビランド・モスキトー風に。

 昨夜、蚊の襲撃に遭いました。

 奴の名は高速夜間極小戦慄羽音安眠妨害吸血鬼チカイエカorアカイエカ!見た目じゃ判別できん!

 夜中の3時過ぎ、耳元にあの戦慄の羽音がブゥ-ンと……

 愚地独歩の如くガバッと飛び起き蚊に菩薩掌を叩き込もうとするも、その姿は闇の中。

 急いで電気をつけ、刺されてないか確認すると、刺されていました。

 両手の小指の甲。

 時とともにキンキンに腫れてきます。よりによってこんなとこ刺すか?

 この猛烈な痛痒さをパソコンデスクのスチール部分で冷やしつつ、メガネをかけて蚊を探す。

 一瞬見えた…確かに飛んでいる…

 時計を見ると針は4時を指そうとしている。

 『もう寝るか…』

 あきらめかけたその時!!

 って感じで都合よく蚊が見つかるほどこの世は甘くない。

 さらに数十分、目の前を奴が横切ろうとしている。

 今しかない!

 大きく叩いた両手の中に、潰れてもなお原型を留めた灰色の吸血鬼が屍を晒していた。

 やっぱりチカorアカだ。

 まるで無明剣を閃いたようなスガスガしい気分で再び眠りにつくことができました。

 まぁ、これが日曜の明け方だったからよかったものの、これからの季節、平日でもおかまいなしにこの戦いが繰り広げられるようになります。南無。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

横断歩道で一枚

2008年 04月19日 23:21 (土)

青は進め、黄色も進め、赤は注意してす(ry
 いつも寝てる写真ばかりなので、ほんの少しだけアクティブな感じの写真をどうぞ。

 この後、階段昇り降り運動の刑が待ち受けていることなど知る由もないユウであった…

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日はよい歯(4月18日)の日だったらしい

2008年 04月19日 22:54 (土)

 歯医者にビビッて痛み出した親知らずを2年ちょい放置してたことのあるかめととでございます。
 こんばんわ。

 あれは忘れもしない桧山が甲子園でサイクルヒットをキメた日の夜。いつもどおり歯磨きをしてうがいをしたとき、右上の奥歯に一瞬鋭い痛みが走った。

 その日も食べても痛くもなんともなかったので、最初は、『これ、もしかして知覚過敏ってヤツか?急になるんやなあ』程度に思っていた。

 ところが、数日もしないうちに冷たいものを飲むとしみるようになり、歯磨きのとき、小さな歯のかけらのようなものをうがいした水の中に発見してしまった。

 『虫歯や!!』

 そのとき、一瞬で事態を把握し、サーッと血の気が引いたのを確かに実感した。

 そう、上の親知らずが虫歯と化していたのだ。

 とにかく親知らずはオソロシイ!と思い込んでいたかめととは、愚かにもそれを放置し、自分をだまし続ける道を選択してしまった。

 そして2年強の月日がすぎ、もう片方の上の親知らずも虫歯となり、痛さで食事が楽しくもなんともなくなって、ついに意を決して近所の歯科医院に予約の電話を入れ、運命の日を迎えた。

 『あー、これは抜きましょうね。隣の歯も虫歯になってますね』

 ディティールは定かではないが、確かこんな感じのことを言われたと記憶している。

 結論から言うと、両方とも実にアッサリと抜いていただけた。上の親知らずは下よりラクらしい。ネットで情報を得ることすら恐れてたかめととって一体……

 ビビッて行くのが遅れたせいで、飛び火して虫歯になった他の歯の治療のほうがはるかに時間もカネもかかってしまった…治療にはちゃんと麻酔を打ってくれたので痛くはなかったが。

 ところで、この麻酔がやたらよく効いて、治療後もなかなか消えず、これはこれで苦労した覚えがある。アルコールに弱い(好きだけど)のが影響してたのかも。効きが悪いよりずっといいけど。

 あと、下の親知らずはまっすぐ真上に生えて、全く抜く必要が無かったのは幸いだった。今でも普通の奥歯として機能している。

 まぁ皆さん、虫歯を見つけたらすぐ歯医者さんに行きましょう。今の歯医者さんは(例外もありましょうが)怖くないです。マジで。あと、この親知らず抜歯を機にちょっと神経質なくらい時間をかけてキッチリ歯磨きするようになりました。

 昔の歯医者は本当に痛くて怖かったですね……2年も放置したのはそのT歯科が恐怖を植えつけたのが原因だッ(責任転嫁)!!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

連勝5でストップ

2008年 04月19日 22:10 (土)

 今日は4―1でツバメさんに敗れました。残念!村中がよかった!

 でもまだ開幕7カード勝ち越しが消えたワケじゃないし、明日取り返せばいいだけの話。今日は一休み一休み。

 岩田投手も少し疲れが出てきましたかね。まあ長いシーズン、最低10勝なんてJFKはじめ強力なリリーフ陣もいることだし、怪我さえしなけりゃ十分に狙える数字でしょう。

 それより、金本はヒザ以外にどこか痛いのでしょうか…

 あと今岡、打て……

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

アタイはソファの女王である!

2008年 04月16日 22:40 (水)

何用じゃ?
 アタイに謁見したいと申すはそなたか?

 うむ、近うよれ。で、何が望みじゃ?


苦しゅうない
 なぬ!?朝の散歩の時間とな?

いやじゃああああ
 ふざけたことをぬかすでないわ!大体、今朝の何時と思っておるのじゃ!?

めんどうじゃ~!!!
 どこの世界に朝7時半から起きてる犬がおるのじゃっ!!アタイは起きぬぞぉッ!!

やめやめ!
 そんなに散歩したいならそなた一人で行くがよいわ!アタイもう寝る!!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

下柳のお立ち台を見れたらいいなと思ってました

2008年 04月16日 22:05 (水)

 今日はサンテレビボックス席を開始から見ることができました!ABCとのリレー中継でしたが。

 下柳投手、今日は9回1失点97球完投しかもタイムリーヒット付きという満点に近い、いや、満点と言ってもいい見事な投打でありました。お見事!

 しかし何より圧巻だったのは言うまでも無く、葛城と関本の活躍でもなく初回イキナリの赤星の盗塁でもヘキサゴンの上地の脳解明クイズでの『199半』という驚愕の発想でもなく、シモさんのお立ち台ですよ!

 今年はもうあるかないかわからないこの台イベント、堪能させていただきました!

 見てるこっちが緊張しました。

 セッキー、あれはシモさんなりの褒め言葉だよ、きっと…

 いやー、いい試合でした。

続きを読む

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

豪華なひじ掛け

2008年 04月12日 22:30 (土)

このひじ掛け気に入ったわ
 あら、こんな豪華なひじ掛けを用意してくれるなんて気がきくわね。じゃあさっそく使わせてもらうわよっと。

何?返せですって!?
 何やて?これは今から干すフトンやから返せって?バカも休み休み言いなさい!

いやじゃ
 そんなに返してほしいの?フン!取れるものなら取ってみなさいよ!

取られた…
 ハッ!こっ、これはいつもの青い小さな毛布!?いつの間に……??

ぐぬぬ…!
 おのれぇ!いつか必ず取り返してやるわよっ!!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

金本2000本安打!新井も1000本安打!ダブルで達成!

2008年 04月12日 22:02 (土)

 ついに金本アニキが2000本安打を達成しました!おめでとうございます!

 リーチをかけてからなかなか思うように行きませんでしたが、やはりプレ……

 いや、これはご本人にしかわからないことです。素人の余計な憶測。とにもかくにもおめでとう!

 400本本塁打は甲子園で達成でしょう!たぶん!

 新井選手も1000本安打達成、おめでとうございます。

 赤星の同点タイムリーも忘れちゃいけない!

 岩田も打たれはしたがよく投げた!今日はいい試合でした。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

濡れて帰ってグッタグタ

2008年 04月10日 20:46 (木)

ぐたぐた
 雨の散歩はいやじゃ~!行きたくない~!!って態度で示したのにムリヤリ連れて行かれてやっと帰ってこれた~~!!あー疲れた…

ぐたぐたぐた
 全くもう雨の日はいやぁねえ!びちょ濡れになったからオキニの胴輪まで剥ぎ取られてもうやってられないわよっ!

ぐたぐたぐたぐた
 行くとき小降りだったから甘く見てΚ(カッパ)着なかったのが運の尽き。折り返し地点でいきなり大雨がバッシャアアァァァアン!!その上シャワーで足もシリも洗われたし……

ぐたぐたぐたぐたぐた
 もう毛布噛みながら寝るわ!ごはんまで。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨天中止…残念ながら金本アニキ、甲子園での2000本安打ならず…

2008年 04月10日 20:26 (木)

 昨日は出ると思ったけど、出ませんでしたね、金本の2000本安打。

 今日こそは!と思ってたのに無常の雨野完全試合雨天中止。

 低気圧がアホやから野球ができへん!

 甲子園で達成できなかったのは残念ではありますが、明日からの横浜戦で成し遂げてくれるでしょう。

 それにしても、昨日の下柳は気合入ってました!

 中日に対するリベンジとも言える見事な投球でした。流石!!

続きを読む

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

めぢから

2008年 04月06日 22:16 (日)

めぢから
 最近写真も動画もサボッてました。すいませーん。

 というわけで、めぢから写真。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ラベンダーアルビノクサガメ盗難→帰還

2008年 04月06日 22:08 (日)

この壁の向こうには何が?


 ( ゚Д゚)どうも、クサガメです、こんばんわ。

 なんでも55万円のラベンダーアルビノクサガメが盗難→帰還したそうで。

 55万て、クサガメ界のセレブ(ほんもの)かよ…俺なんて確か580円。しかも売れ残りで弱ってたから確か300円くらいで取引されたはずだ。弱っててもしっかり300円取るところに大阪の商人魂を感じなくもないな。

 今は健康ですよ~。

 ( ゚Д゚)いやね、今朝このニュースを新聞で読んで、同じクサガメとして(安否もだけど至れり尽くせりのマニア水槽で暮らしてるんやろうなーきっと。俺との待遇の差はどれほどなんか)気になってたんですよ!

 で、今ググッたらなんと帰還したって!無事生きて帰ってよかったっすねー。

 ( ゚Д゚)でもこの方、日光浴は普通にしてもいいんやろか?

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

大敗でした

2008年 04月06日 21:51 (日)

 巨人の打線が火を吹きましたな。

 今日は何も言うことはない、完敗です。

 坂本か……

 果たして巨人はこの生え抜きを育て上げることができるだろうか?

 他球団の4番ではなく、若い生え抜きに打たれたことはアンチGの自分にとって、せめてもの慰めではある。

 金本はあと1本!

 甲子園で決めて、スカッと勝ってください!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

民明書房ベスト10

2008年 04月05日 23:15 (土)

 この世には「民明書房の本」がたくさんあるとおもいますが、かめととの「民明書房ベスト10」*1を考えてみました。
 第10位「世界死闘決闘百選」、9位「喰うか喰われるか!!世界食通事情」(モングール・ピラニアなど)*2、8位「中国三千年の歴史に学ぶ現代人の知恵」*3、7位「ツタンカーメンの逆襲」*3、6位「かき氷屋三代記-我永遠に氷をアイス-」、5位「大衆操作暗黒史」、4位「中国電化大革命史」、3位「スポーツ起源異聞」、2位「EYEこそすべて」。そして堂々、輝ける第1位はッ! 「孚虻流昆虫記」*4。
 いかがですか? みなさんとは、どう違うでしょうか?*5

続きを読む

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

ドームで連勝!岩田、よく投げた!!

2008年 04月05日 23:04 (土)

 よっしゃああああ!

 グライシンガーを打ち破り、タイガース、東京ドームで2連勝!

 金本も2000本まであと2本まで迫りました!

 明日決めてほしいと思う反面、8日からの甲子園で真の宿敵、中日から打ってほしいという気持ちもあります。贅沢なファン心理ですな~。

 今日の2ラン、さすがです。今年も東京ドームと相性よさそうですね。他の打席は打てませんでしたが…

 岩田もかき集め打線にひるむことなくよく投げた!

 全く機能してないとはいえ、『4番打線』を8回1失点で抑えたのは大きな手ごたえとなったことでしょう。

 新井と今岡がちょっと心配ですが…甲子園に帰ってくれば何かが変わる!かも。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

狂犬病の予防接種

2008年 04月03日 23:08 (木)

ぶりぶり
 今日は早く帰ったので夕方、狂犬病の予防接種を受けに行きました。

 ウチの近くの小学校では昨日が実施日だったのですが、行けなかったので、今日動物病院で受けました。

 実のところ、ここ数年は動物病院で受けています。

 時間的に行きにくいのもありますが、ムチャクチャ抵抗するようになって注射が難しくなったのが大きな理由です。

 小さい頃はわけもわからず素直に注射されてたのに、歳を重ねるにつれてイヤがるようになりました。

 人間と逆ですね。

 狂犬病予防接種で印象に残ってるのは200X年(ハッキリ憶えてない)の注射の日、仕事が早く終わり、帰りしなに福島区某所のタイ料理店(今でもあるのかな~この店)で遅い昼食をとったとき、隣のテーブルにABC時代の赤江珠緒アナと橋詰優子アナが後から来てすぐ隣のテーブルに座ったことですね。

 どっかで見たことある人やな?と思ったらテレビで見た人だったのです。宮根と三代澤だったらキツかったかも…(関西ローカルな話題。宮根は、今は全国区?)

 それまで街中で有名人を見た記憶といえば、浜村淳くらいしかなかったのですが、去年は島木譲二、藤山直美、海原はるか(単独)と、3人見た覚えがあります(微妙なメンバーよのう)。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ついに負けたか…

2008年 04月03日 22:37 (木)

 あーあ、ついに今季初黒星がついてしまいました。杉山……同じような展開を何度も見たような気がするぞ!打線も少々元気がなかったですが。

 まぁ、あまり連勝が続くのも少々不気味な感じもするし、開幕2カードでこの成績は申し分ないでしょう。金本ももうすぐ2000本安打達成だし!



 今日の収穫は、強いて言えば巨人が勝ったことでしょう。

 アンチ巨人なので別に初勝利が嬉しいワケじゃない。あれだけかき集めてやっと初勝利なんてお話にもならないし、そんな自慢できないことをスポーツニュースで鬼の首を取ったかのように扱われそうなので、当然、今日も負けてほしかった。
 単に連敗爆弾を中日が爆破してくれたので、阪神がその役目を免除されたことが収穫というわけです。第二希望ってとこですかね。

 明日!明日!!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

開幕4連勝!アッチソンも初白星!

2008年 04月01日 22:19 (火)

阪神?アタイはハム食べたい

 仕事の後片付けをしてたらラジオからいきなり金本3ランの絶叫が!!

 うおぉ!1回でいきなりブッ放すとは……鬼や!

 こっちも手が放せなかったので、とびとびにしかラジオを聴けなかったのですが、新井が打席に立つとブーイングを浴びてたようですね。アナウンサーが金本はそのブーイングに発奮したように言っていました。本人ははっきり言わなかったけど、それもあるのでしょう。

 ブーイングしたい気持ちもわかる。わかるけど……うん…

 ところで、アッチソンが先発とは。

『下さんや…シモさん(下柳剛)(と、思ってたが出て来たんはアッチソン投手なんですよネ。) 』

 って感じでしたが、白星がついてよかった。ちょっと危なっかしい感じもしましたが。

 久保田は相変わらずですなぁ…

 ま、新井もカープファンも心情的にはまだ複雑なものがありましょうが、熱戦を繰り広げてもらいたいですね。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ