06月 « 2008年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

シモフリシマハゼ

2008年 07月31日 23:08 (木)

 今日、明日は休みなんで磯に行ってきました。

 実は潮が大きく引いて採集しやすい31日、8月1日に休めるよう調整したんですが。

 ま、成果がなくても海行くだけで満足です。

 成果ですが、うーん……

 もう甲殻類は去年からの分がいっぱいいるのでよほど目に付いたヤツかケブカヒメヨコバサミしか採集する気はありませんでした。ケブカはおとなしいので好きです。

 結局、コケ取り用の巻貝20匹ほどとイソスジエビ数匹、スジエビモドキ1匹、白黒のコントラストが強い体色のオウギガニ1匹、巻貝に紛れ込んでたホンヤドカリとケアシ1匹。ケヤリの棲管っぽいのがあったんですが、中身はカラッポでした。ケブカも今日は見つかりませんでした。3年前はコブヨコバサミもいたんだけどなぁ…

 あと魚が入ってないんでハゼでも入れるか、と思いアゴハゼとシモフリシマハゼ(たぶんこれだと思う)が数匹づつ。こいつらはなんぼでも捕れますが、あまり捕っても飼いきれませんので。もうちっと種類がいないかと探しましたが、いるのはほとんどこいつらでした。

 いつも感心するのは、これらのハゼは日に当たってお湯のようになった海水の中でも平気な顔でいること。潮が満ちれば温度が下がるとはいえよく耐えられるなと思います。

 あとナベカが捕れたんですが、サイズが非常に小さい!まだほんの2cmくらいの幼魚です。かなり小さいので大きく育てられるかどうかわかりません。

 なんとなく空模様が気持ち悪くなってきたので長居せず家に帰ると、帰ったとたん夕立がザッときました。海は降ったかどうかわかりませんが。

 あと、海に着くなりヌルヌルの岩でコケてしまいました!

 ツルッと滑って腰から落ち体に衝撃が響いたので一瞬

 「やっば腰モロに打ったいったー骨大丈夫かひょっとして俺の夏2008オワタ\(^o^)/」

 なんて頭によぎりましたが、幸い打ち身程度で済んだようです。

 骨いったら痛くて歩けないところでした。思い出すだけで恐ろしい……運がよかった……反省……

 それとこのとき、用意した採集用プラケースがひとつ割れてしまったのです。

 2つ持っていってよかった。

 磯って実はかなり危険な場所なので行く際は十分注意して歩いてください。岩がゴツゴツしてる上に滑りやすく、フジツボなんて凶器ですから。
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

あんにゅいな午後

2008年 07月30日 22:23 (水)

流し目クリックで拡大
 外耳炎持ちのユウにとって夏は暑さだけでなく耳の不快感との戦いの日々でもあります。

 今日は早く帰ったんで病院に…はこの前いったとこなんで行かなかったんですが、散歩は行かなきゃなりません。

 でも今日も快適な場所でお昼寝、散歩に行く気は無いようです

 そこでこちらの様子をうかがってる(散歩に行こうとすると逃げる)うちにいい顔をしたので激写!

 携帯なんでどうしてもブレやすいのが残念です。

 散歩中、公園でセミが掴める高さに止まっていたので捕まえてユウに見せると何の反応もありませんでした。

 小さいハエは怖がるクセに…

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2008年 07月28日 21:30 (月)

うし
 昨日、無謀にもアレに挑戦してみました!

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ナイトメアウォーキング

2008年 07月28日 21:09 (月)

 うだるような午後。

 いや、これは午後か?昼なのか朝なのか夕方なのかわからない。

 とりあえず空は闇に染まってはいない。夜ではないようだ。

 そんな暑い空気の中、僕は見慣れたはずの道を重たい工具の束を抱えて家を目指し歩いている。

 歩道は夜の校舎のように誰の人影もなく、車道は棄てられた街のように動くものはない。

 僕はそんな無人の道をひたすら歩いている。

 足はもう棒のようになり、小さな一歩は目的地を目指すにはあまりに頼りない。

 疲労だけが唯一の感覚となって両足を支配し、僕はついに弱音を吐いた………

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

東方 vista 30fps

2008年 07月28日 20:34 (月)

 とりあえず、vistaでは東方がうまく動かなくなったという人がいたら何かの足しになるかなー?と思って書いてみます。
 もしもう解決法が知られているなら無知の戯言と思ってください…

 vistaに移行してから、相変わらず風神録を除きフルスクリーンだと互換をいじくっても30fps、もしくは変に早い速度でしかプレイできません。せっかくパソコン換えたのに……

 ウィンドウだと若干の違和感はあるものの、なんとか互換を設定せずに60fpsで動くようです。

 妖々夢はプロパティで実行時のウィンドウを最大化に設定すれば、vistaでもフルスクリーンに近い感覚でプレイできました。

 あくまで『近い』です。

 僅かですが、順調に動いてたXPマシンに比べ動きが『引っかかる』ような感じになることもままあります。慣れれば気にならないか?というレベルですが…慣れるかな…?
 でも解像度が高いときの小さなウィンドウやわざわざ解像度を落としてプレイするよりはずっとマシに感じます。ずっとマシという程度ですが。

 紅魔郷は動きがさらに微妙で、動きが『引っかかる』感じが少し気になる程度に感じられます。これはちょっと慣れにくいかも知れません。

 永夜抄は互換いじったら動かなくなったんでアンインストールしたため試していません。

 弾幕風はかなり動きが怪しいです。弾幕量にかかわらず、スムーズに動いているかと思えば急にカックンカックンになってまたスムーズになります。スクリプトなんて書いたこともない人間が使うのもなんですが。

 これはvistaだからダメなのか、ウチのグラフィックカードがヘボいのかDirectXがアカンのか……??

 XP時代は風神録以外は何の問題もなくフルスクリーンで動いてたのに!!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

冷風の涼犬

2008年 07月26日 23:11 (土)

ここ涼しいんよ
 クーラーと扇風機の風が一番よく当たる場所を占拠する柴犬の図。

 何も言いますまい。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

vistaマシンにおけるデュアルブート願望の沈静とその理由

2008年 07月26日 22:09 (土)

 一時期すごーく新しく買ったvistaマシンをXPとデュアルブートにしたかったのですが、急速にその願望が衰えました。

 そもそもデュアブーしたかった理由はXPでは快適に動いてたのにvistaではうまく動かないソフトがあるから、もっと詳しく言えば、東方シリーズがウィンドウだと『ほぼ』快適に動くものの、フルスクリーンだとどうやっても30fpsしか出やがらねぇことが理由だったのです。

 それが、今日になってプロパティの互換性にコトを知り、さっそく試してみたら……

 風神録はw98互換でフルスクリーン60fps達成!XPマシン時代は描画1/2にしなければならなかったのに毎回描画でも超快適に動くようになりました!

 永夜抄は若干動作に疑問はあったものの、vistaでもなんとかフルスクリーン60fps出てました。ただ。プレイ感覚としては45fpsくらいなんじゃねいの?というとても若干微妙なモノだったので互換をいじくると……エラーが出て起動しなくなりました。なんでアンインストールしました…

 さて妖々夢。

 w98互換にしてフルスクリーンにすると120~80fpsという妙なスピードに!ウィンドウだと500fps以上出て数十秒で強制終了しちまうという残念な結果に!しかも肝心カナメのXP互換にしたら30fpsのまんま。vistaと同じやないか!紅魔郷はどの互換を試してもうまく動かず。

 結局これが理由でXPとのデブー熱は急速に冷めたのでした。

 ま、ホンマモンのXPで試せば結果は違うことも大いに考えられますが、今はちょいと気力が……

 でもこのためにXPと内蔵HDD買って失敗して得たことは先の事務所(リビング)vistaマシン故障時のデータ救出に生きたので決して無駄ではなかった!!業者に頼んだらモノスゴイ高くつくところが2万で済んだんだから……………

 ちなみに認証済みXPが入ったHDDはいつかいい方法がわかったときのために未練がましくま大事に保管してあります。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

孤独な毒蛾

2008年 07月26日 21:37 (土)

全く動かん!
 先週の木曜日から昨日の金曜日まで一週間以上、現在仕事中のビル1階の遮光カーテンに止まりぱなしの毒蛾っぽい蛾。

 明るい茶色だったらドクガと言い切れるんですが、羽が黒っぽいの…(>_<)

 とっとととにかく種類が何であれ8日間も同じ場所に止まりっぱなしで平気なのかアンタは?

 いや、8日どころかかめととがここで仕事を始める前から止まってたっぽいね。

 きっと今日も止まってるに違いない。

 ただでさえ暑い上に窓際だからとんでもなく過酷な環境でしょうに……

 近いうちにまたここの仕事に取りかかるけどこの調子だとまだまだ止まり続ける気だな?

 別にかまわんけどその遮光カーテン、全部交換する予定なのだ。

 恨むんならカーテン業者を恨んでくれ……

 い、いや…ま、まさか既にこと切れて脚がひっかかってるだけとか?





 蛾についてはよく知らないんですが、ず~(略)~っと同じところにいて動かない蛾をよく見ます。

 何年か前はウチのブロック塀にキノカワガが数日張り付きっぱなしでした。

 蛾ってこんなもんなんですかね……?

 あと3年くらい前だったか、ウチの近所に毒蛾が大発生してあちこちに止まってたことがあります。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

それが何か?

2008年 07月22日 23:15 (火)

 今、ドリームマッチ(10時前くらいからうたた寝しながら見てた。強いて言えば岩尾と矢作のが少し面白かった気がする)が終わり、明日も早く起きなきゃならないのでブログさぼって寝ようと思ったけどちょっとだけ書きたくなったことができたので書く。
 酔っ払い(酔ってないけど)のグチみたいなモンなので読まないほうがいいかも知れません。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

( Д )  ゚  ゚

2008年 07月21日 00:06 (月)

 ちょっと海水魚用ポンプの値段を調べようとして、ふと、昔雑誌で見たナークエンゼルという魚のことを思い出し、はたしてこの魚は流通してるのかどうか、もししてたらいくらくらいするのか、と調べてみたら…流通してた!

 80万~120万くらい。

 ふむ……この魚よりレモンピールのほうが好みやけど、まぁ希少価値ですわな。実際見たらすごく気に入るかも知れないし。
 マスクトエンゼルも100万以上するんか…でもマスクトなら欲しい。1万円なら買ってもいい。ブラックスポットピグミーエンゼルはまだ流通してないようですが、出たらとんでもねぇ値段が付きそう。地味な魚にしか見えないけど…

 長い間魚を買ってないので、他に高い海水魚と言えばバンデッドエンゼルやクラリオン、コンスピキュアス、あとはあのペパーミントエンゼルくらいしか思いつかなくなりました。そういやペパーミントエンゼルは50万~100万くらいしてたみたいやけど、今は少しくらい安くなってるんかな?

 と思って調べてみたら…高なっとるがな。

 二百四十八萬円也。

  ( Д )  ゚  ゚

 あと岩瀬、大丈夫か?

 おやすみなさい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

たまには

2008年 07月19日 20:33 (土)

暑いからヒヨコ布団は裏返し
 普通の柴っぽい写真。

 今回は手抜きでございます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

待ち受ける牙

2008年 07月16日 22:59 (水)

牙 現在の携帯待ち受け画面。魔除けみたいなモンです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

手袋

2008年 07月16日 22:38 (水)

 故・中島らも氏の本に『しりとりえっせい』という一冊があるのですが、内容はその名の通りエッセイのお題をしりとりで繋いでゆき、『ん』がついたらおしまい、というものです。
 それに倣ってやってみようと思ったのですが、エッセイなんて気のきいたモンは書けないのでしりとり雑記。しかも『ん』がついてもその前の字から始める邪道です。
 でもこうしないと『テトロドトキシン』とか『震電』とか『出雲ナンキン』とか『リクームイレイザーガン』とか『ペンチマン』とかで書けないので止むを得ない措置と言えましょう。
 だいたい続くとは思えないし。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

こんなことで有名になってどうする!

2008年 07月14日 00:06 (月)

 今最もトレンディ(書くの恥ずかしい)でホットな話題を提供している佐伯市。

 実はここ、かめととゆかりの地、母方の田舎なのです。

 家が新しくなって以来、ほぼ毎年正月に帰省するんですが、いいところですよ!今年の正月は帰れませんでしたが。

 ついこないだ高速も通ったし、県南最大のショッピング施設もできたし、海もきれいだし、蒲江のほうまで合併して巨大化したし…

 それを何だ!!!

 つまらん小役人どものせいでイメージがガッタガタだ…

 こうゆう連中はハングマンに晒されてしまえッ(古ッ!!)!!!

 まさかこんな形で連日報道されるとは思いもよりませんでした。

 未だにこんな古臭いことやってたとはなぁ……落とされた人が可哀想だ。

 でもこれ、本当に佐伯市だけか?


 小さいころはよく夏に帰省して海や山で遊んでました。

 思えば、この体験が奈良の父方の祖父の家での体験と並んでかめととの人格形成に大きく影響したと思います。

 生き物好きとか自然好き、電車好きなど。

 あと叔父…とはいっても小さいころから「にい」と呼んでて、一度も叔父さんなんて言ったことないです…が大分で料理屋をやっていて、帰るたびにいろいろご馳走してくれるのです。

 豊後牛とかフグその他海鮮料理、あと野菜一切ナシ、具は地鶏のみのうどんすきなど。

 あと、黒霧島ならぬ赤霧島という焼酎があって、これがまた…

 今年の正月も帰省できるかどうかまだわかりませんが、できれば帰りたい!!

 近くにやよいの湯という風呂屋があるんですが、ここがまた好きなんですよ!

 もちろん家に風呂はあるんですが、いる間は毎日ここに入りに行きます。毎日。

 男湯、女湯は日替わりなんですが、片方に死海風呂があって、ここでプカプカ浮いて自分でも知らない傷にしみて痛みをこらえるのもまた一興(あほか)。
 あと和風露天風呂の奥に横になれる場所があって、そこから夜空を眺めるのが大好きなのです。
 人がいたら空いたスキに飛び込みます。

 ホントは夏帰りたいんですけど、なかなかね…最後に夏帰省できたのは97年だったかな…

 もちろんユウも一緒ですよ。

 むこうでも女王です。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

接戦の末、衝動買いを辛くも破り諭吉の保護に成功!

2008年 07月13日 00:52 (日)

 木曜日の話なんですが、仕事帰り買い物で久々に淀バシカメラに立ち寄り、必要なモノを買ってなんとなくパソコンソフト売り場を物色しました。

 新しいパソコンになったのでなんぞ買ってみようかな、と。

 しばらくウロウロしてると3DCGソフトのコーナーがあり、何気に見ていると急に欲しくなってしまいました。

 3DCGソフトなんて今まで1回も使ったこと無い…と言いたいところですが、はるか昔、まだPC-9821(機種忘れた)使ってた時代におおスッゲェ~と思って買ったことがあります。安いのを。

 CPUが486の33Mhz(だったと思う)という今見るとただの箱ですが、当時としては悪くないマシンだったと思うんですよ。メモリは16Mだったかな?32Mだった気もする。

 で、解像度640x400のサンプルをレンダリングするのに一晩、いや夕食後に初めて朝起きてもまだ終わってないというくらい時間がかかるのに嫌気が差してほとんど使わず、ディスクもどこかにしまいこんで行方不明になったという嫌な過去があります。

 ヨドバシ写真機で目に付いたのはshade10で、ベーシック、スタンダード、プロフェッショナルとあり一番安いベーシックなら解説本付きで1万3千ちょっとだったんで買ってみようかな…と思ったものの一応他のバージョン、といってもプロフェッショナルは高すぎるのでスタンダードと性能比較すると、スタンダードではトゥーンシェーディングもできるがベーシックには無い、その他いろいろ機能が少ないようです。

 当然といえば当然なので、スタンダード買うか!と思ったんですが、財布を確認すると足りない。

 ドクトル野口の10倍の戦闘力を持つ諭吉とはいえ1人では太刀打ちできない…

 ぬぅぅ…ちょこっと下ろすか。

 でも待て!パソコン買った、デュアルブート失敗した、あとチョコマカ使ったし病院のレーザー手術でも使ったし……これ以上使うのはキツイ!後に響く!大体コレ使って何か描きたいという目標なんてあらへんやろ!?ただ遊びで買うだけやんかぁ!!

 その後もしばらく迷ったものの、なんとか衝動を抑えることに成功しとっとと帰宅しました。

 買ったところで使いこなせるようになれるか不安もあります。が、未だ未練もあります。

 ま、他にいい3DCGソフトがあるかも知れないし。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

闇に潜む

2008年 07月12日 23:15 (土)

 昨日の朝のこと。

いつもの朝の
 散歩行くで!と用意を始めたら迷わずテーブルの下に潜りこみ臨戦態勢に。

いつもの出来事
 リードを取ろうとするとこんなツラになりました。

 うーん、いつものネタですいません。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

部屋パソ

2008年 07月11日 23:23 (金)

LEDが超まぶしい!
 部屋のパソコン。つうか本体が写ってませんが、とっ、とととにかく現在はコレでブログ書いてます。本体は多少CPUクーラーの音を小さくできたとはいえ静かとはいえないので左にあるパソコンデスクの下段に置いています。気にならないくらいまで音を落としたらCPUクーラーの役目を果たすかどうか心配ですし。

 ここでこんな疑問が湧く。

 何故そのパソコンデスクにモニターとキーボードを置かないのか?

 まぁいろいろ理由があるのですよ。古いw98、XPマシン置き場兼物置のような状況になってるとかそんな重大な理由が。だいたいこの机に座ってモノを書くとかめったにないですし…あ、机の右側はCDケースや本が平積みになってる地獄です。

 このキーボード、よく見るとテンキーの上に緑の紙を張っていますが、これは青色LEDが異常にまぶしいのでとりあえず応急処置で部屋にあったメモ用紙を貼り付けました。
 このまぶしさを初めて体感したとき、レーザーポインタで目を狙われたヤクルト吉井投手(確か吉井だったと思うが…)の気持ちがちょっとわかったような気がしました。野球ネタですいまそ。
 あと前のXPマシンとちっとばかりキーボード感覚が違うのでついひとつ左のキーを押してしまいがちです。なかなか慣れませんねぇ。


 今日は態度の悪いユウやひさびさに阪急乗って衝動買い失敗、阪神サヨナラなど書けそうなことは他にもあるんですが疲れてるのでこれだけしか書く気力がありません。

 あ、マウスの上にあるCDがクラフトワークの『THE・MIX』です。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

DENTAKU

2008年 07月10日 23:36 (木)

 ちょっと前勝手に受けたバトンでクラフトワークのComputer Loveの名を出したのでちょっとだけ雑記。

 実はかめとと、クラフトワーク好きなのです。といってもEXPO2000まででそれ以降は知らないし、それ以前もそんな深くは知らないんですが。ま、CDをそこそこ持ってるくらいです。

 クラフトワークがいなければYMOは無かったかどうか知りませんがちょっと違うものだったでしょうし、こんなこと書いてるクセにYMOはそんなに知らないです、許して。

 で、YMOが今と違っていればZUNTATAのOGR氏の作風も違って(何かでYMOを聞いて何コレ?と思ってコッチ方面に入ったというのを読んだ覚えがある)ダライアスも違うモノになっていた、と!

 まぁたとえラルフ・ヒュッターが自転車でコケようとフローリアン・シュナイダーが棒立ちしてようと音楽界に影響を与えた偉大なグループのひとつなのは間違いないと思います。

 そもそもの出会いは90年代後半、なんとなくテクノでも聴いてみっかぁという不純なもので、なんとなく名前を知ってたクラフトワークのベスト盤を買ったのがきっかけでした。

 ひと通り聴いた印象は、「あ、好きかも」程度ですぐ全てを受け入れられるモンでもなかったんですが、気が付くと何枚かアルバムを買ってました。

 あくまでもテクノであって誰にでも薦められるモンじゃないですが、過去作品のリミックス版アルバム『THE・MIX』は初めてでも聴きやすいと思うので一応。ある意味もっとも入門用と言えるかも。

 1曲目の『DIE ROBOTER』はクラフトワークなぞ知らぬわ!という方でも絶対聴いた事があるはずです。いわゆるメロディーは知ってるけど誰の何と言う曲かは知らない、というヤツですね。なぜこのメロディーが入ったのか原曲からは想像できない。タイトルの『DENTAKU』は4曲目に入ってます。

 この手のリズムは変われど単調なメロディーの繰り返しが基本な曲は『突然聴き飽きる』という病を抱えていますが時間が経つと『突然聴きたく』なります。

 もし、どこぞで試聴できる機会があれば聴いてみてください。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

林ちゃん靱帯損傷!?

2008年 07月10日 22:16 (木)

 ショ、ショックだッ!

 か、彼は走塁中勝手に左ヒザ靱帯を損傷しているッ

 それにもう二度と五輪台湾代表にはもどらない気がする なおるまでッ!



 ……台湾代表選考の心中はいかばかりか。

 阪神としても11試合連続安打と調子よかっただけに痛手です。

 不謹慎だけどネタ化しなきゃやってられませんて…

 今日の試合?

 そう(シモもエグも打たれて大量失点)なれば、そう(最後はチャンスで藤本ゲッツー)なるわな。

 

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

こう見ると市内に見えない

2008年 07月08日 18:17 (火)

気分はパンタナル
 断続的に降った激しい雨の影響でお化け屋敷(*1)の跡地が大湿原に!!

 ここだけ見ると大阪市内っぽくない、アマゾンや東南アジアの湿原なんかに見えなくもないような気もしなくもなくもない感じ。


(*1)ところどころ塀が崩れた趣のある人が住んでるかどうかもわからない古~い屋敷があったんですが、5月ごろ突然解体され空き地になりました。一回だけ門が開いてて中をチラッと見たことがあるんですが、手入れされてないようで、それでいて散らかってないような庭が。そんでもってよく見るとインターホンの赤いLEDが灯っていて人がいてるんや…と思いました。

 夏になると庭木が茂って昼でもうっそうとしており、古ぼけた瓦屋根がチラリと見えて本当に何か出そうな雰囲気でよかったんですけど。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

(´・ω・`)

2008年 07月08日 12:58 (火)

 (´・ω・`)今日は休み、つうか休む…

 (´・ω・`)土日潰れたりいろいろあったせいか、ゆうべは10時半くらいにどうしょうもないくらいの眠気とだるさに襲われて寝ちまいました。

 (´・ω・`)ちょっと疲れてるんでしょうか?今日は食欲もありません。暑いのは強いと思ってたけど少しダメージ受けたっぽいです。いや、暑さじゃないな、ケチとの戦いが最大の原因ですな、きっと。

 (´・ω・`)阪神がモノスゴイ勝ち方をしてくれたのが多少なりとも心の救いにはなっています。

 (´・ω・`)休むといいつつ昨日、修理が完了してたのでパソコン屋閉店間際に受け取りにいったvistaマシンを使えるようにしてました。病院にオペ後の消毒から帰った直後、朝9時すぎくらいから始めて12時過ぎてやっとこさ終わりますた。

 (´・ω・`)ごみ箱以外なーんもないワイドモニターのデスクトップはただ広くて、悲しくて………
 付属ディスクからせっせとアプリを復元し、その他のソフトをインストールし、プリンターも設定し、電子メールアカウントも打ち込み、ほぼ以前の状態に戻すことができました。疲れた。これって代行してもらったらかなり金取られるみたいですね。

 (´・ω・`)マザーボードに異常があったらしく、交換したそうです。保障期間内なのでタダでした。なんだかんだ理由をつけて無償じゃすまさない店もあったりするんでしょうか…

 (´・ω・`)時間のかかるインスト中に亀コンテナの水換えを平行して行い時間を有効利用。

 (´・ω・`)どーでもいい話ですが、みなさん、和室は好きですか?嫌いですか?
 ここ数年、和室を洋室に改造する仕事が目に見えて増えています。今も一件かかえてます。まぁ工事は大工さんがやるんですけどね。和室の壁をブチ抜いてリビングと一体化。

 (´・ω・`)かめとと、小さいころから和室が大好きで畳のにおいや感触、フスマの絵柄、床柱の木目、欄間の風景にジャポネスクを感じずにはいられません。でも部屋は洋室です。だって水槽置きにくいし…

 (´・ω・`)とりあえず今日は天気も悪いし、ボケーッとしてたい気分です。

 (゚∀゚)アヒャ!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

強えええ!

2008年 07月06日 23:58 (日)

 横7-8神。

 9回表2アウトからの大逆転など誰が予想できただろうか!?

 応援するもの誰もが抱く願望ではあるが、それを実際に成し遂げてしまうとは!

 ジェフがまさかまさかの3失点でさすがに3タテは難しいかと思ったのにこんな劇的な勝ち方をするとは本当に強い!

 首位と最下位の差で片付けてしまえない、本当のチーム力と思って間違いない、ですよね?

 それにしても横浜……あと一人から抑えの寺原が4点取られて逆転負けとはなぁ…

 言っちゃあ悪いが、まさに暗黒。

 昔のダメ虎みたいだ。

 演出面でも追いつかない程度の反撃→追いつく程度の反撃→追い越される程度の継投、と着実に進化している…イヤミ言ってごめんなさい。

 横浜は嫌いな球団じゃないだけにこんなネタのような試合は楽しくもあり、ちょっと悲しくもある。

 シーズン100敗したら祭りになるんだろうなぁ…

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

獣医にGO!

2008年 07月05日 21:45 (土)

首長族
 今日のことじゃないんですが、前に獣医さんにいったときの写真。

 ユウは外耳炎持ちなので月一回くらい獣医さんに行くのですが…

 どうですこの似合わなさ!

 ハーネスだけでは抵抗したとき抑えにくいので、獣医さんに行くときは必ず首輪もつけます。

 もちろん普段つけてないのでつけるのは一苦労…

 なんでしたが、なんと家から一歩でも出たらつけてもなーんにも文句言わないのです!

 なんたる内弁慶か!

 もちろん長年通っているため獣医さんへ通じる道は全て知り尽くしています。

 連れて行くのはかなり大変で、最短距離はまず通れません。

 思い切り回り道してだましながら連れて行くことになります。

 ほうほうのていでどうにか獣医さんに近づくと最後の抵抗が始まります。

 ―スピードアップ。

 どこにそんな瞬発力があんの?と毎回感心するくらい、獣医さんの前をピューッとモノスゴイ加速で通り過ぎようとします。ドラゴンボールでいえばリクームのスピードアップ並みです。

入ってしまった…なんてことなの!
 入っても決して観念することはなく、出入り口付近をウロウロし、ときおりこちらを向いて「たすけて~!!」と訴えかけてきます。

 で、診察台の上に来たらやっと観念しておとなしく口輪を頂戴し、耳掃除その他をされます。

 獣医さんは本当に恐ろしい存在のようで、昔はよく診察台にチビッていました。

 さすがに今はチビりませんが。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

すだれコンテナ

2008年 07月05日 21:23 (土)

 ( ゚Д)今までマイコンテナの屋根といえばゴミバケツの蓋やサイズの合わない衣装ケースの蓋という風は通さん、灼けると臭い、見た目も悪いと3・3・7拍子そろったナメたモノでしたが、ついに機能性と美しさ、風情を兼ね備えた『すだれ』が配備されました!

夏暑く冬寒いすだれ様式の屋根
 ( ゚Д゚ )∩どうですこのすだれ!太陽のキツイとき(太陽がマウンドに上がると少し不安になるのはないしょ)全部覆っても真っ暗にならず、風もまぁ通るし熱もちょっとこもるくらい!

 ( ゚Д)本当は緑の金網も取ってほしいとこですが時々カラスが飛んでるので万が一襲われたりしたらと思うとちょっとねー。

御簾っぽい(クリックで拡大)
 ( ゚Д)これ、昔のコーキな人が使ってた御簾っぽくていいと思うんです。この奥からよからぬ権謀術数をめぐらせたりM計画決行の日を決めたりすると風情があると思うのは俺だけですね。はい。

 ( ゚Д)あとはマイコンテナをオーバーフローに改造してもうちょっと鶏レバーとか乾燥エビの回数を増やしてくれればイイと思うんですが、たとえオーバーフローにしたとしても夏の水の汚れを抑えることができるやろか?今のように毎日水換えのほうが結局ラクなんじゃなかろうか?なども思いますし、はぁ…

 ( ゚Д)今気付いたんだが…もしかしてこのすだれは金魚水槽のを半分に切ったヤツなんじゃ?

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

強制オタクバトン

2008年 07月05日 00:43 (土)

今週は土日潰れる…
デキモノ切ってしばらく顔もまともに洗えずヘコんでるのにこの仕打ち。
それでも大好きな夏だから耐えられる!



まさぽんさんとこで見てしまったので、断ろうと思ったけど一応…

『-強制オタクバトン-』
見た人は絶対やること!
ルールを破ったものは路上でキャストオフ(脱衣)!!
ただ基本ルールとして答え終わったら最後に一つ追加する。

以上を納得したら追記へどうぞ 

【答え方及び判断の仕方】

◎:キャラもストーリーも知ってる
〇:だいたい知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない

◆NARUTO:△ チラッと読んだことはある。
◆D.Gray-man:× これは知らないです。
◆テニスの王子様:△ タイトルだけは。興味なし。
◆BLEACH:△ これもタイトルだけ。髪染め漫画?
◆ONE PIECE:△ 腕が伸びる海賊でしたっけ?弟がコミックスそろえてるけど手に取ったこと無し。
◆ガンダム:△ すいません世代ですけどアムロとシャアと足の無いモビルスーツしか知りません。
◆ファイナルファンタジー:◎ 7まではやった。3が一番好き。
◆新世紀エヴァンゲリオン:△ すいませんコレも知りません。蒼穹紅蓮隊のモトネタ?
◆ドラゴンクエスト:◎ 6を除いて7までプレイ。FC版3は神ゲー。
◆BLACK CAT:× うーん、ジャンプであったような。
◆学園ヘブン:× ヘーイヘイヘイヘーイヘイ!これは違うか?
◆ドラゴンボール:◎ 原作は大好きですが、アニメ版はあまり好きではないです。
◆北斗の拳:◎ 超好き。ぱっびっぷっべっぽおっ!
◆聖闘士星矢:◎ 実は好きだったりする。中でも一番すきなのは『ザシャア』だったりする。
◆ボボボーボ・ボーボボ:△ ジャンプ購読最晩期に読んでた。嫌いではないです。
◆HUNTER×HUNTER:△ 知ってる。けど微妙。
◆銀魂:△ 名前しか知らないです…
◆DEATH NOTE:△ 実は読んでない。
◆魔人探偵脳噛ネウロ:× これはわからん…
◆少女革命ウテナ:△ 名前だけ。
◆Dr.スランプ アラレちゃん:◎ 原作もアニメも大好きです!
◆パタリロ!:〇 けっこう好きだった。マラ化と読んだクチです。
◆地獄少女:× 日野日出志…じゃないんでしょ?じゃあ知らない。日野日出志であったような気がする。
◆エウレカセブン:× わかりません!
◆ゼノサーガ:× うーん、聞いたことあるようなないような。
◆新世紀GPXサイバーフォミュラ:× なんだかわからんが『BADだねヨシオくん』を思い出した。
◆ストリートファイター:◎ でかいボタン叩いてよくやったなぁ。テーブル筐体でもよくやった。
◆かしまし~ガール・ミーツ・ガール~:× わてら陽気なかしま(以下自粛)
◆こいつら100%伝説:× 知らぬ存ぜぬ。
◆名探偵コナン:△ 実はほとんど知らない…
◆ビックリマン・愛の戦士:× ただのビックリマンじゃないのですか?
◆ツインシグナル:× 二重信号?
◆GANTZ:× わからないです。
◆ギャラリーフェイク:× ギャラリーにフェイクを飾るのはどうかと思うぞ。
◆ローゼンメイデン:△ 名前は聞いたことある。
◆サクラ大戦:△ 知ってるけど興味が沸かなかった。
◆どうぶつの森:△ 名前だけは知ってます。
◆MOTHER:△ これも名前だけは知ってます。埋蔵金はどうなった?
◆ドカポン:× ベンじゃないのね。
◆こち亀:◎ 70巻くらいまでは持ってた。20~50巻くらいが一番好き。本田の弟は地味。
◆ついでにとんちんかん:〇 わりと好きだったが後半そんな好きじゃなくなった。
◆デビューマン:× デビューおめでとうございます。
◆ドロヘドロ:× スプラッターハウス2面の下水にいるヤツを思い出した。
◆ガンスリンガーガール:× グライシンガーみたいな響きですな。
◆寄生獣:△ 周りに好きなのはいたが読んだこと無し。 
◆COWBOY BEBOP:△ 弟がポスター貼ってるんで名前だけは。コ-ギー。
◆ぴちぴちピッチ:× ピチピチのズボンははきにくい。
◆アルプス伝説:× アルプスの少女ハイジのブランコは伝説級だと思います。
◆帯をギュッとね!:× わからん…柔道モン?
◆大相撲刑事!:〇 おお、ガチョン太郎なぁ。どこ(で何してるん)やったっけ?
◆ハヤテのごとく!:△ 名前だけ聞いたことあるような。
◆機動警察パトレイバー:△ メジャー作品だと思うが…そういえばレーションの本で「警視庁五目ごはん」の缶詰を見たことがあります。
◆センチメンタルグラフティ:△ セングラか。名前は聞いたことあるような。
◆機動戦艦ナデシコ:△ 旧日本海軍の萌え戦艦じゃないことだけは確実。
◆スレイヤーズ:△ 名前は聞いたことがある。
◆自由人HERO:× んー?
◆LOVELESS:× ロボレスならなんとなく知ってる。
◆桜蘭高校ホスト部:× アイドントノウ。
◆天は赤い河のほとり:× わかりまそん。
◆青い花:× 朝顔とか紫陽花とかいっぱいありますね。でも違うんでしょうね。
◆シティハンター:◎ 知ってます。読んでました。
◆純情ロマンチカ:× わからぬ。
◆MONSTER:△ YAWARAの人の作品でしたっけ?
◆幻想水滸伝:△ 名前だけ。幻想三國志ならやったのに…
◆おおきく振りかぶって:× 投げると見せかけて牽制アウトってシーンを見たい。
◆RAVE:△ わかんねい。
◆メダロット:× わかりやせん。
◆ヒカルの碁:△ ゴメン名前だけ。昔、仕事で囲碁教室に行ったことがあります。小さい子が囲碁の問題?を解いてた。
◆BLUE SEED:× 青種。アミグダリンを含んでそうな字面だ。
◆覚悟のススメ:× 諭吉?
◆トライガン:× わかりませぬ?
◆セーラームーン:△ 名前だけ。こち亀でこんな特殊刑事がいたはずだ…
◆FATE/stay night:× FATEといえばグラディウス外伝の9面。
◆ハーメルンのバイオリン弾き:× ブレーメンサンセット?
◆ワイルドアームズ:× 野生の腕達?
◆爆走兄弟レッツ&ゴー!:△ 銀銃のボスにいたから名前だけは知ってます。
◆コゼットの肖像:× 肖像画って怖いですね。
◆テイルズ オブ ジ アビス:× 深淵の物語?
◆聖剣伝説:〇 2はけっこう好きだった。
◆幽遊白書:〇 とぐろ弟倒すまでま読んでた。
◆ジャングルの王者ターちゃん:〇 わりと好き。
◆ARZA:× 知らないです・
◆世界名作劇場:〇 知ってる作品もある。
◆ジブリ作品:△ あーすいませんほとんど知らないしナウシカすらまともに見たことないですホント生きててすいません。
◆気まぐれオレンジロード:△ 確かにあったが読んでなかった。
◆魔法騎士レイアース:△ 確か、車の名前が多かった?
◆アウターゾーン:〇 ものすごい安っぽいんだが読んでた。世にきみょを狙ってたのか?
◆ドラえもん:◎ 長い間見てないですが好きですよ。イキアタリバッタリサイキンメーカー。
◆ふたりはプリキュア:△ ふたりはソロムラン…ならよく知ってる。
◆家庭教師ヒットマンREBORN!:× リボーンアシュラマン。
◆ZONE-00:× ゾネーゼロゼロ。
◆GANGKING:× わからん~!!
◆ROOKIES:△ この頃はもうジャンプ買ってなかったかも。番宣ウザすぎ。名前が阪神の選手だったっけ?
◆サムライチャンプルー:× 人肉炒めイクナイ。
◆PAPUWA:× パプワくんじゃないのですか?
◆HELLSING:× ヘルシング?
◆仮面ライダーカブト:× 最近の仮面ライダーはさっぱりわからんです。
◆ハチミツとクローバ:× クローバーと思いつつ摘んでたのはカタバミという人生の落とし穴。
◆ベルセルク:△ 名前しか知らんのですよ…
◆シャーマンキング:△ 読んでなかった。
◆ムヒョとロージーの魔法律事務所:× 魔法律事務所ってシルベスタローンみたい。
◆金魚屋古書店:× みんな金魚を飼おう!
◆V-Kカンパニー:× わかんねぇ~!
◆トリニティブラッド:× 鳥谷っぽい。
◆今日からマ王!:× 昔ジャンプで魔王とかいうギャグマンガがあったですね。
◆フルーツバスケット:× 遊び?
◆きせかえユカちゃん:× なんというヒワイな語感。
◆デルフィニア戦記:× うーん?
◆神戸在住:× 誰やねんな。
◆ジョジョの奇妙な冒険:◎ 大大大大大大大大好き!!
◆アキハバラ電脳組:× 日本橋でも結成してください。
◆こいこい7:× 花札…?
◆苺ましまろ:△ なんかこの文字列は見たことがあるかもですぅ
◆ゆめのかよいじ:× わけわかめ。
◆魔法の天使クリィミーマミ:△ 名前も知ってるし、確かに見たことはあるはず。
◆バタアシの金魚:× 金魚ならヒレで泳いでくださいよ頼んますよ。
◆銀河英雄伝説:△ 名前だけ。ヤン・ウェンリーってのがいたような。
◆xxxHOLIC:× 中毒?
◆ダイの大冒険:〇 読んでました。ハドラーはいい人になったもんだ
◆メタルギアソリッド:△ 弟がやってたので知ってるけどやったことない。
◆MASTERキートン:× バスター・キートンがいなければなかったんじゃなかろうか?
◆カオシックルーン:× うーむ?
◆悪魔のオロロン:× エンヤ婆ですな。
◆幻燈倶楽部:× 聞いたこと無いですな。
◆ケロロ軍曹:△ 名前だけ…メジャーなのですよね?
◆メルヘヴン:× はぁ。
◆GetBackrs:× わかんね。
◆封神演義:〇 読んでた。小説も読もうとしたがリタイア。
◆蟲師:△ 名前は聞いたことある。と思う。
◆犬夜叉:△ 名前だけ。
◆らんま1/2:△ 昔、確かに少しだけ読んだことがある…パンダがおとんでしたっけ?
◆攻殻機動隊:△ 名前は。士郎正宗ってすげぇ名前だ…
◆シュガシュガルーン:× 名前に勢いがあってよろしい。
◆るろうに剣心:〇 読んでたなぁ~。でも最後のほう読んでないんだよなぁ~。志々雄セルフバーニングまでは記憶にあります。
◆SAMURAI DEEPR KYO × わかりません。
◆鋼の錬金術師:△ 名前は聞いたことあります。
◆あまつき:× あさつき。
◆魔探偵ロキ:× 知りませんな。
◆最遊記:× 西遊記はマチャアキ。
◆ホイッスル!:△ 名前聞いたことはある。
◆beat maniaIIDX:△ 知ってるけど音ゲーとは無縁の存在なのであった。
◆ポップンミュージック :△ 同上。うまい人の手の動きはすんごいっすね。
◆Mr.FULLSWING:× 小笠原道大外伝と見たが如何か?
◆花より男子:△ 名前だけ。番宣うざい。
◆彼氏彼女の事情:△ 名前だけ。
◆ひぐらしのなく頃に:△ 名前だけ。なんかヤバイ作品なんですか?
◆恐竜惑星:× 昔の地球ね。
◆上海アリス幻樂団:◎ Vistaに変えてフルスクリーン起動が壊れちった。
◆月館の殺人:× 簡単に人を殺しなさんな。
◆ひみつの階段:× 玉座の裏?
◆彩雲国物語:× 彩雲のキレイなヤツを見たい。
◆プラネテス:× プラネットマン。
◆兄ふんじゃった!:× 踏まれたことあると思う!!
◆魔方陣グルグル:△ 名前は聞いたことある。
◆CRAZY FOR YOU:× 知らん。
◆今日から俺は!!:× うーん?
◆ジャングルはいつもハレのちグゥ:△ 名前は聞いたことあるかも?
◆シャカリキ!:× コロンブス!(←歳がバレるか?)
◆少年魔法士:× FFTのジョブみたいですね。
◆天才柳沢教授の生活:△ うーん、聞いたことあるかも?
◆スパイラル~推理の絆:× 知らんな。
◆ピューっと吹くジャガー:〇 好きだったけどジャンプ買わなくなったから…
◆レベルE:△ 斜め上なのは知ってる。
◆神聖モテモテ王国:× どんあ国やねん。
◆スクライド:× WHAT?
◆クロサギ:△ 名前だけ。ドラマでしたっけ?
◆最終兵器彼女:△ 名前だけ。
◆スパイダーライダーズ:× 失敗だー→スッパイダー→スパイダーではないのは有名な話。
◆焼きたて!!ジャぱん:× 日本焼くな。
◆Noir:× へ?
◆ウィザーズ・ブレイン:× 魔道士の脳か…なるほど。
◆マイネリーベ:× クラフトワークのComputer Loveを思い出した。
◆緋色の椅子:× そんな色の椅子があったっていいさ。
◆クラスターエッジ:× なんかすごそうだがよくわからん。
◆.hackシリーズ:△ プレステ2で見たことある?かも?
◆戦国BASARA-乱世乱舞-:△ 名前だけ知ってる。
◆結界師:△ 名前だけ聞いたことがある…確か…
◆フィーメンニンは謳う:× 謳え歌え!
◆宇宙船サジタリウス:〇 ラザニア。
◆ARIA:× ありあ?
◆東京アンダーグラウンド× 地下鉄?
◆うしおととら:△ ああー名前だけしか知らないです!

追加

◆浦安鉄筋家族:◎ チャンピオン読者じゃないですがコレは大好き!そういえば好きなマンガ書いたとき書き忘れてた気がする…書いたかな…

うぉー疲れた………

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

朝からシウツ

2008年 07月03日 20:44 (木)

 今朝、コメカミ斜め上にできたデキモノ切除手術しました。

 レーザーメスでジジュウウゥゥゥウウゥゥウウウウゥウ………

 といういやな音以上に焦げくさいニオイが精神的にすごくイヤでした。

 10分くらいで無事終了。

 明日も消毒に行かなきゃなりません。近いけどちょっとめんどい…

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏のマーキングコレクション

2008年 07月01日 20:56 (火)

今日もやるで!
 今日もマーキングするわよ!

おりゃ!
 まずはここ!

うりゃ!
 次ここ!

ここもか!
 ここもせなあかん!

ここもや!
 ついでにもっかい!

 週に何回か片足上げてやるんですが、どうしても写真に収められません。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏の金魚は簾が似合う

2008年 07月01日 20:46 (火)

簾かけてもぜんぜん風情が無い!
 夏に向けて金魚水槽に簾をかけました。

 普通、「金魚と簾の図」というと涼やかで風情があるんですが、これはひどい。

 右手に見える植物は「蚊連草」といって蚊を寄せない草ということで買ったんですが、その周りをブンブン蚊が飛び回ってます。

 はっきり言って役立たずですが、この草、買ったのはもう何年前でしょうか。

 7年?8年くらい経ってるかも?

 玄関に植えていた親株は残念ながら去年消滅しましたが、株分けしたものがベランダで2株、冬も乗り越え元気に伸びています。おかげで他の植木は置く場所がありません。

 これで本当に蚊が来なければすごくいいんですけどね。

テーマ : うちの金魚
ジャンル : ペット

パソ修

2008年 07月01日 20:28 (火)

 先日突如ブッ壊れBIOSも読まなくなったパソコンを修理に出しました。

 今日は早く帰ったので修理センターに持ち込み、これまでの経緯を説明し、動作状況をチェックしたらどうもマザーボードに異常があるのでは?と言われました。

 保障期間内なので一応無償修理可能ですが、データの保障はできかねるとのこと。

 ま、バックアップは取れたので消えても全く…ではないですが大丈夫です。

 ただひとつ問題が…

 代用の旧XPマシンにこのブロークンマシンで使ってたワイドモニターを繋ぐと表示が微妙~!

 ワイドにもかかわらず左右の端が少し、そう、2文字分くらい切れるんです!

 グラフィックボードがしょぼいからか、最大解像度1024×768にしても何にしても切れます。

 おかげで「最大化に近い大きさのウインドウ」という煮え切らない状態での使用を強いられています。

 (´・д・`)なんかスッキリしない……

テーマ : 日記
ジャンル : 日記