08月 « 2008年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ひさびさに鶴見緑地に行ってきました

2008年 09月28日 21:12 (日)

どこ行くん?なあどこ行くん?
 今日、ひさびさに鶴見緑地に行ってきました!
 なぜこんな楳図かずおちっくなシャツを着てしまったのか?


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今のハードディスクって

2008年 09月28日 20:16 (日)

 安い。

 むかーしむかし、あるところで200メガHDD搭載のPC9821を使ってたころは、あこがれの1ギガ外付けHDD(SCSI接続)をなけなしの小遣いからどうにかヒネり出した何万円かで買ってつなげて

 「うおおおおすげええええええええええ!こんな容量使い切れへんでえッ!!」

 と思ってたモンです。

 ところがいまやテラ時代に突入。それも内蔵なら1万円台。

 今のパソコンは本体のHDDが160ギガ『しか』ないのに60ギガも使ってるので7000円台で売ってた640ギガの内蔵HDDをどうにか押し込んで増設しました。

 パソコンを開けるたびにこんなケーブルがグチャッとひん曲がった状態でええのん?

 と思ってしまいますが、まあいいんでしょう。

 あと、開けて中をいじくると、閉じたあと無事起動してくれるかどうかすごく心配になります。

 ちゃんと起動してドライブ認識してくれてよかったー

 でもフォーマットにすごい時間かかったー

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

夕暮れどきの秋の丘

2008年 09月26日 23:26 (金)

桜の木まで登ると眼下には町が広がっています。
 秋の夕方はとてもさびしいのでさびしい画像を……

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

妖怪毛布喰らい

2008年 09月26日 20:35 (金)

 皆さんは部屋においてある毛布が知らない間に、誰も触ってないのにグッチャグチャになっているという不思議体験をしたことはないでしょうか?

 それはこの妖怪毛布喰らいの仕業なのです。

毛布がある場所に現れる
 この妖怪は部屋の片隅に毛布がたたんであると現れます。

毛布!
 外見は柴犬に似ており、きっちりたたんである毛布を見ると飛びついて噛みつき、なめまわし、

毛布!!
 ものすごい力でギュッと抱きつき、

毛布をヲヲヲッ!!!
 引きずりまわして

座布団に乗せるウウゥゥウウウゥウッ!!
 積み重ねた座布団の上に乗せ、再び噛んで噛んでなめまわします。

 最後は部屋を散らかしたままソファの上やテーブルの下に消え、大イビキをかきながら寝るというすさまじい妖怪です。

 みなさんも注意しましょう!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

宇宙刑事を思い出した日

2008年 09月26日 00:38 (金)

 俺はここだぜ一足お先、光の速さで明日へ~~ダッシュさ~~~!!!

 今日、刑事という言葉が聞こえて突然脳裏に宇宙刑事ギャバンの姿が蒸着してしまいました。

 するともう大変、頭の中でギャバンの歌がエンドレスで流れまくります。

 オープニングの歌も好きなんですが、エンディング曲の『星空のメッセージ』はもっと好きです。

 ギャバンを見てた幼少のころからええ歌やなあ、と思っていました。

 このギャバン、好きだったんですがはっきり言って内容は覚えていません。

 が、OP、ED曲とマクー空間とエンディングの映像のごく一部、

 そう、一条寺烈が洞窟の通路いっぱいの大きさの岩に追いかけられるシーンは強烈に覚えています。

 というわけで記憶を頼りにそのシーンっぽいものを作っては見たんですが……

 ダメです。さっぱりうまくいってません(キャラが違うのを除いて)。

ダメだ、時間はかかったけどイマイチ伝わらない………

 うーん、ダメですなぁ…ちゃんと使いこなせればもっと上手くできるはずなんですが、あきまへん。

 岩が全然転がってるように見えません。大きさも小さく見える。

 実際は洞窟の天井からはみ出すほど大きく、逃げてるオッサンより巨大なんですけど。

 シャツのテクスチャも大きく設定しすぎて崩れてるし、完成後YouTubeで確認したところ岩に追いかけられるシーンの構図が逆でした。

 というかよくギャバンEDなんてあったな。

 宇宙刑事はシャリバンもシャイダーも見ていましたが、何故かそれらの曲は記憶に無い……

 ギャバン最終回でシャリバンが出てきて新しい宇宙刑事キターって思ったのは覚えています。

 宇宙刑事がいるのなら宇宙警視総監から宇宙巡査までいるのだろうか?

 宇宙検察とか宇宙拘置所とか宇宙交番とか宇宙駐在所とかもあるのだろうか?


 <追記>

 我ながらキモイCGを晒して失礼……
 フィギュア表情設定中、以前撮影したロシアンルーレット失敗にしか見えないこの『あぶない看板』テクスチャを活かせるんじゃないかと思い、悪ノリしてシャツに貼り付けてみました。
 最初は無地だったんです。

 結果、サイズを誤って失敗!!あとスキンヘッドもさびしいので変な髪型を設定。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

台風一過

2008年 09月24日 23:39 (水)

これでアタイの天下は安泰じゃ。
 赤ちゃん帰ったからやっと安心して寝れるわ。

 オヤスミナサイ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

bow-wow

2008年 09月24日 00:11 (水)


*吠え声がします。音量にお気をつけください。

 先週土曜より妹家族が帰ってきていてユウは女王の座から追いやられていました。

 この動画は今日の様子です。

 ユウは姪が泣いてもほぼ無反応なくらい慣れてきたのですが、今日は親戚(苦手なオバチャン)、弟の友人など来客が重なり、自分でなく姪が中心になっているストレス?もあってか興奮状態になったのでかめととの部屋に左遷されたのですが、聞きなれない声が外から聞こえるたびに反応してバウワウ吠えるのでもううるせーことこの上なかったです。

 しかもかめととも連休だったのにいろいろ付き合わされてしまい、ひょっとしたら仕事より疲れたかも…3DCGの練習もほとんどできなかったし……

 まあ、姪の顔を見たらそんなこたあ吹っ飛ぶんですけどね。

 いやはや、赤ちゃんというのは無敵ですね、全てが赤ちゃん中心に回ります。

 赤ちゃん台風です!!

 でも今日の夜、帰っちゃいました。

 ちょっと前に無事家に着いたと連絡があったので一安心です。

 次に会えるのは年末の予定……

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

散歩前の攻防

2008年 09月21日 22:28 (日)


 本日夕方の散歩前の様子。

 毎日のことですが、誘ってもあまり行く気が感じられないのはどうしたことか。

 座布団はワザと置いてみました。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2位と1ゲーム差!?

2008年 09月21日 16:23 (日)

 まさかこんなに苦戦するとは思ってもみませんでした。

 だいたいアレだ!

 ラジオとかテレビで一勝すれば十分とか言うんじゃないッ!

 そういや夏ごろ巨人が上ってくるとかいらんこと言ってたなッ!

 そんな縁起でもないこと言うなーッ!

 対G戦全部勝て!取れ!全ピッチャー粉砕して二度と自信のカケラすら復活しないほど徹底的に叩きのめしてメークなんとか越えなんていう悪しき前例を阻……………

 おっ、我ながらなんとなく当たり障りのありそうな心の叫びを書きなぐってしまいました。

 つうか冷静になれません!やべえぞこれは!!

 うーむ、ここまで追いついてくるとは

 やるな、巨人…

 阪神さん、今日は、勝ち、ます、よね?

 というわけで阪神応援虎テンプレに変更!!

続きを読む

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

おまちください

2008年 09月20日 23:34 (土)

ブヒー
 このツラでしばらくお待ちください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夕闇のクラーケン

2008年 09月20日 23:31 (土)

個人的にクラーケンはイカのイメージが強い
 クラーケン、出会うとしたらこんな感じだろうか?

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

意を決して購入

2008年 09月19日 21:15 (金)

どこ見てるん?
 デジカメ買いました!

たとえ風に散る枯葉にもマーキング!
 これでこんな写真や

電柱マーキングは犬のデフォルト!
 こんな写真!

フガガガッ!!
 こんな写真も撮れるというもんです!

 怠けなければ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

人はなぜ罵倒するとき「このタコ!」と言うのだろう?

2008年 09月19日 20:56 (金)

釣ったイカは丸齧りが一番美味らしいが寄生虫がいるぞ!
 我々はそんな疑問を抱いている!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

やっぱり朝の散歩は嫌い(今回も寝てる写真ばっかですんません)

2008年 09月16日 22:30 (火)

地鳴りのようなイビキ
 うっさいわねぇ、誰やアタイを起こすのは!?

あ?
 朝?それがどうしたんよ……そういや明るいわねえ。でも朝なんてしょせん太陽が昇るだけの自然現象…え、散歩?何それ?おいしいん?

 あんた、そんなに散歩行きたいん?ほんならな……

ニヤリッ!!
 一人で行って来い!!

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハゼ水槽の白いやつ

2008年 09月16日 22:15 (火)

 久しぶりの海水水槽記事。

 現在、大阪湾某所で採集してきたアゴハゼx3、シモフリシマハゼx5、イソスジエビが入っていて自作スキマーとポンプだけでフィルターはセットしていないけど水の状態は悪くはないようです。

 最近、磯で拾ってきた石に付いていた白くて細長い生物が水槽のあちこちに飛び火して増えています。

 カイメンじゃなさそうだし、図鑑を見てもなんだかよくわからないのです。

あちこちに飛び火してる
 今のところ害はなさそうなので放っていますが、スキマーの蓋にしている園芸ネットにも広がってきました。よく見ると底砂や貝殻にもちらほら付着して伸びています。

 もうちょっと様子を見ようと思います。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

傍若無人座布団占領睡眠柴犬

2008年 09月14日 20:41 (日)

ブッフゥ~
 どうにかして座布団2枚占領して熟睡しています。

背脂
 ちなみに通路も占領してるので歩きにくくてしゃあないです。

しり
 なんか、いつも寝てる姿ばかりアップしてるような……

すやすや
 なかなかアクティブな写真が撮れません。食っちゃ寝ばかりしてると太るぞ!

何勝手に撮っとんねん!
 あ、起きた。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

十五夜

2008年 09月14日 20:33 (日)

すいません、差し替えました

 十五夜ということで、中秋の名月な風景。のつもり。

 最初はお月見っぽくしたかったんですが、これは単なる月夜ですね……お月見とはほど遠い。

 あと、いくら名月だからってちょっと明るすぎます。

 なにはともあれ今宵は十五夜お月様。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

望まれぬ召喚

2008年 09月13日 21:42 (土)

 昨日、仕事帰りにPoser7エキスパートブックバンドルを購入。

 ディスクを入れても自動的に起動しないとかインストーラが文字化けしてたとかよく見るとパッケージのどこにもvistaなんて書いてないなぁと思いつつインストールが終了し、とりあえず起動しました。

 うーむ、買う前に思ってたほど簡単じゃないぞ……まぁShadeも最初はわけがわからなかったけどほんの少しは使えるようになったので慣れの問題でしょう。

 とりあえずデフォルトのオッサンの体をこねくりまわしてたら腕は曲がってはいけない方向に曲がるわ腹はねじれるわ目はやぶにらみになるわでこのオッサンをひどい目にあわせてしまいました。

 ライブラリから別の女性フィギュアを選んで髪型を変えようと思ったんですが、ライブラリを掘り下げていくとふとカニフィギュアが目に付いたので読み込み、ハサミを動かしたりして「ほほ~、よう動くな」とかなんとか思っててカニ操作中にフェイスルームに入り、顔をフィギュアに適用したらなんと甲羅の部分が人間の頭になったクリーチャーを召喚してしまいました!

 これはひどいと思いつつよせばいいのに強引に髪の毛を生やしてみたら顔全体から放射状に長いストレートヘアが生えてしまい、この世のものとは思えねえ怪物に異形進化してしまったのでちょっと怖くなって保存せずに終了しました。

 なんかマニュアルがわかりやすそうなわかりにくそうな感じなのでそうだバンドルされてた本を読もう!と思ったけどこの本って最低でも基本操作はできなきゃ話にならないじゃ~んと思ったので今日ガイドブックを買ってきました。この手の本って高い~!!ついでにまもるクンは呪われてしまった!も初プレイしてきました。コレ面白いやん!

 まあガイドブックのおかげで昨日より少しは操作法がわかったかな、と思います。

 成果はだいたいこんな感じです。

 ノーマル状態のシドニーさん
 これが

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

zzz

2008年 09月12日 23:38 (金)

zzz
 おやすみなさい。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

豪華なひじ掛け再び!

2008年 09月10日 23:16 (水)

ひじ掛け最高!
 ふー、ひじ掛け最高!

 普通の布団はすぐ持ってかれるけど座布団なら大・丈・夫

はぁ?
 なに、座るから座布団よこせ?ふざけんな!

いやじゃ!
 取れるもんなら取ってみな!

誰がやるか!
 おっと!引き抜こうったってそうは問屋が卸さないわよっと!!

 アタイの全体重をくらえ!!

笑点!
 あと7枚で賞品くれるんやろ?豚バラのオーブン焼き希望!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぱふぇ☆おんざてーぶる

2008年 09月10日 23:01 (水)

アイスクリームというかマシュマロみたいになった
 Shade10で作成。

 何とかカタチになってるでしょうか……?

 イチゴのツブツブが表現できてないし、スプーンすらない!背景も全くもって味気ない!

 でもここまで作ったところで力尽きました。

 まあいいんです、ちょっとづつ(略)練習していきます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

三笠フーズ事件

2008年 09月10日 00:42 (水)

 これは偽装なんて生易しいモンじゃありません。

 詐欺でもない。

 アフラトキシン米を食用として売る、これはテロです。

 バイオテロですよ。

 なぜこんな会社が野放しになっていたのか?

 お役所も何かやましいことがあるんちゃうかァ?

 なんにしろ

 「ワシが儲かればそれでいい。消費者の健康など知ったことかグオッフォフォフォ……」

 なんてことを指示してた社長とそのイエスマンどもは地獄に落ちて欲しいです。

 しかし……

 バレたら会社の存続が絶望的なのにこの手の事件は絶えません。

 こんなつまらん偽装をしなけりゃいけないほどギリッギリの経営をしてるのか、それとも単に目先の利益しか見えてないのか、それとも宇宙からの意思に操られているのか。

 船場吉兆よりはるかにムカツク、胸クソ悪くなる事件です。

 これからもこんなことしてる会社がゾロゾロ出てきそうですな…

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

肉球

2008年 09月07日 23:26 (日)

ガサガサ
 アタイの肉球ガッサガサ。

 これでも昔はぷにぷにしてたんやで……

 まあ、砂利の上とか歩いても平気やけど!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

襲来

2008年 09月07日 23:24 (日)

こいつ目が怖い
 オブジェクトにカメが入ってたのでなんとなく大きめにしてみました。

 家の周りが非常にいいかげんというか全く手をつけてません。

 しかしさびしいとこに住んでるなぁ、この人。

幅木がズレてる
 Shadeはもっとヘロヘロですが、なんとかテーブルに物を置いてみました。

 マッピングがすごくいいかげんですが、まだそれ以前の段階でして…

 よく見ると壁の幅木がずれてるし……トホホーッ。

 恥ずかしながら自由曲面使ったら形がグチャグチャになってしまったので単なる回転体と掃引体だけで作っています。

 ビンや陶器のマグカップの大きさに比べてテーブルの背が低い感じがする。

 ちょっと縮尺が変です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

逃げて!Bf109!!

2008年 09月06日 00:10 (土)

Bf109のパイロットはこの後無事脱出しました
 2機のムスタングに追われるBf109。これは絶対助からなんな。
 
 Vue6のエクストラCDに入っていたBf109とP51を読み込んでみました。

 シーン製作時間約10分、1024x756でレンダリング10数分。

 戦闘機オブジェクト配置後にかえでの木を追加したら主翼の上に木が生えてビビりました。

 ちょっと森の感じが変です。

 戦闘機の構図もアレだ……

 使いはじめたばかりなのでヘボいのは全然かまわないのですが、

 どうも仏作って魂入れずというかしっくりこないというか…

 原因は何を創りたいのか、確たる目的もなく買ってしまったことだと思います。

 自分が創りたいと思うシーンをはっきりイメージすることから始めないとだめですね。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

今日の雑記

2008年 09月05日 23:22 (金)

 さっき高校生クイズを見てたんですが、なんか昔のとは違ってました。

 記憶にある高校生クイズは確かわりとアウトドアな感じで、

 「ここから見える水平線までの距離は何kmか?」

 とかそんな問題が出てたような気がするんですが、まあそれはそれでいいとしてアメリカ50州と元素記号なら自信あるから少なくとも引き分けには持ち込めるとテレビ見ながら大人気なく思いましたがそれもそれはそれでいいとして原子番号111番レントゲニウムや原子番号110番ダームスタチウムは長くても半減期ミリ秒単位だと思ってたけど調べてみたらダームスタチウムは最も長いもので11秒もあってヘェーッマジかよ意外だなと思った。

 ダメだダメだダメだ!スタパさんの文体をマネるとクセになってしまう!

 でも案外書きやすいので時々マネしてみようと思ったりしてます。劣化コピーですが。

 ところで昔、大人になったらアメリカ横断クイズに出ようとマジで考えていました。

 あの最初のマルバツ問題から始まってグァムでタラップを降りきってドロンコクイズも乗り越えてアメリカ本土上陸して何個目かのチェックポイントで間違えまくって留さんに

 「どうした、かめとと」

 と言われ、結局脱落して罰ゲームを受け帰国?とテロップが流れる、そんなことを想像してたワケです。

 今のご時世、復活するのは難しいんでしょうね……

 あとウルトラクイズの間違い音は口を「バ」の形にして「ブーッ」というと比較的それっぽい発音ができる気がするので機会があれば試してみてください。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日はユウの誕生日です!

2008年 09月05日 21:29 (金)

ジュルリ
 厚切りの炙り牛肉予約しといたのに皮付きモモ肉(385g)が出るとは……注文をいいかげんに聞くアメリカの場末のレストランみたいな家ねぇ……まぁ鶏皮なんて普段太るからってたべさせてくれへんし、食べたげるわ。

食べるで!!

あくまでも

はしっこから

キッチリきれいに

美しく食べる!

それがッ!!

アタイ流ッ!!
 フ、フフン…注文とは違うけどま、まぁアタイの口に合わんこともなかったから今年はこれくらいで勘弁しといたるわ!

コラコラ!まだ皿舐めつくしてないやろっ!
 来年は10歳記念でヒレステーキ食べさせてや!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今欲しいもの

2008年 09月04日 23:54 (木)

Poser7

 これは欲しい。3DCGに手を出してしまったものの人体、骨格や動物のモデリングは想像以上にムツカシイしメンドイけどこれを買えばかなりとても非常に楽にそれらをモデリングできるしShadeやVue6なんかに取り込んでレンダリングできるししかもVue6上ならその中でポージングもできるらしいし今日Shadeの解説書探しに行ったときPoser使いこなし術とかいう本を立ち読みしてスッゲェーPoserって使い方しだいでこんなCG描けるのうっそマジかよ所持金ギリギリやけどこの本とセットになった奴買えるじゃんよし買おうと思ったけどよくその本を見るとやたら『Photoshopで』とか『3ds maxで』とかいう文字列が目に付いたので正直困ったなあと思った。ロト6かミニロトが当たったらついでにmaya unlimitedとそれが問題なく動くパソコンもまとめて買おうと思った。

大漢和辞典

 これは欲しい。以前大阪府立図書館で読んだときそのデカさ、迫力、中に収録されている絶対誰も使ってないだろと思わざるを得ない想像を絶する恐るべき未知の漢字の海に圧倒されコイツあスゲェこりゃ絶対買うべきだそうだそうしよう善は急げだと思い帰宅後ネットで調べたら超高くて急激に萎えてしまったがかなり長い間欲しくてモンモンとしていたのをよく覚えている。全く完全に忘れてたのに少し前新聞に広告が出ててまた欲しくなってしまったが全巻セットで25万円くらいしてさすがに手が出せないし置き場も無いなあと思った。もちろん衆鱗図や魚類レファレンス事典、あと当然国書刊行会の本や東京堂出版の渋い事典もたくさん欲しいしとにかく本屋で手当たり次第に欲しい本を買ってみたいとも思っている。ロト(以下略)

60cmオーバーフロー水槽セット

 これは欲しい。現在フザけんなそんな適当なシステムとも呼べねえどうしようもねえし雑な水槽で海水生物飼ってんじゃねえよこのタコとそのスジの人にお叱りを受けそうなほどどうしようもねえし雑な水槽で捕ってきた甲殻類やハゼを飼っているけど全く問題ないし水も悪くないし今年こそ店で海水魚飼おうと思ってるけどそんな雑な水槽ゆえ油膜だけはどうしようもないのでゼヒ欲しい。というかCGソフト買わなきゃ買えたなあと思った。あとなるべく金をかけないで飼うのもなかなかオツで味があるしぃーとも思ってるので本当は欲しくないのかも知れない。というかこの記事の文体は340MB RAMのパソコンという『ネタ』を確認するためにクローゼットの奥から引きずり出して読み直したスタパミンのというかスタパ齋藤氏の影響をモロ受けてるなあと思うしあとすげえ読みにくいから読み飛ばされてもいいやと思った。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

おやすみ!

2008年 09月04日 00:18 (木)

ブーッ ブフーッ
 おやすみっ!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

結局買ってしまいました

2008年 09月04日 00:15 (木)

 以前、某淀橋写真機梅田で見かけ、衝動買いしようとしたものの手持ちが足りず断念したshade10 standard を購入しました。

 3DCG経験なんて無い、いや、厳密に言えばあることはあると言えなくもないこともないんですが、一応いきなり買うのは危険だと思って体験版をDLし、ホンの少しですが使った上で購入を決意しました。いや、体験版といってもほとんど使ってなかったんですけど。

 まだこんな座りにくそうなイスと居心地悪そうな部屋を作るだけで悪戦苦闘する始末ですが、しょぼしょぼとはいえ形になったでけでもうれしいです。クッションなんかもうグチャグチャで何がなんだかですが…あと中身の無い砂時計とか。自由曲面は今のとこ不自由曲面です。表面材質、テクスチャで悩む以前の状態です。まぁ、すこーしづつ、すこ~(~4096個省略)~しづつ慣れていけばいいかな、と。でもなかなか使うヒマが無い…睡眠時間削るのもなぁ。うーむ。

なんじゃこの部屋は…

 いつか戦闘機や戦車をモデリングできるようになる……だろうか?

 あとvue6も欲しくなったので買っちまいました…どうせ買うならってんでinfiniteを…でももちろんまだショボイ景観しか作れません、ショボすぎてアップする気になれないくらいのしか。まぁこれも宝の持ち腐れにならないようすこーしづつ、すこ~(以下略)

 というか、黙っとこうと思ったけど買ったと公表しないとどっちも途中で投げ出しそうな気がするので…

 これはshade10で作った中身の無い砂時計を試しに読み込んでみたものですが、ただそれだけなのでなんというか、見てて非常に不安になる光景です。なんという寂謬感。でもキリコの街の神秘と憂鬱はこれの数億倍不安になります。ドラゴンボールの時と精神の部屋を思い出しちまいました。

さびしい…

 というワケで時と精神の部屋っぽいのも作ってみました。

こんなところでベジータと一緒なら発狂しますな

 実際あるのは神殿ですね、確か。砂時計は魔人ブウのときにピッコロが出したからそのイメージが残ってただけでした。中身の砂が作れない……

 いつまでたってもこれらの話題がでなかったら

「ああかめととの野郎はまたこんなムダな買い物しやがったんだな全くもってマヌケで無計画でスットコドッコイな奴だなあ」

 と思ってください。

 しかし今のパソコンは安物といえどもスゴイですな。

 昔、PC98時代に買った3DCGソフトは640X400、256色のサンプル画像をレンダリングするのに夕食前に始めて翌朝ようやく終了するくらい時間がかかったのに今はあっちゅう間に終わりますな。shade10もvue6ももちろんシーン相応の時間がかかるんですが、以前のにくらべりゃ全く比較にならない時間でレンダリングできます。これらのソフトをもし昔のパソコンでレンダリングできるとしたら何日かかるんだろうか……

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ