02月 « 2009年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

昨夜、SASUKEを寝ながら見てた自分に喝!

2009年 03月31日 21:53 (火)

 昨夜、SASUKEを見入ってしまい、後半寝ながら見ていたため更新できませんでした。
 昨日書くべきだったとは思いますが、今日改めて言いたい。

 靴屋の漆原さんすげぇ!あなたはすげぇよ!

 オールスターズ(この言い方はちょっとアレな気もしますが)を差し置き、まさか無名の靴屋の営業、漆原さんがファイナルステージへ進出し、もうチョイのところまで昇るとは!!

 あなたの大健闘を寝ながら見てたことに若干の申し訳なさを覚えつつ、最後まで応援させていただきました。

 ファイナル、45秒というのは短すぎるとは思いますが、ギリギリ制覇可能なのか!?と思わせる健闘ぶりでしたよ。

 次回に向け、綱昇りを猛特訓すればいける!
 あなたなら制覇できそうな気がする!
 がんばってください!

続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

桜と雑草

2009年 03月29日 23:48 (日)

 デジカメが昨日の深夜、帰って来ました。

グダグダ
 今朝の寝姿。
 こんなふうに前足が伸びてソファからはみ出ているのは少々レアな寝相?
 あまり見た覚えがないような。

 散歩行くので起こしましょう。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

無人喫茶

2009年 03月28日 21:26 (土)

誰もいない喫茶店
 Vue6で室内の表現をしてみたい、と思い、わりと適当なレイアウトですがウィンドウの外にビル群が見える喫茶店(のようなもの)にチャレンジ。
 何日か前から寝る前なんかにちょっとづつ作成中。
 これに更に調整を重ね、コーヒーやクリームソーダやケーキをどうにか作って配置し、Poserフィギュアをそれっぽく置こうと思ってはいるものの思った以上に手間がかかりそうでいつ出来るかわからないし、だいたい出来たところで単なる喫茶店の光景にしかならないんですけど……
 一応、ものっそいどうでもいい設定があります。
 ちなみに全席禁煙。

 テーブルとイスが付属オブジェクト使用で若干チープ感が漂うのはおいとくとして、照明が不自然にならないよう改良したいです。

追加
別アングル
 別アングル。
 このテーブルとイス、喫茶店としてはチープな感じがぬぐえませんが、こんな雰囲気の場所で食べたことは確かにある、あるぞ。どこだったか?

2009 3/31 さらに追加
タマゴサンドが好き!
 タマゴサンドを食べるヤンキー追加。
 かめととはタマゴサンドが好きだ!
 タマゴサンド好きな人なんてキライよ!と言われても好きだ!
 テーブルとイスは新規にモデリング(モデリングというほどのモンでもないですけど…)しました。

 ショッピングモールのフードコートっぽい感じ?

 フードコートのテーブルとイスは割とチープな感じがしますし、だからこそフードコート特有の雰囲気がかもし出されるのだッ!と思います。
 でも、今はフードコートを表現しようとしているのではないのであった!



 あと、わざわざ別の新しい記事作るほどのことでもないのでここでコッソリ書きますが、数日前からガム(おそらくガムのはず)のCMで流れる

 『噛むっとにゃんにゃんにゃんにゃにゃん』

 という歌がなぜか頭にこびりついて離れません。何故だ?

 CMとしてかめととにはなかなかの効果がありそうですが、歌ばかり耳に入って肝心の商品名はいまだ覚えていません。
 そういう意味では惜しいCM。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

布団クッションwith座布団

2009年 03月26日 21:40 (木)

慌てて撮ったのでピンボケがひどいです
 さっき、こんな所で寝てやがりました。
 クッション効きすぎてかえって寝づらくないか?別にいいけど。


 日曜まで弟にデジカメを貸しているため久しぶりに携帯で撮影。
 慌てて撮ったんでだいぶブレてしまいました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昔のスペースキーはマジ長かった

2009年 03月26日 21:31 (木)

 唐突ですが『パソコン』というモノを使い始めてかれこれ十数年になります。

 ダラダラと長いですが、自分的パソコン史を振り返ってみました。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ポンタンから逃れることはできない!

2009年 03月24日 22:30 (火)

爆風がキモい
 ボンバーマン。
 スタート直後、つい爆弾をブリッと設置して身動きが出来なくなり、わずか1ブロック分しかない爆風で爆死してしまった方も多いと思われるあのゲームです。

 微笑のキラーストーカー、ポンタン(*1)がタイムアップで大量出現。
 本来は合計8匹しか敵は存在できないはずですが、現在はファミコン時代とは処理能力が桁違いなのでもっと大量出現してもいいのです。
 ほとんどがレンガの中を移動中なので見えないだけです。
 コンドリアもこっそりいますよ。
 コンクリートの影がかかってしまいました。

 まぁこうなるとファイヤーマンでも無いかぎり詰みです。
 死ぬがよい。

 なんとなく表現できるんじゃねぇかな~、と思ってなんとなくやってみました。

 Vue6 infiniteのみで製作。

 (*1)ポンタンとはボンバーマンに登場するレンガを通り抜けることができて、すばやく、かつ無駄の無い動きでにこやかに迫ってくる最強の敵。タイムアップになると画面中に大量出現して襲いかかってくる。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

WBC連覇!すげえ!

2009年 03月24日 22:09 (火)

 WBC、日本がついに連覇を達成しました!

 韓国とまさか5回も対戦するとは思ってもいませんでしたが、よくがんばった!すごい、感動した!感動じゃ出て(ry

 で、WBCの内容に関してはいろんなところで詳しく書かれていそうなのでそんなに触れませんが(というか、見れなかった試合もあるので)、今日、イチローが9回(訂正。10回でした)で決勝打を打ったそうですね。
 今大会、調子は決して良くは無かったように思いますが、決勝の、最高の場面で打順が回り結果を出す。
 狙ってもできることじゃないでしょう。運というか、これがイチローのイチローたる所以なのでしょうね。すげぇよ。

 村田の負傷が残念ですが、連覇、いや、恐れ入りました!

 日本優勝おめでとう!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

嵐の後の静けさ

2009年 03月23日 23:47 (月)

新しいふとんゲット!
 昨日、赤ちゃんが家に帰ってん。
 夜、無事に家着いたって電話あったわ。

 本当は1週間で帰る予定やったみたいなんやけど、いろいろ事情があって結局3週間うちにおってん。

 アタイにとってはライバルやったけど、帰ったら帰ったでちょ~っと寂しい………ような気もする。

 勝手にリモコンさわってビデオ録画してたり勝手に携帯さわってどこかに電話かけたり花粉マスク全部箱から出したり勝手になんでもかんでもごみ箱に捨てたり、他にもいろいろやってたんやて。
 イタズラっぷりではアタイなんか足元にも及ばん気ぃするわぁ。

 ま、赤ちゃんのために買ったフトンもゲットできたしアタイの立場が弱くなってたのも今となってはいい思い出かな?


 でも、アタイは聞いてしまった。

 ひょっとしたらゴールデンウィークにまた遊びに来るかも知れんって―――

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

そういえばテレビって昔に比べて見なくなったと思う。あと何気に今日は誕生日。

2009年 03月21日 22:31 (土)

 今日は誕生日です。

 けど、特に何も無し、どっちかと言うと誕生日が嬉しくなくなってくるお年頃です。

 朝ゆっくり起きてユウの散歩に行ってセンバツ見て昼ごはん食べて吉本新喜劇見てまたセンバツ見ながらゴロゴロしてちょっとパソコンでゲームして、全く普通の休日でした。

 今、某国営放送でテレビの番組やってるんでパソコンさわりながらチラ見しています。

 そういえば、ホント、昔に比べてテレビ見なくなってるなぁと思います。

 10年位前まではもっと見てたような気がする。

 以下、懐古的なコトをぐちぐち書いてるだけなのでウンザリしたい方だけどうぞ。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

16日の話ですが、USJに行って来ました

2009年 03月20日 18:27 (金)

 今週の月曜日、姪が来てることをダシにUSJに行って来ました。

 いや、まさか急に行くことになるとは予想していなかったです。

 それにしても、此花区にこんなごっついモンが出来るとはなぁ…

 それまでは此花区っちゅうと伝法大橋付近でチチブを釣った!
 くらいの縁しかなかったです。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

予想外だった一日

2009年 03月16日 23:27 (月)

USJ
 今日、突然予定を全面的にものすごく大幅にすべからく変更してUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。
 確かに大阪に帰ってる間に行けたら行きたい、とは言っていましたが、まさか今朝になって突然行くことになるとは全く想定していませんでした!

 えー、楽しかったですが、はっきり言って仕事よりず~っと疲れました。明日はだるいぞ、きっと。

 次回更新のときにくわしく書きます。

 では、今夜はこれでおやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日記

2009年 03月15日 21:39 (日)

 マコちゃんのリップクリーム2巻をついに発見即購入。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロンリークイーン

2009年 03月15日 11:36 (日)

マインドテロ
 ハァ~………
 溜め息はまわりも巻き込んで気分を害するマインドテロとわかっちゃいても思わずついちゃう今日この頃。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春っぽいかもしれない

2009年 03月15日 11:15 (日)

入学式の朝
 3月ということで春っぽい画像を作ってみようと思い、作ってみました。

 春といえば入学式。入学式の朝、という感じ。
 ということは4月か。3月じゃないのかよ3月はどこいったんだよかめとと?

 顔の影の具合が少し気に入りませんが、これはこの人の生来持つそこはかとない邪悪さを表現したものとか待ち受ける過酷な運命を暗示するものなどではなく、単に光源の調整が適当すぎただけです。
 ライティングはやってるとこれでいいのかわらなくなってきます。
 ちょっと山奥に住んでそうな感じですね。



 使用ソフト&フィギュア

 POSER 7J
 フィギュア:Aiko 3 
        renderosityで購入したロングスリーブセーラー

 Vue 6 Infinite:背景製作およびレンダリング

 GIMP2:少しだけレタッチ

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

今週の総括

2009年 03月14日 10:13 (土)

 最近、更新頻度がガタ落ちして、
 「うむ、このままではいかん。なんとか更新せねば」
 と思いつつ、だって今いろいろあって忙しいも~ん、と自分に言い聞かせている今日この頃です。

 今週感じたどうでもいいことをふたつ。

 木曜日のラジオから

 木曜日の仕事中、ラジオ(ABCラジオの『全力投球!!妹尾和夫です』)をつけていたらこんな話題が。
 多少ディティールに違いはあるかも知れませんが、
 パチンコで玉を積み重ねていたら、隣の席のオバハンがその玉をこそっとつまんでいたので注意したら

 『こんなにあんねんからちょっとくらいええやないの!これやから最近の若いもんはいややわあ!』

 なんですかこれ、これって窃盗じゃないんですか!?
 妹尾侍さま、このババァをぶった斬ってください!

 ……ですと。
 とんでもねぇババァがいるもんですな。
 かめととはタバコが非常に苦手なのでパチンコ屋にはトイレを借りるくらいしか入らないのですが、これはいかんでしょう。
 いくら大阪のババァが厚顔無恥といってもこれはひどい!ぶった斬られてもやむなし!同情の余地なし!
 このババァ、自分がやられたらマジ切れするんでしょうなぁ。


 パチンコで思い出したこと

 これもパチンコ絡みですが、最近、パチンコ天外魔境のCMが流れています。
 これを見て、無性に天外魔境2がやりたくなっています。
 リメイク版ではなく、オリジナルのPCエンジン版を!!

 実は、PCエンジン版のCD-ROMはクローゼットの中に眠っているのです。
 ただ、肝心のPCエンジンDUO本体がもう手元に無い……
 以前、ゲームキューブ版を本体ごと借りてプレイしたのですが、やはりオリジナルのPCエンジン版がいい!

 というワケでちょっとモンモンとしていたりします。

 天外魔境 ZIRIAは2クリア後に購入したのであまり印象に残っていないんです。
 逆なら両方覚えてたと思いますが。


 あと、姪は明日帰る予定――
 だったんですが、ダンナの出張が重なったとかなんとかでまた帰る日が伸びて、19日か20日に帰る予定になりました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

『うきき』の顔はけっこう怖い

2009年 03月09日 21:54 (月)

 今日は午前中雛人形をやっとこさ片付け、午後は海遊館に行ってきました。

 海遊館行くの何年ぶりだろ?

食べてみたい
 ブラックコロソマ。
 コロソマという魚はとても美味しいと聞くのでぜひ食べてみたいのですが、飼って大きくしたものを食べるのは心情的にも人道的にも食べづらいものです。
 やはりアマゾンに出向くしかないのか?

プロキロ
 真ん中でテカッてる魚はプロキロ。
 この魚、グリーンテラーと並んでかめととが大好きな魚なのです。
 この魚のどこがええねん?
 と言われると返事に困るのですが、昔飼ったことがあって、その間の抜けたようなツラとクチビル、独特の形状と光沢、シマシマの尾鰭、その全てがなんとなーく大好きなのです。
 けっこう大きくなったけど突然死んじゃって悲しかったです。

ジンベエザメ
 海遊館といえばこの魚、ジンベエザメ!
 今、何代目だったか忘れましたが、やっぱでかいですね。
 これが人を襲うサメだったら嫌過ぎる。

翻車魚
 マンボウ。
 水面をフラフラ泳ぐイメージがありますが、意外と動きは鋭いです。
 昔、漂流中にマンボウの背びれにつかまって助かったって話を聴いたことがありますが、本当なんでしょうか……?
 
うきき
 正面から見るとけっこう怖いツラがまえ。

 『うきき』というのは衆鱗図という、平賀源内が製作したと言われる江戸時代の魚介類図鑑。(確か)第二帖の最後のページにドカンと出てくる不気味すぎるマンボウの絵に魚名として載っている名です。

 うきき。浮き木、らしい?
 衆鱗図セットで欲しい!
 大きな図書館に行けば置いてあるかも知れませんので興味がある方はぜひ一読。

 あと……取った後で気付いたんですが、マンボウ水槽にフラッシュ使うなとの表示が……
 あーあ、やっちまった……………
 でも他にも使ってるオッサンオバハン、バカップルとかいたぞ!

 あーあ、日本、韓国に負けちまった……………



 で、主賓の姪ですが――

 とても喜んでくれました!

 ペンギンにもラッコにもピラルクにもコロソマにもジンベエザメにもその他の魚にも、興味を持ってくれたようです。
 魚が近づいてくるとキャッキャッと喜んで手も足もバタバタさせて、目で追いかけていました。
 行った甲斐があったというもんです!
 でも、なぜかイルカは怖かったようです。なぜ?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3月になってはじめての更新

2009年 03月08日 23:38 (日)

 3月入ってなんかすごいバタバタしていました。

 明日休みですが、雛人形片付けないといけません。めんどくさそう。

 せっかく姪が来てるのに忙しかったな~、あーあ、今日帰るのか……

 と思ってたら、もう一週間いることになりました。ユウは迷惑してそうな気がしますが。

 やっと一緒にゆっくり遊べそうです。

 では、また。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記