03月 « 2009年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

今朝の散歩

2009年 04月29日 16:12 (水)

 今朝の散歩の様子です。


 GW突入。
 夕方、姪一家がやって来ました。

 前回来たときよりよりずっと成長しており、どうしても上がれなかったソファにも軽々と上がれるようになっていました!
 さらに12ヶ月ごろからの赤ちゃんカレーをかけたカレーうどんを両手で掴んで食べ、せっかく風呂に入ったのに顔といわず手と言わず、もうべちょべちょ。
 さらにイチゴも何個食べるの?ってくらい食べます。
 家でもかなり食べているとか。
 その豪快で見事な食べっぷりに思わず見入ってしまいました。

 ユウももうあきらめているようで、ほとんど吠えないし、もう勝手にやってくれという感じでグタグタしています。
 どっちかというと、姪のほうからユウを挑発してる感じです。

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夢は夢のままで

2009年 04月29日 16:10 (水)

はぐれメタルの形は適当
 ファミコン少年時代、DQ3のはぐれメタルは憧れの存在だった。

 『しあわせのくつ』なんて1個たりとも手に入れることは出来なかった。

 それを何だ!
 SFC版は宝箱に入っていたしへんげのつえだってすごろくで3本くらい手に入ってしまった!

 いやまぁ、正直言うとちょっと嬉しかったんですけど。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

黄昏の浴室

2009年 04月27日 21:44 (月)

黄昏の浴室
 Shade10(10.5アップデータはDL済みですがまだ当てていないの)で現在作成中の浴室。
 ウチの浴室を参考にしています。
 8割がた完成していますが、細jけぇところはキリがないのではしょっています。

 ためしにobj形式でエクスポートしてVue6に読み込み、環境閉塞でレンダリングしてみました。

 怖い。
 なんか怖い。
 なんか昔に事件でもあったような怖い感じの風呂場になってしまいました。

 諸般の事情により鏡と蛇口が真っ黒けになっています。

 浴槽があまりに細長いので現在は少し幅を大きくしました。

 うーん、この風呂の場合、Shade10よりVue6でレンダリングしたほうがよりリアルな感じがしますが……
 obj形式にしてVue6に読み込むとパーツが変な形で分割されるようなので、どうにか解決したいです。

 浴室の資料としていくつかのメーカーの見本帳(仕事柄、家にある)もあるのですが、まずは家のフロだけを参考にやって次回以降それらを使って行こうと思います。
 キッチン、トイレなんか作ってフィギュアを置くと面白そう。

 あー磯採集に行きたい。
 来月の大潮に行けたら行きたい。無理矢理でも時間作れたらいいな~。
 思い出の地・斑鳩への一人遠足にも早く行きたい!でもやっぱりGW明けてからになってしまうッ!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

食べ過ぎて胸焼け中

2009年 04月27日 00:27 (月)

餃子定食その他
 今日(正確には昨日の日曜日)、王将で夕食を食べました。

 いやぁ、夕食時はついつい調子に乗って注文しすぎちゃいますね。

 餃子定食&エビ天その他つまみまくってまだちょっと胸焼け中です。

 おやすみなさい。

 (´Д`)ジェン……
 アッチソン次はがんばれよ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の動画

2009年 04月25日 21:38 (土)

 えー、GW明けまでハンディカムが一時的に戻ってきました。
 今朝撮った動画です。
 動画のわりには動きが少ないですが、動画です。

ソファでへそ天

[広告] アクセス解析

 下は海水水槽ブラックモーリー一家の様子です。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

第722回「夜中にトイレに行けますか?」

2009年 04月24日 22:17 (金)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「夜中にトイレに行けますか?」です。 みなさん、夜中のトイレは行くことが出来ますか?水谷は、とっても怖くて、電気をバッチリ付けないと行けません。寝てる時に、トイレに行きたくなったらガマンしようか迷います。でも、勇気を出して、トイレに向かいます∃..
FC2 トラックバックテーマ:「夜中にトイレに行けますか?」



 夜の和式便器には手が出てきそうな闇の空気がたちこめている。

 私が小5まで住んでいた家は古い、細長い家で、トイレというか便所はその細長い家の1階のどんづまり、窓があるにもかかわらず昼でも暗~い奥の院ともいうべき場所であった。

 夜になると家族全員2階で眠るため、深夜の便所へと続く廊下は子供にとって電気を点けてもなお闇と静寂に支配された異界でしかなく、8時だョ!全員集合の母ちゃんコントの影響もあってか古臭い和式便器から手が出てくる図を想像せずにはいられなかったのだ。

 こんなふうに。
『便器から手が出てビックリして後ろに飛びのいた』の図。に見えるでしょうか?

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

くさなぎのけん

2009年 04月24日 21:07 (金)

朝はちょっと冷える!
 毛布かぶって寝て何が悪い!

落ちそうで落ちないけどたま~に落ちる!
 朝になっても大イビキかいてて何が悪い!

うお~!
 大あくびして何が悪い!

ごろ~ん
 裸でひっくり返って何が悪い!

起こせるもんなら起こしてみろぃ!
 裸でひっくり返って散歩拒否して何が悪い!



 いや、まぁ……ふだん芸能ニュースなんてまったくちっとも興味ないですが、まさか酔っ払って裸になって逮捕とは。
 別にファンでもなんでもないですけど、ちょいとビックリしました。
 なんかわかりませんが、いろいろ溜め込んでるものがあったのでしょうか。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコーヒーでもどうぞ

2009年 04月22日 22:53 (水)

 マウスの左クリックがえらい調子悪くなったので、昨日帰りしなに新品を買って交換しました。

WANダホーって我ながらひどいネーミングだ
 そのマウスで昨日の昼間思いついたモノを昨夜、実際に作ってみました。

 ちなみにメーカー名は三鳥居(さんちょうきょ)です。
 サ○トリーとは関係ありませんし、高田純次がCMに出てる某コーヒーとも関係ありません。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Today'sつぶやき

2009年 04月20日 22:53 (月)

窓の外にいても夜中ドッタンバッタンうるさいクサガメ。でも元気ならそれでもいいか。
 うー、今日は昼にチャーシューメン脂身ネギ多めとサービスのライスを少し遅めに食べたせいか夜になってもお腹が若干もたれ気味で夕食をあまり食べられませんでした。
 でも、普通はこうじゃないんです。
 防備はしているんですが、ヒノキ花粉のせいでツキューンと鼻がつばって(『ま』が『ば』に近い発音になりがち)この時期は食欲が落ち気味なんです。

 クサガメは今年も無事春を迎え、コンテナから出すと元気にベランダを這い回っています。
 それにしてもなぜコイツは水換えした直後にブリッと出すのか?
 いつも、水を換えるまで我慢しているとしか思えません。

 毎年、カメコンテナがオーバーフローにしたいなぁと思いつつ、どうせ冬は室内で中途半端な冬眠させるし部屋に置き場所無いしだいたいこんな僅かな水量ならコンテナごと洗って水換えたほうが早いし清潔だよなぁと思い、結局今年もこのままでしょう。
 夏は水の汚れ方がハンパねぇ(パネェなんて言わないぞ)ので何をしても水換えは必要ですし。
 でもこんなこと思いつつ、やはり内心どこかでオーバーフロー化したい欲望はあります。
 そうしたほうが良いかどうかは別として。
 実際オーバーフローコンテナ作ったらカメじゃなく金魚を入れてしまいそうな気がしますけど。

 以下、本気でどうでもいいつぶやき。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ぐだぐだ

2009年 04月18日 23:22 (土)

7回裏、横浜の追いつかない程度の反撃が見れた
 電池が切れた。

あの能力は藤川球児相手でも炸裂するのだろうか?
 電 池が 切れ ま  す   た 。

能見592日ぶりの勝ち投手おめでと
 電池が切れて動かれへんからもうここで寝るわ。

もしかしてヒロインとき涙こらえてた?
 おやすみなっせ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サーバー重っ!

2009年 04月15日 23:39 (水)

夕日といえば3丁目だが3丁目に住んだことはまだありません*1
 今日は早く帰ったのでいつもの散歩より少し足を伸ばしてみました。
 気候がいいからか、案外素直に散歩してくれました。


 阪神4連敗か。
 ちっ!!

 下柳はデッドボールも多かったしあまり調子よくなかったんかなあ。
 不運(中日にとってはラッキー)なヒットもあったしカレンダー見れば今日は仏滅。
 仏滅でも今日の中日のようなラッキーな者は存在するし、結局のところ仏滅というのは文字通り仏も滅びるほどアンラッキーな者もいれば今日の中日のようなラッキーな者もいる。
 その逆もしかり。大安でも文字通り(以下略)
 阪神5連敗は回避してほしい。

 なんかサーバーがめっちゃくちゃ重くてログインもしにくいし、ジャンルを変更するだけでもつながらなくなるのでユウと阪神を一緒にしました。
 35鯖のメンテナンスは終了したって障害情報に出てるのに何故だ!?
 仏滅だから?

 それでは。

*1:3丁目に住んだことがないのはユウのことで、かめととは3丁目に住んでいたことがあります。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

残念、阪神戦中止。こんな夜は酒でも飲んで……

2009年 04月14日 20:19 (火)

 今日は甲子園での阪神戦は中止でした。残念。
 ラジオ聴いててもなかなか中止かどうか決まらないのでヤキモキしましたが、さすがに雨野には勝てません。それに関テレだと勝率悪いし。

 こんな雨の夜は酒でも飲んでゆっくりしましょう。

今気付いたが、コップが細長すぎる

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういえば昔ディスカスに手を出したときホルマリン薬浴したなぁ確か

2009年 04月14日 00:15 (火)

 今、飛び出せ!科学くん見てたんですが博物館の裏側すごいー。

 ホルマリン漬け標本に囲まれてみたいぃぃぃ~!!
 だが骨格標本作るナベはすっごい匂いがしそうでトンコツの匂いすら苦手なかめととには厳しそうだッ!
 でも雑用でもいいからそこで仕事したいッ!

 骨は意外と興味ないっていうかたぶん囲まれたらそれはそれで面白いと思うけどやっぱりホルマリン漬けがイイ!

 小学校の頃、理科準備室の棚に並ぶ古臭いホルマリン漬け標本をこっそり手にとってながめてゾクゾクッとなったあの日が懐かしい。
 骨もいいけど肉がついてるし軟体でも固定される死してなお生々しいホルマリン漬けがやっぱりイイ!気に入ったのをいくつでも部屋に飾りたいんだッ!とかこんなことを寝る前に変なテンションで書いてるとなんだかなー、って思ってきました。

急ごしらえ

 でも、生物の標本ってなんかすごく惹かれるものがあるんです。
 それも、昭和を感じさせるたたずまいの古いものが良いですね。

 そういえば、今、部屋のクローゼットにはかなり古い鉱物標本が2セット収蔵されています。
 これは買ったのではなく、夏の甲子園で駒苫が初優勝した日、処分される寸前に貰ったものですが、貰うだけ貰ってしまいっぱなしです。
 クローゼットの闇の奥深く、今は使えない黒いビニールで厳重に覆われて眠っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また鶴見緑地に行ってきました

2009年 04月12日 21:55 (日)

公園突入!
 今日はユウを連れて鶴見緑地に行ってきました。

 天気が良すぎて暑かったですが、ふだん散歩嫌いなユウもここにくれば犬が変わって大はしゃぎで歩き、走り回ってくれます。
 ふだんもこれくらい喜んで散歩しろよまったく……

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頭が固い!とは思うけど……

2009年 04月12日 21:33 (日)

 あんまり楽しい話題じゃないのでゲンナリしたい方だけどうぞ。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

もう寒くならないで欲しい

2009年 04月11日 10:32 (土)

春の日差しが眩しいぜ!
 うちでのユウの呼び方(だいたい使用頻度順)。

 ブー≧ユウ>ブー子>ユウ子>>ぶり子>>ぶた子>>>ぶた丸>>ぶり助(稀に妹が使用)>>ぷり子>○○(弟の名前。今でもたまに言い間違えられる)>>牛(うし)>>>牛(ぎゅう)>>>その他
 これらが本当に使われているから困ったもの。
 その他にはかなりムチャクチャなのがあったような気がします。

今年も花見=ユウの散歩でした
 もう満開!
 今が花見最後の大チャンス!
 とはいえ、ヒノキ花粉に苦しめられるしお酒弱いし、実はお花見は話題にしつつもできなきゃできないでいいや、と毎年思っているのでした。

 散歩=花見。

肥料注入
 ユウは桜に、というか雑草に肥料を与えています。

公孫樹
 イチョウの新芽がぐんぐん大きくなっています。
 みすぼらしかった枝が緑に覆われだすとああ、春なんだなぁと実感できます。
 が、秋になってギンナン撒き散らすのはマジ勘弁して欲しいです。

まだ生きてる
 コンクリ雑草、まだ生きています!
 花を咲かせたらスゴイ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もぞもぞテンタクルス

2009年 04月11日 10:11 (土)

糸こんにゃく様の物体
 石の下から赤いフサゴカイとは違う触手が伸びてきました。

 この石の下に本体が潜んでるに違いない。
 まぁ、砂の表面の有機物を食べてるだけだと思いますが。

 これとは関係ないですが、モーリーがユムシみたいなのを集団で突っつきまわしていました。
 まさか、モーリー自らで引きずり出したのでしょうか?

 ユムシといえば、よく見るとボネリムシが何匹かライブロックに住み着いています。
 じっと見ると何故か引っ込む。
 なんで?見られてるってわかるのかアンタは?
 まさかモーリーがつついていたのはボネリムシだったのか?

 ほったらかしの海水水槽は謎が多いです。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2009年 04月09日 23:03 (木)

毛
 書くことが思いつかないので撮りたてホヤホヤのユウの毛でもどうぞ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

負けたけどとりあえず勝ち越せてよかった

2009年 04月09日 22:55 (木)

 ぬうう、負けました。

 まぁ負けたもんは仕方ない。明日からのからくりドームで3タテを祈るばかりです。

 先日の久保、今日の石川にしても先発をできるだけ長く投げさせようとするのはいいことだと思います。

 それにしても昨日の試合、金本の3連弾には腰が抜けました!
 あなた、何者ですか?

 明日からのからくりドームでも大爆発して巨人投手陣を粉砕してください。
 もちろん金本以外の全選手も遠慮なく!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

日々是探求

2009年 04月07日 23:03 (火)

クッションマニア
 日々、よりよいクッションを求めてやまねいアタイはなんと!ついに!あきらめかけたその時!ソファの上に座布団を置く技術を開発いたしました!




 なーんてな。
 実はこれ、ときどきやってんねん。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うわああああああああ

2009年 04月07日 21:48 (火)

 うわああああああああ!!!

 ブラウン監督退場したからこりゃ広島の勝ちかと覚悟してたのに逆転キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

 マジかあああああああ!!!!

 メンチも覚醒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 と思っていいかどうかわわからんけどとにかくすごい試合だった!

 勝ったああああ!

 でもつ、疲れた………

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

深海ザメすげえ!そして思い出の地、斑鳩へ

2009年 04月07日 00:07 (火)

 今、テレビでオンデンザメつかまえるぞーってんで見てましたが、結局オンデンは無理でした。

 『あきらめかけたその時!』

 が無かったのがとても好印象でした(確か無かったよね)。

 ユメザメってなんとなく知ってましたけどすごいカッコイイサメでおおっ!と思いました。
 目つぶった顔がかわいい!

 深海ザメでは、ダルマザメの捕食シーンをぜひ見てみたいです。
 自分より巨大なクジラやサメに噛み付いてグリッと体をひねり、丸く噛みちぎっていく姿をゼヒ見てみたい!
 こいつ、原潜のゴムでできた部分も噛みちぎろうとするとか。


 ところで、ヒノキ花粉が完全終息したら天気が良くてヒマな日、十数年ぶりにじいちゃんの家があった幼き頃の思い出の地、斑鳩にブログネタ作りがてら行ってみようかなぁ、なんて思っています。
 行くとしたら来月、ゴールデンウィーク明けてからになると思いますが。

 天王寺から大和路快速に揺られて。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

何気ない日常の光景は思いのほか難しい

2009年 04月05日 22:24 (日)

 最初は喫茶店だったのにだんだんファミレスみたいになってきた。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

別府湾の虹

2009年 04月05日 15:50 (日)

 年末年始の帰省最後の二日間です。

 書こうと思って忘れていました。

続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

そういえば忘れてた

2009年 04月04日 23:19 (土)

待て次回!
 帰省最後の日のことを書くの忘れていました。

 明日書くかも知れない。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

海藻勝手にメルトダウン!そして今までアリガトウRio180!

2009年 04月04日 22:49 (土)

 えー、ライブロックから勝手に生えて伸び狂っていたセンナリヅタが一斉にメルトダウンして水槽内が金魚の青水並に濁った緑色と化してしまい、バッサリと全てデリートいたしました。

 実はですね、何週間か前からたま~に水が緑っぽくなるときがあるなぁ、と思ってたんですが、どうも水流が滞る密集部分の中心からメルトダウンが進行していたようで、3月末のある日、青汁海水に……

 や、やばっ!
 と思ったんですが、センナリヅタ全デリート(根っこは残ってるだろうからまた生えてくる可能性はあります)の甲斐もあってか水は元に戻ってきました。

 大惨事かと思われましたが、今のところ生物に被害は見られません。
 ブラックモーリー、ヤドカリ、勝手に住み着いてるカニ、タカラガイ、マガキガイ、シッタカ類、ムール貝全て無事でした。
 それどころか、モーリーはたまに砂の中にいる小さなゴカイを引きずり出してつつきまわしています。

 もっとも、入っているのは異様に頑強な生物ばかりなので事無きを得たに過ぎず、もしこれがサンゴ水槽だったら完全にオジャンになっていたのは間違いないでしょう…
 水質測定したらリン酸その他、恐ろしい数値をはじき出したに違いありません。
 興味深いのはセンナリヅタ以外の自然発生海藻は全く枯れてなさそうなところ。
 サボテングサは少しづつながら増えてるみたいです。

 まぁ、ちょっとお見せできないような状態になっていたのです。

 でも真の危機は昨夜、突然に襲ってきたのです!

続きを読む

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

開幕!

2009年 04月03日 23:00 (金)

 2009年のペナントレース、セ・パ両リーグ同時についに開幕!

 今年も試合見ながら聴きながら、ご飯食べたりゴロゴロしたりパソコンしたりしつつ一喜一憂できるシ-ズンがやってまいりました!


 開幕戦がいきなり金本がタイムリーにホームランで自らの41歳バースデーを祝うすばらしい展開に!

 関本もよく打った!

 幸先の良い尾スタート、今日はもう言うことありません!よくやった!!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

弁慶打撲

2009年 04月02日 23:56 (木)

 3月31日のことなんですけど、仕事中、脚立踏み外して右の弁慶の泣き所をズズッと打ちながらこすってしまい、打撲の上に擦り傷がある状態です。
 痛みはかなり引いていますが、まだちょっと痛い。

 小学生のころは打ち身に擦り傷なんてしょっちゅうだったのに、今はそんなことがあまり無いぶん傷耐性が落ちてるような気がします。

弟~たすけれ~!
 昨日の朝の様子。

 ユウが弟に甘えている…のではなく、散歩に行こうとしたら弟に寄り添って助けれ~!と言ってるだけです。
 もっとも、弟にリードを奪われたので無事散歩に行けました。

桜咲いてもまだ寒い!
 これは今朝の様子。 
 桜はだいぶ咲いてきましたが、しつこく冷えますね。
 来週は暖かいみたいですが果たして?

曇り空と虹

 これは昨日の夕方。

 大きな虹が出てたので撮ってみました。




 明日はいよいよプロ野球開幕ですよ!

 さっき、見たいテレビがなかったんでBGMにABCラジオの開幕前特番を流してたんですが、そうですか、岡田前監督が解説か。ふーむ、なるほど……………

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

仮面ライダーバトン

2009年 04月02日 23:25 (木)

 仮面舞踏会を仮面ライダーと言い間違えたあの紅白も今や遠い夢の彼方。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

今でもやっぱりドリフっ子

2009年 04月01日 23:40 (水)

 ドリフ見てたらこんな時間に。

 今日はこれで寝ます。おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ