04月 « 2009年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

また新しいヘチマを買ってしまった

2009年 05月31日 00:03 (日)

 スティール・ボール・ラン16巻、17巻を購入(15巻までは弟が持ってた)。
 少年エスパーねじめ2巻以来、超久しぶりのジャンプコミックス購入です。
 自分の買い物だけじゃなんなのでユウにもお土産。

 この前買ったにもかかわらず、また新しいヘチマです!
ヘチマの靴

続きを読む


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

現在のデスクトップ

2009年 05月30日 23:40 (土)

デスクトップ
 今日の昼作成した画像が気に入ったんでデスクトップ背景に使用しました。

続きを読む

テーマ : どーでもぇぇことo
ジャンル : ブログ

ちょっと前テレビで鳴らしてたモスキート音が聞こえなくてショック!

2009年 05月28日 23:11 (木)

 でも夜中耳元で飛ぶ蚊の羽音は熟睡しててもよく聞こえて戦慄を覚えつつ飛び起き、抹殺(エリミネート)するまで決して安眠できないことを約束される。

 こういうときは必ず部屋のどこに蚊がいるのか正確にサーチできるスタンドが使えればどれほど素晴らしいかと思うのだが、どうせスタンド使えるのならもっとマシな能力のほうがいいよなぁ~と思いつつ蚊を探して眠れぬ夜を送るハメになるのだ。

 つうか今、ディスプレイの前を蚊が横切り行方不明に。
 ヤバイ!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ユウのひとりごと

2009年 05月27日 00:02 (水)

悪人面
 N田カUスの脅迫事件、同じ吉M所属のM田G郎が疑われてるみたいやなぁ。

 芸能ニュースなんて普段耳から入ってシリから抜けてくから誰それが熱愛とか必死な宣伝とかそんなん記憶の片隅にも残らへんけどこれは別。不覚にも気になってるんよ。
 スポ新だけでなくとうとう普通の新聞にも記事が載ってたし。

 まぁ前Dが犯人か、もしくは他に真犯人がおるのかわからんけど芸能界っちゅうとこはやっぱりカオスなんやねぇ……

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

地霊殿EX 霊夢C

2009年 05月26日 23:09 (火)

 実は九字刺しが苦手。
 ミラクルフルーツも意外に苦手。
 ライスシャワーは…まあまあ。


 2009年05月28日 ボス戦追加

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

Electric Fan

2009年 05月24日 21:57 (日)

エレクトリックファン
 夏に向けて扇風機を作ってみましたが……
 けっこう作りにくかったです。
 羽が歪んでるのが残念だしスイッチ部分も適当です。
 もちろんオレンジのスイッチが電源で、その上の青3つは左から弱・中・強!

 今度作るとしたらクラシックなデザインに挑戦してみるのもいいかも。



 東方地霊殿EXステージ、霊夢Cのクリア動画(クリアしただけ)をアップしてみようと思いリプレイ録画してみたんですが、ファイルサイズが4.76ギガもあってビビった。
 Windowsムービーメーカーで164メガまで落とせたので分割すればアップできるけど時間がかかるので後日。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

静寂の公園

2009年 05月24日 20:41 (日)

散歩めんどいわぁ~
 日曜の朝やで!?
 朝10時なんかに起こされてめっちゃだるいわぁ。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はっきり言って手抜き

2009年 05月23日 21:02 (土)

 えー、今日は疲れ気味なのでモロ手抜きです。

落ちそうで落ちない
 今朝のユウ。
 朝見たらこんな姿で寝てたので急いで撮影しました。
 もうちょっとマシな寝相あるやろ?と思わずにはいられません。

ぞうのまくらカバーだぞう
 オマケ。

 まくらカバーの写真。
 ぞうですが、何か?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

(・∀・)Zoom Zoom Zoom♪

2009年 05月20日 22:18 (水)

新手のスタンド使いの目
 睨みつけるおめめに(・∀・)Zoom Zoom Zoom♪

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

裏切りの雪山

2009年 05月18日 23:50 (月)

 新型インフルエンザが兵庫、大阪で感染拡大中。
 大阪在住の身としてはもはや他人事はありません。
 トンフルエンザとかシンフルエンザなんて書いてる場合ではなく、実際、仕事にもわずかながら影響が出て今週の予定は少し狂ってしまいました。
 あ、ここ数日は普通に忙しかっただけです。

 マスクしている人が目に見えて多くなっています。
 とにかく、冷静に対応したいところです。

 ところで、このインフルエンザ感染拡大で駅についてから修学旅行が中止になった学校があるとニュースでやっていました。
 これはショックですね……
 生徒達にはお気の毒としか言いようがありません。

 それはそうと、修学旅行や林間学校の昼食はカレーライスと相場が決まっています(なに?いつの時代の話をしてるのかですって!?)。
 中学生のとき行ったスキー修学旅行でも昼食はカレーでした。
 しおりにちゃーんと『昼食:カレー』と書いてありました。

 さぁカレーが出てきますよ!
 白いカレー!
 さっすが、スキー場は景色だけでなくカレーまで真っ白だ!

 ううっ。
 な、なんじゃこれは!
 こ、これはまさか……

 中華丼!

 そう、しおりにカレーと明記してあったにもかかわらず出てきたのは中華丼だったのです!

 これは未だにトラウマとして脳裏に焼きついている忌まわしき過去。
 あとこの事件が原因ではないですが、かめととは八宝菜は好きだけど中華丼はキライです。
 だってごはんがカタクリでべちゃべちゃだから。
 でも天津飯はよく注文するという矛盾。
 人は皆矛盾を抱えて生きているのです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

嗅ぐと香ばしい

2009年 05月17日 14:09 (日)

ガサガサ
 すこーし取り込み中に付き、ガサガサの肉球のかほりを想像しながらちょこっとお待ちください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヘチマタイム

2009年 05月13日 23:23 (水)

座布団2枚はデフォ
 二枚重ねの座布団の上で歯磨きヘチマを抱え込むユウ!

このヘチマは渡さん!
 これが『クセの悪い状態』。
 こうなるとタチが悪いのです。
 この場所から一歩も動かず、鬼の形相で噛み続けます。
 非常に態度が悪くなるので、こうなると隙を見て取り上げないといけません。

この横齧りがええんよ
 まぁ、何かをカミカミしてるときは基本的にその場から動かないので何かやろうとしても邪魔されることはないのですが、やたら偉そうです。
 
この横齧りがいいッ!
 ちなみに未だにコタツが出てるのは理由があります。
 今度、もう一回一泊だけ姪一家が来るのですが、姪の行動範囲制御用にコタツ布団をなおしていないのです。

 『なおす』というのは治療とか修理ではなく、関西弁で『片付ける』の意味です。念のため。

 例:これなおしといて!

 標準語訳:これ片付けておいて!

Wカツとじ
 オマケ、今日の夕食。
 カツとじ2枚&味噌汁。

 本当はカツ丼だったんですが、かめとと一人だけカツとじ定食にしてもらいました。
 一味を効かせて食べるのが好き!

 おやすみなさい。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

5:48PM

2009年 05月12日 23:55 (火)

初夏の夕暮れ八畳間
 初夏の夕暮れ八畳間。
 時刻は午後5時48分。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

家でゴロゴロしてればよかった

2009年 05月11日 21:24 (月)

 今日は休みだったんですが、あんまし有意義に過ごせませんでした。残念。
 ムダ足が多かったです。
 今日は暑かったですね。
 でも、寒いより暑いほうがずっと体調が良いです。

 買い物ついでにユウのお土産を買いました。
 新しい歯磨きヘチマです。
 先代ヘチマはボロボロ、最初の半分くらいにまで磨り減ってるのでついに交換です。

新しいかみかみヘチマや!
 見せたとたん目の色が変わった!!

ヘチマゲーット!!
 足をよじのぼってきて強引にゲット!
 ヘチマとかロープとか大好きなんですけど、これらはちょっとクセが悪いので適当にかませた後、隙を見て取り上げます。

Wぬこ(親子?)
 家の裏で寄り添って寝てたぬこ。
 この黒ブチの子、去年の10月のときは本当の子猫だったのですが、無事育っているようです。
 正直言うと、この猫達に夜中大声で鳴かれるとうるさいですし、場合によっては追い払うこともあります。
 でも、こういう姿を見ると許さざるを得ないような……うーん。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うー、眠い

2009年 05月10日 22:59 (日)

 実はっ!
 明日休みっ!
 おやすみなさいっ!

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

点が取れん!

2009年 05月09日 00:45 (土)

Techno Tabby-A3 タイガースカラー
 安藤が雨の中8回2失点の好投したのに!
 0点じゃ勝てねーぞッ!!



 おやすみなさい。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

スペサルメヌー

2009年 05月07日 00:20 (木)

赤ちゃんの攻撃なんて痛くも痒くもないで!
 鶴見緑地で姪と仲良く(?)遊ぶユウ。
 どんなに赤ちゃんパンチ攻撃されてもまったく意に介さず、最初の頃に比べると格段の進歩です。
 ときどき、やさしい顔して舐めたりもするまでになりました。

 ですが、とにかく頑固一徹で妥協しない柴!
 かなり慣れてるのはわかるのですが、絶~っ対に油断は禁物です。
 信用してないわけじゃなく、用心のため。

 なので、前回ほど徹底していないとはいえ箱やバランスボールでバリケードを張ることもありました。

スペサルメヌー
 GW中、姪と仲良かった(?)のでユウにスペサルメヌー!!
 牛赤味サイコロステーキです!
 まぁ、今日じゃなく4日の夕食のことなんですけど。

上品に箸で食べるで!
 ユウは、お肉だと一瞬で完食してしまうため、ゆっくり食べさせるため箸で食べさせる場合があります。
 小さいころから箸に慣れてるので上手に食べるんですよ。
 9月の誕生日にはお肉ガツガツ食べさせたるからな!

上品に汁も残さずいただくで!
 溜まった肉汁を皿がテッカテカになるまで舐めあげて、はい、ごちそうさま!


 今年のGW,姪一家が来たこともあって旅行もせず(毎年旅行なんぞ行ってないですが)、鶴見緑地や買い物、某スタジオに写真撮影行って帰りに食事、あと尼崎のコストコに買い物行ったりして過ごしました。
 まぁ、なんだかんだでゆっくりできず多少は疲れましたが、楽しかったことには間違いありません。

 次来るのは夏かなぁ……

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Techno Tabby A3 テクスチャ改造

2009年 05月06日 23:53 (水)

Techno Tabby remodel
 Techno Tabby A3のテクスチャをGIMP-2.6で改造。
 このほかにも迷彩やプラズマ模様など作りました。

 実際適応させてみると案外上手くいったような気もしますが、やっぱり例によって失敗箇所があります。

 いつもはMATポーズで一発セットするのでTechno Tabby A3のマテリアル設定の構造を把握していなかったことが判明しました。
 気長に修正していこうと思います。

 せっかくなんでMATポーズを保存しようと思ったら……
 意外と作るのが大変だということを思い知りました。
 検索でpz3MATList007というツールを知り、さっそくDLしてなんとかひとつ作成に成功しましたが、これをいくつも作るのはホネが折れそうです。

 まぁ、こっちも気長にやっていきます。

 あと、Shade10でエクスポートしたobjファイルをvue6で質感がグチャグチャにならないようにする方法がなんとなくわかりかけてきたような気がします。
 が、正解に近づいてるかどうかはわかりません。

 Shade10で祠を作ってみたのですが、これを上手くvue6に取り込みたいです。
祠
 obj変換して取り込むとどうしても質感やパーツ分割が変になるので逆光でごまかしています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

今日からまた静かな夜が続く

2009年 05月05日 23:52 (火)

家の階段、昇れても降りられへんねん
 今日、赤ちゃんが帰っちゃいました。
 楽しかった!
 楽しかったですが、たった数日なのに疲れました。
 姪が来るたび親とは偉大だとつくづく思い知らされます。

 明日は朝遅くまで寝れます。
 天気も良くないみたいだし一日ゴロゴログタグタ過ごすと決めています。
 でもこんなこと思いつつパソコンに向かいそうな気がする……

 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キックアンドキック(蹴り、そして蹴り!)

2009年 05月02日 22:44 (土)

 今日、姪一家と鶴見緑地に行ってきました!

 今回は赤ちゃんがいるので広いところだけで遊びましたが、ユウは楽しそうに走り回ってくれました。
 普段の運動不足(原因は散歩嫌い)を少しでも解消できればいいのですが。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

産土神黄輝ノ塊

2009年 05月02日 22:20 (土)

ウブスナガミオウキノカイ
 斑鳩の『石のような物体』。

 意外に作りにくかったです。梵字と背景はかなり適当。

 ノーマルは多少は稼いでクリアできましたが、ハードは4面がクリアできずじまいでした。
 イージーは別の意味で難しかったです。
 今は1面のパターンすら覚えていません。

 ハード田鳧のレーザー吸収は、幸運にも生で成功プレイを見たことがあります。
 でも、『田』という漢字が入るとLaLaLa田村(現・たむけん)とか田中星児を想起してしまいます。
 以前、冷たい雨の夜、疲れた体で帰宅中、カーラジオからビューティフル・サンデーが流れてきてあまりのさわやかさにゲンナリしたことがありました。
 ちなみに深夜NHKラジオのニュースの事務的な声を聞くと真夏の良く晴れた夜でも雨がしとしと降る物悲しい冬の夜みたいな感じがしてヘコみます。

 とにかく、田という漢字は個人的にあまりカッコよくない。
 鳧の字はカッコイイのに。

 2面のイスカ全撃ちパターンはまだ見たことないです。
 探せばあるかも。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ