05月 « 2009年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

側溝に潜む

2009年 06月30日 23:56 (火)

 日曜日の朝、ユウの散歩から帰ると玄関前の側溝に不審な黒い影が!

何かが横切った!
 何かが潜んでいる!

続きを読む


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

一次会おあいそ

2009年 06月30日 23:43 (火)

 このゲームはこのテーマでいいのかわかりませんが、黄昏酒場やっと一次会90万オーバーできた!

一次会スタート

一次会ボス前

一次会おあいそ
 初代首領蜂なみにコンボが切れるのでパターンが安定しにくいです。
 特に出汁巻き→右からののり巻き→左のり巻き→右のり巻きのところがつなぎにくい!
 ここをつなぎきって、その後のビール→枝豆で枝豆全部つないで全撃ちできれば90万オーバー。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

あー、しまった。

2009年 06月27日 10:38 (土)

 あー、しまった。

 今朝ユウの散歩に行くときデジカメ持っていこうかどうか迷ってたんですが、部屋に取りに行くのもめんどいしどうせ公園ちょっとウロウロして自分から帰る!って言い出す10数分の散歩だから別にいいか、と思ってデジカメ持たずに散歩したんです。

 すると公園のベンチにカミキリムシがのそのそ歩いていて、それにユウが興味を示すという格好ブログ写真ネタが発生。
 デジカメも、携帯すらも持ってなかったので撮れませんでした。残念。
 これからはたとえ撮らずに終わってもいいから散歩にはデジカメを必ず持って行こうと思います。
 忘れたらしゃあないですけど。

*20:32 追記*
 夕方の散歩はちゃんとデジカメを持って少し離れた公園まで行ったのですが、特にこれという写真を撮れませんでした。
後ろにいる犬が気になる?
 道端で一枚。
 撒かれた水に夏の匂いを感じました。

足とシリを洗われる!
 帰ったらシャワーで足を洗います。出した場合はシリも。

洗うんなら早く洗ってーな
 洗うまでほぼ絶対に風呂場から逃げ出しません。
 でも一年に一回くらいは逃げ出すことも。
 



 さっき見たら、ベランダ水槽の琉金が転覆していました。
 やばい。キャリコとコメットはなんともないのに何故だ?
 青水がもうドロドロに濃くなってたので急いで水換えしましたが、さてどうなるか?

*20:32 追記*
 ひっくりかえったり元に戻ったりしています。
 まさか急に転覆病になったのか?



 昨日はあまりに眠たくて11時過ぎには寝てしまったんですが、なんか変な夢を見ました。

 『魔術師のかばん』という店名の、表の顔は喫茶店、裏の顔は裏世界に詳しい探偵事務所というあまりにもベタすぎて漫画のネタにもできない店に入ってお昼のランチを注文するという……
 いや、メニューに裏世界の調査いたします、って書いてありましたから。
 それにしても魔術師のかばん、という名前はどこから出てきたのか……???
 うーん、左足と左わき腹に筋肉痛もあるし、だいぶ疲れとるな。

 何日か前にDLした黄昏酒場(こんなのがあるとは知りませんでした)やってもっと疲れよう。
 これ、かなり難易度高いですね。

*20:32 追記*
 難しいけど道中はパターン化すればSOSOUは免れそう。
 2面ボスはかなり強いですね。ゲ○浴びせて強引に倒しがち。
 3面ボスは強すぎ。でも絶対クリアしてやる。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

睡魔と格闘中

2009年 06月26日 22:50 (金)

シッポが伸びているときはあまり機嫌が良くない状態!この画像は記事内容とは関係ありません。
 情けないことに疲れてるのか、現在猛烈な睡魔に襲われています。
 画面見んのしんどい~。

 もう寝てしまうかも…………………

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

毎朝同じ事のくりかえし

2009年 06月24日 21:48 (水)

 はい、いつものアレです。今朝の写真です。

朝寝中!
 人間がバタバタしてても気持ちよさそうにまどろんでいます。

かいっ!
 かいっ!
かいかいっ!
 かいかいかいわぁ~!!

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヒョウガラオニキバハリセンチョウチンオオアンコウモドキ

2009年 06月24日 21:24 (水)

トゲトゲ 正体不明種 ヒョウガラオニキバハリセンチョウチンオオアンコウモドキ
 Hexagon2.5でモデリング。
 まだ悪戦苦闘していますがなんとか形になってるようななってないような。
 トゲはひょっとしてこう生やせばいいのだろうか?
 と思ってやってみたら……生やせました!
 でもUV展開のやりかたががよくわかりません。全然展開できない!
 なので適当なテクスチャです。

 左の画像は滅亡後の地球で進化した砂漠の生物っぽい感じ。
 背中のトゲは防御以外に夜露を吸収したりするのに利用するのだ。きっと。

 真ん中の奴はよくわかりません。
 ただ、海で出会わないほうがいい生物なのは間違いありません。

 右のは絶対にエンカウントしてはいけない魚です。たとえ潜水艦に乗ってても。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ツボクラーレと壷クラーレは別物

2009年 06月22日 21:57 (月)

この男の名はツヴォイノリーオ・カヴィンスキー
 ネットで見たHexagon2.5の壷を作るチュートリアルをお手本にねじれた壷を作ってみました。
 ねじる前とねじった後、2種類の壷を配置してそれぞれ違う質感にしてレンダリング。けっこうレンダリング時間がかかりました。

 この世に壷を見て萌えるという達人がいるかどうかわかりませんが、そういう方にはたまらん世界かもしれません(かめととは萌えません)。

 ちなみにタイトルのクラーレというのはアマゾン川流域などで原住民が狩りに用いる毒で、ツボクラーレは『ツボ』に貯蔵される主成分がd-ツボクラリンのクラーレで壷クラーレは『壷』に貯蔵(以下略)

 一言で言えば筋弛緩剤で、経口摂取しても中毒しない狩猟向きの毒です。

 ヒマなときネットにかじりついてHexagon2.5のチュートリアルを探しまくらなければ。
 あと、変なCGばかりですんません。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

焼肉ごちそうしていただきました

2009年 06月21日 22:19 (日)

 夕食に焼肉をごちそうしていただきました!

 いつもは某カルビその他、リーズナボォな焼肉店に行くのですが、今夜はなんと!

 ちょっと高級な焼肉店!

 遠慮しつつも遠慮せんといて、と言われたのれ遠慮せず食べた結果非常に満足でしたが、調子に乗ってお酒も普段より飲んでしまい現在ヘロヘロ状態れす。機嫌がディ・モールト良い状態ッ

 こんな時間らけろマジでもう寝ます。おやふみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

来週から梅雨らしくなる、らしい?

2009年 06月20日 23:52 (土)

あっついのう
 まだ真夏でもないのにあっつい~!
 でも来週から梅雨らしくなるらしいなぁ。

もつれた肉団子
 どうでもええことやけど見て見て!
 太く見えるけど体柔らかいやろ!?
 ときどき知らん人に『よー肥えたワンちゃんやねぇ』ってゆわれるんやけどそれって失礼ちゃう?
 いや、まあ確かに動物病院行くたびに『もう少し体重落としましょうね』ってゆわれるけど、初めて会う人にそんなことゆわれとうないわ!

ブフッ
 業務連絡!業務連絡!
 来週は雨が多いみたいなので、最近撮った写真は雨の日用のストックにします!
 え?晴れが多かったら……?
 知らんがな。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ベランダ金魚の強引な水換え

2009年 06月20日 23:31 (土)

 今日の午前中、ベランダ金魚水槽の強引な水換えをしました。

ベランダ水槽全景

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

雑草だってCO2を吸ってくれてるはず!あまり邪険にしないで!なんて公園掃除の人に言ったらよくないことが起きそうな気がしてならない

2009年 06月17日 22:54 (水)

 * 2週間ほど前の写真です *

あんまり雑草に顔突っ込むと虫が出てくるぞ!
 ハエや蚊が怖いくせに雑草に顔を突っ込みたがるユウなのでした。
 そのあとはもちろん念入りにマーキング!
 次にここに顔突っ込む犬はどうなるか、それはよくわかりません。

 小さくて飛び回る虫や狭い路地の真ん中を通せんぼしているぶっとい野良猫は非常に苦手ですが、毛虫のように這う虫やトンボ、セミなどの大きな飛び回る虫は興味の対象なのです。
 台所の暗黒天使G(正体は想像にお任せします)を見ると何故か激怒!吠えまくり!
 っつうか頼むから出ないでお願い!

 やはりハエや蚊を恐れるのはモスキート音が気に入らないからでしょうか?
 あと近所の野良猫は態度が巨大すぎます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オマケに目がくらんでThe Official Guide to Using DAZ Studio to Create Beautiful Artを買っていた

2009年 06月17日 22:40 (水)

 Hexagon2.5とCarrara6 Proに目がくらんでアマゾンで購入したものの、情報どおりシリアルナンバーが載ってないのでDAZに領収書と本の写真添付のうえ催促してシリアルナンバーGET!!

 していたんです、6月の最初のほうに。でも今日までほとんど触ってなかったんです。

DAZ本

 日本語マニュアルがないのでネットで探した情報をもとに操作法を覚えるしかありません。

 Hexagon2.5で初めて『形』にできた奇妙な物体をvue6に取り込んでレンダリングしてみました。

 キモい物体なのでエクストリーム・質感設定してレンダリング。

 ↓グロ注意!

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

アタック25見てて武装ポーカーという名前が出てくるとは思ってもいなかったッ!

2009年 06月14日 23:13 (日)

 今日ッ!阪神戦のテレビ中継が無いのでひさしぶりにアタック25を見ていたッ!

 なんということだッ!

 『武装ポ-カーでデビューし、現在はウルトラジャンプでスティール・ボール・ランを連載している漫画家は誰でしょうッ!?』

 という問題が出題されたッ!

 緑の席のメガネ主婦が答えるウウウウウウッ!

 『荒木飛呂彦オオオオオッ!』

 その通RRRRRYYYYYYYYYYY~~~ッ!

 阪神戦がテレビ中継されなかったからこそ見れた奇跡と呼ぶにふさわしい出来事だったッ!

 二日続けて(なんとなく)荒木先生っぽい書き方で意味がわからなかったらごめんなさいイイイイイイッ!

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

命がけの行動ッ!

2009年 06月14日 00:20 (日)

よい子はマネしちゃダメだッ!
 牙をムキッとして若干ごきげんななめのユウのアゴをさするッ!
 これは勇気がいるッ!
 でも意外にも家族に対してはおとなしかったりするッ!

 まあ、命がけというのは大ゲサすぎますが絶対に油断だけはできません。
 飼い犬の顔色をうかがう飼い主って一体……

鏡の前のオアシスッ
 暑いときは一回で飲む水の量がすごいです。
 ゴクゴクゴクゴクッと飲んでフーッと溜め息をつき、また眠るのがユウ流の昼間の過ごし方です。


 オマケ
大辛せんべい 
 東京土産にもらった大辛せんべい。
 辛いもの好きのかめととにはピッタリのおみやげです!
 もっと辛くてもOK!

 辛いものではキムチも好きですが、チャンジャは全く食べられません。何度トライしてもあれはムリ!におい、風味ともにどうしてもだめです。イカの塩辛も食べられません。

 辛いものだけじゃなく甘いものも同じくらい好きですよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

久しぶりにソフトをダウンロード購入

2009年 06月12日 23:57 (金)

 2階の事務用パソコンのノートン更新期限が切れたので、思い切って軽いといわれているESET Smart Securityに変えてみました。あのパッケージに『ス』って書いてあるヤツです。DL購入だから『ス』の箱は無いんスけど。

 ついでなんで2ライセンス買って部屋のPCもこれに変えました。
 だってノートン重いときがあるから。
 でもこれが重たかったらどうしよう!買ったばかりでまだ評価できません。

 おっ、久しぶりの金曜日更新!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ベランダ金魚はたくましい

2009年 06月11日 23:22 (木)

 最近金魚とクサガメの話題がなかったので数日前の写真ですがアップします。

緑茶じゃないです
 現在ベランダ水槽にいる金魚は琉金、コメット、赤いキャリコの3匹です。
 コメットは尾鰭の先まで含ると30cm以上あります。

かといってグリーンティーでもない
 赤キャリコはどうしても水面に来てくれませんでした。
 恥ずかしがり屋さんなのか?

ましてや青汁でもない、緑色の金魚水
 食事中、勢い余って横倒しになる琉金。
 もっと落ち着いて食べたらどう?

水がすぐ臭くなる!
 クサガメ。
 すごく元気なのはいいんですが水がものすごく汚れます。
 毎年オーバーフローに改造するか!と思うものの、はたしてこの汚し方に対応できるか不安ですし、僅かな水量なので水換えしたほうが手っ取り早い気がします。
 でもオーバーフローも捨てがたい。しかし冬、室内に入れたときの置き場書が無い……
 のでやっぱりオーバーフローにはなりそうにありません。

かわりばえしない朝のひとコマ
 今朝のユウ。
 朝の態度の悪さは見ての通り。
 なぜ君はヘソ天しながら怒るのか?理由を聞きたい!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

なんじゃ?x2

2009年 06月09日 23:03 (火)

 小~さいけど毛虫が出ます!
 嫌いな方はご用心ください!小~~さいですけど。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新手の住人発見

2009年 06月09日 22:40 (火)

ナガウニ?
 今朝水槽を覗いたらこんなウニがいけしゃあしゃあと岩の上を歩いていました。
 ナガウニ?

 ウニは水槽内ではあまり好まれない生物だと思いますが、まぁそんなたいした水槽でもないし、うちに来たのも何かの縁ということでこのまま放っておきます。

 あ、現在ヤドカリの手が届かないガラスのコケがひどくてとても全体像はお見せできません。
 それと、6月22日~24日の大潮の間、可能ならば磯に行きたいと思っています。
 行けたらいいな!

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2~3年ぶりに達人王プレイ

2009年 06月09日 22:29 (火)

 ゲームの話です。

 えー、今日は午後ヒマだったんで大きな本屋にでも寄って帰ろうと思い、久々に大阪の某ターミナル駅で下車したのですが、あのへんは地下だけでなく地上も大迷宮になってますね。
 めったに利用しなくなった自分にとってはもう何がなんだかさっぱりわからない世界でした。
 マジで道がわからなくなったので駅員さんに目的地の行き方を聞かざるを得なかった世界です。
 実は本屋の他にもうひとつ目的地がある世界だったのですよ。
 教えてもらった目的地は自分がいる場所とほぼ反対の方角で、それまでの迷宮探索は無駄足に終わった世界で悲しかったです。
 スティール・ボール・ランの登場キャラではやはりマジェント・マジェントがお気に入りの世界ですが世界のマイク・Oもわりとお気に入りな世界ですって世界世界ばっかり言って貴様はマイク・Oか!って世界ですネ。

 ☆ 2009-06-13サントラ画像追加 ☆

続きを読む

テーマ : シューティング
ジャンル : ゲーム

朝から牙顔!

2009年 06月09日 00:43 (火)

 すいません最近手を抜きがちです。

朝からこんな顔してますよこの子!
 数日前のさわやかな朝の写真をどうぞ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

外は涼しいけど部屋の中はすんごい蒸し暑いの

2009年 06月09日 00:35 (火)

 かめととの部屋は3階の南側という立地条件ゆえに夏はものっそい暑いです。
 今も、外の空気は涼しいので窓を開け換気はしているんですが、2階のリビングと比べると体感で3~4度くらいは高く、気分は高温多湿な東南アジアの夜です。

 つまり何が言いたいのかと言うと、暑い夏の夜は邪聖剣ネクロマンサーをプレイしたい!ということです。
 それも携帯アプリじゃねえ!
 悪名高き覚醒の言葉を写し間違えて貴重な少年時代のプレイ時間が何度も無駄になったPCエンジン版をプレイしたいんだッ!
 wiiでできる?いや、あの、wii持ってないし……

続きを読む

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

打ってクレイグ、頼んマースって昔あったなあ確か

2009年 06月07日 23:56 (日)

阪神、4連勝!
最後の最後に金本がサヨナラタイムリー打った瞬間、マジで鳥肌が立ちました!
お約束のヒロインでの新井いじり、なぜ『あ』にアクセントがあるのか気になるところです。
ブラゼルもタイムリー打ちました!好調です!
まだ入ったばかりですが、この助っ人は……現時点では信用できる気がします。
もちろん調子の波はあるでしょうが、シーズン通じて獲って良かったと思わせてくれる活躍を期待しています。
って、どんな外人選手に対してもそう思いますけど現実は厳しいです。
とにかくシーズン終了後疑って悪かった、と誤りたくなるような活躍に期待しています。
頼むでクレイグ・ブラゼル!
あと甲子園にはぜひとも阪神電車で通って欲しい!

とにかく早く借金返済してほしいです。
それとよく『5割でいい』なんて言いますが、もっと欲張ってもいいはず。いや欲張るべき!
強気に、貪欲に勝利をもぎとってほしいです!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

今日は特に書くことが思いつかない

2009年 06月06日 23:09 (土)

ので写真でごまかします。

毎日のことやけど
 左目の下に目くそついてる?

朝は眠いんよ。まだ目覚めきってないで。
 眠くて焦点が定まっていない顔をLet's click!!
 いつもより大きくしております。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ユウのマイルール -家の階段は下りるものではなく下ろしてもらうもの-

2009年 06月04日 22:05 (木)

誰か来とる!
 ユウは何故かウチの階段を下りられません。
 家の外では九州の家の階段も、鶴見緑地の階段も、急な上にガタガタな、ものすごい怖い山の神社の階段でもものすごい勢いでズドドドドドッと上り下りできるのに、家の階段は絶対に下りられません。上ることしかできません。
 なんでー?神社の階段なんて家の階段よりはるかに難易度高いのに?

玄関入んなぁ!
 玄関に誰か来てもこの場所で文句を言うのが精一杯です。

歯がゆい階段!
 家の階段は自分では下りられないもの!
 と、強く思いこんでしまっているのかも知れません。
 なので、毎朝毎晩散歩のときなど下りる必要があるときは誰かに下ろしてもらいます。

 ここでも変なユウのルールがあって、かめととが下ろすときはスッと膝の上に乗って素直に下ろさせてくれるのですが、かめとと以外の家族が下ろす場合は絶~~~っ対に膝に乗らず、さんざん迷ったあげく必死に肩につかまって下ろしてもらいます。
 なんで?誰でも膝に乗ったら楽やと思うのになんで~?

 不思議。

オマケ
イカと小松菜のスパゲッティ
 今日の夕食。
 イカと小松菜のスパゲッティ。
 ペペロンチーノと呼ぶべき?

ごちそうさまでした
 もらい物の白ワインといっしょにおいしくいただきました。
 ごちそうさま。

 グラスワイン一杯で上機嫌になれる安上がりな体質でございます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日はガムの日

2009年 06月01日 21:23 (月)

 今朝ラジオで流れてたんですが、今日6月1日は『ガムの日』だそうです。

 ちなみに5月29日は『こんにゃくの日』、11月29日は年に一度の『いい肉の日』。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ