06月 « 2009年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

なかなか明けない梅雨に喝だ!

2009年 07月30日 23:47 (木)

はよ明けな噛むぞ!
 喝!

 もう7月30日だというのに梅雨が明けません。
 大阪市内、昨夜はものすごい大雨が降りました。それはもううるさくて目が覚めるほどの雨。
 というかもう7月30日ですか!?
 絶対冬の10倍近い速度に時が加速していますね。
 夏は時間が経つのが速すぎる。

 すいません今夜はこれで寝ます。
 後日ご訪問させていただきます。


 以下、本当にどうでもいいことなのでそれでもいいという方だけどうぞ……

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

詰め合わせ

2009年 07月25日 22:44 (土)

散歩直前
 今朝、散歩行く前に玄関での一枚。
 チラリと映ってるのがかめととです。半ズボンじゃないですよ。
 夏と冬は本っ当に散歩させるのが大変です!
 家に帰るときのユウの引っ張る力はハンパねぇです!

夏のカメはすぐ臭くなる!
 クサガメはとても元気です。
 元気がいい→とにかくよく食べる→鼻が曲がるほど水が臭くなる→ベランダで水換えしてると蚊に刺される→網戸を閉めるタイミングを間違えると蚊が侵入し夜中襲われて寝不足になる。
 夏のベランダ作業は蚊との戦いです。

足が太い
 チュートリアルPDFを参考に恐竜を作ってみました。
 ……とはいえ、チュートリアルを読んでその記憶を頼りに作ったのでちょっとというかだいぶ違う感じになりました。
 なんでチュートリアル見ながら作らなかったのか自分でもよくわかりません。

 足が太い。
 特にふくらはぎを強調しすました。
 でもダイエットしすぎでギスギスに痩せてるより少しくらいふっくらしてるほうがよっぽど自然だし魅力的だと思う。

桜川
 とりあえずレンダリング。
 恐竜の質感はとりあえず設定しただけなのでだいぶ適当です。
 もう少し上達すればUVマッピングしてみたいです。

なみえ
 尾玉なみえ短編集『脳酸球』購入しました!
 本当は発売日の23日に買いたかったのですが23日、24日と本屋に行く暇が無くやっと買えました。

 なみえのために是非とも買っていただきたい一冊ですが、決して万人受けする内容ではないのでなみえに免疫の無い方にオススメしていいかどうか……
 かめととは尾玉なみえ大好きです!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

吉牛は数え切れないほど行ってるのに未だ牛皿を注文したことも見たこともない

2009年 07月24日 00:43 (金)

エレキングのパチモンみたいになった……
 Hexagon2.5の日本語チュートリアルPDFに載ってた恐竜の作り方を見ながら作業してたはずなのに気がつくと牛の怪獣を作ってたのはいいとして、未だ吉野家で牛皿を注文したことがありません。
 他人が食べてるところを見たこともない……吉野家は相当な回数行ってるにも関わらずだ!

 じゃあ注文すれば?って感じですが、この場合ご飯も頼んだほうがいいのだろうか?
 牛皿大盛ネギ抜きつゆだくなんて頼むとブラックリストに載ったりしないだろうか?
 牛皿を牛丼並に全部乗っけて『肉だく!』なんてやると友達が少なくなったりしないだろうか?
 これはなんか、風呂屋(関西では銭湯という言葉は滅多に会話で使わない。ような気がする)に行って普通に風呂入って服着てもういちど服脱いで2回目の入浴にチャレンジ!みたいな背徳感がある。

 など考えてしまい注文をためらってしまうのです。

 このホルスタイン怪獣は練習で作ったものでかなりアラは多いです。
 実は目が無いしチチ部分の境界がくっきりしすぎですし。

 UV展開がむずかしい……………
 理解と慣れが全然足りていません。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ECLIPS EYE

2009年 07月22日 21:52 (水)

日食って一日中食べることちゃうのん?
 なんやて?
 曇りやったから日食見れへんかった?

はじめますよ!
 しゃあないな。
 日食のかわりになるかどうかわからんけど目食見せたるわ。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

水槽リセット計画

2009年 07月22日 21:29 (水)

 実は増えすぎたブラックモーリーをもうひとつの水槽に半分ほど移してたんですが……

 急速に水質が悪化してウミキノコがメルトダウンしていました。

 調子が悪い、ではなく溶け状態になってしまい、泣く泣く処分していたんです……

 スナギンチャクもほとんど開かなくなってしまい半分以上ダメになり、おとなしくなっていたトロロも大復活を果たして両方の水槽がモーリー地獄になってしまっています。

 はぁ……

 ブラックモーリーをナメていた……

 どうしよう?

 というわけで現在考えているのがモーリーを全てオウギガニやヒライソガニが潜んでいる水槽に移し、残りの水槽二つともリセットしてしまおうという計画。

 ひとつは原点に立ち返って磯の生き物水槽にし、もうひとつは淡水にしようかと考えています。
 下段のほったらかし水槽を新たなるモーリー天国にします。

 ライブロックが一年持たずにグチャグチャになってしまったのとゴカイが住み着いた底砂がとても心残りですが……

 これはかめととの決断ひとつ!

 このまま置いといてもモーリーが生き残るだけの未来しかないような気がします。
 モーリーを残しつつ水槽を復活させるにはこれしかない!
 だろうか、やっぱり。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

皆既日食スゲー見たいけど南の島まで行けませぬ

2009年 07月21日 23:58 (火)

 あー、いっちょまえに『多忙』なるモノを経験しましたが、今日でなんとか落ち着き通常に戻れました。まあ多忙といってもたったの二週間なんですけどね。


 7月11日の話なんですが、この日、昼食で久しぶりにびっくりDンキーに行ったんです。
 夏休み一週間前の土曜日というのは小学生にとってとてつもなく楽しいひとときではないでしょうか?
 なんてったってラジオ体操(実質強制参加の健康幻想。かめととはこれが非常にものすごくキライでした)が無いし!
 ワーキャー楽しそうなワクドキチルドレンを横目にかめとと他数人が傷んだサバみたいな目で順番を待っていると元ヤンキーっぽい女性3人組が待合席に出現。
 彼女らの会話を聞いて(すぐそばで大声でしゃべるから聞く気がなくても聞こえてくる)いると、どうも連続ドラマの話をしている様子。
 かめととはそういうの基本的に見ないし興味もないので雑音として聞き流していると

 『☆△□子が????(名前はなんとなく知ってるが顔はまったくわからない人)と競演するのマジムカツク。許されへん!』

 『☆△□子ってめちゃ性格悪いんちゃうんー?』とかなんとか。

 お、おまえら☆△□子と同窓生かなんかか~ッ!?
 こ、こわー!!
 女同士が集まるとこういう会話になるものなのだろうか……
 かめととはあまり芸能人の名前と顔を知らない(男は特に興味がないので覚えにくい)ので呆れられることが度々あるのですが、☆△□子は知っていました。
 かめととは☆△□子はけっこう好きなんだけどな~。
 いや、たまにテレビで見るくらいでそのドラマは見る気も起きませんが、ふーん……まあそう思う人もいますわな、そら。
 思うのは勝手だけどもうちょっと小さな声で話そうぜネーチャン達!


 今日の話題

 今朝、大阪でもものすごい雨が降りました。
 移動中だったんですっごいブルーになったんですがそれは置いといて今夜の話題。

 パソコンをつけると起動しない!!

 MS-DOSのカーソルが点滅するような画面で固まってしまい動かない!
 よく見るとハードディスクにアクセスしていない!!

 やばい、急に壊れた!?

 そんな馬鹿な……このまえ猫画像加工したときは普通に起動したで!?

 とりあえずセーフモードを試してみよう、と思い電源入れなおしてF8!
 セーフモードじゃなくブートドライブ選択画面が出てくる……?

 これでハードディスクを選ぶと……起動したー!!
 一体何が起きたのかわかりませんが、とりあえずいつものデスクトップが表示されました。
 さてどうするか?
 スリープからは普通に再開できます。
 何かの拍子でうまく起動しなかったのかと思い、一度シャットダウンして電源を入れなおすと――

 また真っ黒にカーソル点滅でハードディスクにアクセスしない!!

 ひょっとしてBIOSか?何らかの理由でBIOSがおかしくなったのかも!?
 でもBIOS設定もおかしなところはないし……

 まさか起動ファイルが壊れた!?えー……
 いや、それならF8でブートドライブ選択しても起動しないのでは?
 じゃあ何が原因だろう?

 普段はスリープでも問題ないと思うけど新しいソフトをインストールしたときなんかに再起動するとき不都合があるかもしれないし………

 何かこの前、余計なことでもやったのだろうか?
 思い出せ…猫画像加工以外に何をしたか思い出すんだ…


 そのときピーンと来ましたね。


 あのとき、増設HDDから猫画像を開くとき、何故か間違ってReadyBoostに使ってるUSBメモリにアクセスして何か変なメッセージが出てしまい画面の指示に従ってフォ-マットした。

 そして、そのUSBメモリの起動順序のほうが優先されたのでは?


 という仮説を立て、とりあえずシャットダウンしてUSBメモリを抜き電源を入れると……

 起動しました!
 普通に今までどおり起動するようになりました!
 一時はどうなることかと思いましたが元に戻ってよかった~!!


 久しぶりなのでダラダラと書いてしまいました。
 それではおやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

蛸は腹が減ると自分の足を食うというのは本当だろうか?

2009年 07月18日 00:13 (土)

蛸は腹が減ると自分の足を食うというのは本当だろうか?
 ご訪問ありがとうございます!
 もう少しだけバタバタですがちゃんと生きていますよー。

 こんなもん作ってるヒマがあったらまともな更新ができたような気がしなくもないですが、家の裏の子猫写真のストックがあるのでつい。

 予定通りなら日曜日は休めるはずですが、さてそううまくいくか?

 では、おやすみなさい。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

もうちょこっとお待ちください

2009年 07月14日 06:29 (火)

家の裏のこぬこ
 こぬこ画像でもうちょこっとお待ちください。

 体調を崩したとかではなく、単に仕事その他やることが重なってしまい今週いっぱいちょっとバタバタなので、土曜か日曜からまた更新再開できると思います。

 ではっ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょこっとお待ちください

2009年 07月11日 07:25 (土)

ごろ~ん
 へそ天しながらちょこっとお待ちください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まさかの膝まくら

2009年 07月07日 23:15 (火)

クーラーは気持ちええな
 クーラーが効いてて上機嫌でひっくり返ってるユウを強引にたぐりよせ膝に乗せてみました(ちょっとわかりにくいですが)!

今日はサービスええやろ?
 普段なら命知らずの愚行ですが、上機嫌のときはこういうこともできなくもないのです。

たまには何されても怒らへんときもあるんや
 ただ、言うまでもありませんが十分に様子をうかがい、完全に気を許しているときだけ可能な荒業です。そうそう簡単にはできません。七夕の奇跡。

こっち睨むな!
 今朝、散歩に行くとき塀の間から野良がこっち睨んでいました。

帰ると別の猫が
 散歩から変えると別の猫にメタモルフォーゼ。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

私は奇跡を購入した!

2009年 07月07日 23:05 (火)

マコリプ3巻とSBR18巻
 SBR18巻、そして、そしてそしてマコちゃんのリップクリーム3巻購入!
 よかったなぁーなみえ!初めての3巻おめでとう!
 平積みのなみえコミックスを見たのも奇跡だった!
 みんなもなみえのために買ったげて!3冊セットで買ったげて!
 深みにはまるか後悔するかはあなた次第!

 7月23日発売の短編集もちろん買うよ。

クラゲが湧くとは?
 これはある意味奇跡なのでしょうか?
 今朝水槽をのぞいたらなにか蠢く物体が。
 な、なななにコレ?
 よく見ると小さなクラゲがいっぱい水面近くを泳いでいました。
 わかりにくいですが、丸い半透明な物体がクラゲです。

 なんで突然クラゲが湧くん?

 少し前から白い小さなポリプが発生してるな?
 とは思ってたんですが、まさかクラゲの幼生だったとは……
 エフィラも何も見かけなかったのになぁ。

 しかし、このクラゲたちは残念ですが長生きはできないでしょう。
 気泡もあるしポンプもあるし、何より食べるものがありません。

 しかし、このクラゲはどこから来たのか?
 今まで1回も湧いたことなんてないのになぜ?
 何も生き物追加していないのになぜ?
 不思議です。

 あと、ブラックモーリーが増えすぎて非常にマズイ事態になっています。
 残念な話、この水槽は崩壊状態になっていると言っていいでしょう。
 もともと目指していた『海の生き物水槽』からはずいぶんとかけ離れてしまいました……
 正直な話、モーリーだらけで淡水水槽見てるみたい……

どうすんねんこの数……

 もちろんモーリーたちが悪いのではなく、増えるがままに放っておいた自分が悪いのですが…
 もう何匹いるかわかりません。
 水の汚し方もハンパではなく、最悪リセットも視野に入れなければならないかも。
 こんな水槽で平気な顔して増え続けるモーリーが恐ろしい。
 海水化の逆の手順で淡水化できるかどうかも考えるべきかも知れません。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ツチノコ座布団

2009年 07月05日 22:07 (日)

*昨日の朝の写真です*

座布団二枚占領中
 朝、散歩に行こうと思ったら座布団と一体化していました。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わるそうなくま改

2009年 07月05日 21:53 (日)

凶悪化というより変態化
 前回のくまを凶悪化してみようと思ってがんばったら変態化してしまい残念。
 左耳の5連ピアスはもちろんオリンピックを意識しています。
 いつの日かヨハネスブルグオリンピックが開催されるときのマスコットキャラを目指して。
 耳にいっぱいピアスつけてる人は見たことありますが、五寸釘で耳と顔を貫いてる御仁はまだ見たことがありません。あたりまえか。

わるくま
 製作過程。
 服にトライしてみたんですがあまりいいのができませんでした。

わるいくまin和室
 使用例。

 以前作った和室に置いてみたんですが、よく見たら壁際の畳の縁が消えてて失敗。


 どうでもいい話なんですが、何年か前に本屋で『わるいほん』という名前の、どことなく陰のあるウサギやその他のぬいぐるみが悪いことをしているという奇妙な絵本(になるのだろうか?)を立ち読みしたようなかすかな記憶が。
 決して夢ではなく、確か難波の旭屋書店だった……?
 そのシュールさに惹かれてつい手にとってしまったのかも知れません。

 ↓大きな画像

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ネタが全くないわけじゃないんですが

2009年 07月04日 23:16 (土)

 今日はちょっと書く気力がないのでアップの写真でごまかします。

暑いからクーラー直撃フローリングで寝てまんのや
 何日か前の夜の写真。
 クーラーを入れたらどこからともなく現れ、クーラーの風が最も当たるフローリングの部分を占拠!
 おかげで洗面所に行くのも一苦労です。
 で、冷えてくるとまた毛布に戻って、暑くなるとこっちに戻って……の繰り返し。
 毎年のことですけど。

けっこうおいしかったです
 夕方おなかが空いたので台所に行くとパイ饅頭なるものを3袋発見。
 そのままズバリ、アンコパイ。
 けっこう美味しかったので2つ食べてしまいました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わるそうなくま

2009年 07月04日 23:00 (土)

ネズミもまじってる感じ
 あまり部屋に飾りたくないくまを作ろうと思いトライしてみました。

爪も別パーツにすべきだった
 モデリングはhexagon2.5です。
 こんなんでモデリングなんて言っていいのだろうか。
 悪そうな感じを出すためにつけたモヒカンですが、思ったほど効果が感じられなかったため本番レンダリング時には削除しました。

トホホ……
 ちなみにhexagon2.5使い始めて最初に作ったくまがこれ。
 作った本人がくまと言い張ってるんだからくまったらくまなんです!
 まあ、これ作ったときよりはさすがにマシになったかも。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

気がつけば7月

2009年 07月02日 23:40 (木)

なんで怒ってんの?*記事とは無関係な写真*
 もう7月。
 マジでもう7月なのか?
 5月以降は絶対時間が加速してるとしか思えません。
 で、10月になると急減速して1年365日の帳尻が合うようになってるに違いない。
 おそらく夏が嫌いな人は逆なのでしょう。

 夏の太陽と暑い空気と夕立の匂いが大好きなかめととのつぶやきでした。

 そうそう、リュウキンの転覆病が突然治ったのか、今朝見たら普通に泳いでミニペットもパクパク食べてくれました。
 完治かどうかは不明です。転覆病ってやつはよくわかりません。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

とりあえず操作に慣れねばなりませぬ

2009年 07月02日 23:22 (木)

 Hexagon2.5。
 まだ慣れていません。
 どうも思うように動かせないです。

飛ぶ生物
 ホウボウとスカシバとエビの眼を合わせたような生き物。

前から見た飛ぶ生物
 コイツは飛びます。

犬のような生物
 犬を作ろうと思ったのにうまくいかず、気がつくと犬型モンスターになっていました。
 足は非常に適当です。

 でも、少しは形になってきたかも知れません。
 複雑なもの、正確さが必要なものはまだまだ無理ですが。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ