01月 « 2010年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

【増】重大なお知らせ【大】

2010年 02月27日 23:16 (土)

いやじゃー!行きたくないんじゃー!!
 今日は重大なお知らせ!

続きを読む


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今回もミレドラポストワーク

2010年 02月27日 22:52 (土)

 またMillenium Dragonでポストワーク練習。
なんか暗いところにいるミレドラ
 翼の付け根がてかりすぎてるような気は否めないものの、なんとなくふいんきは出てるような気はしなくもない。
 というか、どこまでやればいいのか既に自分でもわからない状態です。
 もっと最終的なイメージを固めて作り始めれば結果は違うのでしょうけど……

 ポストワークはgimp2.6で行っています。
 今回はgimpの本を参考にして、自分なりに少しいじってみました。
 ちなみにphotoshopは持っていません。
 さわったことも、動いているところを見たこともありません。

poser7でレンダリング
 Poser7でレンダリング(自動設定、ファイナルよりひとつ上の画質)した直後の画像。

 ポストワーク無しで満足いく画像が作れればいいけど、なかなかできない!
 ライティングの感覚が未だに掴めません。
 render studioなんてものも買ったけど使いこなせないっ!

 というわけで、今のところはポストワーク前提でposerを使っています。

 まあ、ポストワークは最終的に目指す画像がどんなものかによって手順は違うのですが。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

それは光り輝く糸のごとく

2010年 02月26日 00:07 (金)

 目っ目が!
 めめ目が目が!

 はっはは鼻がッ!
 今日、うつむいた状態で仕事してたらツゥ~っと鼻から光り輝く糸のごとき鼻水がっ!
 目もショボーン……

 この暖かい、というより汗ばむような気候につられ、とうとうスギ花粉が牙を剥いたか!?

 でもねぇ、かめととにとってスギ花粉の症状なんざぁ春の使者の悪戯程度のもの。
 スギの野郎は鼻水が出てくれるだけマシ、鼻かめば一時的な爽快感だけは得られます。
 貴様はギリギリ許してやってもいい。

 許せんのはこの後やってくるヒノキ花粉の大馬鹿野郎のろくでなしのスットコドッコイですよ。

 かめととの場合、奴を吸い込むと鼻がつきゅーん!と詰まり、鼻の奥が腫れたような感覚になります。
 さらに鼻水が溜まっているはずなのに出てこず、一日にほんの2~3回くらい濃いいーのが出てくるだけという厄介な症状に襲われます。

 洟が垂れてお困りの方からすれば何ぬかしやがる!と思われる可能性はなきにしもあらずだと思いますが、こういう症状も息苦しいし頭重いし、なかなか辛いんです。

 でも、かめととの場合、ヒノキ花粉はあまり目にこないような気がします。
 花粉症の症状って人によって違うのかもしれませんね。
 もっと上手の花粉症の友人から言わせれば、かめととの症状はまだまだかわいいものだとか。
 ま、花粉の攻撃はうっとうしいですが、それ以上に春が近づいてるのが嬉しいです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ポストワークって難しい

2010年 02月22日 00:31 (月)

ミレニアムドラゴン
 ひさびさにmillenium dragonをレンダリングしてみました。

 ポストワークって難しい……

 いろいろ試行錯誤したり情報収集して、そのうちギャラリーに投稿されてるような画像ができたらいいな、と思っています。

 できたらいいな、って書いてたら下柳の『勝てたらいいなと思ってました』を思い出してしまいました。

 おやすみなさい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ぴーん!

2010年 02月20日 17:49 (土)

zzz
 ブフーッ!!
 ぐおおおお……
 zzzzzz………

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

LUNA-Tのベストアルバム『delusion』ゲット!

2010年 02月20日 17:32 (土)

LUNA-Tベストアルバム『delusion』
 なんとなくゲットしてしまいました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ねむねむ

2010年 02月18日 00:14 (木)

ねむねむ
 すいません、今朝、若干ネタっぽい写真が撮れたんですが、今夜はもうアップする気力が無いので次回アップします。
 まあ、ネタといっても結局は寝っ転ってる写真なんですけど。

 では、おやすみなさい。

 あと、以前も書きましたが他人の家にFAX送るときは読める字で書きましょう!
 今日(17日)、超汚い字のFAXの解読にすっごく苦労しました……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

月からの援軍

2010年 02月18日 00:06 (木)

 ネタがないんで永夜抄リプレイ投下。

月兎遠隔催眠術ルナ_アリス単体.rpy.txt
月兎遠隔催眠術ルナ_冥界組.rpy.txt
 バージョン1.00d

 拡張子.txtを消し、ファイル名を永夜抄リプとして認識できる名前に変えれば動くはずです。おそらく。

 例:th8_01.rpy

 この01の部分を他のリプとかぶらない数字にすればOK!のはずです。
 数字とrpyの間に忘れずに . を入れてください。
 ダメな可能性もあります。

 専用ロダに上げればいい話?
 はあ、私もそう思います。

テーマ : どーでもぇぇことo
ジャンル : ブログ

Millennium SubDragonの翼にできる不自然な影

2010年 02月17日 23:52 (水)

ミレサブドラ
 去年あったDAZのメンバースチョイスで$1.99で叩き売りされていたのでつい買ってしまったけどそのまま眠りっぱなしだったMillennium SubDragonを使ってシーンを作ろうと思い、とりあえずどんなものかレンダリングしてみたら、どうやっても翼の付け根に近い部分にホクロのような不自然な黒い影が現れしまい、困りました。

 これはウチだけの症状なのか、それともMillennium SubDragon特有の症状なのかわからないのでとりあえずググッてみたところ、DAZのフォーラムに同じ症状を訴えるスレッドが見つかりました。
 
 英語で書いてんじゃねぇよ日本語で書けよ……など無茶な文句を心の中で言いつつ一生懸命読んでいると、どうも

 『Poser7でレンダリングするとこんな黒い影が出ますが、レイトレースをオフにすると出ません。何か対処法はありますか?』
 
 って質問してるっぽい(英語には全然自信無いんです)のですが、そのレスに

『とりあえずこのリンクを踏め』

 的な投稿があり、そのリンクも含めて一生懸命読んだところ、影のバイアスを調整、という旨のことが書いてあるんじゃないかなー?
 と思って、影のパラメータもいろいろ試し、ライトも試してみたのですが、ホクロのような影が消えないか、もしくは消えてもこの画像のような奇妙な翼になってしまいます。

 こちらでも引き続き調べますが、もしこの症状について何かご存知の方がおられれば一言アドバイスでもいただければ幸いです。

 あー、それにしても去年のメンバーズチョイスのときにいろいろ買ってしまった……
 全然使ってないのがいっぱいたまってる。
 使わねば。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

散歩が嫌で和室に逃げ込む方がここにいますよ

2010年 02月14日 13:28 (日)

 -昨日の朝の動画です-

[広告] VPS

 朝、たとえ部屋から連れ出せたとしても、どうしても散歩がいやなときは和室に逃げ込んで最後の抵抗をします。

 でも、いざ外に出ると普通に歩くので、なんでこんなに嫌がるのかよくわかりません。
 ひょっとしておちょくってるのかも?


草が伸びたな
 まだまだ寒いですが、公園の草もだいぶ伸びてきた気がします。

よいしょっと
 もっと伸びるように肥料投下!!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

動かざること山の如し

2010年 02月11日 17:23 (木)

 -昨日の朝の動画です-

[広告] VPS


 あーもう!
 毎朝のことですが、思いっきり引っ張っても全然動きません!

 動こうとしません!

 朝8時ごろですよ。

 早よ散歩行かなっ!と思ってるのにとーにかく動く気ゼロ!

 この後しばらく格闘してようやく散歩に連れ出しました。
 当然、ちょろっと公園歩いて出すもの出して家にUターン。
 この生活じゃ体重落ちるわけがありません。

 現在15.8kg。

 今朝も歩く気ゼロでした。



 おまけ。

芋ようかんのバター焼き
 今日の朝食。

 弟が東京土産に買って来た芋ようかんをバター焼きにしたもの。

 昨夜、普通に食べたところ、ようかんというよりスイートポテトみたいな食感だったので、焼いても美味しいんじゃないかということで焼いたんですが、美味しかったです!

 詳しく聞かなかったのですが、浅草で買ったとか言ってた気がします。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

日本土産

2010年 02月11日 17:03 (木)

 外国の方々に比較的大人気な気がしなくもない日本語Tシャツをモデルさんに実際に着ていただきました。



 別記事にするほどでもないオマケ画像追加。

続きを読む

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

スギ花粉情報に春の足音を感じた

2010年 02月09日 23:31 (火)

鼻毛じゃないですよ
 突然ですがここでクイズです。

 これは一体何でしょうか?

 1:ハチの顔の拡大写真

 2:ひび割れた大地

 3:その他



 っていうかマジで冬眠中でアクティブな写真が撮れません!困った!
 この暖かさで春眠モードに移行したかも。
 最近まともな更新が少ないですが、春になったらユウもかめととの心もクサガメもベランダ金魚も目覚めると思います。
 2月は深刻なほどやる気が出ない~!

 おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

焼肉に関しては偏食!

2010年 02月07日 15:21 (日)

 -5日の金曜日の写真です-

ヤコブの梯子
 金曜日、仕事で訪れた鶴橋の某マンションで夕方、ふと窓の外を見ると太陽光線が雲の上に向かって綺麗に伸びており、思わず写真に撮ったのですが、いまいち綺麗に撮れませんでした。残念。
 建物は一部モザイクかけています。


 で、せっかく鶴橋に来ているということで焼肉を食べて帰ろうじゃないか!ということになりました。

続きを読む

テーマ : (`・ω・´)
ジャンル : ブログ

Render Studio For Poser いちおう自己解決

2010年 02月04日 21:48 (木)

 Render Studio For Poserのライトマネージャーが呼び出せない件、なんとか自己解決できました!

 何回削除→再インストールしても上書きインストールしても手動コピーしても呼び出せないので、解凍したファイルをDownloadsではないほうのRuntimeのPythonフォルダにコピーしたところ、上部のメニューから呼び出せるようになりました。
 もしこれでもダメだったらなりふりかまわず質問しまくって泣きつくところでした。
 というかこれがインストール方法だったのだろうか?
 いや、こうじゃないような気がするけど……

 ま、とにかく家帰ってユウの散歩に行って風呂入ってご飯食べてずっとテレビ見たりしながら悪戦苦闘した甲斐があったというもの!

 ただ、チュートリアルとは全く違う呼び出し方なので不安は残りますが、一応使えるようなのでこれで様子を見てみます。はたしてこれで結果オーライとなるかどうか?



 ところで、呼び出せて操作可能になったのはいいんですけども、ちょっと使ってみたらえらい真っ白になったりして、使いこなすのはかなーり難しいかも。

 あー、昨日と同じくらい疲れた……

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

変換が終わった!

2010年 02月04日 00:03 (木)

 11時15分ごろ、1.5メガの動画を投稿したんですがまだ変換が終わりません。

 ぬうううう、今日はあまりいい休日ではありませんでした。

 では、おやすみなさい


[広告] VPS


 朝見たら変換終わってました!
 いつもの動画ですいません。

 昨日、もっといろいろ撮れるかと思ったんですが、はっきり言って冬眠中でずーーーーーっと寝ていました。

 夜は巻き寿司のオマケについてきた豆を一生懸命食べていましたよ。




 あ、とてつもなく大事なこと書き忘れてた!!

 今岡ロッテ入団決定おめでとうー!

 では今度こそおやすみなさい。

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

Runtime DNAのRender Studio For Poserが手本どおりに動かない

2010年 02月03日 23:04 (水)

 今日、Runtime DNAで『Render Studio For Poser』を買ったんですが、チュートリアルどおりに作動してくれません。
 
 ZIPアーカイブからインストールして一応ライトは呼び出せるものの、Pythonを認識せず、写真にあるような各種設定のGUIが全く呼び出せません。
 手本どおりにPythonスクリプト→フィギュア→PYTHON PALLETEをクリックしてもPythonスクリプトメニューが全く変化せず、何も起きないのです。

 うーん……?

 インストール方法が間違ってるのか、それとももっと、何か根本的に間違っているのか…

 思ってた結果と違い、かなーりヘコんでいます。

 もうちょっと調べてみます。


 同じ内容(に見える)のZIPファイルがあり、どうインストールすればいいのかよくわからなかったので適当にやったのが原因なのだろうか?
 Poser7と6で違うとかだったら、せめてもうちょっとわかりやすいZIPファイル名にしてくれてりゃなあー、せめて英語でいいからインストール方法とインストールフォルダとファイルのパスに関するreadmeが充実してくれていれば……なんてグチを言ったところでどうにもなりゃしませんが。

 あー、なんか疲れた。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

資料を貰った!

2010年 02月01日 23:37 (月)

 昨日、友人にCGの資料になる背景カタログという本を4冊譲っていただきました。
 いいの?1冊2000円って書いてるのに本当に4冊も貰っていいの~?
 マジで!?
 古いし、もう使わないからくれるの!?
 ありがとー!!


 でもタダで貰うのはさすがに気が引けるので、こんど晩メシでもごちそうしようかと思っています。




 ご訪問ありがとうございます。
 
 どうにも眠たくなってしまったので今夜は寝ます。
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ