06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

悪い汗かいてます

2010年 07月31日 23:59 (土)

 阪神vs中日のなっがい試合が終わりました。
 はぁ~、ずーっと見てて疲れましたが、なんとか引き分けに持ち込めてよかったです。
 そりゃ本当は阪神に勝って欲しかったですが相手は中日、そう簡単には勝てない、本当に嫌な相手です。
 こういう試合が今後もあるんでしょうね。
 安藤が登板してからものすごく悪い汗かきましたがなんとか抑えてくれてよかったよかった。
 っていうか9回にリアルドアラがタイムリー打たなきゃヒヤヒヤすることもなかったのに……
 明日は阪神がスッキリ勝ってくれることを祈ります。


 Blender、すこーしだけ練習しました。
 面を選択したいのにどうしても点しか選択できませんでした…
 一瞬、面を選択できたけどまた点しか選択できない状態に戻って畜生貴様何故俺の気持ちがわからんのだッ!てなったので今日はおしまい。
 これはあれですかね、他のソフトから入ったからモデリング脳がカチカチに固まっていてBlender脳に切り替えられない状態なんですかね?
 UIは日本語化しました。
 これで全く話が通じない奴から話せばわかる可能性が出てきた…ような気がしなくもありません。
 が、まだまだ乗り越えるべき高い壁は何枚も何枚もそびえ立っているといえましょう。
 でも、いつまでも越えられない壁もあれば簡単に超えられる壁もあるはず。
 あ、フォントはメイリオです。

 おやすみなさい……

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

中中中巨巨巨中中中

2010年 07月30日 23:45 (金)

 阪神、みごとな逆転で中日にまずは一勝しました!
 初回2点取られてさすが中日、手ごわい!
 と、苦戦を覚悟(見てるだけですが)しましたが、ジョニムラン(城島のホームランのことだ!)で逆転しそのまま抑えて阪神の勝利!

 しかし中日戦は怖い。
 巨人とは違う怖さがあります。
 しぶといというか、不気味なんですよね。
 シーズン序盤もたついてたような気もしますが気がつくとゲーム差埋まってるし。
 森野が怖い!髪型に特徴のあるよく打つ人が怖い!ドアラがキモい!でも嫌いじゃないむしろ好きかもしれない!

 今日から始まった中中中巨巨巨中中中、幸先良く頭を取ることはできましたが、とにかく!気合を入れて全カード勝ち越していただきたい!

テーマ : ゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪
ジャンル : ブログ

あっついぜー

2010年 07月28日 21:43 (水)

あっついぜー
 今日は多少マシでしたが暑い日が続いています。
 皆さん大丈夫ですか?
 ユウは夏バテっぽいです。
 ちーっとも散歩で歩こうとしてくれません!
 そりゃこれだけ暑いと地面はとんでもない温度でしょう、歩く気がなくなるのもわかります。
 でも、今日もササミ4本&ドッグフードと食事量はあまり変わっていません。
 夏バテでこれだけ食べられるでしょうか?
 ひょっとして地面が熱くて歩きたくないだけなのかも!?
 出す量もかなりのものがありますし。

いつのウチワや?
 ちょっと前の日の朝。
 ウチワであおがれてええ気持ちになってます。

オリックス時代のイチローウチワやで!
 何様のつもりなんでしょうか?

 ところでこのウチワ、オリックス時代のイチローウチワです。
 こんな懐かしいものが家にありました。

[広告] VPS


セミは怖くない
 公園で捕まえたセミをユウに近づけてみましたが

 『ふーん、何これ?』

 みたいな態度です。
 ハエや蚊、ちっこい蛾は怖がるくせに大きな虫は興味も何にもないみたいです。
 黒いアイツを見ると怒るのはなぜ?(今年はまだ出会っていません)

セミにゃあ興味ないな
 でも今朝、セミの抜け殻を体にひっつけたら『何かついてるっ!!』って感じでものすご気にしていました。


 毎日、本当に暑いです。
 熱中症にはお気をつけください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いつの日か、君と仲良くなりたい

2010年 07月25日 23:19 (日)

 すいません、今回もCGソフトの話でユウネタはございません……
 一応ネタのストックができたので順次アップしていく予定です。

 BlenderでYafarayを使ってみたくなりインストールしました。


 サラッと書きましたが、めっちゃ苦労しました。

 なんせインストールできない!!
 何回やり直してもインストールできやしねえええええ!!!!!

 パソコンには『一応』Blender2.49bをインストールしてあるのですが、実はBlenderとは非常に仲が悪いのです。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おにゃすみ

2010年 07月23日 23:57 (金)

 ご訪問ありがとうございます。

最近暑すぎて野良様が来なくなった
 今にゃの記事はおにゃすみします。

 ニャイトスクープ見たいけどもう寝にゃいといけません。

 でもラジオ体操に行く(行かざるを得にゃい?)小学児童のみにゃさんよりは遅く起きます。

 しゃべりに『にゃ』が多い人と会ったことはまだにゃいです。

 女の子なら全く問題ないですが(本当か?)野郎だったらモメそうな気がします。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

さすがに暑すぎますね

2010年 07月21日 23:05 (水)

 ご訪問ありがとうございます。



 夏大好き人間なんですがさすがに暑い!
 熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。




実際は八畳間
 暑さとは全然関係ないことですが、以前Vue6で作った謎の和室。
 このときはまだ室内照明をほとんど理解していなかった(今でも到底理解してるとは言えないが)!

照明をいろいろ試す!
 これは先日設定しなおした画像。
 上のヤツよりはだいぶ自然な感じになっているかと思います。

 このサイズでもレンダリング時間がかなり長かったです。
 Vue6での室内表現って難しい……
 なんちゅうか、サンプルのシーンみたいにうまくラジオシティ効果が現れてくれない!

 川
 以前、背景カタログなる本をいただいたのですが、それを参考に作った画像。
 作ったのはだいぶ前です。
 ポストワーク無しの生レンダ画像。

 中州の木の感じが気に入らないのですが例によってレンダリング時間が長かったため未だ修正していません。


 上園、次はがんばってくれ。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

ハードディスク交換完了

2010年 07月18日 21:23 (日)

 (さ、鯖が重い!)
 昨日、ハードディスク交換が無事成功しました!
 やっぱパソコンの中身をさわるのは疲れる!!

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日も野良様情報

2010年 07月16日 21:50 (金)

 昨日と同じような内容です。

今朝の野良様一家
 今朝の野良様一家。

拡大
 なんでこいつだけ右下にいるのか謎ですが、寝相はもっと謎です。

拡大
 右足ふんばりながら寝てる!

吸ってる?
 こやつらの寝相もなかなかすごい。
 よく見るとこの子猫、吸いながら寝てるのでは?

ズームイン!ぬこ
 気になる部分をズームイン。

キモい空
 これは3時の空。
 空がゴロゴロいい出したので雨が降りそうだと思い空を見上げたら赤みがかったキモイ雲が浮いてたので撮影しました。
 この上に雨雲がかかってるんでしょうか?
 でもゴロゴロいうものの、夕方まで雨は降りませんでした。

頭が丸い…
 こやつは普段どおりです。
 家に帰っても足カミカミが忙しいらしくこっち見てくれませんでした。
 夕立が来ると厄介なので帰ってからすぐ散歩に行きました。
 暑いから散歩する気はちっともないようでとにかく大変です。

 ユウの偉いところは…えーと……
 偉そう!
 いや、これは違うな。
 偉いところは……よその犬に吠えられても知らん顔で無視するところでしょうか。
 散歩中吠えかけられても全く相手にせず、場合によっては見向きもしません。
 こっちから吠えかかることもまずないのでその点は偉いかもしれません。
 しつこくまとわりつかれた場合と一部の非常に中の悪い犬を除いて……

 家では猫が鳴くとすぐ反応して吠えるので偉くないと言えましょう。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

フォーマットできない?

2010年 07月16日 21:18 (金)

 ハードディスク交換作戦に早くも暗雲が。

 手持ちの320GのHDDを現在のEドライブと交換して立ち上げフォーマットしようと思ったら

 『システムとかなんとかとにかく現在使ってるファイルがあるからこのディスクはフォーマットできねえ。わかったかこのタコ!』

 みたいなメッセージが出てフォーマットできませんでした(正確には覚えてないです)。

 なにがいけないんでしょうか、XPが入ってるからいけないんでしょうか?

 せっかくパソコン引っ張り出してフタを開けてディスク交換したというのに無駄に終わりました。

 これは新しいHDDを買うしかないのか……

 仕方ないので明日、朝一で日本橋に買いに行こうかと思います。
 いや、昼過ぎになるかな?
 明日の気分しだいで
 『そのうち交換しよう』
 ってなって買いに行かない可能性も。

続きを読む

テーマ : (*´・Д・)・・・
ジャンル : ブログ

やっぱり夕立の匂いが好き

2010年 07月15日 22:39 (木)

野良様一家
 夕方ものすごい夕立があったんですが、野良様一家は屋根の下でくつろいでいました。
 ノイズじゃないですよ、雨ですよ雨!

雨でも平気
 「阪神の試合中止?そんにゃん知らんがな」

 って思ってるかどうかは知りませんが、とにかくくつろいでますな。

部屋も夏仕様
 一方ユウはこのとおり、夏仕様の毛布の上で眠りこけています。

文句あんの?
 散歩に連れ出すのが大変でした。今日も。

新手のキノコ
 ピンボケですが、今朝、公園に新手のキノコが生えていました。
 これはなんという種類なんでしょう?
 カサが開くのか、開かない種類なのか?
 今後の展開が気になります。

木耳?
 キクラゲも生えていました!

拡大
 キクラゲ質感フェチのアナタのために拡大!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

考えただけでめんどくせぇー

2010年 07月15日 22:13 (木)

 パソコンのCドライブ容量が160Gなのでもっと容量の大きいハードディスクに交換しようと思っています。

 以前、XPとデュアルブートしようと思ったとき買った320Gのハードディスクがあるので、それとネットで調べたら見つかったフリーのディスクコピーソフトでさっそく交換しよう!

 と思ったんですが、そのディスクコピーソフトのISOをCDに焼いたところで力尽きました……

 だってパソコンのフタ開けて中身さわるのってものっすごく疲れるでしょ?
 疲れますよね!!

 これからしなければならない作業を想像しただけで疲れ果ててしまったのですっ!

 なので、ヒマなときにゆっくりやろうと思います。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

タッコングってご存知ですか?

2010年 07月13日 20:29 (火)

 いや、W杯の例のタコを見てたらふと思い出したもので。
 タッコングって転んだら亀より起き上がるのが難しい気がします。

 ちょっと雑多な内容です。




ぬこ一家
 裏の廃墟で猫一家がくつろいでいました。
 どこで何食べてるかは知りませんが逞しく生きていますね。
 雨が降っても屋根がある部分なのでよほど強く降らない限りは大丈夫みたいです。
 この子猫たちは排水溝にも出入りして、蓋の下から鳴き声が聞こえてくることも。
 ていうかなんでそんな場所に出入りするん?

こっち見んにゃあ!
 ズームで撮ってもなぜか気付かれてこっち向かれます。
 なんでわかるんでしょうか?

足跡
 雨が多くてユウの散歩が大変です。
 足だけがグチャグチャになるならまだしもお腹や胸まで泥が跳ねて汚ねぇー。

[広告] VPS

 *おまけ動画*
 まるで牛。

アナカリス
 崩壊した海水水槽は完全に淡水化し、とりあえずアナカリスを投入しました。
 本当はマツモがよかったんですが見つからず、マツモだけ通販で買うのもイヤなのでアナカリスで妥協。
 順調に芽を伸ばしているので水槽を覆い尽くしてくれるでしょう…おそらく。

最凶の暴君ハバネロ
 このまえ仕事中、100円ショップにジュースを買いに行ったとき目に付いたので買っちまいました。

中身
 うむ、確かに辛い!
 辛いけど大丈夫。
 『つら』いんじゃない!
 『から』いんだッ!

衛星
 大気の無い小さな衛星から惑星を見たらこんな感じになるはず…
 でも、惑星が近すぎる気はします。
 かといって遠すぎたら絵にならないし。
 これ、めちゃくちゃ作業時間短かったです。
 どうでもいいけど衛星の質感が海苔おかきというかトロロ昆布というか、なんか海苔っぽい。
 なんで緑っぽくしてしまったのだろう……


 最近サボリ気味でザーッとまとめたので雑な記事になりました。
 雨続きで仕事の予定がかなり狂ってるのも理由のひとつ……(言い訳)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

そんな未来の予定はわからねえ

2010年 07月11日 23:10 (日)

幽-Tube
 これ観たいけどなぁーちょうど姪ちゃん一家が帰ってきてる時期だしその日の予定なんてまだわからないしもし行けるとしたら当日券買うしかないかもなぁ~一人で行くのは寂しすぎるから誰か誘いたいけど当日いきなり誘っても都合つかないだろうしなぁー。

 なんも予定がなかったら姪パパでも誘ってみるか。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

PaintShop Photo Pro X3体験版を導入してみた

2010年 07月09日 23:27 (金)

 なんとなくインストール。

 まだちょろっと使っただけですが、現時点でGIMPと比較してみると(photoshopとの比較ができないことに一抹の寂しさを感じます)

 ・起動が早い。

 ・photoshopプラグインがGIMPよりスムーズに作動する。
  GIMPではプレビューが変だったり挙動が怪しいものがある。

 ・トーンカーブが高性能?

 ・「可視部分をレイヤーに」という機能がない!
  これは痛いなぁと思いましたが、別の方法で同じことができることがわかりました。
  操作感覚が違いますが慣れの問題でしょう。

 ・エンボスはじめ一部の機能はGIMPのほうが高性能に思える。
  エンボスは間違いなくGIMPのほうが上。

 ・photoshopブラシが使えない?

 ・対応ファイル形式が多い。
  保存時、オプションを押さないとjpg圧縮を指定できないのでめんどくさい。

 ・使い方を紹介してるウェブページが少ない?


 操作に慣れれば使えるソフトな気はしますが、もし購入した場合もGIMPと併用ということになるでしょう。

 おやすみなさい……




 体調戻ったにもかかわらず、最近サボりがちになっています。
 あまり訪問も出来ず失礼しています。
 11日、選挙は行きますよ。
 でも誰に入れようなんて全然考えてないなぁー。
 まぁアレだ、誰も信用できなくても行くだけ行ったほうがいいと思う。
 あと上本の走塁はよかった!




 ちなみにphotoshopCS5体験版もインストールしてみようかとは思ってるのですが、使用期限が過ぎたらとても悲しくなりそうなのでインストールできずにいます。
 今14万もつぎこむ余裕はありゃしません。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ある意味懐かしいにおい

2010年 07月07日 23:26 (水)

クサガメ
 ひさびさにベランダのクサガメ情報。
 ものすごい食欲で人工飼料もササミもレバーもジャコもガツガツ食べ、非常に元気です。

 非常に元気なのはいいのですが、とにかくよく食べる=よく出す、ということで、1日でも水換え掃除をサボるとかなり水が汚れます。
 実は…3日サボッてたら朝、ベランダの窓を開けた瞬間、昔懐かしいポットン便所のような異臭が!

 水が灰色というか茶色というか、わかりやすく言えば下水みたいな状態に…
 というわけで朝急いで水換えしました。
 ごめんなサボッて。
 いや、サボるのも理由があるんですよ。
 夕方以降窓を開けると蚊がイントルードしやがりますので。

 こんだけ汚すんだからフィルターつけても焼け石に水。
 オーバーフロー化する気も失せました。
 水換えするほうがよっぽどラクです。



ばてばて
 ユウは早くも夏バテ状態でグッタグタです。


 では、今夜はこれにて。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コネー('A`)

2010年 07月06日 11:07 (火)

 今日仕事で使う荷物が来るの待ってるのにコネー('A`)

 午前指定なので11:59に来ても文句は言えないけど早く来てくれないと出るに出られない。

 非常にヤキモキしています。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

先週の土曜日のことですが

2010年 07月02日 21:47 (金)

 毎週聴いてるワケじゃないんですが、大阪ABCラジオで土曜日の午前に放送している『征平・吉弥の土曜も全開!!』という番組がありまして、

●「どっちがそそるでSHOW」

桑原征平と桂吉弥が、どっちでもいいものを好き勝手に言い合い、
リスナーの皆様に勝敗を決めていただく、
リスナー参加型のコーナーです。(番組HPからコピペ)

 というコーナーがあって、先週はお肉の食べ方といえばステーキ?焼肉?というテーマだったんです。


 これ、かめととの場合はステーキですね、ステーキ。
 ステーキに1票!!
 と心の中で叫びました。

 なんでか?

 焼肉というのは食べようと思えば案外簡単に美味しい焼肉を食べられるものです(ただし懐と要相談)。
 大阪の場合は特にそうかも知れません。
 まぁたまに高いだけで美味しくない店もありますが。

 で、まぁ子供の頃から焼肉には親しんでいたわけなんですよ(でも子供の頃からずーっとホルモンが全く完全に食べられないのですが)。


 でもステーキとなると少し難しい。

 もしかしたらステーキが美味しい店は大阪にもたくさんあるのに気付いていないだけかも知れませんが、焼肉に比べて圧倒的に店で食べた回数が少ない!
 焼肉で満腹になるのは比較的たやすいのにステーキで満腹になるのは難しい!
 というイメージがぬぐえません。

 ほら、ステーキのあるレストランでも180gとか250gとかじゃないですか、だいたい。
 鉄板焼の店なんかデカイ肉を鉄板に置いても小さく切り分けて一人前ちょびーっとしかないじゃないですか!

 家ではコストコなんかで大きなステーキ肉を買って焼くことがたまにあるんですが、一度、家の味じゃなくて美味しい店の高級ステーキ(どんなんや?)を満腹になるまで食べたいという野望があるので焼肉よりステーキに1票!というわけなのです。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ