07月 « 2010年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

また来るんですってよ

2010年 08月31日 00:35 (火)

宿題やった?
 「もう夏休みの宿題終わりまいたか?まだ手付かずの人はそろそろ始めんとしんどいで」


 8月31日ですよ。
 もう8月31日!時間の経過が速すぎる!!
 かめととはプリントや夏の友(敵)は速攻でやったけど絵日記や読書感想文は8月末にようやく重い腰を上げてイヤイヤ仕上げたタイプの小学生だった、と思います。

 高学年になると確か、夏休み残り数日くらいでまとめて書き上げてた記憶があるんですよ。当時はネットなんぞなかったので天気を調べるのが大変だった!…と思う。
 まあ、同じような奴は何人もいましたし、その中には本当に宿題が手付かずの剛の者も確かにいました。
 今でも思うんですが、毎日日記をつけられる人ってすごいと思います。何書いてもいいブログですらできないのに日記なんてとてもとても……子供の頃から大の苦手です。
 自分の行動を冷静に振り返って書き留めるってなんか気恥ずかしいものもありますし。

 あ、絵も最後のほうで描いてたんだった!
 何の絵を描いてたか全く覚えていません。


 ところで夏休みの宿題って二学期の始業式に提出したんでしたっけ?
 小学校はどうだったか覚えていませんが、中学以降はその教科の最初の授業だったような。
 故に小学生より1日は猶予があると言えましょう。


 まぁアレです。
 社会に出ると理不尽なことがこれでもかってくらいいっぱいあるので、それに比べりゃ夏休みの宿題とか実質強制参加(今でもそうですか?)のラジオ体操なんてなんてこたぁありませんよ。

 あと、よくマンガでは夏休みの登校日っていうのがありますが、これは全く記憶に無いんですよね。
 登校日って制度は少なくともかめととの通ってた小学校ではなかったと思います。
 古い制度なのか、それとも大阪市立の小学校には無かったのか……?
 理由に関わらず学校に行くことを登校というならプール解放と(本当にイヤでイヤでしょうがなかった)ラジオ体操が登校日でしたね。

 えー、前置きはここまで!
 本題に入ります。

 ついこないだ帰ったばかりなんですが、9月3日か4日にまた姪ちゃんが来ます。今回は新幹線。
 今回はママがこっちで用事があるのでついでに12日の日曜日までこっちにいる予定だとか。
 パパは一人で留守番ですがちょっと喜んでるかも……

 ただ、今回も微妙なんです。
 9月11,12日はどうしてもはずせない仕事で見送りも出来ませんし、それ以外も微妙です。
 ま、来てくれるだけで嬉しいんですが。

 では。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

買おうか買うまいか

2010年 08月30日 23:57 (月)

 Thea Renderという3DCGのレンダラーを買おうか買うまいか悩んでいます。
 これSketchUpやBlenderのプラグインまで金かかるんですね……ぐはぁ~。
 実際使ったらネットで見かけるような画像ができない可能性も高いですが、買うとしたら9月12日以降の予定。
 12日までいろいろあって買ってもあまり使う時間が取れなさそうなので、その日になっても欲しい気持ちが治まってなければ買う…かもしれません。
 でも、円高ユーロ安で今日は安いぞと思ったらその日を待たずに買う可能性は無きにしもあらず。
 円高じゃなくなったらその日が来ても買わないかも。
 万が一Thea Renderユーザーの方がこれをお読みになったなら。
 まだ購入に消極的なかめととの背中を押してください!



 2010-09-06追記

 これ、意を決して買おう!
 と思ったらpaypalしか支払い方法が無い様子。
 paypal登録してない……
 登録しても認証に時間がかかるらしいので急速に購入意欲が萎えました。

 これに代わって欲しくなったのがOctane Renderというレンダラー。
 GPUレンダラだそうです。
 支払い方法にpaypal or credit cardってあるのでクレカだけで買える!……はず。

 デモ版をDLして使ってみたら確かにレンダリングが早い!と思いました。
 今使ってるグラボはGeForce 9500GTでメモリは512M。
 これで大丈夫なのかとヒヤヒヤしていましたが、問題なく動作しました。
 なんか、HDRI読み込んだらやたらメモリ使用量が増えたんですけど…?

 ああー、もしコレ買って今のグラボの性能じゃ満足できなくなったら新しいグラボを買うハメになるのだろうか?
 とにかくベータ版とは言え99ユーロ(ユーロだったと思う)で買えるうちに買おうと思います。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ちょこっとお待ちください

2010年 08月29日 22:31 (日)

目
 ご訪問ありがとうございます。

はなみづ
 鼻水の写真でちょこっとお待ちください。

 最近ユウネタが少ないですが、これには深いわけがあるわけではなく暑くて全く動く気が無いから、というのが主な理由です。

顔に見える
 醤油マヨが顔に見える。

イカ
 このイカが意外と美味しく、ひとのぶんまでもらって食べたら食後かなりの胸焼けに襲われました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ちょっと大阪ドーム行ってきた

2010年 08月26日 23:19 (木)

 大阪ドーム(本当は京セラドーム大阪だけどどうしても大阪ドームと言っちまう)8月24日の阪神vs広島観に行ってきました。

 えー、まあその、負けました。
 まさか9回で球児がホームラン打たれておしまいとは。

 3人で観に行って、ちょい疲れた体を引きずってトボトボと家路につきました。
 かめととは地下鉄だけで帰れるんですが、あと二人は中途半端に遠いのでより疲れたことでしょう。

 昨日の22点とった超激爆裂大逆転試合。
 いい試合かと聞かれればそうでもないような気もしますが、負け試合よりはよっぽどいい。
 案の定今日は反動で点が取れず負けました。
 この時期、下位に負け越してはいかん……

ここで逃げ切れば…
 最初ポポポーンと3点入ってこりゃいけるか!?
 と思ったけど最初のうちだけでしたね。

ここで逃げ切れば…
 久保がイマイチだったか。

 ほかに書くべきこと、うーむ。
 広島の抗議が長かった!
 あと前田と石井琢朗が出てきた…って広島の話題ばっかですな。
 トイレで広島応援してる人が何人かいたんですが前田のユニフォーム着用率が高かったのが印象的。

 平野が危険球受けて騒然としたときは冷や汗かきました。
 しばらく立てない姿はとても痛々しかったです。
 そういや昨日もデッドボール喰らってなかったか平野?

 試合前に撮った写真。
 カメラがヘボヘボなのでショボイ写真しか撮れません。
マートン トリニータ 藤川俊介

前田vs久保田
 前田vs久保田

 『ピッチャー久保田』
 と流れた瞬間、エエエエエエエエエエ!?というどよめきが。

球児
 球児が一発浴びるとはたまげたなぁ。

血出痔蚊
 コイツもいました。

[広告] VPS

 広島の抗議に関する審判の説明とジェット風船飛ばすときの動画です。
 残念ながらプレーは一切写っていません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

1日違いで大違い

2010年 08月25日 23:21 (水)

 はぁ~、阪神、球団新記録の22点で超逆転勝ちですか。
 昨日観に行った試合が霧のかなたに霞んでしまいました。
 昨日じゃなくて今日観に行ってたらすげー気分よかっただろうなぁ。
 うむ、マジ昨日の試合で書くことがなくなった。
 いや、平野デッドボールで騒然とか多少はあるか。
 ジェット風船の動画だけでもアップします。

 阪神の話題じゃないですが、円高のうちに何か買っておくべきか……

 では、おやすみなさいませ。

テーマ : (`・ω・´)
ジャンル : ブログ

ちょっと大阪ドーム行ってくる

2010年 08月24日 15:20 (火)

 京セラドーム大阪に阪神vs広島観に行ってきます。

 阪神勝ってくれよ!
 京セラドーム大阪って会話では99.999999999...%くらいの確率で大阪ドームって言ってしまいますね。

 ではまた!




 それはそうと、ついさっき仕事用のデジカメ写真数十枚をよそのパソコンで使うためにUSBメモリに移そうとしてUSBメモリ差し込んだら……
 いきなりブルースクリーンが出て止まり、勝手に再起動しやがりました。

 このパソコンで初めてのブルースクリーンです。
 大丈夫でしょうか?
 ウイルススキャンでは異常無かったけど何かパソコンの気にくわない操作でもしたのでしょうか?
 一応USBメモリに写真を移すことは成功しましたが、なんか不安です。



 23:21

 はいはい負け負け2位転落混んでた疲れたああ眠い。

球児登板したのに……
 球児があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
 9回で嶋に1発浴びてしまったアアアアアああアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああッッッ!!!!!!

 では次回にて。
 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さらっと作り方

2010年 08月23日 01:09 (月)

 * 2010-08-24追記 *

 ダメだダメだ、さらっとでもないしよく見なくても全然ダメだ解説になってない。
 よくネットで情報を探していて、見つかったと思ったら
 「もっとわかりやすく詳しく書いてくれよぉ」
 って思う時があるんですけど、自分で作り方解説書こうとしてわかりやすく解説するのが想像以上に難しく大変なことだと実感できました。

 もうちょっとマシなサンプル画像と作り方解説を目指す!
 そのうちに。




 阪神が3連敗、しかもよりによって巨人に!ディ・モールト気分が悪いッ!
 それはまあ置いといてときどき現れるよくわからないCG。
 今回は以下の画像を例に製作過程と必要なソフトをさらっと紹介!

 1:kleidoscope
kaleidoscope

 2:PushPull-fog
PushPull-fog

 3:メタルわるくま(実は失敗)
メタルわるくま(実は失敗)

 なんで3DCGのテーマに投稿しないのか?
 なんか、内容的にそこに載せるのがはずいからです。
 これらの画像はある一つのモデル以外、全てフリーソフトで製作できます。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

お盆総括

2010年 08月21日 18:52 (土)

 今回はお盆休みの総括です。

 とはいってもそんなに出かけなかったので写真は海遊館に行ったときのものばかりですが、内容の薄さを埋めるために大量アップロードしてみました。
 サムネイルが急に小さくなるのは仕様です。

ごあんない
 「ほんなら海遊館行こか。アタイは留守番やったけどな」

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

エイはツルツル

2010年 08月20日 23:43 (金)

 次回予告

鱶
 お盆休みまとめ。



 ご訪問ありがとうございます。
 まだまだ暑い日が続きそうですね。
 くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ。
 では、おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

また海遊館に行ってきました

2010年 08月14日 23:09 (土)

 今日、姪ちゃん一家とまた海遊館に行ってきました。
 整理券がなければ入れないくらいすごい人でしたが、水族館が大好きなのでキャーキャー喜んでくれたからまあよかったかな、と。
 タッチプールでサメとエイにも触ってきました。
 詳細は次回にて!

留守番
 この方は留守番!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

吠えなきゃいい事あるかもよ

2010年 08月12日 00:32 (木)

あ・つ・い!
 姪ちゃんがやってきて女王の座を奪わグターッとしています。

 ただ、今回はまだ一度も面と向かって吠えていません。
 それどころか大声出されても大暴れされても

 『勝手にやっとくれ』
 
 的大人の対応をしています!!
 これは大きな進歩!

まさかのウインナー!!
 しかも姪ちゃんの手からウインナーをもらって食べました!

しかも2本も!!!!!
 しかも2本も!

 本当はこんなの食べさせちゃいけないんですが、まぁ滅多にないことですし、これくらいなら目をつぶりましょう。
 なんといっても吠え掛からないですしね。


 ただ、ピンポーン!に反応して吠えたときにビビッて泣かせてしまいましたが……
 そこは太ってもだらけても番犬、しっかり役目を果たしたということで。
 一緒に散歩も行きましたよ!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

SketchUpレンダリングテスト画像

2010年 08月12日 00:23 (木)

 SketchUpのシーンを他のレンダラーでレンダリングテスト。
 眠気をこらえてやったのでシーンに不備がある気がしますが。

生SketchUp
 SketchUpでレンダリングテスト用に某キューブを作成(適当に作ったので色配置がおかしいとか言わないように)。
 生SketchUp画像です。

Blender連打
 プラグイン(OBJ_MTL Exporter)でobj形式にエクスポートしてBlenderに読み込んでレンダ。
 照明はともかくテクスチャ込みでobj形式エクスポートできたことに感動。
 もっと複雑なシーンでもうまくエクスポートできるかはまだ試していません。

SketchUpからSunflow起動
 SketchUpからプラグインでSunflow Renderを起動してレンダリング。
 レンダリング時間は早かったですが、この方法の場合は反射とか透過とか光源はどうするのだろうか?

BlenderからSunflowに書き出して錬蛇
 BlenderからSunflowのsc形式にエクスポートしてSunflowで開きレンダ。
 マテリアル設定が無かった気がしますが、Blenderでマテリアル設定ができるのでしょうか?
 後日試してみます。
 これはちょっと画像がおかしい。

Blender→YafaRay(directlight-AO)
 BlenderからYafaRayでレンダ。
 DirectLightとAO。

 床を反射させることに成功しました。
 少しだけ使い方がわかってきた気もしますが、設定項目が多い……

Blender→YafaRay(photon-box)
 フォトンマッピングでレンダ。
 全体的に暗くなったけど影が少し改善されたような。
 影をソフトにするとかはどうやるのか調べないと。

 Kerkytheaその他もテストしたかったけどもう眠い。
 また今度、また今度。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

もうすぐ来ます

2010年 08月07日 22:08 (土)

 もうすぐ姪ちゃん一家が帰ってきます!

仲がいいというより枕にすぎない?
 これくらい仲良くしてくれればいいのですが、さてどうなることやら。

 事故渋滞に巻き込まれて予定が大幅に狂ってしまい、今日中に帰ってこれるか怪しい状況になっています。
 困った困った。
 阪神連敗にも困った困った。
 甲子園で粘れて何故ナゴヤドームで粘れないのか……

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

LuxRenderテスト画像(未完)&ある初心者様の例

2010年 08月07日 21:51 (土)

 悪そうなくまin和室 LuxRender版テスト画像
 Blenderに以前Hexagon2.5で作った悪そうなくまとSketchUpで作った和室をインポートしてLuxRenderでレンダリングしてみました(過去作ばっかり使ってる)。
 わけのわからない画像ですがテスト画像なのでいいんです。

 何度かレジュームしたのではっきりした時間は覚えていませんが、、レンダリング開始からだいたい7時間くらいだと思います。
 まだノイズがしつこく残っていますが、3時間経過時点くらいから比べるとかなりノイズが軽減されています。
 このしつこいノイズはあとどれくらい計算させれば取れるのかわかりませんが、テスト画像にあまり長時間かけるのもアレなんで画像を保存しました。
 元画像はbmpで保存し、軽くするためjpgにしたんですが、並べるとやはり違いがわかるもんですね。
 最初、レジュームの仕方もよくわからなかったので苦労しました。
 なるほど、デフォルトで表示される拡張子じゃなく『*.flm』に書き換えないとダメだったわけね。
 レジューム再開にそのシーンに対応した『default.lxs』を読み込んで『*.flm』を読み込むのにもなかなか気付かず数時間分ムダにもしましたが…

 LuxRenderの設定にあまり慣れていない上にほとんどのパーツを色分けした状態のままレンダリングしてしまったので奇妙なカラーリングになっていますが、これも気にしないでください。
 照明は発光させた両目だけです。
 あえて両目で違う色にしてみました。

 うーん…最初に比べると少しは操作できているような気はするけど……

 Blenderはちょっとずつ触って、少しだけわかってきた気がします。
 相変わらず遠くのオブジェクトが動いたりしてぎこちないですが(飲み込みの悪いヤツなんです)変な形を作ることは出来ました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

『助けて~ッ!!』ガリガリガリガリッ!!

2010年 08月07日 06:32 (土)

 今日は午後からベランダと玄関の掃除!

 まあこれは別になんのことはないですが、もうひとつ非常に厄介なことをしなきゃなりません。

 それは……ユウのシャンプー!!

 不思議なことに、超いやがるのに決して攻撃はしてこないんです。
 ただ、『助けて~っ!!!』って思いっきり足によじのぼって爪で思いっきりガリガリやられるんです。
 ズボンはいてないと足が擦り傷だらけになりますね、きっと。

 っていうかユウのシャンプーは誰も出来ないからかめととがやるしかないのですが、玄関ベランダの掃除は誰かやってくれてもいいような気がしなくもないというか。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

もうちょこっとお待ちください

2010年 08月05日 22:48 (木)

 ご訪問ありがとうございます。

扇風機独占
 涼しげな感じがしなくもないような気がしなくもない画像でもうちょこっとお待ちください。



 すいません、後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。

 あ、そうそう、7日夜に姪ちゃん一家がやってきます。
 盆をはずした日程のため仕事と重なる日があるのが少し気がかりなんですが、どれだけ成長しているか楽しみです!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ちょこっとお待ちください

2010年 08月02日 23:18 (月)

 ご訪問ありがとうございます。

ちゅーーーーとはんぱやなあ
 中途半端なへそ天画像でちょこっとお待ちください。

 もう8月2日て。
 夏の時間経過の速さは異常、絶対に秋冬に比べて時が加速しているとしか思えません。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット