08月 « 2010年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

矢野おつかれさまー!

2010年 09月30日 21:30 (木)

 試合と引退セレモニー見てていろんな意味でちょっとウルッときました。

 矢野燿大捕手、おつかれさまでした!
 ありがとう。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

普通の朝

2010年 09月29日 09:45 (水)

 ごく普通の朝の光景。

[広告] VPS

 散歩に行く前はこんな感じで戦うことも多いですね。
 そんな散歩イヤか。
 やる気ゼロのときは寝たままズルズル引きずってもなんにも言いません。
 ゆでたまごはオマケです。

 ガウガウしてますが、牙を剥いても尻尾が巻いているときは怒ってはなく、調子に乗って暴れてるだけです。
 本当にヤバイいのは牙を剥きつつ尻尾がピーンと伸びてるとき。
 マジ激怒です。



 10:13
 お坊さんが来ました、では。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

注文しちまった

2010年 09月29日 09:37 (水)

 10時~11時にお坊さんが来るので朝ゆっくり。


 新しいパソコンを探してたらなんとか手が出せる値段でそこそこよさそうな64bitマシンが見つかったので注文しちまいました。
 一応ワークステーションに分類される…らしい?
 モニターも消費税も全部ひっくるめてPhotoshop CS5 Extendedくらいの値段。

 もう注文が確定してしまった……
 来週には届くはずです。
 幅と高さは同じようなものですが、奥行きが今のパソコンより8cm長いので置き場所をひねり出さないといけません。

 メモリ8Gで、16Gまで増設できるんですがちょい高くなるのでそのうち自分で増設するかも。

 こっちに64bitのほうがよさそうなものを移して、今使ってる32bitマシンは主にネット、ゲーム用として併用していきます。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

もんもん

2010年 09月26日 23:53 (日)

 そろそろ新しいパソコンが欲しい。
 64bitのやつ。
 今年中には買いたいけどパソコンって買い時が難しいです。

 今日は一日ゴロゴロしてました。
 なんか、何もする気が起きませんでした。

 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

惰眠

2010年 09月25日 22:46 (土)

 結局23日も仕事が入っちまいました。
 ちょーっと立て込んでいましたが明日は休みです。

ブヒーッ
 この方はいいよなあ。
 相変わらず朝遅くまでひっくりかえって寝てたりこんな顔して朝寝ブッこいてたりしてます。

 まあ、食欲もある(ありすぎる)し外耳炎以外病気も無いし、これはこれでいい……のです。
 明日はこのユウのように思いっきり朝寝しようと思います。


 - 警告 -
 ↓アシダカグモの画像↓
【警】アシダカ軍曹【告】
 このまえアシダカ軍曹が階段で作戦活動していました。
 壁を叩くとビビッて逃げるとは貴様それでも軍曹か!たるんどる!
 朝になったらいませんでした。
 今でも家のどこかに潜伏しているに違いない……
 コイツと暗黒妖精G、どっちがイヤかは議論の分かれるところだと思いますが、かめととはコイツはとくに何とも思いません。
 でもGはさすがに腰が引けます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

よくわからない画像

2010年 09月21日 00:42 (火)

おやすみ中
 ご訪問ありがとうございます。

 最近ユウネタが減っていますが、なんせ寝てる写真ばっかなもので…
 グタグタ写真なら山ほどあるんですけどネタにするのが難しいです。

???
 よくわからない謎の画像でちょこっとお待ちください。

 世間では3連休だったみたいですね。
 18、19、20、全部仕事でした。
 でもいい。
 23日は確実に休み…の予定。
 今週は22日の水曜日が一番しんどい予定です。


 あと、どうでもいいことといえばどうでもいいことなんですが、昨日、
 自分のイライラを他人にぶつけるのだけはやめよう!
 と思う出来事がありました。

 そうゆう気持ちもわからんでもないですが、それをしたところでみっともねぇし反感しか買わねぇし余計事態は悪化しかねねえぞ、と。

 感情のコントロールも社会で生きる能力の一つですよ、と。
 もーちょい気持ちに余裕を持てるようになりましょうや、と。

 ま、ちょっと後味の悪いことがありました。以上。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

タコもどき

2010年 09月21日 00:16 (火)

 実は以前からSculptrisを入手してたんですけど、ソフト自体がまだ不安定なのかウチの環境ではスペック不足なのか、フリーズしやすく、ほとんど触っていません。
 以前作ったタコもどきをOctane Renderでレンダリングしてみました。

スカイタコ
 IBL、DirectLighting9分。

 IBLに使用したHDR画像はフリーでDLできたものを使用しました。

Sculptrisスクショ
 Sculptrisの画像。
 なんかフリーズしやすい。


 画面をキャプチャしたときはpixiaで画像にしています。
 GIMP立ち上げると重いし、ペイントだとモザイクもかけられないし。

 ESET(セキュリティソフト)のアイコンが赤いのは期限切れじゃないですよ。
 CGソフト使用中にアップデートしたり検査が入ると重くなるのでネットワーク遮断しているからです。

マテリアルテスト
 ガラスの表現がよくわからないので試してみた画像。
 ガラス以外にも反射やよくわからないパラメータを適当に設定。
 specular=ガラス表現???
 IBL、DirectLighting1時間。

 ガラスの表現、どうなんだろ?
 以前窓ガラスの表現にトライしたものの、光が透過しなかったみたいなんですよ。
 レンダリングは速いけどマテリアル設定がよくわからんです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

睨み合い

2010年 09月16日 00:10 (木)

監視中
 姪ちゃんが来ている間はずっと監視中!

まだまだ監視中
 吠えなくはなったけどとにかく目を離しません。
 どこにいても監視中!

ずっと監視中
 粘っこい目で監視中!
 睨みまくり、ガン飛ばしまくり!!!

うっ
 でも猫にガン飛ばされました。

あっちに行けん……
 固まってます……

にゃんか用か!?
 「にゃんじゃてめぇやんにょかコラァ!」

 って言ってるかどうかは知りませんが、この猫まったく動じず思いっきり睨みつけてきます。

なんでもありまへん
 猫にメンチきられて逃げ出したユウなのでした。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ほんのちょっとだけ試してみた

2010年 09月15日 23:43 (水)

 買ってから使うヒマがなかったOctane Renderをちょっとだけ試してみました。

生SketchUp
 かなり適当な部屋を速攻で作ってプラグインでOctane Renderにエクスポート。
 家具もなーんもない。
 Octane Renderプラグインを使わなくてもobjエクスポートすれば読み込めます。
 以前作った和室objを読み込んだらなぜか襖だけテクスチャが真っ黒になっていました。なぜ?

Direct Lighting7分
 Direct Lightingで7分。

パストレ7分
 パストレで7分。
 Direct Lightingとは桁違いに遅いみたいです。

パストレ1時間2分
 パストレで1時間2分経過。
 まだノイジーですが、indigoやLux Renderに比べるとかなり早いんじゃないでしょうか?

 Direct Lightingは圧倒的に早いけどパストレのほうが現実感はあります。でも遅い。でもガラスや液体(屈折は実装されてるのか?)の表現にはパストレじゃないとダメらしいです。
 Direct Lightingは独特の雰囲気を生かせればなかなかいいんじゃなかろうか?

 今はまだベータ版なので光源はdaylightかIBLだけですが、エミッターが実装されればもっと面白くなるんじゃないでしょうか?

 一時、購入意欲を失ったThea render、また悩んでます。
 デモ版使ってみたんですがなんかややこしい。
 KerkyThea以上に複雑怪奇に感じます。
 慣れか~、デモ版で慣れるしかないのか~?
 ユーロが安くなればあるいは……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

あっという間に12日

2010年 09月12日 01:04 (日)

 姪ちゃんが明日、っていうか今日帰っちゃうよ!(>_<)

 滅~(ry)~多に使わない顔文字使っちゃったよ!

 明日も仕事で見送りに行けないと思ってたんですが、うまくいけば午前中で片付きそうなのでなんとか見送りの時間には間に合いそうです(間に合わなかったらどうしよう…)。

 では、おやすみなさいませ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Octane Renderゲット

2010年 09月09日 00:24 (木)

 今朝(8日のことですよ)、気になっていたOctane Renderを買っちまいました。
 3DCGのソフトです。
 ちょっと前からギャラリー見てデモ版使ってみて、

 「あ、こりゃ買いだ!」

 って思ってたわけでして。

 99ユーロ也。
 アクティベートも完了しました。
 Octaneってハイオクのオクタン?

 まあ、来週までほとんど使うヒマはないんですが、今朝ユーロが昨日より安かった(と思う)…ので勢いにまかせて購入。
 実を言うと昨日の朝買おうと思ったんですけどある理由により断念していました。

 ですが、このアクティベートまでに紆余曲折があったのでございます。

続きを読む

テーマ : (´Д`|||)げっそり
ジャンル : ブログ

東条湖ランドってもう無くなってたのか!?

2010年 09月06日 21:24 (月)

東条湖おもちゃ王国
 今日、姪ちゃんを連れて東条湖おもちゃ王国に行ってきました。

 いろいろ検討した結果、今日しか行ける日がなさそうなので決行!!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今からお出かけ

2010年 09月02日 17:49 (木)

 ご訪問ありがとうございます。

 今からお出かけしてきます。
 友達と酒飲みに行くだけですけど。
 あ、阪神の試合観れないな…うむ…

 では。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ