12月 « 2011年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

あいもかわらず

2011年 01月30日 22:49 (日)

 今朝の様子。

ねむい
 相変わらず当然のようにソファーの上で朝寝中のユウを反撃覚悟で起こそうとすると

なんか用か?
 あれ?
 牙を剥かない!?

いやじゃ!
 と思ったら結局牙をムキッとされました。
 もう何回目かわからない使い古したパターンですが、これが日常の光景なのです。
 ムキッとせずじっとしてると逆にどっか悪いのか?と心配する可能性も無きにしもあらず。

 しかし、寒い!!
 寒いのでユウの散歩もかなり短くなってます。
 ユウはもとより、かめとと自身が寒くて小も大も済んだら
 『帰ろ、帰ろ!』
 と言って家にUターンする始末。

 こういうときだけは散歩好きな柴じゃなくてよかったと心から思います。

 明日(行けなかったら明後日)犬8種混合ワクチンを受けに行きます。
 毎回予防注射のあとは必ず獣医さんにぐったりするかもしれません、と言われるのですが、昔一回だけそれっぽい感じになった以外、ごく普通に寝たり暴れたりしています。
 今回もおそらく大丈夫でしょう。
 ただ、体重は増えてると思います……
 ああ、また注意されてしまう。

アナカリス水槽
 部屋の水槽。
 元海水水槽を淡水水槽化しているためアナカリスを3本ほど入手して浮かべていたらだいぶ増えました。
 ただ水温が低いせいか新芽に元気がありません。
 しかも室内なのにすぐグリーンウォーターになります。
 それだけ高威力の自然光が取り込めるということなので上手く利用したいものです。

 水槽の全体像は……まだ写せません。
 しばらくほったらかしだったので気合を入れて掃除しないととてもお見せできるような状態ではないからです。

 おやすみなさい。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カッサカサ

2011年 01月28日 22:30 (金)

ヒビワレ?アカギレ?
 大阪市内は一瞬曇ったりはするものの雨が降らず、寒くて空気が乾燥してカッサカサです。
 指の付け根の部分までヒビワレ(アカギレ?)ができてきました。
 でもこの時期の雨は冷たいので、降ったら降ったでイヤなんですよね…

白色ワセリン
 ハンドクリームでもいいんですが、実は目は近眼のクセに耳と鼻が敏感で、ハンドクリームの匂いが気になってしまうので白色ワセリン買いました。
 これで少しは手の保護になるといいのですが。

 あー寒い。
 もうすぐ2月か……
 2月は毎年。11月と並ぶ鬱のピークです(今現在も鬱ですが)。
 超落ち込みます。
 ヘコみまくります。
 とても気分の波が激しくてダメなときは本当に落ち込み、ただひたすら時間の過ぎるのを待つのみです。
 今だけでも南半球に逃げたい。
 でもすっごいハイになるときもあるのが我ながら不思議なところ。
 2月になって更新が少なかったら
 『落ち込んでるんだな』
 と思ってください。
 でも、11月と違って夕方に不安を感じないのがせめてもの救いです。
 秋の夕方だけは絶対ダメ。



 ご訪問ありがとうございます。

 足跡残してくださった方、読み逃げだったり訪問しなかったりですいません。
 気分が上向いたとき、またゆっくりお邪魔させていただきます。

 では。

 あ、そうそう、来週ユウの注射に行きます。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

視線の先

2011年 01月23日 22:50 (日)

なんかいてる
 朝の散歩。
 公園でピタリと足を止めたユウの視線の先には……

ぬこ!
 毎度おなじみ野良様でした。

ちょっと太い?
 少々太い野良様が恐ろしくて固まったユウなのでした。
 この寒いのに雑草の皆さんは青々としていますね。たいしたもんです。



 ご訪問ありがとうございます。
 さぶいですね。
 ちゃっぷいちゃっぷい、冬将軍のパラノイア的寒波攻撃に心が折れています。
 猛烈な眠気に襲われているため、今夜はもう寝ます。
 ではまた!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのにまだまだ探す気ですが何か?

2011年 01月23日 00:18 (日)

 去年ユニクロ(ウチの近所にゃしまむらが存在しない!)で買った黄色いフリース。
 青いフリースと補色で揃えたろ、と思って選んだ一品です。

 買ったのは確か去年の12月、買ってすぐ、一回着ただけで行方不明になりました。

 タンスもクローゼットもおよそ服を置くところは探しました。
 鞄の中も探しましたし、机の中も絶っっっ対見つからないと思いつつ念のために探したけど見つかりません。

 しかし、マジでどこに行ったんだろう?
 家でしか着てなかったのに何故だ!?
 もう探すところがないのに本気で見つかりません。困った。


 まあ、せっかくなんで貼っときます。

テーマ : (`・ω・´)
ジャンル : ブログ

そろそろ水槽復活計画を考えよう

2011年 01月18日 18:32 (火)

 3つの水槽復活計画。

 海水x1、淡水x2にしようと思っています。

 海水は初心に戻って磯採集水槽に。
 前回の反省を踏まえ、今回は海水水槽にブラックモーリーは絶対入れない!
 入れるのは磯で採集した生き物と、あとは採集できないヤドカリを買って入れるくらいに。
 塩ビパイプを組み合わせてそこにシリコンでサンゴ砂を貼り付けて甲殻類の足場にするとそのうちライブロックっぽくなるだろうし面白いかもなーなんて思っています。
 ライブロックは高いので失敗すると怖いから磯でゴチャゴチャ生き物が付着した小石を拾ってこようと思います。
 これでもけっこう付着生物が広がってくれるんですよ。

 淡水は一つは金魚。
 ベランダには大きなコメットがいるので丸い体型の金魚が入れにくいので部屋水槽にも。
 今まで一度飼ってみたかったジキンを飼いたいんですが、種類に関わらず気に入った金魚を入れるかもしれません。
 ただオールガラス水槽なのでフィルターの設置をどうするか考えないとなりません。

 もう一つの淡水は、これも一度やってみようと思ってやってなかったブラックウォーター水槽。

 これに東南アジアのコイとか大好きなグリーンファイアーを入れると面白そうな気がします。
 実際、発色のいいラスボラはハッとするくらい綺麗ですよ。
 スポンジフィルターで十分だし光も薄暗いほうが雰囲気出ますし。
 昼は自然光で十分すぎる照度が得られますし。


 まあ、今はこう思ってるだけで実際どうなるかわかりませんが、ゴールデンウィークぐらいにはある程度形にできればいいな、と思っています。


 生体を除き、予算はそれほどかからないと思います。
 水槽を買い替えたほうがいいと判断した場合でも高く見積もってプラス5~6000円くらい……のはず。



 *追記*
水槽配置
 部屋の水槽の配置図。

 水槽台には発泡スチロールを敷いています。
 右の水槽台は11mm厚ベニヤと発泡スチロールのミルフィーユ。
 見た目はアレですが。

 パソコンデスク、テレビ、本棚があるので南側ベランダの窓際以外置き場所がありません。
 その自然光の威力は絶大で、諸刃の剣でもあります。
 今、アナカリスを入れている水槽は室内にもかかわらず速攻でグリーンウォーターと化してしまいました。
 CO2添加した水草水槽にはかなり効果がありそうなんですが、コケを抑える自信がないのでちょっと……ブワーッと酸素放出しそうなんですけどね。
 水温も高くなりますし、CO2添加するなら密閉式フィルター買わなきゃいけないし……
 まあ、もう少し考えます。

 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

イルカショー観るなら夏のほうが絶対いいです

2011年 01月16日 14:17 (日)

 去年の12月30、31日の写真です。

ユウin大分
 朝の散歩。
 大阪と違ってのびのびしています。

トゲトゲの実に注意
 このトゲトゲの実が毛につくのがちょっと面倒。
 散歩嫌いのユウものびのびしていて素直に散歩か?
 と思いきやそうではありません。
 なるべく早く切り上げようとしやがります。

 しかし、冬なのでせっかくの土手も田んぼも寂しいしめっちゃ寒いし、やっぱ夏でないと面白くないです。
 でも夏はなかなか行けません。
 最後の夏の帰省は1997年。
 年末と違ってどうしても時間が取りにくいんですよねぇ。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

花映塚ちょっとづつやってます

2011年 01月16日 13:24 (日)

 ノーマルを鈴仙と霊夢でクリアしました。
 鈴仙がプレイヤーで使えるなら性能度外視で最優先で使う気だったのでもちろん鈴仙で初クリア。
 でもこれ、ノーマルでも案外キツイですね。
 予想以上に時間がかかりました。
 後半、COMのほうをチラ見したらありえない動きで避けてるし……
 メディスンが超キライです。

 まだEXも遊べません。
 ぼちぼちやっていきます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

自分へのお土産

2011年 01月12日 23:51 (水)

かめストラップ
 帰省で買った唯一の自分へのお土産。

 かめストラップ。

 去年の12月30日、うみたまごで買いました。
 ピラニアストラップのピラニアが取れたままだったので他の魚ストラップを探してたのですが、どういうわけかコレを選んでしまいました。
 なんか、大阪でも売ってそうな気がしますがそれを言っちゃあおしまいよ。

 前回に続きコメ欄閉じですが、今夜はこれにておやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なんだかなぁ

2011年 01月10日 20:42 (月)

 休みだったんですけどー、あんまりいい休日じゃなかった。

 パソコンに向かってもなんにも思い浮かばず、何も作れませんでした。

 どう言うんでしょ、CGソフト立ち上げつつも無駄に時間が過ぎ去ってしまったような。
 寒いので出かける気にもなれませんでした。
 なんか冬の休日ってこういうパターンが多いな……冬って本っ当につまらない季節。
 冬ってどんだけ寝ても寝足りない感じがします。

 あ、東方花映塚少しプレイしました。
 他作品とはだいぶ感覚が違うので慣れが必要っぽいです。

 あとは何かあるかな。
 明日の夜は新年会行ってきます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

すっごい久しぶりに魚のこと

2011年 01月09日 00:23 (日)

名前がわからん
 海水水槽休止以来、超ひさびさに魚のことです。

 別府の『うみたまご』で見た魚なんですが、コイツが気になっていまして。

 たぶんハナダイの仲間だと思うんですけど、コイツ、生で見たときアケボノハゼみたいな色してた(ように見えた)んです(写真で改めて見たら全然違う気がしてきましたが…)。
 へー、こんな体色のハナダイがいたのか、と思って魚のネームプレート探したら載ってなかったのか見つけられなかったのか、とにかく名前がわからなかったんですよ。

 ハナダイはあんまり知らないのでもしかしたら一般的な種なのかもしれないのですが、ちょっと気になる魚でした。
 こいつとは関係ないですが、クマザサハナムロが巨大カージナルテトラみたいで好きです。

 姪ちゃんが水族館大好きなので、気合入れて水槽復活させるべきかどうか悩んでいます。
 見たら喜ぶと思うんで。
 復活させるにしても水槽の中身取り出して綺麗に洗って再セットアップか、水槽新調するべきか。
 水槽の一つは現在アナカリスが増えまくって完全に淡水化しているんで、これは春にでも淡水水槽として完全復活させる予定です(今は寒い!)。
 問題はあとの二つ。
 水槽自体は傷もないので綺麗に洗うべきかな…

 おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

おやすみなさい

2011年 01月06日 22:59 (木)

コタツにもぐる瞬間を激写
 今頃、疲れが出てきたかも…?
 今夜はもう寝ます、おやすみなさい。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

こいつぁ春から縁起が良かった…のだが

2011年 01月05日 21:47 (水)

 3日の夜、無事大分から大阪に帰ってきました。
 帰りは渋滞に悩まされましたが無事着いてホッとしています。
 今回の帰省は残念ながらあまりゆっくりもできなかったのですが、久しぶりの九州はよかったです。




 2010年12月29日

本能?
 早朝、一番早くから行く気マンマンの方がいます。
 普段は誰よりも遅くまで寝てるのになんということでしょう。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ