01月 « 2011年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

クサガメ目覚める→また部屋に戻る

2011年 02月28日 23:19 (月)

クサガメ2011デビュー
 昨日すごい暖かかったのでついにクサガメをベランダに出しました。
 水も換えて数ヶ月ぶりのお食事!
 牛薄切りのカケラです。

 このまま暖かければ出しっぱなしにしとくんですが、まだまだ寒暖の差が激しすぎるのでそれは無理。
 また冷えるみたいなんで部屋に逆戻りになりました。

 毎年、冬眠と目覚めのタイミングが難しいです。
 昨冬はカメコンテナを密閉しすぎたため甲羅に少しカビが生えてしまいましたが、今冬は通気性に配慮したので全くカビの発生はありませんでした。

もう春か?
 おやすみ!

続きを読む


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

MAYO

2011年 02月22日 22:57 (火)

 みなさんマヨ好きですか~!?
 マヨネーズ!

 マヨにはこだわりがあるんですよ。
 つける、つけないのこだわりが。


 最初に言っときますが、基本的にマヨネーズはほとんど使わないタイプです。
 ほとんど、であって使うべきときには使う、と言い換えてもいいでしょう。
 嫌いでもないけど無くても全く特に何も問題ないタイプと言うか。
 必然的にマヨネーズNGの場合も多く、絶っっ(略)っっ対にマヨネーズをかけない代表格はなんといってもアレですアレ。

 たこ焼き!!

 たこ焼きにマヨかけるのだけはNGというか許せないッ!
 かけたい人がかけるのは自由だけど俺を巻き込まないでくれ頼む!
 実際、しょうもない話ですけど頼んでも無いのにマヨたこ焼き買ってこられて険悪な雰囲気になったこともあります。
 我ながらホントにしょうもないことだと思うんですが、マヨたこ焼きはダメです。
 好きな人だけで食べてください。

 なんでここまでマヨたこ焼きが嫌いなんだろうか自分なりに考えてみると、まずお好み焼きとの味の区別があやふやになること。
 それとマヨ無したこ焼き文化圏で育ったことも大きな要因だと思われます。
 というか、昔はマヨたこ焼きって見かけなかったように思うんですが。

 で、実は!なんと!畏れ多くもお好み焼きのマヨネーズすら邪魔だと思ってたりします……
 マヨたっぷりというのがどうも苦手で大阪人なのにお好み焼きをあまり食べない!
 というわけでお好み焼き屋に行っても焼きそばをメインに食べています。
 でも鰹節がお好み焼きの上で踊る姿は好きです。



 ではお待ちかね、マヨをつけるべき時とはいつなのか!?

 ボイルイカとかブロッコリーに醤油とんがらしマヨネーズをちょっとつけて食べるんです。
 あ、純正マヨじゃない。
 そういえば純正マヨっていつ何にかけるか思い出せない……
 ポテサラやマカロニサラダは最初っからマヨが入ってますがこれは大丈夫です、好きです。
 エビチリマヨネーズはもちろんマヨが邪魔です。
 全体的にマヨが入るとマヨが主張しすぎるのが嫌な理由なのかなぁ、やっぱり。

 以上、かめとと的マヨのこだわりでした。


 マヨラーの人はマヨラーでいいんです。
 別に何とも思いません(薦めてこないかぎりは)。
 そういやケチャップもそんなに使わないな。




 純正マヨつける食べ物思い出しました。
 ゆでたまごです。
 ゆでたまごとホワイトアスパラ。
 今思い出せるのはそれぐらいかなあ。

 あとマヨつけないだのNGだのさんざん書いてきましたが、タルタルソースは超好きです。
 エビフライとかチキン南蛮にこれでもかってくらいつけて食べます。
 タルタルソースは正義。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ちょっと暖かくなるみたいですね

2011年 02月20日 17:31 (日)

こたつ噛み中
 今日やっと休みでした。
 休めないときに風邪ひいてしまってえらい目に遭いましたが、やっとゆっくりできました。
 遅くまで寝ようと思ってたのに8時過ぎには目が冴えて起きたので損したような、そうでもないような。
 体調はまずまずですが、喉はまだガラガラです…

 内容が無いのでもっかいコメ欄閉じときます。
 早く寒さに怯えなくていい気候になってほしいですね。
 今日は寒いような寒くないような実に中途半端な体感温度でした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

あーもう!

2011年 02月16日 21:31 (水)

 ご訪問ありがとうございます。

 風邪ひきかけてると思ってたら…風邪ひいちゃいました。
 おやすみなさいませ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

寒っい寒っい

2011年 02月11日 23:59 (金)

 大阪でも雪積もりました!
 めっちゃ寒かったです。

雪降っとるで!
 こやつは寒がりのくせに雪が好きなんです。
 ホンの少しだけ動画を撮ったんですが、別のことをやっててアップするのを忘れていました。
 明日かあさってにでもアップします。

 ではおやすみなさい。
 (後で書き足します)



 ご訪問ありがとうございます。

 今、動画を送信中なんですがまだ変換完了しません。

 体が冷えたせいか、お腹壊した上に体調がイマイチ……
 明日も休めないのでこんな時間ですが暖かくして寝ます。
 では今夜はこれにて。





[広告] VPS

 ただ雪を放り投げてるだけの動画ですが、朝になってやっと変換完了していました。
 やはり夜は動画投稿する人が多いんでしょうかね、変換に時間がかかることが多いです。

 何日も引っ張ったわりに雪の日の記事はこれでおしまいです。
 ちょっとバタバタしていて今週はあまりブログに触れる余裕が無いかもしれませんが、お邪魔ぐらいはさせていただきますのでよろしくお願いします。
 では。


 それにしても寒い!!
 お腹は治ったけど体調はあまり……
 風邪ひきかけてるのかも?
 あーもう、マジで2月と11月とは相性が悪い。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

さっむいさっむい!

2011年 02月10日 22:52 (木)

 世間では明日から3連休というウワサです。

 わたくしは…来週末まで休み無しでございます……(早く帰れる日はあると思いますが)
 明日から近畿中部の平地でも積雪の恐れがあるくらい寒いとか。
 また寒さが戻ってきやがったか!

 暖かければ忙しくていいんですけど寒いときは困ります。体も心も動きません。
 あー鬱鬱。

 おやすみなさい。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

ある柴犬の今夜の様子

2011年 02月08日 23:56 (火)

眠いんじゃ
 ここんとこユウネタで書くことが無いなぁと思ってたらネタになりそうな写真が撮れたので緊急アップ。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひさびさに買い物

2011年 02月08日 23:34 (火)

スキャナーと妖精大戦争
 (スキャナーと妖精大戦争)買ってもた。




 スキャナーは既にリビングにある(事務機のプリンター複合機)んですが、部屋にあったら便利だと思ってついゲット。
 誰かに見られたくないようなモンでも取り込めますしね。
 しかし有効利用できるかどうかはいまのところ不明です。
 複合機でも仕事関係のものばっかり読み込んでるし。



 妖精大戦争はまだインストールしていません(しろよ)。
 今夜はスキャナーセットアップで力尽きたし、今からインストールしたら夜更かししそうで危ないので明日帰ってからやろうと思います。
 じゃあ明日買えばよかったのでは?
 という気がしてきましたが気のせいでしょう。



 02-09追記

 妖精大戦争インストール完了。
 えー、今までやってましたが、これひょっとしてむずい?
 あえて情報を集めなかったんですが、道中もパターンしっかり構築するタイプか!?
 うむ、休みのとき腰をすえて取り組むことにしましょう。


 パターンゲーといえば斑鳩ですが、もうパターン全然覚えてないです。
 斑鳩大好きなんですけどラスボスの名前が好きじゃない。

 『田鳧』

 鳧(ケリ)は日本野鳥の会とか鳥関係の方以外、日常で使うことは滅多にないであろう非日常感が漂ってていいんですが田、ていう漢字がなんかこうカッコ良くないんですなぁ……

 たとえば熱血硬派くにおくんとFF(ファイナルファイト)を合わせたみたいな全5面の不良ベルトアクションゲームがあったとして、1面ボスの名前が極楽寺義経、2ボスが鬼龍院五郎左衛門、3ボスが轟悶痔郎、4ボスが薔薇之園三郎ときてラスボスの苗字が田中だった、みたいな…でも下の名前はモノスゴイ高貴なんだか珍走のラクガキなんだかわからないインパクトある名前、みたいな……
 とにもかくにも何故か『田鳧』という字面にそういう妙な感情を抱いてしまったと。
 田という漢字が嫌いなんじゃないんです、ただボス名としては緊迫感とか威厳が足りない牧歌的な感じがする漢字というか、こんなこと熱く書き足すことでもないですね、と今更ながら思ってるわけです。

 HARDは4面がどうしてもクリアできませんでした。
 上手い人のHARDのプレイを生で見たことがあるんですが、
 『すげー』
 以外の言葉が思い浮かばないものでした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

春はまだですか?

2011年 02月05日 22:36 (土)

春はどっちだ?
 ここんとこ急に暖かくなってほんの少しだけ心が軽くなったような。
 寒の戻りに怯えているのは内緒。
 ワセリン塗り続けたためか手のヒビワレはほとんど治りました。

モクレン
 毎年、公園のモクレンが咲くのを待っています。
 今年もつぼみが出てきました。
 これが咲きゃ春は目の前。
 花粉情報も春の便りと言えなくもないような気もしますがなんとも迷惑な限りでして。
 スギよりヒノキのほうが症状がキツイです。


 恥ずかしながら今は元気が出ませんが、まあボチボチやってきます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ