02月 « 2011年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

こたつの中から失礼します

2011年 03月30日 23:48 (水)

桜が咲いてもこたつ占領中
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

重い毛玉

2011年 03月29日 21:51 (火)

絶対体重増えてる
 毛玉の謎、解明編です。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

セ・リーグも開幕延期

2011年 03月24日 23:56 (木)

 えー、次回予告しておきながら別の話題になっちまいましたが(今度こそ次回で!)……
 セ・リーグ開幕も4月12日に延期になりました。
 セ・パ同時開幕!


 とりあえず個人的な感想だけ書きますが、これでよかったと思います。
 どっかの球団の偉い人たちが戯言をぬかしてましたがね。
 とにかくこんな状況やさかいナイター自粛は当然として、気になるのは延長戦無しの9回で終了ということ。
 これってどうなるのかな。
 引き分けが異常に多くなりそう。
 いかにたこ焼きに爪楊枝をつけられるか(わかりにくいネタですいません)?
 シーズン終了が遅くなってもいいんじゃないでしょうか?
 秋になっても気を逸らせそうだし。
 ひょっとしてダブルヘッダーもやるかな?
 選手は大変だと思いますが、プロとしての頑張りを見せて欲しい。
 開幕までに少しでも今より良い状況になってると期待、そして信じています(特に福島原発)。


 買い占めは浅ましいみっともない行為ですよ。
 買い占めて必要な人にタダで配るのならやってもいい…のか?
 放射性物質が基準値以下なら大人は水道水で大丈夫なのでしょう。
 ただ、発表される数値が本当の値ならばの話。
 本当にこの数値なんだろうか?
 計測ミスで実際はもっと高い値でした、なんて他人事みたいな顔で言い出しそうで怖い。
 そういうことを平気でやりかねない!と思えるところがもっと怖い。


 それにしても、関西でもミネラルウォーターが品切れしてるらしいです。
 なんだかなぁ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

次回予告

2011年 03月23日 00:18 (水)

 次回予告

絶対体重増えてる
 この謎の毛玉は一体何か?
 その正体を解明する(だいたい予想はつくと思いますが、あんまりたいしたもんじゃありません)!

 では次回までおやすみなさい~。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

またこの日がやって来てしまった

2011年 03月21日 21:40 (月)

 3月21日がやって来ました。

 誕生日。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

本当はゴールデンウィークのはずだったんだけど

2011年 03月18日 22:59 (金)

 昨日、姪ちゃん一家がうちに来ました。


 本当はGWに来るはずだったのですが、大震災があり、妹も少し体調を崩していることもあって少しの間だけこっちにいることになりました。
 どれくらいいられるかはまだ未定です。

 こちらとしてもそばにいるほうが安心なので大歓迎なのですが、誰とは言いませんが約一名複雑なツラをしているお犬様がいます。
 もちろん絶対に油断はできませんが、吠えかかることもなくなったし名前もちゃんと覚えているし、一緒にこたつに入ったりしているのでだいぶ仲良くなっていると思います。
 残念ながら姪パパだけは連休明けに東京に戻らないといけないのですが、それまでに少しでも余震の回数が減り、様々な問題が少しでもいい方向に向かってほしいと思います。



 昨日、朝だいぶ早く仕事に出たのは午前中で切り上げて空港に迎えに行くためだったんです。
 みんなで迎えにいったほうが安心するだろうと思ったので。
 伊丹空港は3月も真ん中を過ぎているというのにまさかまさかの横殴りの雪でほとんど吹雪状態でした。
 到着後、空港内で昼食を食べたのですが窓の外から見る空港が一面真っ白になるほど!
 あー、なんでカメラ持って行かなかったんだろ!
 その後急に天気が良くなってあっという間に雪はなくなりました。



 伊丹空港に行ったのって何年ぶりかなぁ。
 なんとなく見覚えのある場所もあって懐かしい感じがしました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ちゃんと書いてください、おねがいします!

2011年 03月16日 22:20 (水)

 今日入ったFAXの一部。

クイズこれなんて書いてんの?
 これなんて書いてんねん?

続きを読む

テーマ : (*´・Д・)・・・
ジャンル : ブログ

今思うこと

2011年 03月16日 21:57 (水)

 連日のM9.0の巨大地震関連のニュースを見てとても心が痛みます。

 遠い場所からメディアを通して見聞きするだけでもかつて経験したことの無いような不安にかられるのだから、被災地の方々の恐怖や不安はとても想像できるものではありません。
 阪神大震災のときも、幸い自分の住む地域は被害が軽微だったものの連日伝えられる惨状と余震に非常に不安な日々を過ごしましたが、それと同じ、あるいは上回るような気持ちです。

 地震は人間の力が到底及ばない天災なので、今でなくともいつかは起きるものだったのでしょう。
 こればかりは防ぎようがありません。

 しかし、原発の事故は天災じゃなく人災です。

 想定外の規模の津波で冷却機能が喪失したことが人災と言うのではなく、エネルギーを得る手段として造らざるを得なかった人間の業……なのかもしれません。

 津波の爪跡も恐ろしいですが、現在進行中の福島第一原発の事故のニュースが非常に気になります。

 もちろん自分もその恩恵にあずかっているわけですから原発を廃止しろ、なんて言うことはできません。
 しかし身勝手なもので、たった一ヶ所の原発事故でこれほどの事態になるのに、原発は日本のあちこちにある。
 もし同時多発的にこんな事態が起きたらどうなるのだろう?
 こんな危険なものはいらない!
 と思う自分もいます。

 日本には資源コンプレックスがあると思いますが、将来的には原子力政策を見直さざるを得なくなるのでしょう。
 計画停電も実施されていますが、この大震災の復興が終わっても我々はエネルギーの問題を真剣に考え続けなくてはいけないと思います。
 今回は非常に重大な事態ですが、ある意味転機になるのではないでしょうか。

 ……ただ、こんなことを書いておいて自分はそうできるか自信がまったくありません。
 喉もと過ぎれば熱さ忘れる、事態が終息したら何も考えずに電気使っちゃうんだと思います。
 何事も自分に勝つのは難しい……



 しかし、ヘリで注水するとか言ってるけどそんなことしていいんだろうか?
 空から注水となると力加減が難しいのでは?
 山火事消すんじゃないんだからドバッと大量の水をかけるとその衝撃で悪影響が出そうな気がしてコワイ。
 現場ではこういう議論は出てるはずだし専門家がゴーサインを出してるんだとは思いますが、はたしてどうなのか。
  …と思ったものの実際はだいぶ拡散してましたね。
 高空から落とすんだからそりゃそうか。
 ただ、あんな注水と言うか散布で効果は得られるのだろうか…?
 その高度で飛ぶだけでも命がけなのにもっと低空から注水というのは非常に困難なことなんだと思います。
 地上からの放水も功を奏することを祈ります。


 あと官房長官や東電の会見はよくわかりません。
 単に丁寧すぎるのか、煙に巻きたいのか?
 『~~だと私は思っています』
 って”個人の感想”言われてもなぁ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

地震

2011年 03月11日 22:49 (金)

 本日、M8.8の巨大地震が発生しました。
 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。







 この地震、大阪でも揺れました(仕事で東大阪市の某マンション5階の一室にいました)。
 ――といっても、かめととはそのとき動き回っていたため一瞬気付かなかったのですが、一緒にいた業者さんが

 『かめととさん、今ちょっとめまいがしたわ』

 と言ったので、

 『え、貧血ですか?』

 みたいな会話をしたのですが(非常時にマヌケな会話ですいません)、もう一人いた業者さんが

 『ちょっと揺れてない?』

 と言ったのでラジオをつけると……

 東北地方で震度7という衝撃の情報が!!

 いや、もう驚きました。
 東北地方の地震で大阪まで揺れるとはただごとではありません。
 慌てて携帯電話のワンセグで確認したら全チャンネル報道特番で各地の津波情報が。
 大阪は震度3だったそうですが、揺れ方がなんというかこう、ゆっくり大きな揺れ方というか、かなり不気味な感じでした。

 すごいことになりましたね、とその場にいた全員で青ざめていたのですが、家に帰ってニュースを見てもっと青ざめました。

 これ以上は表現できないので書きません。
 ただ、阪神大震災のトラウマが甦ってきたのを実感しました。


 あと、東京の姪ちゃん一家および親戚は全員無事だと連絡がありました。
 姪パパは電車が動かないので歩いて帰るとのことですが、とりあえず無事がわかってホッとしています。


 余震がものすごく多いですね。
 二次災害にじゅうぶんお気をつけください。
 私は何もすることはできませんが、被災地の皆様の無事をお祈りしています。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

腰やばい

2011年 03月10日 00:06 (木)

 今日は朝から床にはいつくばって力を入れる作業が多くてこ、腰が痛い……
 指先も痛い。
 ついでに首筋もちょっと痛い。

 たまにこういう日があります。
 連続だったら確実に腰いわす(痛める)んでしょうね。
 どこか痛めたとき

 『○○いわした』
 例:腰いわした
   ヒザいわした

 って表現するのは大阪ぐらいでしょうか?
 そもそも『いわす』とか『いわした』って表現するのは少数派でしょうか?
 周囲の人間はよくこういう表現を使ってます。

こたつぶとん満喫中
 こんなふうにくつろぎたい~。
 ユウは寝てたり牙顔だったりで相変わらずロクな写真が撮れません。

 あと、だいぶ明るくなってきたためか冬鬱はなくなったみたいです。
 でもしつこく寒いですね。
 冬将軍の断末魔の先にある春を待ちましょう!

 では、おやすみなさいませ。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

これで治ったことを祈る

2011年 03月08日 23:11 (火)

 この前からネット接続の調子が悪くモンモンとしていました。
 それも、事務機、メインの32bitマシン(ブログも基本的にこのマシンでやってます)、CG用64bitマシン、接続してる全てのパソコンです。

 ヤフーは一瞬で表示されるけどグーグルはのトップ表示に20秒くらいかかるしブログ表示も異様に遅い。
 しかもウィキペディアは接続不可能な状態。
 診断したらpingが認識されないとかどうたらこうたらメッセージが出てきてわけわからないし…

 設定か、モデムか、何らかの機械的故障か、それとも未知の原因があるのか、とりあえず昨日の夜寝る前にモデムをリセットしたら――

 部屋の32bitマシンと事務機は接続がとても軽くなりました。やったね!


 でも64bitマシンは全く繋がらなくなりました。
 (ゆうべ久しぶりに絵を作って64bitマシンからブログ更新したんですが、その直後!)

 やばい、どうやっても繋がらない!

 繋がらなかったらめっちゃ不便やどうしよう、とただでさえ遅時間なのに問題を抱えてしまって
 『朝になったら治ってるかも』
 なんて漠然とした期待は見事に裏切られて……

 家帰ってから速攻でプロバイダのサポートに問い合わせました。
 指示に従っていろいろやったところ、どうもネットワーク自体に問題は無いようでした。
 確かに64bit以外は問題なく繋がっているし……
 64bitマシンはデフォルトゲートウェイが設定されていない様子(このへん自分でもよくわからないんですが)。
 32bitマシンのIPアドレスも192から始まってないので、ルーターに問題がある可能性があるとのこと。

 で、ルーターを切り、もう一度モデムをリセットしてみたんですが何も変わらず。

 はぁー。

 で、今度はルーターを初期化してもう一度モデムをリセットしたら……

 無事、全マシン接続できるようになりました!
 これで本当にいいのかよくわかりませんが一応同時に全て接続できてることが確認できたので良しとしましょう。
 やっと問題が解決したと思ったら10時過ぎてました。
 あー疲れた……


 それにしてもパソコンってさっきまで調子よかったのに一瞬で悪くなるから恐ろしい。
 なんでこうなるんだろうか?
 土曜日、32bitマシンで2Tディスクフォーマット中だったから64bitマシンでネット使ってるときにやたらフリーズしまくってちょっとおかしいなと思ってたのが発端だったのかも。


 おやすみなさい。

テーマ : ( ´∀`) b
ジャンル : ブログ

なんかネットの調子がおかしい?

2011年 03月07日 00:10 (月)

 昨日の夜からなんかネットの調子がおかしい。

 このブログの表示も異様に重いし他のブログも異様に重いところとすごく軽いところがある。
 これはその鯖ごとの調子だと思ってたら、管理画面はスッと入れるんです。これは軽い。
 どういうことだろう?

 googleのトップもなっかなか表示されません。
 落ちてるのかと思うほど重く、20秒くらい待たないと表示されない!
 でもヤフーは一瞬で表示されるし他のサイトも別に異常はなさそう。
 あ、でも今まで軽かったサイトが妙に重い。

 なんか知らない間に設定が変わったんだろうか?
 そういうことでもないと思うんですが……???

 まあ、FC2が重いのはともかくgoogleのトップ表示が遅いのがなんか気持ち悪いです。
 ローカルエリア接続のプロパティでIPv6をオフにすれば速くなるという情報を試してみたんですが、何も変わらず。
 一時的な不具合ならいいのですが。
 でも昨日の夜からだし、一体なんなんだろう。
 あと、だましだまし使ってた32bitマシンのマウスの調子がいよいよおかしくなってきました。
 そろそろ交換しなきゃなりませんね。

 おやすみなさい。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

よく聞くハナシではあるが……

2011年 03月05日 22:13 (土)

 32bitマシンのデータ用HDD(640G)がちょっと容量が減ってきたので新しい内蔵HDD買ってきました。

 2T。

 で、現在32bitマシンにてフォーマット中なので、今夜は64bitマシンでブログにアクセスしているのですが、いやーフォーマット時間が長い!
 夕方の4時過ぎから始めて現在(午後9時36分)まだ89パーセント。
 もうすこし完了まで時間がかかります。
 64bitマシンはネット環境が整ってなく、お気に入りもほとんどないしブラウザがやたら使いにくいIE8のままです。
 すげえ更新しにくい~。
 あと、IE8だからかどうかわからないんですがランキングのボタンをクリックするとなぜかフリーズが頻発します。
 なので今夜はランキングをクリックしておりません。
 お許しを……


 640Gのディスク追加したときは絶対使い切れないと思ってたんですが、素材DLしたり作業途中のファイルを経過順に保存したり重複した大きなファイルなんかもあって。ファイル整理が苦手なかめととには手がつけづらい状況になったので、もう整理ついでにこの640Gはバックアップとして置いといてもっと大きなディスクに移そうと思ったわけです。

 最初は1Tで良いと思ったんですが2Tが6000円台だったんでせっかくだから2Tにすっかぁ、と買ったんですが。こんなにフォーマット時間がかかるとは。
 これで結果失敗だったらどうしよう。泣くか。

 640Gのデータはどうやって移すのかって?
 大丈夫、3.5インチ用HDDケースを一つ持っているのでそれに入れて移します。


 さあ、こっからが本題です。
 マンションでもマンション以外でも起き得る話。

続きを読む

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

ちょこっとお待ちください

2011年 03月04日 08:43 (金)

 ご訪問ありがとうございます。

なんでこんなツラされなあかんねん
 誰かさんを朝起こしたときによくやられる理不尽なツラでちょこっとお待ちください。

 では!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

妖精大戦争EXリプレイ

2011年 03月02日 23:24 (水)

妖精大戦争EXリプレイ。
初めてやる気857%も残った記念。
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th128_ud003407.rpy

ゲームの話なので興味ない場合は読み飛ばしてください。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム