04月 « 2011年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

野良様ご一家水入らず

2011年 05月31日 23:18 (火)

野良様ご一家水入らず
 親猫太すぎるだろ。
 この野良様ご一家はどこで何を食べてるんでしょうか?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

気がかりではあるけど……

2011年 05月29日 16:13 (日)

 まだ喉が少し痛いですが、風邪はほぼ治りました。
 寒暖の差も原因だと思いますが、ある事が気になって抵抗力を下げてたんじゃないかなーって思うんです。

 先週の土曜日の夜に気付いたんですが、ユウのお腹の右側が腫れてたんです。
 これは何かと思って翌日の日曜日(22日)、朝一番で動物病院に行きました。

 触診では確かに右側のお腹が乳腺の形に沿って腫れているというか、膨らんでいました。


 で、これは何なのか?

 へそ天時にお腹を触って気付いたのですが、5月の初めごろには全くそんな腫れとか異常は無かったのです。
 サービスの悪い犬なのでそう頻繁にへそ天してくれないんですが、チョコンと座ってるときについ誘われてお腹を触ってしまうときも全く気付きませんでした。
 急に腫れた感じなんです。


 何らかの理由で乳腺が硬結を起こしているのではないか?

 ユウは避妊手術を受けていないので、想像妊娠とかホルモンバランスの崩れで乳腺が硬結を起こす場合があるらしいのです。
 もしその場合は2~3ヶ月ほどで吸収されるか徐々に柔らかくなってくる…そうです。
 悪いものならもっと形がいびつだしこんな均一には膨れないし、触った瞬間わかるほど大きくなる前に何かしらの異常が出ててもおかしくない。


 確かに…
 ゆうべもチキン250g一瞬で食べ上げてたし、ユウ自身はお腹の晴れ(硬結?)を全く気にしてるようには見えないんです。
 触っても痛みや不快感は無いようです。
 行動も普段どおりです。
 とりあえず、しばらく様子見とチェックをしてくださいとのことです。

 まあ、このことが気になって寒暖の差に抵抗できず風邪ひいちまったのかもしれません。
 正直心配なのは心配ですが……前向きになって様子見ましょう。

 と言いつつ今日になるまで書く気が起きなかったのですが。




 ゴミ袋?
 もう梅雨入りですってよ。

いいえ
 今朝、あまりに雨がひどいのでカッパ着せました。
 ゴミ袋じゃないですよゴミ袋を利用したカッパですよそこんとこお間違えなく。

カッパです
 カッパ着せるのは大変!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Rufus壁紙

2011年 05月29日 16:12 (日)

 比較的まともな壁紙ができたのでアップ。

Rufus.jpg

Rufus_wide.jpg
 ワイド画面用。

 以下の2枚は額の絵の選択を間違ってる気はしなくも無いが……
RufusRoom.jpg
 陽の当たる部屋。

RufusRoom002_(D55).jpg
 梅雨時の海辺の部屋というイメージで。



 作り方とか設定は別館のほうで書く予定です。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

明日からまた雨らしいですね

2011年 05月25日 09:15 (水)

 風邪中につき今日も休む。
 気がかりな事もあって、それが体の抵抗力を下げてるのかも。



 昨日は阪神勝ってよかったです。
 また負けたらどうしようかと思った。
 連敗中は監督代えろという意見がよく出ますが、その気持ちもわかるし監督だけの責任じゃない気もします。
 意味不明奇々怪々摩訶不思議な采配ばかりするようじゃ監督の責任大ですが、選手がどうにも不調なときだってあるし……
 別に真弓擁護じゃないですが、長いシーズン、耐えねばならないときもあるでしょう。
 昨日は久しぶりに点が取れたので調子が上向いたと思いたい。




 昨日こそはサラリーマンNEO見ようと思ってたんですが……
 また見忘れました!!

 いやね、久しぶりにリンカーン見ちまったんですよ…
 身内笑点。
 嫌いじゃなかった。
 で、そのままチャンネル変え忘れてニュースちょっと見て寝ちゃった……
 火曜日の10時55分にNHKに変えるのがこれほど困難なミッションだとは思ってもいませんでした。



 あと、せっかく家にいるので作るだけ作ってレンダリングしてないシーンをLuxRenderでレンダリングしようと思います。
 といっても開始すれば何もする必要は無いんです。
 時間がかかるだけで。
 以前、かなり重たいシーンをレンダリング開始して仕事行って、帰ってきたらフリーズしてたことがあってそれ以来まずフリーズしないであろう軽いシーンしかその技が使えなくなったんです。
 その重いシーンは軽量化してしまったので今は存在しません。
 コピーしときゃよかったかな、

 ということはそう、軽いシーンはパソコンつけっぱなしで家を出ることもときどきあるってことです。
 若干怖いですが…今のところ失敗はありません。
 っていうか、ときどきやってんのなら『せっかく家にいるので』という表現は蛇足な気がしてきた。

 メモリ16ギガに増やしたからフリーズに至る危険性は下がったのかどうかはまだわかりません。


 では。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

今夜の阪神の中継はBS1か。

2011年 05月24日 08:44 (火)

 おはようございます。

 ダメ、今日は風邪でダウン。
 ユウの散歩だけは行ってきました。
 すさまじい寒暖の差にはじゅうぶん注意してくださいね。

 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

なにこの気温差

2011年 05月23日 21:11 (月)

 大きすぎる気温差にやられたのか風邪ひいたみたいです。

 くそっ……
 阪神もひどい状態だし鬱鬱鬱。





 ご訪問ありがとうございます。
 本気で風邪っぽく、今夜はもう寝ようと思います。
 ではまた。

テーマ : (`・ω・´)
ジャンル : ブログ

(クリック感+お手ごろ価格)=いいマウス

2011年 05月21日 23:04 (土)

 今日は日本橋に寄って買い物してきました。

 64bitマシン用のメモリを増設して8ギガから16ギガにしました。
 4Gの4枚挿し。
 妙にメモリを挿しにくくて少し苦労しましたが無事認識してくれました。
 マザボが16ギガまでなのでこれ以上は増やせません。
 でも『16ギガに増やしてよかった~』って思う日は来るのでしょうか。

 32bitマシンのマウスも交換しました。
 ちょっと前に安物と交換したばっかなんですが、あまりにホイールが光りすぎてチカチカしてたので換えた!
 店頭で有線の3ボタン(5ボタンだと誤操作しやすそうだし無線は肝心なときに動かなそうで踏み切れない)を探してたらなかなかのクリック感とお手ごろ価格のマウスが見つかったので購入。
 今使ってますが、使いやすいです。
 さすがお値段4ケタのマウスは違う!!
 1280円もした!!
 いや、まあね、もっと使いやすかったマウスもありましたよ。
 でもボタン多いし無線だし高かったんでパス。


 あと、本屋によってスティールボールラン23巻と、超久しぶりにアクアライフを買ってしまいました。
 アクアライフっていうのは熱帯魚の雑誌で、10年位前までは毎月じゃないけど買ってたんですが、それ以降は帰省したときなんとなく買っただけでした。
 何故買ったかというとプレコ(簡単に言えば口が吸盤になっててガラス面にも吸い付いて体が鎧みたいなウロコに覆われたアマゾンに生息するナマズ)特集で、あと見たことない真っ青なエビが載ってたんでつい……
 レッドビーシュリンプはイマイチ興味が沸かなかったけどこの真っ青なエビはいいなぁ~っと思いまして。
 最近のアクアリウム界にはこんなのがいたのか。
 名前はジャパンブルーシュリンプですってよ。

 プレコでは、一時期オレンジフィンカイザープレコってのがすっごく欲しかったんですがめっちゃ高かったので手が出せませんでした。
 中学生が魚一匹に何万も使えませんわなぁ。
 3~4万くらいしてた気がします。
 今はやすくなってんのかな。
 調べりゃすぐわかることですが。






 ご訪問ありがとうございます。
 今夜はこれで落ちます。
 ではまた!

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

梅っぽかった気もするけど

2011年 05月21日 00:34 (土)

 今日(今までナイトスクープ見てたので正確に言えば昨日ですが)、昼食後のコーヒーを買おうと思ってコンビニに寄ったらコーヒーじゃなくうっかりこれを買ってしまいました。
さくらんぼコーラ
 さくらんぼコーラ。


 昔チェリーコークなるものを飲んでイマイチ納得いかない思いをした記憶が甦り買わんどこかな、って思ったけどそのラベルと色に魅せられてレジに持っていってしまった!

宇宙からの色
 ぬう、なかなかの色!
 さくらんぼって赤いのは皮だけだろ中まで赤いのは缶詰のさくらんぼだろこれは缶詰のさくらんぼにインスパイアされたのかナ?
 など考えつつ飲んでみたらなんと!

 嫌いじゃない味でした。

 でも、さくらんぼというか梅っぽいかも、という気はしました。
 でもさくらんぼっていえばさくらんぼなのかな。


 あと、『牛乳プリン桜餅味』というモノを見つけてかなり心の琴線に触れたんですがこれは買いませんでした。



 昨日タイムスクープ見ました。
 なんつうかすさまじい内容でした。
 まあなんというかその…ヅラネタです。
 ヅラネタといっても人工毛的朝司会者とは一切関係ありません。
 それにしても息子が親父のヅラを掴んで放り投げるシーンにあれほどの破壊力があるとは。
 しかもそれが松にひっかかって必死に取ろうとする!
 シリアスを装ったコントとしか思えない。
 NHKやるじゃん!

ヅラ
 キャプ拾ったんでこっそり載せてみました……

 主君に仕える武士ってのはチョンマゲが結えなくなったら隠居しなきゃならないんですね。
 今の時代、そんな理由で職を失ったら大事件になっていろんなとこで騒がれそうです。

 17日の火曜日はサラリーマンNEO見ようと思ってたけど完全に見忘れました。
 10時なら見忘れないけど11時ごろってテレビ消してることが多いんだよなあ……



 おやすみなさい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

アタックチャンスはもう聞けない

2011年 05月18日 23:49 (水)

 ニュースでも新聞でも報道されていますが、俳優の児玉清さんがお亡くなりになりました。

 肝機能障害でアタック25の収録をお休みしていると番組内でも言っていたのですが、まさかこんなに悪かったとは。
 昨夜、野球を見てるときニュース速報で知って『ええっ!?』と思いました。

 アタックチャンスはもう聞けないのですね……

 物心ついたときから見てたので残念です。
 ご冥福をお祈りします。

 番組は代行の浦川アナの司会で継続するらしいので、これからも長寿番組として続いてほしいと思います。








 野良様のお子様
 野良様の子猫が撮れました。
 全く同じ見た目の子猫を少なくとも3頭確認しました。

 強く生きろよ……

 でもあっという間に大きくなって夜中騒ぐんだよなあ。

 親?
 こいつが親?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

なんじゃそりゃあ?

2011年 05月18日 23:28 (水)

 今何気なくニュース見てたら中国でスイカが次々に爆発したって。

 成長促進剤が影響?

 どんだけ強力な薬物使ってんだろうか……
 それ以前にそのスイカ、食べて大丈夫なのか???

 気になったんで思わず書いてしまいました。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

まだ朝はひやっとするので布団はちゃんとかぶって寝ましょう。

2011年 05月15日 21:07 (日)

[広告] VPS

 けさとったどうがだよ。
 しんぞうにわるいしーんがあるから、おとをちいさくしてみてね!

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

この懐かしい感覚は…なんだろうな……

2011年 05月11日 00:29 (水)

 ご訪問ありがとうございます。
 今回はおやすみ前の独り言です。


 阪神最下位ですか。
 残念な事態だけど、なんかノスタルジィを感じるこの順位。
 そんだけ齢を重ねてしまったということでしょうか。
 昔は6位が指定席だったよなぁ(遠い目)。
 関西は金曜の朝まで雨らしいから明日、明後日も阪神の試合は中止かもしれません。
 あまりいい負け方をしてなかったので、これを恵みの雨と受け止めて気持ちを切り替えていただきたい。

 昨日、珍しく報ステを見てたら日ハム高橋信二を金銭で獲得したことを

 『巨人に新たな4番が加わる!』

 とかなんとか言って報じてたけど…なんというか、ものすごい皮肉というかイヤミたっぷりな言い方やなー、って思ってしまいました……
 確か、『これまでにも多数の4番を獲得してきた!』とか言ってたと思う。
 うろおぼえだけど空耳ではなかったはず。
 いや、その前に報ステだったっけか…?

 阪神も巨人のこと言えない気もしなくもないけど。



 夕方、ABCラジオ(大阪のAMラジオです)をかけてたら、
 『今日の阪神vs広島は中止なので楽天vs日本ハムの試合をお届けします!』
 『ただし、契約の都合によりradikoでは放送できません。ご了承ください』
 って言ってたので、家帰ったらradikoでは何やってるのか聴いてやろうと思って接続してみたら……

 無音でした。

 はあ、契約で放送できないってゆうのはこういうもんなんですねえ。
 契約って言葉は大事だけど一切の融通が利かない冷たいイメージをぬぐえません。
 人は(特に仕事の)契約のためなら聖人君子にも有能にも無能にも非道の輩にもなれるのです。




 サラリーマンNEOの新シーズンが始まったので見ました。
 でも忘れてたので途中からだったのです。
 中途半端な時間なのでつい忘れて、前シーズンも半分以上見忘れた。
 半分以上とは見忘れたってレベルじゃないですが、始まる時間までテレビ消してることが多いのでつい忘れてしまうのです。
 タイムスクープも見よう見ようと思いつつ中途半端な時間という壁に阻まれて見逃しがちでした。
 フィジカルバージョンアップシステム欲しいなぁ。
 ここだけの話ですがセクスィー部長は生理的にちょっと苦手です。

 3D饅頭が夢に出てきそうです。
 OLさんは素晴らしいです。
 でも、むちむちはもっと素晴らしいのです。
 むちむちは正義です。




 以上、おやすみ前の独り言でした。
 おやすみなさい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

阪神3タテっすか、横浜に。

2011年 05月08日 23:54 (日)

 はぁ……
 人前でのため息は精神攻撃と認識しているのでつきたくないけど明日はつくかも……

Nana on the Teacup
 こっちにCG載せるのは久しぶり。

 LuxRenderというレンダラ(一言で言うと3Dモデルを画像にするソフト)を少しでも使えるように試してまして、その実験画像の1枚です。
 実験画像だから意味不明なシチュエーションでもいいのです。

 このluxRenderがよくわからなく、ギャラリーに投稿されてるような画像はどうやったら作れるのか?
 そういうサンプルシーンがいくつか入手できればがんばって解析できるかも、なんて思うけど手に入らないのでネットで情報調べたり実験したりを繰り返しています。
 調整したつもりでも全然思ったように行かなくてイーッってなったり……
 現時点では、特にライティングが異常に難しく感じます。

 まあ、そんな感じ。
 今夜は久々に3DCGの話題でした。
 おやすみなさい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Deep Green Water

2011年 05月07日 15:24 (土)

 今年最初のベランダ金魚水槽の水換えを敢行しました。

深緑の金魚水!
 ぎいいぃぃぃ~~~ッ!!
 と唸りたくなるドロッドロの水!
 最後の水換えは去年のいつだったか忘れました。
 金魚から出る何か、金魚のエサ、植物プランクトン、動物プランクトン、枯葉、なぜか住み着いている小さな虫、洗濯物の埃、花粉、黄砂、その他モロモロが溶け込んだ水にございます。
 でも、田んぼっぽいというか、なんか懐かしい匂いが漂ってます。
 慣れない人は触るのがためらわれると思いますが金魚は元気なので生物的には問題無いのでしょう。
 たぶん……

緑というか黒い水
 これにホースをつっこんで水を抜くわけですが、口で吸ったり灯油ポンプで抜いたりはしません。
 水道の蛇口をひねって空気を追い出し、それをサイフォン代わりにして水を抜きます。
 水の冷たい時期にはできないワイルドな方法。

エメラルドより深い緑
 全く透明感の無い緑の水。

チョロチョロと注いでおしまい
 で、こうやって水道水をチョロチョロ入れて一杯になったらおしまい。

 で・す・が!

 この程度の換水では全く見た目は変わりません。
 90%くらい換えてやっと透明感が出てくるのです。
 今回は底にたまったゴミ取りと水換えに慣らすのが目的でした。

 ちなみに今はコメットとキャリコの2匹しか入ってないんです。 
 今後増やすかどうかはまだわかりません。


太ましくジャンプ!
 ベランダから部屋にジャンプ!
 意外と軽やか(?)に飛ぶんですよ。
 肉が揺れてる気はするけど。




追記
[広告] VPS

 これがジャンプだ!

 やっと動画の変換が終わりました。
 たった2秒なのにすっごい時間かかったけど日曜の夜ってサーバー混んでんのかな。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

記事タイトルも思いつかねえこの結果

2011年 05月04日 23:39 (水)

zzz
 巨人 4 - 3 阪神

 サネに球児が打たれて負けたのか。
 サネに打たれた…だと???
 サネにいいい???

 野球って何が起こるかわかりませんなあ。

 おやすみなさい。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

明日は休み!

2011年 05月02日 23:16 (月)

 GW、明日は休みです!
 可能な限りゴロゴロしてやろうかと思ってますが果たしてうまくいくかどうか。
 4日は仕事、5日はまだはっきりわかりません。今日は仕事でした。
 姪ちゃん一家も来ています。
 GWの総括はまた後の機会に(あんまり書くこと無いけど)。

 まあなんというか、連休のはずなんですが……けっこう疲れますね。
 GWをメドにしていた水槽復活計画も少ししか進展してないし。

 海水(磯の生き物)水槽を復活させようかどうか、かなり悩んでいます。
 もし復活させるなら、できるなら5月30日~6月2日の大潮の期間中に磯採集に行けるようにしたいのですが、実は水草水槽もいいかも~なんて思い始めておりまして……
 海水水槽を復活させなかったらブログタイトルはどうなるのか!?
 それ以前に海水水槽関係なくなってる気もしますが。

 正直言いますと今月末までに海水復活させるヒマがあるかどうかわかりません。
 まあ、かめととの決断ひとつなんですが、ちょっと忙しそうなんですよ今月……
 もしできなかったら梅雨明け後の大潮の時期までに決めようと思います。
 磯採集するならできるだけ大潮の干潮に行きたいですしね。



 オマケ 朝の恒例行事なので説明を書く気も起きなくて困る

起こすなよ、絶対起こすなよ!
            ↓
起こした?
            ↓
ええ度胸やのっ!
            ↓
しばくぞっ!
            ↓
もっかい寝なおすわ

ツツジが咲いてるで
 あんまりにもアクティブな写真が少ないので散歩中の写真を一枚。
 ツツジが咲いています。

かめ
 かめも元気です。

明るすぎる
 マウスの調子が悪かったので700円くらいで売ってたマウスを接続してみたらホイールボタンが異常に明るくてなんか気持ち悪い。
 真っ暗な部屋をうっすら照らすほど明るい。
 ホイールが光らないマウスに変えようかな……

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ