05月 « 2011年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

木陰の特等席

2011年 06月29日 23:20 (水)

野良様木陰で子育て中なの?
 もうすぐ終わるとは言えまだ6月なのにクッソ暑いですねぇ。
 野良様御一家は木陰でくつろいでいます。
 木陰は夏でもそこそこ快適なんでしょうね。

 この桐の木、何度も何度もジジィ(地主かも)に切り倒されてるのにあっという間に復活します。
 毎年5月くらいに切られるのに今年はまだ切られていません。
 ジジィ諦めたか?

 この木は北側に生えてるので太陽を遮ってはくれませんが、ちょうど目隠しになっていいんです。
 それになんとなく緑の空間っぽくなっていい感じ。
 ちなみにこの写真は先週撮ったヤツで、現在はもっと生長しています。
 すごいなこの木の生命力。


 おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は買い物したよ(日付が変わっての更新になってしまったけど)

2011年 06月28日 00:16 (火)

 買っちゃった
 荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論、思わず買ってしまいました。
 まだほんのちょっとだけしか読んでいません。
 またゆっくり読もうと思います。

リーマー
 ペットボトルのフタの穴開け用にリーマーも買いました。
 以前使ってどこになおしたか(修理とか治癒ではなく関西弁で『仕舞う』という意味。っていうか、やっぱりモノをなおす、って言うと関西以外では修理の意味に取られるんでしょうか?)わからなくなってしまったので結局買いました。

 フタってこういう工具使わないと意外に穴を開けにくいんですよね。
 で、ペットボトルプロテインスキマーも一応作りました。
 現在はシリコン硬化待ちで、硬化したらエアストーンをセットします。

 明日(今日か)はちょっと帰るのが遅くなるのでできませんが、29、30で海水作りと底砂新洗いをやってしまわねば……!

 7月1日、現在の予報では曇りのようです。
 6月30日は雨の予報。
 1日にずれなければいいが……
 もし7月1日の天気が悪かったらもういい日に採集に行けないかもしれない。
 晴れてる日に海に行けたとしても大きく潮が引く日でないと成果が期待できない…!

 曇りはかまわない!
 雨が降らなきゃいいんです。
 ゼイタクを言わせてもらえるなら、快晴よりもやや雲が多めくらいのほうが採集しやすかったりします。


 おやすみなさい。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

にんべんにうし

2011年 06月25日 22:17 (土)

 今日、仕事で門真方面に行きました。

 門真の今日行った辺りってあまり縁が無いのでそんな店があるなんて知らなかったんですが、ふと奇妙な看板が目に飛び込んできました。



 くだん。

 くだん……という名の焼肉屋の看板が!!



 く、くだんだとォ!?
 焼肉屋の名前に『くだん』とは恐れ入りました。
 ちょっと食べてみたい気がする。
 でも滅多に行かない場所なんだよなぁ~。


 今まで肉食系飲食店即ち焼肉屋、焼鳥屋で考えうる最も猟奇的な看板は牛がナイフとフォークを持ってたりニワトリが焼鳥を持ってる看板だと思ってたんですが、『くだん』の看板もなかなか精神に迫ってくるモノがありました。




 海水水槽復活計画進行中です。
 廃墟だった水槽をきれいに洗ってフキフキして、ガラス面にこびりついてどうしても取れない海藻の生えた跡以外はほぼ新品同様の綺麗になりました。
 しばらく水を張って接着面のシリコンも無事なことは確認できていましたが、一箇所だけホンの少し気になる部分があったのでシリコンで少しだけ補修しておきました(する必要なかったとは思いますが)。
 これが硬化したらもう一回水を張ってチェックします。
 それで問題なければ海水を作って砂(10kgのサンゴ砂のストックがある)を敷いてスキマーとポンプを回して採集に備えます。

 ただ……
 ペットボトルでプロテインスキマーを作ろうと思ったんですが、キャップに穴を空けられる工具が行方不明になっちまいました……

 最後に使ったのが3年前。
 どこにしまったのかわからなくなってしまった!
 キャップに穴を空けるって以外とやりにくくて手を切ったら大変なので、どうしても見つからなければ新しいの買うしかありません。
 いくらぐらいだったかな。
 1500円くらいだった気もするし、高くても2000円しなかった気がする。

 プロテインスキマーって買うと超高いからペットボトルと塩ビ管で作ります。
 見た目はデザイン重視派の人が見たら卒倒するようなモンですが、機能は同等(のはず)。
 見た目がペットボトルそのまんまだし、シリコンで固めた部分が絶望的に見た目が悪い。



 今のところ、7月1日に採集に行く予定です。

 もしよければ7月1日、大阪周辺が晴れるように祈ってくださいませ!!
 雨さえ降らなければOK!!!

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ラジオ冥界通信

2011年 06月22日 20:35 (水)

 先週の水、木曜日の仕事中、ラジオをかけてたらお亡くなりになったはずの児玉清さんが相談者の人生相談に答えていた!



 聞いてた限りなんの断りも無かったので実は生きてたのかと思うほどそりゃもう自然にしゃべっていました。
 第一声を聴いた瞬間頭に浮かんだのが『ラジオ冥界通信』という番組名です。
 それに加えて普通に考えてしまったのが
 『ああ、児玉さんは義理固そうだから生前やり残した仕事が気になってきっとあの世から相談に乗ってあげてるのだろう』
 ということ。



 ってまあ、単に録音放送なんですけど、まあ要するに人生相談の番組なわけです。

 実はかめとと、こうテの人生相談番組ってもんのすごく苦手で自分から聞きたいと思って聞いたわけではありません。
 一緒に作業してた人たちが聞いてて、

 『ラジオのチャンネル変えていいですか?』

 って言い出せなかったのです。
 まあ、そのおかげで2日連続でもう聞けないと思っていた児玉ヴォイスを聞けたのですが。
 肝心の相談内容はほとんど何も記憶に残っていませんが、他人からはどうでもいいことですなぁ……という内容だった気がします。
 2日連続で。




 6月入ってからちょっとばかしグチャグチャな日程&ユウが気がかりだったのでブログする気力があまりありませんでしたが、ようやくグッチャグチャな状態が終わったので今日から通常に戻れそうです。
 ユウのお腹はまだ腫れてる、っというか硬結状態ですが、最初気付いたときに比べて少し腫れ方が小さくなってきたように思います。
 この調子なら2~3ヶ月の様子見の間にかなり元の状態に戻るかも。
 食べる量とかは同じですし、体重、体格、素行も全然変化はありません。
 やっぱ病気というより、先生が言ったようにホルモンバランスの崩れとかで一時的にチチが腫れてしまってる(あら下品な表現!)のでしょうか?



 換毛期で抜け毛が凄まじいです!
 抜くと『せっかく抜けてんのに何すんねん!!』って怒ります!!
 助けて!!!



 あと……
 昨日、またサラリーマンNEOを見忘れてしまった。
 先週は最初っから見たんだ!思い出したんだ!
 でも昨日は忘れた……
 これはきっと火曜日の夜10時って見る番組が無いから10時55分にテレビつけるのを忘れるのだと思います。
 タイムスクープは見忘れないんだけどなあ。
 あと日曜夜8時のクイズ☆タレント名鑑はゲス番組かつクソ番組ですが他のバラエティー番組とは一線を画してます。
 どうしようもない番組ですが、『毒』があるっていうか、昔の『バラエティーが面白かった時代』の空気を感じるというか、今のTBSの番組としてはとびぬけたモノがあります。
 いかにも告知のためだけに来てるだろってゲストも出ません(出せません)し。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

海に行きたい

2011年 06月22日 20:34 (水)

 7月1日の大潮の日に磯採集に行きたい。
 行き…たいけど、それまでに水槽の準備が間に合うだろうか?
 その日は雨が降らないだろうか?
 なによりその日に海に行く時間が取れるだろうか!?


 など、モンモンとしています。
 1日は時間的にムリかなぁ……

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

DVDドライブにまで侵入している!

2011年 06月18日 00:06 (土)

 ご訪問ありがとうございます。

カタバミじゃないですよ
 一瞬クローバーと思って四葉のクローバーを探そうとしてしまって『あっ、これ葉っぱの形が違う!ニセモンや!』と思いがちなクローバーによく似たクローバーもどきのカタバミじゃない本物のクローバーを踏みつけるユウの画像でちょこっとお待ちください。


 自分でも何書いてるのかわからなくなってきました。
 ちなみに四葉のクローバーは見つかりませんでした。
 カタバミは大量に生えてるけどクローバーって案外少ないんですよね。
 これは『遠いほうの公園』の写真なんですが、ユウはあまり行きたがらないんです。
 家から500メートルくらいしか離れてないんですけどね……



 ユウのお腹は少し腫れ(硬結?)が引いてきた感じです。
 ヘソ天したときに触ると乳腺が硬くなってたのですが、明らかに柔らかくなってきました。
 まだ腫れてることは腫れてるのですが、良い兆候かもしれません。
 この調子なら獣医さんの言った通り2~3ヶ月で硬結(?)が吸収される……のかも?
 それ以外は何も異常は無いので、やっぱ一時的な症状なのかな。
 でもまあ、まだ様子見の段階なのでチェックは続けていきます。

 あ、あと抜け毛のシーズン到来で綿毛がボンボン抜け出しました。
 毛布も床も掃除機も毛だらけです。
 なぜか部屋のパソコンのDVDドライブからも綿毛が出てきました。
 これ、毎年出てくるんです。
 どうやって侵入してるんでしょうか?



 今月はこれで4記事目か。
 今までで一番低い更新ペースになってますね。


 では、今夜はこれでおやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

乳酸菌

2011年 06月11日 14:50 (土)

 *きのうの朝*

 さすがに毛布がいらなくなったので洗濯して仕舞うことにしたのですが、ためしに床に置いてみたら

他人の毛布は自分の毛布
 あっというまにこうなりました。

occupied
 毛布占領!

 引きずり下ろすのに思いのほか苦労しました。

 *今朝*

今朝
 いつもと同じ光景です。

お約束のツラ
 このツラもいつもと同じ。
 でも半分本気で怒ってそう。

[広告] VPS

 今朝の動画。
 散歩に行く前から催促してきました。
 ユウは小さい頃からときどきヨーグルトを食べています。
 乳製品にアレルギーのある犬も少なくないと聞きますが、今まで異常が出たことはありません。



 ユウのお腹はあまり変わってないような、硬結部分が少し柔らかくなってきたような?
 気のせいじゃなければいいのですが。
 生活態度は今までどおりの手ごわさです。




 何日か前にマヨが大量にかけられたお好み焼きを食べざるを得ない事態になったのですが、案の定強烈な胸焼けに襲われました。
 マヨベッチャリがお好み焼きの常なのだとは思いますが、マヨが苦手な者には非常にキツイのです。
 大阪に住んでるのにマヨが苦手というのはある意味ハンデなのかもしれない……
 ちょっとつけるくらいならいいんですけどね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カチカチでスプーンが通らないアイスクリームをハードクリームって呼ぼう!

2011年 06月11日 14:28 (土)

クリームの質感失敗
 大阪は梅雨空ですが暑くなってきました。
 本当に暑いときはソフトクリームよかシャーベットのほうがよさそうですね。



 クリームの質感に失敗して鬱。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

しが☆らき君とツーショット

2011年 06月04日 20:41 (土)

似てるなぁ~
 ある部分がある部分に似てると思ってるんですが、どこがどう何に似てるのかは皆さんの判断にお任せします。


 お腹はまだ腫れた感じです。
 ただ、この写真でもわかるように見た目では左側と区別がつきません。
 2~3ヶ月様子見ということなのでまだ変化は起きないのでしょう。
 食べっぷりは凄まじいし引っ張る(散歩拒否で踏ん張る)力もモノスゴイので、もしかしたら心配するものではなく単なる老化現象なのかも…?
 ユウも気がつけば11歳。
 今年の9月で12歳になります。
 でもやってることはスリッパ抱え込んだりピンポーンに吠えたり子供のころと同じですが。

現在の水槽
 現在の水槽(見せられるものだけ)。

 アナカリスが漂ってるだけでカラッポです。
 そろそろ何か入れたいのですが何入れようか迷ってます。
 水草水槽もめんどいから魚メインになることは間違いないですが、さて何を入れるべきか。

 オマケ
[広告] VPS

 野良様動画。
 こんなふうに惰眠をむさぼれる身分になりたい!

 こやつ、撮ってるのに気付いてるんです。
 一回目が合いましたから。
 でもビクともしません。
 見ただけで逃げる野良様も多いというのにたいしたヤツだ。

 あとスティールボールラン24巻買いました。
 第7部完!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット