06月 « 2011年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

理解はできへんけどな

2011年 07月30日 00:26 (土)

 アメトーク!って木曜日の夜11時15分からやってるんですね。
 大阪じゃ別の番組やってるんでこんな時間に見たのは昨日が初めてでした。

 禁煙つらいよ芸人ってのをやってたんですが、タバコ吸わない側の人間としては、なにゆえに好き好んでタバコなんぞ吸うのかは永遠に理解はできないと思います。
 まあ、法律で認められている以上

 『吸うな!!』

 とは言えないのでしょうが、喫煙者自らの肩身を狭くするような止めろ、と言いたい。
 どこでも平気で吸ってポイ捨てするとかメシ食いながら吸うとか(たまに見かけるんだなこういう人)ニコチン奴隷の所業としか思えない……

 ときどき書いてますが、未だにマンションの廊下や階段に吸殻が落ちているのを見かけます。
 なんでこんなとこに落ちてんだ?
 自分ちの前に捨てられてたら怒るけど他人の家やマンションなら関係ないのか?
 万が一何かに引火したらどうすんだ?
 ん!?
 道端に落ちてる吸殻の量は何だ?
 それはそのままマナーの悪い喫煙者がたくさんいることを表しているのではないか?
 喫煙者の肩身が狭まったと言う前に最低限のマナーくらい守るのが先じゃないのか!?

 ……と、姿の見えないポイ捨て犯に怒りを募らせているかめととなのでした。
 歩きタバコもマジ勘弁してほしい。

 喫煙者の皆さんはこういう人たちと同列に見なされないようマナーを守って吸ってください。
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

さよならアナログマ

2011年 07月24日 23:23 (日)

 ご訪問ありがとうございます。

肉団子
 暑苦しい肉団子の写真でちょこっとお待ちください。

イソカニダマシ?
 ついでに水槽の写真。
 イソカニダマシ(多分この種類)が2~3匹潜んでいますが滅多に姿を見せてくれません。


 アナログ放送が本日正午に終了しましたが、その瞬間ってどんなんだったんでしょう?
 テレビ欄を見た限りでは番組中に突然終了したっぽいですが…
 もうちょっと勿体つけるのかと思っていました。

 おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ふと浮かんだ素朴な疑問

2011年 07月20日 11:09 (水)

 今日は台風が来るってんで予定が明日移行にずれました。
 というわけで今日は休みです。
 今現在、多少風はあるもののうっすら太陽も見えるんですが…
 やっぱし大阪も影響があるのだろうか、それとも逸れたのか?
 こうやって仕事の日程が変わると他の日にしわ寄せが来て忙しくなってしまうわけです。
 明日以降はちょっとしんどく土日も潰れると思います、
 あーめんどくせえ。



 で、こっからが素朴な疑問。


 学校って20日が一学期の終業式でしたっけ?
 何日だったっけな。
 終業式の日に台風で警報が出て休校になった場合、通信簿はいつ貰うのでしょうか?
 まさか先生が生徒の家に出向いて手渡しとか!?
 もしそんなことがあったら生徒には地獄の夏休み初日となる可能性が!


 あと高校野球が順延しまくってしまくってしまくりまくって9月に入りそう!って場合はどうなるんでしょうか、どう始末をつけるんでしょうか?
 徹夜でダブルヘッダートリプルヘッダーするんでしょうか?
 日程が決まってるイベントで『想定外』の大順延が起きた場合どうなるのか気になります。
 ちょっとした心の闇かも。



 2011-07-22追記

終業式で渡されなかった通信簿(通知表とどっちの言い方が一般的なんだろうか?これも素朴な疑問。)について進展がありました。
 21日にラジオで言ってたんですが、

 ・台風での休校に備えて前日に渡した学校もあった

 ・休校で渡せなかった学校は夏休みの登校日に渡す、もしくは先生が家を回って渡すらしい

 とのこと。
 やっぱこれしかないか。
 先生が家に通信簿を持ってくるって……
 小中学生にとってこれほど身の毛のよだつ出来事はそうそうあるもんじゃありませんな。


 あと、前も書いたような記憶がうっすらありますが、夏休みの登校日っていうのが全く記憶にございません。
 かめととは大阪市立の小学校に通っていましたが、登校日なんて1日もなかったと思います。
 プール解放には何度も行ったけどこれは登校日とは言わないでしょう。
 ラジオ体操は幼心に行かないと様々な不利益が降りかかりそうなのでものすごしぶしぶ行ってましたがこれも登校日とは言わない。
 もしラジオ体操に一回も行かなかったらどういうことになるのか?
 ひとつもスタンプが押されてないまっさらの出席カードを叩きつけたら教師がどういう反応をするのか見てみたい!
 ……気がする。

 大人になった今でも夏休みだからと言って小学生が遅くまで寝ることを許さないという姿勢は疑問だ。
 夏休みくらい思う存分寝させてやれよ。
 早朝から眠い目をこすってイヤイヤやるラジオ体操が体に良いとも思えない……
 と、昔も今も朝が弱くて早朝ラジオ体操にネガティブな印象しか持ってないかめととなのでした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

毛布没収

2011年 07月20日 10:30 (水)

 日曜日、リビングの敷物を新しくしたとき、ついに毛布が没収されてしまいました。

毛布が無くなってもた
 あまりにも見た目が暑苦しいのと少し破れた部分もあったためです。
 寒くなったらまた出すからそれまで我慢していただきたい。

おっ、これ涼しいな
 なんでわざわざヒヨコを敷いているかというと……
 毛が思いっきり付くからです!
 しかもカイカイすると爪がひっかかって早くも糸が出てる部分もあるし、誰かさん一人で一生懸命ダメージを与えています。

 当然のようにド真ん中の占領もされました。
 しかも寝そべってるとき少しでもシッポに触れたりしたらブゥッっ!て怒ります。
 偉そうに……

眠す
 今朝の様子。
 やっぱりどうしても散歩行くのは面倒くさいユウなのでした。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑い日は家にこもってゲームでもしようぜ

2011年 07月18日 00:41 (月)

 16日の昼食後仕事場に戻ると、今季初めて、というか5~6年ぶりに暑さで一瞬気分が悪くなって汗がドドーッと出てきて

 『ああ~これが熱中症かぁ~ついに病院送りになるときがきたか無念あとを頼む』

 って思ったんですけどポカリ買ってきてもらって扇風機(というか工場扇)にしばらく当たってたら気分が良くなってきてすっかり回復したんですが、暑いときはムリしちゃいかんですね。
 本当に熱中症になりかけてたのかもしれません。

 仕事中だからそんなこと言ってられん、とか節電でエアコンつけにくい状況というのはありますが倒れちゃ元も子もありませんから仕事中でも休憩しましょう!エアコンつけましょう!

 まあそんなわけでクソ暑いときは部屋にこもってエアコンつけてゲームしてるってのは安全だと思うんですよ。
 そういう状況への憧れもこめて今回は家庭用、アーケード関係なくかめととの『特に好きなゲーム』たちを厳選して列挙してみたいと思います。
 たぶん最近のゲームは出てきませんのであしからず

 ゲームの話なので興味ない方は飛ばしてください。

 それと17日の横浜vs阪神の馬鹿試合は何だったのか!?
 面白かったけど。

続きを読む

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

水槽一応復活

2011年 07月14日 23:13 (木)

 今日やっと磯採集に行けました。
 でも成果はあまり芳しくなかったです。
 以前同じ場所に7月に行ったときは成果があったのに今日はまるでダメだった。
 今シーズン中にまた行けるチャンスがあるかどうかわかりません。

ケアシホンヤドカリ
 水槽接写。
 この海藻は食べられたり枯れたりしてそのうち消滅します。


 雲ひとつ無い凄まじい快晴でしたが風があったので体感的にはややマシだったかも。
 詳しくはまた。

 おやすみなさい。
 それはそうとタイムスクープどうすんだよあれ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

こまけぇー!!

2011年 07月10日 23:41 (日)

 今日、仕事で朝もはよから柏原(大阪府の市)まで行ってきました。
 
 わたくし人ん家に上がりこんで作業をすることがちょくちょくあるのですが、まあそのなんといいますか、ンー、いろんなタイプの人がいるよなぁと思うわけです。

 今日行った家のオバチャンははすっげぇ神経質というかなんというか、ちょっと細かいことを気にしすぎなのでは?
 と思ったわけでして……
 あとこっちの作業をとにかくじーっと監視し続けるタイプの人も困る、というかやりにくい。
 その気持ちはわからなくもないですが、なんかやりづらいのです。
 朝から晩まで家にいてもお茶の一杯も出してくれない家もときどきありますが、それは別にかまいませんしなんとも思っていません。
 ただじーっと監視されるのは精神に来ます。
 でもときどき

 『ちゃんとやってるか!?タンスの中開けたりしてへんか!?』

 とチェックに来るのはごく普通のことだと思います。

 もし家の中で誰か作業することがあったらあまりじーっと監視するのはやめたげてくださいね。
 でも見るからに信用できそうにないタイプならじーっと監視するのもアリかもしれませんし、難しいところです。

 以上、おやすみ前のグチでした。

 あ、でも今日は帰りにステーキ食べたんです、ステーキ。
 2時前だったけど300グラムのセット食べてしまいました!
 美味しゅうございました。
 一人だけいいもの食べた報いか今現在、部屋に蚊がいて左腕3ヶ所刺されています。
 どうしても目の前に現れてくれない…困った…!

 ユウは元気で食欲も衰えていませんが、暑さで本格的に散歩拒否モードに突入し苦労しています。
 クーラーをつけるといつの間にか特等席に居座って動きません。
 困ったもんだ。




 ご訪問ありがとうございます。
 なかなかゆっくりお邪魔も出来なくてすみません。
 またゆっくりお邪魔させていただきます。
 おやすみなさい。

 阪神も負けたし眠いぃぃ……

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

せっかくだからLEDにしよう!

2011年 07月05日 23:18 (火)

 海水水槽自体は復活したものの肝心の生き物がまだなんにも入っていません。
 このまえ磯採集に行く予定だった日に雨が降りやがってお流れになったからです。

何も入っていない
 生き物も岩も何も入ってない水槽は引っ越したばかりのマンションみていにガラーンとしていてとても広く感じるものです。
 マンションってモンは空き部屋だと広く見えますが、家具を置くと
 
 『あれあれ~?次元が歪んだのかぁ~?』

 と思うほど狭くなりますね。
 悲しいことです。
 細長い洋室なんて特に家具の置き場に困ると思う……

どう見ても何も入っていない
 蛍光灯が古くなってるので買い換えようと思うのですが、節電が必要なご時世やさかいLED照明にしようかと思っています。
 で、電気屋でLED電球を探したんですが、まだ案外高い。
 値段はともかく、電球だけでなくソケットもいるし、じゃあLEDキットで自作!
 と思ったけどこれもなかなかけっこうすごくとっても面倒。
 電子工作が趣味なら楽しく作れると思うんですが趣味じゃないし……
 以前冷却ファンを自作したんですが、これは電線を繋ぐだけだったんで難しくはなかったけどたったそんだけの作業に凄まじい面倒さを感じた前科もありますし、途中で投げ出しそう。
 LED電球の改造というのもある…らしい……
 これも効果は凄そうですが面倒だし電気関係に詳しくないとリスクが高そうな気がします。

 60cm水槽用のLED照明ってのもそれなりに高いみたいです。
 では、小型水槽用のLED照明器具を2つつけるというのはどうだろうか?
 昼間は窓から入る自然光だけで照明を点灯するのは日が暮れてからだし、これでもいいかも。

 あと常夜灯として小さな青色LEDライトも探したい!
 夜、小さなライトで磯の生き物水槽を照らすとプランクトンがたくさん泳ぐ姿が見えるんですよ。
 水槽の調子さえよければ。


 ま、採集に行く前に用意したいと思います。
 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

にらむ野良様

2011年 07月03日 12:05 (日)

 *先月中ごろの写真です*

うっ!
 散歩中、急にピタリと動きが止まる。

猫がいてる
 原因は野良様でした。

身構える野良様
 野良様の迫力に圧倒されてジリジリと後退。

 なんとかこの野良様から逃れたと思ったら別の野良様ににらまれました。
別の場所にも野良様が!
 この距離で凍り付いてどうする?
 なんせ子猫が道の向こう側にいてもビビるほど猫が怖いので仕方ないといえば仕方ないのですが、ちょっとビビリすぎでは?
 この野良様たちは家の裏でよく寝てる猫たちだと思います。

 もしちっちゃい猫でも借りてきたらどうなるのでしょうか…
 家中逃げ回りそうな気がします。

写真ではわかりにくいけどソフモヒっぽい
 最新画像。
 今朝の写真です。
 抜け毛で背中がソフモヒ状態!
 冬毛がすんごい抜けてますよ。

ぐわあああ
 クシをかければこの状態。
 サメの歯みたいに抜けたら新しい毛が抜けてきます。
 毎年のことながら大変。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

何も入っていない水槽の寂謬感は異常

2011年 07月03日 11:43 (日)

 7月1日、まさかの雨で磯採集に行けず

 『ぬおおおおおっ』

 っとなりましたが仕方ないので日本橋にパソコン用のゲームパッドを探しに行きました。
 今はPS2用のコントローラーをコンバーターって言うんで繋いで使ってるんですがけっこう長く使ってるせいか少し操作しにくい感じがしなくもないのでそろそろ買い替え時かなっと思いまして。

 ですが…
 なんでパソコン用のゲームパッドってあんなに使いにくそう感が漂うものばかりなのか?
 見本を触ってもイマイチしっくりこず、PS用コントローラーを探してもPS3用ばかりで手持ちのコンバーターじゃ対応してなさそうなので結局買わずじまい。
 あ、でもそういえばPS3、パソコン両用ってのがあったような気がする……
 値段見比べようと思って何軒か回ってるうちに失念した気がする。あーどうだったかな。

 あと。店によって同じパッドでも値段に300円くらい差がありました。
 店によって値段ってけっこう違うモンなんですね。


 で、しゃあないから本屋寄って、メタスラ3やって帰りました。
 4面の最初のほうで1ミスして、ルーツマーズで2ミスして終わってしまった…
 ルーツマーズは倒せるときはあまり冷や汗かかずに倒せるけどどうしようもないときは詰む。
 2回詰んだ。
 ソル・デ・ロカでかなり運が良かったのに…その反動か!?
 (このくだり、わかる人にしかわからない話ですいません)


 しかも。
 午後から雨が上がりやがった。
 採集にはちょうどいい感じの薄曇になった!
 でも南の空は暗かったのでひょっとしたら海は雨だったのかも。
 いやきっとそうだ。

 1日は朝の占いは見てなかったけど、きっとおひつじ座は12位だったのでしょう。
 ラッキーメニューもシメサバ(←絶対食べられないもの)だったのかも。
 ま、とにかくもうしばらくの間水槽はカラッポのままです。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

そしてこの諦念…

2011年 07月01日 08:21 (金)

 大阪は雨です。

 ひさしぶりの磯採集に行く予定だったのに非情の雨。
 昨日までは晴れてたのに。


 しゃあない、次の大潮のときに行けるよう調整しなければ。


 あー、なんか疲れてきた。
 もっかい寝るか。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ