07月 « 2011年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

オウギガニのゾエア

2011年 08月30日 23:19 (火)

[広告] VPS

 家帰ったらオウギガニが抱えてた卵が孵化しててゾエア(カニの幼生)がたくさん泳いでいました。
 一応動画に撮ったのですが何がなんだかさっぱり……
 ウジャウジャいる白い粒がゾエア幼生です。
 BGMが『なんでも鑑定団』ですが気にしないように。


 ゾエア→メガロパ→稚ガニと成長するんですが、水槽内では残念ながらほぼ100%生き残れない…と思います。
 魚はいないので捕食される確率は低いのですがポンプに吸い込まれたりスキマーに吸い上げられたり、何よりゾエアが食べるものが無いと思われます。
 悲しいですけどね……

 昔、海水魚を飼ってたときスズメダイ(何種類かいたので特定は出来ません)の卵が孵化して大量の仔魚が生まれたんですが捕食されたりポンプに吸われたりであっという間に全滅しました。
 朝いなかったのに夜寝る前に見たらウジャウジャいてびっくりした!
 仔魚を別水槽に移したとしてもシオミズツボワムシとか用意しなきゃならないはずなので育てるのは難しかったと思います。
 『仔魚(しぎょ)』は『稚魚』の前段階。


 おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

わたくしの任務ですから

2011年 08月28日 23:49 (日)

 ええそうですよ、

 ♪チッキンラーメちょっびっとだーけ

 の歌が耳にこびいついて離れませんよ。
 でもチキンラーメンは今年はまだ食べていません。




夏休みの終わり
 公園にあるラジオ体操の台。
 世間が夏休みに入ると同時に公園に出現するんですが、かめととは公園じゃなく小学校にラジオ体操やらされに朝早く起こされてイヤイヤ通っていました。
 大人は大人でシンドイけど夏、朝早く起こされてラジオ体操行かなくていいだけでも幸せかなと思うほど今でもラジオ体操嫌いです。
 やっぱりどう考えても『子供は遅くまで寝ててはいかん』という呪縛と言ってもいい価値観が教育関係者にはあると思わざるを得ないのです。
 夏休みももうすぐ終わりですね。
 宿題いまだ手付かずの猛者もいるかもしれませんがそろそろ始めたほうがいいと思う。


 それはともかく、実は東京の姪ちゃんに弟が生まれました。
 再来週家族みんなで会いに行くついでにディニズーランド(シーのほうだったかな?)にも行くらしいです。
 らしいです、じゃなく本当に行くんですが、かめととはあるお方のお世話役として留守番しなければなりません。
 ↓あるお方
歩きながら
 わたくしの任務なのです!
 ユウのご飯はともかく自分のご飯をどうしよう!?

 デュズニーランドか。
 東京に住んでたらその気になればいつでも行けるんでしょうね。
 ってか姪ちゃん一家は年間パスを買っててだいぶ行ってるらしい……
 それでも飽きないそうです。
 かめととが甥ちゃんに会えるのは年末かな?



梨
 さっき梨食べました。
 リビングは世界陸上観てたので阪神戦観るために部屋で食べたんですが、何個か混ざってるようで甘いのと甘くないのが混在し、最後の一切れが甘くないヤツだったので少々残念でしたが阪神が勝ったので良しとしましょう。

 しかし、ボルトがまさかのフライング失格とは……
 新井打てやー!って思ってた間にこんなことが起きていたなんて。
 彼の後半流さない、本気の走りを見れる日はいつ来るのか!?

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

さんまの名探偵のあのセリフを思い出してしまった

2011年 08月25日 23:46 (木)

 どうでもいいことなんですけど、例の引退の件については鑑定団さえ残ってくれれば特に支障は無かったりする。
 他の出演番組見てなかったから……

 ただ一つだけ気になるのはクイズ紳助くん(関西ローカル)のこと。
 あの関西ローカル枠の時間帯、司会者だけ代えてやることもできないだろうしどうするつもりなのだろうか?
 内容じゃなくどんな編成でしのぐのかだけが気になります。



 さんまの名探偵のあのセリフ?
 同じく思い出した人はいっぱいいたようでググッたらけっこうな数がヒットしました。
 しんすけ ゆうたら(以下略)

 このセリフ、子供心にも『すごいことゆうなぁ』と思ったものでした。
 全部ひらがなだけに今思うとかい人21面相のような不気味ささえ感じます。
 ファミコンだから当然だけど。
 同じひらがなだけのセリフでも『アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃』の巨大ジジイのはものすごく読みにくかった。
 あの内容でなんで『はちゃめちゃ大進撃』なんてサブタイトルだったのか?
 まったくわかりません、謎です。
 キン肉マンでジェロニモが悪魔将軍にダブルアームスピンかけられてる最中、ロビンの左にジェロニモがいる次くらいに謎です。
 ちょっと話がそれましたが、さんまの名探偵を今のハードに移植してものすごリアルにリメイクしてもちょっとアレでしょうなあ……


 以上今夜のつぶやきでした。
 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

盆踊りでした

2011年 08月21日 23:04 (日)

 昨日、今日は近所の公園で盆踊り大会でした。
 といっても別に踊りに行くわけじゃないんですが、盆踊り仕様の公園って嫌いじゃない。
 でも公園が家のすぐそばなので盆ダンスミュージックが地響きのように聞こえてくる…
 今日は雨で中止だったので盆ダンスミュージックが聞こえなかったけどそれはそれで寂しいという相反する感情に支配された日曜日。

盆ダンス会場
 ジャングルジムが盆踊りのシンボルタワーにメタモルフォーゼ。
 ユウはなぜかふんばって動きません。なんで?

 盆踊りが終わると夏が終わりに近づくようで寂しいですね。

左遷中
 今日、家に電気屋さんが来たのでユウはかめととの部屋に左遷されました。
 まぁー吠える吠える。
 ふて寝してても何か音が聞こえたらガバッと飛び起きて吠える。
 一応番犬の役目を果たしている?

 あと歯磨きガムを1本速攻で食べたのでもう1本あげたら後生大事に抱え込みました。
 布団の上にあるヤツ。
 こうなると柴犬の悪いところ全開でクセが悪いんです。
 なので隙をみて取り上げました。
 あせって探す姿はかなりマヌケかも……


 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

8月も半ばを過ぎて……

2011年 08月17日 21:59 (水)

暑ッ!
 毎年のことですがユウは暑さでやる気ゼロです。
 散歩に連れ出すのは真冬の寒い時期よりもっと大変で、本気の踏ん張りで敷物にツメ立てまくり。
 で、夏はさすがに食欲が落ちます。
 でもエアコンかけると復活するから消費カロリーと摂取カロリーのバランスは後者が勝ってる気がしてなりません。
 どんなに暑くても牙はきちっと剥いてきますよ。

道熱ッ!
 日が落ちてもまだまだムワッと暑い!

公園カッサカサやな!
 夕立すらこないから公園の土もカッサカサのパッサパサ。
 明日は夕方から雨って予報ですが、果たして?


 結局今年は盆休みはありませんでした。
 しかも去年と違って姪ちゃん一家が早く来て早く帰ったのでただ暑くてバタバタしてるだけの8月。
 去年は海遊館その他、いろいろネタもあったんですけど今年はね……
 秋がとにかく苦手なかめととは迫る9月の到来に早くも気が重たいです。



 水槽の様子。

オウギガニ(だと思う)
 このカニさん、最初は両方のハサミが取れていたのですがいつのまにか再生していました。
 種類はおそらくオウギガニ。
 
抱卵中
 こいつはいつのまにか抱卵していました。
 こいつもオウギガニ(か近縁種)。
 孵化はするかも知れませんが、最初はプランクトンみたいなもんなので水槽内ではおそらく育たないでしょう。
 でも食べる魚がいないので順調に行けば万が一ということもある…のだろうか?

イソギンチャク(しぼんでるとき)

イソギンチャク(ひらいているとき)
 イソギンチャク。
 実は種類がよくわからない。
 どこにでもいる種類なのは間違いないけどハッキリ断定できません。
 景気良く開いているときもあれば
 『お前大丈夫か?マジ大丈夫か!?今日はもういいから帰って寝ろ!』
 と心配になるほどしぼんでるときもあります。

別のイソギンチャク
 別種のイソギンチャク。
 これもどこにでもいる種類ですが断定できない…
 クロガネイソギンチャクか?

タテジマイソギンチャク
 タテジマイソギンチャク。
 こいつは磯に行くとビッシリ群生していたりするのでビッシリ耐性が無い人は要注意です。
 採集した日、えらいボコボコした岩やなぁと思ったら岩を覆いつくすように群生したコイツでした。
 干潮時は水から出ていることもあります。

 イソギンチャクにはたまーに魚の切り身やエビのかけらなどを与えています。
 あとこの写真は照明は点灯していません。
 全部窓から入る自然光です。

 照明器具はLEDにしようかと思ってたんですが、結局エーハイム3灯式(8Wx3)x2にしました。
 合計48W。
 基本的には夜、どっちか片方を点灯するだけです。
 全部つけるとかなり明るいですよ。

ネズミウミウシ?
 ネズミウミウシっぽいウミウシ。
 動きがものすごく遅いわりに水槽内のいろんなところで見つかります。
 一匹しかいないはずだから移動してるんでしょうけどその移動してる姿を見たことがありません。
 夜中動いてるのかと思いきや、朝になっても寝る前見た位置にいるんです。
 いつ動いてるんだろうか?
 だるまさんがころんだ方式なのか!?

 ウミウシは何食べてるかよくわからないので長生きするかどうかはわかりません。


 あと水槽にいるのはヤドカリと巻貝とイソガニです。
 それと無数のヨコエビやゴカイなどのベントス。

 磯採集水槽の面白いところは海藻やらベントスやら石灰藻やらが増えて水槽内がどんどんカオス化していくところ。
 僅かながらカオス化が始まってきています。

 あと、書き忘れてましたが全て大阪湾で採集した生物です。
 大阪湾って汚いというイメージが強いですが実は生き物の種類が豊富で、場所は限られますがちゃんとした磯もあるんですよ。
 海に行くたび、海は大切にしなきゃなーって思います。
 絶対ゴミ捨てたりしないように!!


 水槽全景が無い理由は…
 巻貝がポンプに当たるとギャギィィィィィンと非情に耳障りなノイズが響き渡るため、現在応急処置としてウールマットをポンプ周辺に置いており、非情に見栄えが悪いためです。
 自分で見る分にはいいんですけどブログには晒しにくい状態でして。
 本当は取りたいけどこのマットの中でヨコエビが増えてるみたいなので取るとかわいそうですし…どうしたものか。

0.5w青色LEDナツメ球
 常夜灯として0.5Wの青色LEDナツメ球を点灯。
 これでもちゃんと見えるんですよ。
 太陽光がかすかに届く深海のような光景。
 別に常夜灯をつける必要は無いんですが、夜中、ニョロニョロした何かが水槽内を高速で泳いでいるのが見えます……
 ゴカイにしては短い、夜行性の細長い何かが。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

イソガニダンス踊るよ

2011年 08月10日 22:47 (水)

[広告] VPS

 水槽のはしっこでイソガニ(♀)が踊ってたので撮ってみました。
 今夜はFC2動画の変換が異様に速くてびっくり。
 阪神負けてガックリ。

純情パイン<完全版>
 純情パイン<完全版>買いました。
 まさかの860円。
 純情パインなんて読んだことねーよって人はイチかバチか買ってみよう!
 面白いかどうかはあなた次第。
 (……と書いては見たものの、なみえ姐さんのマンガはものすご好き嫌いの分かれるマンガばかりなのでうかつに手を出すと危険。でもジャンプの読み切りで初めて純情パインを読んだときは脳髄ディープインパクツって感じでした。)



 ユウは相変わらずでかい態度でふんぞりかえっています。
 ここんとこ、こっちにまで手が回せずそっけない内容ばかりでゆっくりお邪魔もできませんが、落ち着いたらブログにもCGにも手をつけようと思います。
 暑さが戻ってきたので熱中症にはじゅうぶんお気をつけくださいませ。
 おやすみなさい。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

尾玉なみえフェア開催中ですよ

2011年 08月06日 00:03 (土)

イマイチパッとしなくて読んでることを友達に知られたくない漫画が並ぶ本棚
 マコちゃんのリップクリーム6巻、たおれて尊し!1巻、モテ虫王者カブトキング1巻は既にゲット。
 残るは純情パイン完全版である。
 講談社と集英社が共同で4ヶ月連続尾玉なみえフェアを開催するとは時代がなみえに追い付いたのか世も末なのか。
 なみえ自らイマイチパッとしなくて読んでることを友達に知られたくない漫画と言ってたのでおそらくそうなのでしょう。
 でもかめととは尾玉漫画が超好きです。

タオルケット占領中
 ユウはこんな感じ。
 毛布が無くてもタオルケットがあるさ!
 ってなわけで必死に占領していました。


 Où vas-tu petit lapin ?

 探したら見つかってしまった。
 あんたこんなん聞いてんのか?
 と思われそうな曲ですが……
 なんでこんなん知ってるのかといえば、その昔、日本橋のディスクピア2階でなんとなく気になった緒川たまき様の推薦文の書かれたCDを手に取ったのが発端でして、そのCDの名はDragibus(ドラジビュス)のBarbapoux(バルブ・ア・プ)。
 57曲入ってて58分2秒という恐るべきアルバムです。
 詳しい解説はめんどいのでもし気になったらアルバム名でググッてみて……
 なんちゅうか、すごいへっぽこなんですが聞いてるうちに精神に食い込んでくるというか。

 その後、なんかの雑誌を立ち読みしてて偶然新作アルバムが発売されることを知りいろんなとこを探してついに阿倍野近鉄HMVで発見したのがこの曲の入ってるPAPRiKOというアルバムです。
 まあそのなんというか、『これ歌ちゃうんちゃう?雑音ちゃう?』と思っちまうようなよくわからないトラックも多いんですが、収録曲の中ではこの曲が一番好きです。ライナーノーツによるとハンガリー伝統らしいです。

 この後に出たロリポップとマスカレードというアルバムは比較的まともな歌が多かったです。
 それでも万人受けするようなシロモノとも思えないのですが、万が一視聴できる機会があればしてもいい…かもしれません。

 とりあえずもうしばらくは盆前進行……
 明日姪ちゃんたちは帰るけど見送りに行けません、残念。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

えっ、もう8月!?

2011年 08月02日 22:59 (火)

 7月は実感する間もなく過ぎ去り8月になってしまった。
 やっぱ夏は時間の進み方が加速してますね。

 年末進行ならぬ盆前進行って言うんですかね、ここんとこお疲れモードに突入してしまいました……
 実は先週から姪ちゃんが来てるんですが、6日に帰ってしまいます。
 今回は結局どこにも一緒に行くヒマがなく、近所の神社の夏祭りに行っただけです。

ご来光
 ↑この方はかなり仲良くなれたように見えます。
 ガウッてすると別の部屋に連れて行かれるからガマンしてる可能性もありますが。


 あと7月30日にもっかい海行ってきました。
 水槽は少し賑やかにはなりましたが濁りが取れなくなってしまった……
 まあこういうことは今までにもあったので、今回ももうしばらくすれば濁りが取れるとは思うのですが断言は出来ないのが悲しいところ。


 ではまた。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ