09月 « 2011年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ナイトメア

2011年 10月26日 23:45 (水)

 『コスプレ喫茶フランベルジュ』

 という店に行った夢を見てレム睡眠のまま朝を向かえ今日一日寝不足気味だったかめととです、こんばんわ。
 こういうことがよくあって困ります。


 他人の夢の話ほどつまらないものはない、とよく言われますが……
 コスプレ喫茶フランベルジュ記念であえて書きます。
 寝つきが悪い上に夢見が悪いタイプで、変な夢や怖い夢を見て夜中パッと目が覚めることがしばしばあるんです。
 その目覚めた瞬間は内容を覚えてるんですが、朝になるとだいたい忘れてます。
 ただ夜中嫌な夢で目が覚めた、ということは覚えています。
 心臓バクバクいってるときもあるので相当ヤな夢なのは間違いないので思い出せないほうが幸せなのかも。

 内容を覚えているのは怖くなかったときが多いですね。
 ヤな夢を見るときってのは心や体のバランスが悪くて覚える余裕がないのかもしれません。


 なぜか飲食店に行く夢が多い気がします。
 一風変わった店もときどき行きますね。
 今回のコスプレ喫茶フランベルジュ(3回も書くとは思わなかった)をはじめ、『魔術師のかばん』という名前の喫茶店にも行きました。
 これはいつだったか記事に書いたのですが、今でもはっきり覚えています。

 今までで覚えてる夢の中で最強の店は『科学そば』という店。
 注文すると即座にテーブルがパカッと開いてそばが出てくる店。
 あー、これも以前書いたような気がするが……
 未だにこの店を超えるドリーム飲食店を訪れたことがありません。
 おそらく今後もずっと頭に残って消えないでしょう。
 他にも店名のある店に行く夢を幾度となく見てるのですが覚えていないのは普通の名前の店が多いからだと思います。


 あ、肝心のコスプレ喫茶フランベルジュ(まさかの4回目)はどんな店だったかですが……
 名前だけで何の変哲も無い喫茶店でした。
 なんかメニューを一生懸命読んでるのに何故か読めなくて注文しないまま朝を迎えた……確か。
 メニューがなぜか読めないっていうのもよくあるパターンです。
 なぜ店名は読めるのかはわかりません。

 しかし、こんな店名を夢で見たってことは心のどこかにこういう店に行きたいという願望があるのだろうか…?
 日本橋に行くたびに目に入る無数のメイド喫茶の影響?
 何年か前の冬に友達に誘われて3~4軒ハシゴさせられて
 『俺には合わん』
 と思って以来一回も入ってないのですが、それはまあ置いといて…めちゃくちゃ店の数が増えてる気がする。
 道にジンドグマ超A級怪人サタンドールみたいな奴がいる!
 と思ったら客引きだったりするし。
 客引きと言えば、日本橋で脅迫して買わせた服屋が逮捕されましたが、かめととも声掛けられたことがあります。
 買いそうな客に見えたのか?誰でもよかったのか?


 実にしょうもない話をダラダラと書いてしまいました。
 失礼!




 ご訪問ありがとうございます。
 もう少し更新頻度が低い状態が続くかもしれませんが、またゆっくりお邪魔させていただきます。
 おやすみなさい。
 今夜は変な夢で目が覚めませんように……

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

阪神CS進出ならず……!

2011年 10月17日 00:12 (月)

 CS進出逃した以上に巨人より下なのが悔しいッ!!
 でもまあ、しゃあないですね……
 真弓も解任か。
 確かに『ん~?』と思うこともあったけど打てんかったり打たれたり、選手の調子ももあるし真弓だけに責任を押し付けるのは酷な気もしますが監督と言う立場上ね…

 ま、そういうことで実質的終戦ということでサンテレビボックス席のカコイイEDを探してみました。

 サンテレビボックス席のカコイイEDといってもピンとこない方も多いと思われますのでごく簡単に説明しますと、阪神が勝ったとき、中継終了時に世界最強の阪神寄りテレビ局であるサンテレビの類稀なるセンスと高度な編集技術によりその試合の名場面や見所(ホームランとかタイムリーとかファインプレーとか)を詰め込んだ映像が流されるのです。

 それがカコイイED!
 カコイイときは本当にカコイイ!




 これらは珍品の部類に入ると思います。
 上のエンディングは生で見ましたが、下のは初めて見ました。
 雨天中止時は阪神園芸が主役になるとは知らなかった。



 ちなみにこれは少し前のサンテレビ放送終了時のエンディングです。
 クロージングって言うのかな。
 現在は違うみたいですが、その昔、寝るのが遅かったころはたまーにこの映像を見ていた記憶があります。
 いかにも昔のパソコン(マイコン?)で作ったようなチープな絵ですが、BGMとあいまってそれが逆にすごくいいと思うんです。
 大阪育ちにもかかわらず、このチープな兵庫県の名所にやたら郷愁を感じてしまいます。
 寝る前に見ると心が落ち着きますよ。




 『ほこ×たて』のスペシャル見ました。

 鷹もカニカマもよかったですが、やっぱ金属vsドリルがよかったです。
 これってまさしく矛盾の故事にある対決じゃないでしょうか。
 この番組、月曜の11時という見逃しやすい時間(NHK見てることが多いんだな)だったので見ようと思いつつ見忘れることが多かったんです。

 もし本当に矛盾の矛と盾がぶつかったらどうなるんだろうか?

 矛も盾も壊れるんだろうか?

 盾が壊れるとはどういうこと?
 矛が貫きつつも壊れたとして、それは盾の防御能力を奪ったことになるのだろうか?
 貫かれた部分はそれほど大きくない穴だろうからその部分以外はまだ一応防御の役目を果たせるだろうから判定で盾の辛勝のような気もするがやっぱ矛が貫いたときのエネルギーで盾が脆くなって使い物にならなくなって引き分けるのだろうか?

 うーん、わからない。


 おやすみなさい。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

今日の買い物

2011年 10月13日 23:46 (木)

東方神霊廟
 日本橋に寄って東方神霊廟を買いました。
 でもまだインストールしてない。


 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

一週間たちました

2011年 10月11日 21:37 (火)

 あの日から一週間がたちました。

 病院にいる間は不思議なことに悲しくなかった、というか、心が真っ白になっていた、そんな感じでした。
 家に帰ってから急に実感して涙が溢れてきました。
 前に泣いたのなんて何年前だか思い出せないぐらい久々の涙でした。
 翌日(5日)、動物霊園にて荼毘に付されました。


 えー、正直言ってまだ何をどう書けばいいのかわからないのですが……
 いつまでも悲しんでいても『しっかりせんかい!』ってユウにムキッとされそうですし、なんとか前向きになろうと思います。
 ただ、リビングが今までより広く感じるのが寂しいかな……


 次回からは通常更新の方向で。
 ではまた。




 22:25
 なんか至る所で鯖落ち&メンテ中ですね。
 困った。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

旅立ちました

2011年 10月04日 20:57 (火)

 本日午後6時30分頃、ユウが旅立ちました。

 12歳でした。

 病院へ向かう車中、膝の上で旅立ちました。

 今はまだ気持ちの整理も何も出来ていませんが、うちに来てくれてありがとう、と思っています。



 2011-10-11

 たくさんのコメントありがとうございました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット