02月 « 2012年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

2011年度最後のお買い物

2012年 03月31日 23:24 (土)

 チャトモン
 なんとなくチャットモンチーのベストアルバムを買っちまいました。

 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

セパ開幕!

2012年 03月30日 22:24 (金)

 2012年プロ野球が開幕しました!

 開幕戦、阪神は……DeNAと引き分け。
 関本が3ラン打ったときは宇和ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(略)ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
 って思ったんですけど勝てなかったか。
 読売テレビの巨人の試合展開次第でいともたやすく打ち切られるえげつない中継が終わったあとラジオで聞いてたんですが、なかなか手に汗握る試合でした。
 負けなくて良かったけど、もちろん勝ってほしかった。
 球児はやはり大阪ドーム(京セラドーム大阪)が苦手なのか……?
 あの土の色が集中力を奪うのか?

 阪神、明日はスッキリ勝って欲しいです。
 あと会話ではどうしても大阪ドームって言っちゃいます。
 京セラドーム大阪って発音した記憶はほとんどありません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

サップに喝だ!

2012年 03月25日 22:41 (日)

 クイズ☆タレント名鑑が最終回を迎えてしまった。
 それにしてもボブ・サップ弱かったな。
 数少ないTBSの、いやテレビ業界の良心とも言える優良クソ番組だったのに残念です。
 他に終わらせる番組はいくらでもあるだろうに……
 もう日曜日に見る番組はサンデーモーニングのご意見番のコーナーとアタック25と笑点とNHKスペシャルとサンデースポーツとほこ×たてとプロ野球中継くらいしか無くなってしまった。


 え、大河ドラマが入ってない?
 はい、前にも書きましたが……ドラマを見るという習慣が無いのです。
 清盛ってマラリアで死ぬ前に『無』と書かれた火車が現れて、これから入道殿を無間地獄の底に連れて行くためにお迎えにあがったと牛頭馬頭が伝えたって本で読んだことがあるんですが、最終回がこれなら見る。絶対見る。
 あと庭が無数の髑髏に埋め尽くされてるシーンとか…
 清盛って『勝者の歴史』で悪者にされてるのでこのへんどう描くのか、見てないけど気にはなります。
 今更ですが、どっかの知事が画面が汚いといらん口を挟むのはどうかと。
 あんたスポンサーちゃうやろ?
 チラッと見たけどあれはあれで雰囲気があっていい演出だと思いました。

 見てたのはトリックと古畑くらいです。
 あと昔の刑事ドラマ。
 刑事貴族と西部警察がお気に入りです。
 相棒はたまーに気が向いたら見ます。残念ながら毎週は見てないですね…いや見ないほうが多い。
 小松政夫が犯人の時は見ました。
 あと、石油を作る藻類の話も見ました。
 あれ、小松政夫は今シーズンだったっけか…?
 水谷豊というと、刑事貴族の本城慎太郎のイメージがメチャクチャ強いんですよ。
 チキン南蛮で言えばチキンのイメージ。
 相棒の杉下右京にも受話器に向かって

 『杉下ーッ!!』

 ってがなったり、

 『あ~お恥ずかしいったらありゃしませんねェ』

 とか言ってほしいけどこれじゃ単に歳くってちょっとおとなしくなった本城だ。
 ちなみに杉下右京はチキン南蛮でいえばタルタルソースくらいのイメージですかね。
 その他の役は添え物の野菜。
 どれもチキン南蛮を構成する重要なファクターですが、最悪タルタルソースが無くても料理として成立するけどタルタルソースと野菜だけでチキンが無かったらそれはもはやチキン南蛮ではなくタルタルソースサラダでしょう?
 かめととにとっての水谷豊を語る上で本城慎太郎はそれくらい重要な役なのです。
 残念ながら刑事貴族以前の出演作はほとんど見たことが無いのでその他の役にまとめました。
 以前はちょくちょく刑事貴族の再放送があったんですけど最近は全くやってないですね。


 えーっと、何を書こうとしてたんだっけ……チキン南蛮が好き!じゃなくて…
 そうだ、クイズ☆タレント名鑑だ。
 臆面も無く突然しれっと復活してください。
 何曜日でも何時でもいいから。

 あとタイムスクープハンター シーズン4が4月3日から始まるそうです!
 待ってました!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

サウンドカード増設

2012年 03月24日 21:48 (土)

 ようやく重い腰を上げてこの前買ったサウンドカード(サウンドカードと言ったりサウンドボードと言ったり、表記が揺れまくりです)を64bitマシンに取り付けました。
 一応説明書に書いてあるとおり、BIOSでマザーボードのサウンドをOFFにして、また電源切って各ケーブルを抜いて取り付け開始。
 実は一回BIOS画面呼び出すのに失敗してやりなおした。
 あーめんどくせい。

カバー取り外し
 64bitマシンのカバーを開けた状態。
 本当はパソコンデスクに立てたまま取り付けようと思ったんですけど、サウンドカードをスロットに差し込むときに上手く力が入らなかったので床に下ろしました。
 横着したらあきません。

スロットカバー取り外し
 上段のPCIスロットに取り付けることにしました。
 下段にしたほうが次にPCIカードを増設する場合にやりやすいかなと思ったんですが、細いくせに妙に硬いケーブルがあったので邪魔になってはいけないと思いまして。
 まあ、もし今後USB3.0とか増設することがあってもPCIeだろうから下段は使う機会は無いかも。

取り付け完了
 ちょっと写真が悪いですが取り付けました。
 カチッと差し込んでネジで止めて内部での作業はここまで。
 カードやメモリ差し込むのって何回やっても緊張します。メモリはPCIの数倍緊張する!
 そういやこれってファミコンのカセット差し込むのと同じことですね。
 セガ派の貴方はメガドライブに置き換えて考えると吉。
 あとはマシンを起動して立ち上がったら付属のCDを入れてドライバーをインストールしておしまい。
 再起動後、無事認識されて音が出ました。
 なぜか音量がかなりデカイ状態で立ち上がって一瞬ビビりましたが。

 まあっ…そのっ……!
 前よりはかなり良くなった。オンボードではかなり音が悪かったんです。
 でも32bitマシンと比べて、まだなんとなくくぐもった感じが。
 サウンドカードの設定パネルでいろいろ設定を試してみたらだいぶ改善された気がします。
 安いカードだしねぇ…前よりよくなったし値段相応か。
 新しくスピーカーも買ったほうがいいのかな…?
 そもそも、なぜ増設したかというと、CGソフト使用時に作業用BGMを流したら音が悪かったのでこれはどうにかしなきゃいけないなぁと思ったのが理由です。
 そう思ってから1年以上増設しなかったわけですが。

ぐらぼ
 64bitマシンのグラボ。
 NVIDIA Quadro FX580。
 マシン買ったとき付いていた。

 このマシンを買ってそう時間がたたないうちにQuadro 600というグラボが発売されました。
 現在19000~20000円くらい。
 これに買い換えようと思ってるんですが、買ってしばらくしたら同じような値段でもっといいのが出そうな気がして怖い。
 ちなみに、ゲーム用ではなくCG用マシンなのでQuadro 600にしようと思ってるんですがGeForceでもいいのかもしれません。
 ただ、電源がそれほど大きくないのであまり消費電力の大きいグラボは不安なのです。

 そもそもグラボの『交換』って現状のドライバーのアンインストールとか、なんかめんどくさそうだしぃ……
 やってみれば案外簡単かもしれないし、苦労した挙句不具合が出るかもしれない。
 決断するのは自分ですが。





 ちなみに。
 初めてNVIDIAの名を見たとき、

 『んびでぃあ』

 と読んでいました。
 今でも心の中にはエヌビディアではなく『んびでぃあ』と読みたい自分がいます。
 ンビディア!ンビディア!ンヴィディアッ!!


 言うまでもありませんが、RADEONも最初見たときは

 『RAIDEN』

 に見えました。よくあるネタじゃなく本当に。
 ほー、ライデンか、って。
 この字面、日本人ならまずライデンって思うだろ普通……

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春雨というには冷たくて

2012年 03月23日 22:57 (金)

 今日は雨に邪魔されて大変だったッス。
 実際に語尾が『ッス』って言う人と会話した記憶が無いデス。 


 探したらあったので貼ってみました。
 この曲好きなの……



 雨のせいかあまり目が痒くならなかった気がします。
 おやすみなさい。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

今年も無事この日がやってきてしまった

2012年 03月21日 22:58 (水)

 3月21日。
 誕生日でございます。
 四捨五入して1980年生まれとだけ言っておきましょう。


 そういえば、毎年誕生日には同じようなこと書いてきました。
 他の3月21日生まれの人とか誕生花とか誕生石とか。
 なんかワンパターンなので今年はやめとこうと思ったんですが、そうすると書くことが無いんで結局今年も書きますが、中でも3月21日の誕生石が『鉄』だったことの衝撃は未だに忘れられない。

 鉄。

 じゃりン子チエのテツは漢字で書くと哲。

 なんか。3月21日だけものすご適当というか、他の日と変な意味で一線を画してる気がするんですけど。
 同じ金属ならせめてイッテルビウムとかプラセオジムとかジスプロシウムとかなんとなくすごそうな気がする名前の金属にしてほしかった。
 ランタノイド好きだな自分……

 普段誕生石とかパワーストーンなどを身に着ける習慣が皆無なのですが、いざ誕生石を身に着けようと思ったとき『鉄』だと何を身に着ければいいというのか。
 そうゆうのを扱ってる店に行っても鉄は無いだろうし、やっぱり道で磁石をズズズーッと引っ張って砂鉄を集めたりヘモグロビンを誕生石と言い張るしかないのだろうか?
 仕方ないのでどうしても誕生石が必要な場合(どういう場合だ?)は3月の誕生石アクアマリンを用意しようと思います。
 アクアマリンって海水水槽キーパーにはうってつけの石でしょう。

 誕生花は鉄ほどインパクトのあるものではありませんが、『まんさく』って名前がなんかこう、イマイチなんというかオッサンの名前っぽい響きというか、うん…
 なぜか二種類あって、マダガスカル・ジャスミンのほうがいいかなーって。
 しかし、こういうのって誰が決めてるん?


 そういえば、いつごろから誕生日パーティーをしなくなるんだろう。
 小学6年までは友達を家に呼んでた気がします。
 なんだかんだ食べてた、確かに。
 小さい頃から生クリームが食べられなかったので主役であるかめとと以外でバースデーケーキを食べるというよくわからない誕生日パーティーが毎年繰り広げられてた!と思う、確か。
 5年生のときははっきり覚えています。
 なぜならちょうどマンションに引っ越した歳だからです。
 友達の誕生日にもお呼ばれしていました。


 中学生のときは……
 あー、たぶん中学生から誕生日パーティーやってないなー。
 このくらいから男子は誕生日パーティーなんてやってられっかというお年頃になるんでしょうね。
 でも金持ちのぼんはすっごい盛大なパーティーやってたりして。



 で、今日ですが、特にこれといって祝うわけでもなく普通の一日でした。
 自分への誕生日プレゼントってワケじゃあないんですが、以前から欲しかった変人偏屈列伝を買いました。
変人偏屈列伝
 これ1800円もするんで二の足を踏んでたんですけど誕生日だから買っちゃえって。


 あと64bitマシンの音がイマイチよくないんでサウンドボードの安いやつ買っちゃった。
安いサウンドボード
 2800円くらいだったか。 
 グラボ並の値段のもあったけどそんなスゴイ性能のはいらんのです、今より音が良くなればいいんです。
 でも、まだ取り付けていません。
 取り付け前にBIOS設定でマザーボードのサウンドをOFFにするの推奨って書いてあって、BIOS触るのってなぜかすっごい疲れるからやる気のあるときにやろうと思って。
 なんかわからんけどBIOS画面見るのもイヤだ。本当はボードの増設自体イヤだ。
 正直言うとめんどくさいです。


 あと、PS3のコントローラーがパソコンでも使えるらしいんで買おうかなと思ったんですけどすっげー高いんですねDUALSHOCK3って。
 値札見てなにこの値段ふざけてんのかと思って今回はパス。
 他社製のコントローラーで、パソコンでも使えるって書いてある安いのがあったんですがなんとなーく使いにくそうな気がしてこれもパス。
 もうしばらく現状のまま我慢しよう。



 正直、誕生日ってあまり嬉しくなくなってるんですけど、無事迎えられたのは幸せなことだと思います。
 来年の誕生日も鉄が頭にひっかかって離れてない予感。

 ところで、ブログを書くときってどうしても丁寧な口調というか文体になってしまいますが、もう少し自分を解放した書き方をしてもいいのかなって思うこともあります。
 でも、実際はどうしても丁寧になってしまいます。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

(´・ω・`)

2012年 03月20日 23:55 (火)

 (´・ω・`)昨日、今日は急な仕事が入って疲れました。
 (´・ω・`)今日って春分の日で祝日だったのに……
 (´・ω・`)それに加えてスギ花粉、例年より症状がキツイ気がします。まさか悪化してるのか!?
 (´・ω・`)22日にもちょっとばかし面倒な仕事が入ってます。
 (´・ω・`)でも明日からもできるだけ前を見て、たまには後ろも斜めも横も見て、ときにはサボったりして進もうと思います。おやすみなさい。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

魚と米

2012年 03月18日 21:22 (日)

PHASE-1
 ビントロ丼 PHASE-1

 ビントロ用意。

PHASE-2
 ビントロ丼 PHASE-2

 ごはん用意。
 卵焼きまでついてきた。

PHASE-3
 ビントロ丼 PHASE-3

 ごはんにビントロ、ネギ、海苔をかけて食べる。
 蒸れるので半分づつ。

FINAL PHASE
 ビントロ丼 FINAL PHASE

 ごちそうさま。



 以上、今日の夕食でした。
 ちなみに一人分しか見えないのは風呂に入った順に食べたからです。
 店の海鮮丼って寿司飯の場合がありますが、やっぱ白ご飯のほうが好きですね。
 そういえば、この冬は寒かったのにほとんど鍋をしなかった気がする。
 ウチは冬はけっこう鍋をやるのに何故だろう?

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

シス元

2012年 03月14日 21:37 (水)

 さっき64bitマシンのグラフィックドライバーを更新したら表示が怪しくなってしまいました。
 ソフトのインターフェイスのタブがなぜか虹色になったり、一部のアイコンが消えたり…
 思い切ってシステムの復元をしたら元に戻った……っぽい。たぶん。
 消えてしまったアイコンが復活してたし虹色にならなくなったし。
 冷や汗ものですが、これでいいことにしておきましょう。

 最新のドライバーをインストールしたはずなのになぜこんな目に?
 今使ってるグラボ用のドライバーをダウンロードしたのになんでじゃー!?
 前回グラフィックドライバーを更新したときは何とも無かったのに。
 パソコンってこういう、ついさっきまでなんとも無かったのに一瞬でヘソまげてトラブってしまうところが怖い。
 そう思いつつもいろいろインストールしたり設定をいじったりしているのです。
 そしてトラブって青い顔になってなんとかリカバリーしてまた同じ事を繰り返すのです。


 幸いにも今までウイルスの被害に遭ったことは1度しかありません(あんのかよ)。
 win98マシン使ってたときに一度だけ、ウィンドウがどんどん開いて画面内を動き回って閉じられなくなるしょうもないウィルスにひっかかりました。
 だいぶ前のことなのでどうやったか忘れましたがなんとか駆除できて元通りになったんですが、トロイとかじゃなくてまだよかったのかも。
 今でもセキュリティソフトが反応することはたまにあります。
 過剰反応による誤検出と思われるものもありますが、リンクを踏むと警告が出る場合はドキッとします。
 まあアレです、パソコンやってると程度の差はあれ面倒なコトが起きます。
 絶対と言ってもいいです……
 万が一に備えて大事なファイルやデータはバックアップしときましょう!

 …でも、この僅かな手間がすっげぇ面倒なんですよね。
 というか、日常生活でも仕事でも僅かな手間ほど面倒に感じるのかもしれない。


マコちゃんのリップクリーム 7巻
 マコちゃんのリップクリーム7巻買いました。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

カメのめざめ2012春

2012年 03月08日 21:01 (木)

飼い主は花粉で目が痒いらしいで
 甲羅の汚れがガビガビに乾いてるけど

越冬明けをデビューって言うのは無理があるかもな
 2012年の春デビューです!

爬虫類やから冷属性に弱いんや
 でも寒の戻りに怯えているというこの現実……

でも冷属性魔法を使えるヤツが周りにいてへんから安心
 冬ってなんでこんな往生際が悪いん?
 空を仰いで呆れるしかないわ。

花粉症のカメっておるんやろか?
 まだ外に出たり部屋に戻ったり不安定な時期やけど

花粉はやって来んでええ!
 ホンマモンの春は必ずやって来ます!






 春のめざめ、とはいっても実際は真冬でも時折ガサゴソ動いていました。
 冬眠じゃなく、部屋での越冬ですね。
 本当に冬眠させるのはけっこう大変なのです。
 コンテナにかぶせたビニールの隙間から目が合うこともしばしば。
 目もくぼんでないし、今年も無事越冬できてホッとしています。
 でもまた寒くなるみたいなんで、今は部屋に逆戻りしてますけど。


 表示が重いみたいなので動画は追記に移動。
 ほとんど動きの無い動画です。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今年も来たか

2012年 03月05日 00:33 (月)

 金曜くらいからちょーっと目がかゆいと言うかショボショボするというか。
 スギ花粉の仕業かも。
 ま、スギ花粉ではあまりキツい症状が出ないタイプみたいなんでかまわないです。
 ちょっといけずな春の使者みたいなもので。


 スギよりヒノキ花粉が問題……
 とにかく鼻が詰まるタイプなんです。
 鼻水がダラダラ出るほうがまだマシだと毎年思うのですが、そういうタイプの人は鼻詰まり型のほうがまだマシだと思うのでしょうか?
 鼻が詰まるタイプは寝苦しくて辛いですよ…
 鼻炎スプレーは必須アイテムです。

 毎年鼻炎スプレーと市販薬だけで乗り切れてるのでまだマシな部類なんだろうか?

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

トラックバックテーマ 第1384回「一人で飲食店に入れる?」

2012年 03月02日 22:31 (金)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「一人で飲食店に入れる?」です。いつからか「おひとりさま」なんて言葉が一般化してますが、誰しも最初は敷居の高さを感じるであろう、一人での外食なかなか一人では無理…という話を結構聞きます私はあまり一人に抵抗が無い方で、カフェやバー、居酒屋とか�...
トラックバックテーマ 第1384回「一人で飲食店に入れる?」




 入りますよ。
 昼は外食が多いので一人のときでも一人じゃないときでも。

 吉牛とかラーメン屋とか中華とかカレー屋とかうどん屋とかファミレスとか回転寿司とか洋食屋とか、一応栄養が偏らないようにほんの少しだけ考えつつ(カロリーは気にしませんが)入ります。
 たまには奮発してゴージャスに食べるときもあります。たまには。
 大食いではありませんが、小食でもありません。

 確かに一人では入りづらい店もあります。
 以前、東大阪でイタリア料理店に一人で入ったときは微妙に居心地が悪かったですね。
 3~4日連続で同じ店で食べたのでさすがに飽きてイタリア料理を選んだのですが、ああいう店は黙々と食べるんじゃなく何人かで話しながら食べるほうがいいなと思いました。
 どっちかというと上品な店には入りづらいかも。
 あと、一人鍋というのはかなり抵抗があったりします。
 いやね、何人かで行く分にはかまわないのですよ。
 鍋奉行ざまぁ!ってな感じで白菜もパリパリのまま食べられるでしょうし。
 でも、一人で一人鍋の店に入りたいとは思わないのです……
 一人焼肉も抵抗ありますね。
 鍋や焼肉を一人で食べる習慣が身についてないからでしょう。
 そういや一人鍋、一人焼肉の店ってどこにあるんだろうか?


 絶対に入らない店は?
 豚骨ラーメンの店……
 豚骨ラーメンがとっっっっっっっても苦手だからです。
 豚骨ラーメンの店って多いんですよねぇ…
 豚骨ラーメンが苦手な人にはつらい世の中と嘆きつつ、
 豚骨ラーメンって書いてないラーメン屋に入ります。


 まぁ、好みは人それぞれってこってす。

jade.jpg

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ