03月 « 2012年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

凍える入浴剤

2012年 04月22日 13:46 (日)

風呂に入れすぎると危険
 花粉症で鼻がつばって仕方ないのでハッカ油を買いました。
 マスクにほんの少しつけるだけでメントールが鼻をスッキリさせてくれる。

 と期待してたのですが、多少鼻がスッキリする気はするけどそう劇的な効果ではないですね。
 もっと濃度を上げればいいんでしょうけど、そうすると逆に体に悪そうだし……
 でも爽快感はあります。
 ヒノキ花粉が飛ばなくなるまでの我慢。

 暑くなったら風呂に入れてみようと思います。
 キャップ2杯も3杯も入れたら以前ナイトスクープでやってたアイヌの涙のように

 『寒い!寒い!!』

 と凍えることになるので、ほんの2~3滴加えるだけでいいらしいです。
 さて、どれほどの爽快感が得られるのか?




 阪神がDeNAにまさかの2連敗。
 ちょっとミスが多かったか?
 今日は勝ってほしい。
 これ書いてる時点で早くも4点先制しています。
 今日こそは岩田に白星がつくことでしょう。
 これでひっくり返されたらちょっとヤバイんじゃないか?

 阪神といえばストリークが解散するらしい!
 今シーズンオフのタイガース党はどうなってしまうんだ!?




 今、ちょっとバタバタしていまして5月半ばまで更新が少なくなるかもしれません。
 ゴールデンウィークは5月1日、3日だけ休めそうです。
 まあ、それはいいんですけど姪ちゃん一家が来るのにあまり一緒にいられないのが残念です。
 なんかいろいろ出かける予定らしい。
 一緒に行ったら行ったですっごい疲れそうですけど……
 あとベランダの金魚水槽にフィルターをつけてパワーアップしようと思ってるんですが、その作業の時間が取れるかどうか。
 まず水槽の大掃除から始めなければなりません。
 これはバタバタが落ち着いてからゆっくりやればいいんですけどね。

 ではまた。

テーマ : (`・ω・´)
ジャンル : ブログ

初めて天外魔境2やったとき西京洞の百鬼夜行の箱速攻で開けて速攻で敗走した

2012年 04月15日 20:36 (日)

 うららかな春の午後にふさわしい買い物。
百鬼夜行

 かどうかはわかりませんが見かけたので買った。

 本当は国書刊行会の鳥山石燕 画図百鬼夜行が欲しいのですが7980円もするのでなかなか決心がつかないのです。
 手に入るうちに買うべきだとは思うんですが…
 この値段で永らく悩んでるということはまだまだ百鬼夜行愛が足りないのでしょう。

 この時代の西洋のこの手の絵はその精緻さに不気味さを感じますが(すごい絵ではありますが)日本の妖怪画は味があって怖さ不気味さよりも親しみや安心感を感じます。



 わかる人にしかわからない話で恐縮なんですが、天外魔境2というゲームの百鬼夜行の箱から出てくる『かけつぼ』が異常にインパクトが強くて忘れられない。


 ほこxたての最強金属vsドリル見ました!
 金属応援してたんで勝ってよかったけどギリギリ、薄氷の勝利って感じでしたな。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

ガラス面の粒

2012年 04月13日 22:49 (金)

 海水水槽に変な色のコケが生えてる。
 拡がる前に拭き取ったほうがいいだろうなと思ったんですが、よく見るとコケじゃありませんでした。
何かの卵?
 ピンボケでわかりにくいですが、どうも何かの卵っぽい。
 細か~いツブツブがビッシリ……
 しかも水槽内の3箇所で確認。
 だあー、ホラー映画とかお化けとかは平気ですが、恋愛モノとわざとらしい番宣と細かいつぶつぶビッシリは苦手なのです!
 シダ植物の胞子は特に苦手だ!

 しかし、こんな卵を産み付ける生物が水槽内にいたとは知りませんでした。
 3箇所とも水面近くというのが気になる。
 いったい何がいつ産み付けたのか。
 まあ、孵化したとして、おそらくは目に見えるか見えないかの小さな幼生が生まれるだけでしょうけど。
 そしてポンプかスキマーに吸い込まれて消えてしまうのでしょう……
 とにかく早くこのツブツブが消えて欲しい!

 行けるなら5月中にでも海に行こうと思います。
 大潮の日に時間が取れればいいのですが。



 あー、毎年の事ながら花粉で鼻がつばって息ぐるじい。
 目もショボショボ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Witness

2012年 04月10日 00:01 (火)

 7日、いや正確には8日か、えーい、7日深夜でいいや、
 ケータイ大喜利を見てたんですが、最後の最後、最優秀作品が発表される直前に番組が終わってしまいました。
 ニュースでも出ていましたが、いきなり放送が終わってしまったのでびっくりしましたよ、ほんまに。
 もしかしたら関西の編成の都合で放送されなかったのかなぁと思ってたらそうじゃなかったんですね、全国でそうだったんですね。
 生放送ならではのミスといえばそれまでですが、NHKらしからぬミスを目撃してしまいました。

 ちなみに、かめとと的最優秀作品は

 お題;プロレスラー高山善廣が記者会見 「なんじゃそれ!」 対戦相手に何と言った?

 『俺という名の塩こしょうで お前という名のステーキを調理してやる』

 でした。

 一度投稿してみたいけど完全昼型人間と化した今では夜十二時以降に頭が回らないんすよね……
 ルーキーオオギリーグ?
 まあ、その手もありますがな。




 8日の阪神vs巨人、亀井のデッドボールを目撃してしまいました。
 あれは……痛々しかった………
 そのときは非常にヤバイ状態かと思いましたが、診断は鼻骨骨折だったそうです。
 それでも重傷には違いありませんが、亀井は球状に戻ってきたそうでとりあえずは安心していいのでしょうか。
 後遺症が無いことを祈ります。
 亀井も投げた小嶋もトラウマになりそうですが、立ち直れるだろうか。




 本当は昨夜書こうと思ってたんですけどちょっと酒飲んでしまって書けませんでした。
 弱いけどお酒自体は好き。
 経済的に酔える体質っていうか単なる下戸です。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

また買い物

2012年 04月07日 22:06 (土)

 日本橋に寄って64bitマシン用のスピーカーを購入しました。3350円也。

スピーカーを買ったはいいが
 で、早速配置。

 えー、言うまでも無くモニターのすぐ横にマシン本体があるこのレイアウト自体が問題なわけです。
 スピーカーを横に置けない(わかってはいたんですが……)。
 なのでモニターの前に置かざるを得ないのですが、そうするとモニターが少しだけ隠れてしまいます。
 なので、とりあえず昔買ってたアクアライフ(熱帯魚の雑誌です)をひっぱり出してモニターをかさ上げしました。
 他になんか無かったのか。

音は良いよ!
 うー、これじゃあまりにもアレなんでなんかいいかさ上げグッズを探さねば……
 っていうか、マシン本体を下段に置けば解決するのですが、32bitマシン本体やらスイッチ付き延長コードやらその他ケーブルやらがあって置けないし、パソコンデスクの外側に置くと部屋のドアを開けるたびにガッ!とぶつけることになります。
 フロントUSBポートに埃が入らないよう養生テープで覆ってるのもなんだかな。

 部屋の大幅な模様替えでもしないとスピーカーをモニターの横に置けないのか?
 あ、パソコンデスクと机の間のスキマを無くせば置けるぞ!
 いや、そうすると32bitマシンのモニターとキーボードが右にずれてしまう!
 くそっ、たかがスピーカーを置くだけにこれほどてこずるとは。
 スピーカーを横置きにすれば…これもだいぶ抵抗があるな。
 モニターの後ろもちょっとなぁ。


 肝心の音はモニターのスピーカーよりずっとよくなりましたよ。
 32bitマシン用のも買おうかな。
 こっちはモニター横に置けます。




 2012-04-10追記

白い架け橋
 とりあえず板を置いて置き場所を確保。
 これもちょっとアレですが雑誌でかさ上げよりはマシ。

 阪神が勝ったのはいいけど顔面デッドボールを受けた藤井の状態が心配です。
 藤井といい亀井といい顔面デッドボールが続くなんて……どのチームも危険球はもうこれを最後にしてくれよ…!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今更買ったモノ

2012年 04月04日 23:17 (水)

 パソコンでゲーム用に使ってるデュアルショック2(プレステ2までのコントローラーね)の調子がかなり悪くなったので新しいデュアルショック2買いました。
 もう新品ではなかなか売ってないだろうなぁと思ってたんですが、日本橋で探したら見つかりました。
 助かった~、もし無かったらプレステ3持ってないのにわざわざクソ高いデュアルショック3を買わねばならないトコだった!
 パソコン用のゲームパッドとかデュアルショック互換品ってイマイチなんかこう見た目からして使いにくそうなので買う気が起きないんです。




 ご訪問ありがとうございます。
 今夜はもう寝ます、おやすみなさい。
 阪神、勝ってほしかった!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生まれて初めて食べました

2012年 04月01日 14:01 (日)

人生初のペヤングは激辛ペヤング!
 最近話題(?)の激辛ペヤング、やっと発見しました!
 関西ではペヤングを見かけないので(セブンイレブンにあるらしい?)通販で買おうかと思ってたらドン・キホーテで見つけました。
 生まれて初めてのペヤングです。
 ペヤングだ、ペヤング!
 昔、ジャンプ放送局でえのんがペヤング算とかやってたけど全然ピンとこなかったんだよなぁ。
 あの頃は大阪でペヤングを買うことができたのだろうか?
 あ、普通のペヤング売ってたかどうかチェックするの忘れてた。

かやくは麺の下に
 かやくは麺の下に敷きましょう。

waiting time
 期待と不安が入り混じる3分間。

ソースをかけたぞ
 ソースは特に辛い匂いはしないが……

心なしか赤い感じがする
 写真ではわからないけど心なし赤い感じがします。



 いよいよ人生初のペヤングを味わいます。
 それも激辛。

 一口目。
 ん、まあ辛いかな?

 二口目…… 
 あー、だんだん来た。
 うぉ、これは辛い!
 徐々に舌がビリビリしてくる!!
 口内炎があったら生き地獄のレベル!!!

ごちそうさま
 でも!
 なんとか水無しでクリア!
 しつこく辛い!!!
 もちろん食べた直後に冷たい麦茶をガブ飲みしましたが、なっかなか辛さと熱さ、ヒリヒリ感が消えない!
 想像以上に手ごわかったです。
 辛いのが苦手な人は手を出さないほうがいいんじゃないでしょうかマジで。

 こういうカプサイシンな辛さや練り芥子、ワサビ辛いのはわりと大丈夫なんですが、塩辛さにはすごく弱いです。
 塩吹いて白くなってる焼き鮭とかは食べられません。


 そういや昔、スープ付きの”焼きそばバゴーン”てのがありました。
 確か大阪でも売ってたんですけど、今は東北限定らしいです。



 食べてる最中に光星学園がランニング3ランホームラン打ちよった!

続きを読む

テーマ : キターーー(゜Д゜)ーーー!!!!
ジャンル : ブログ