05月 « 2012年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

たまのごちそう

2012年 06月30日 20:28 (土)

[広告] VPS

 ササミ、鶏レバー、いりこ、乾燥エビなどこのクサガメの好きなものはいろいろありますが、その中でダントツ大好物なのがこの冷凍エビです。

 でも、たまにしかあげません。
 10日に一回くらいかな?
 あまり頻繁にあげるとこんなもん食えるか!
 とレプトミン(かめのえさ。主食)を食べなくなるからです。
 こう見えて味にうるさい奴……!

 あ、このエビは業務スーパー等で売ってる冷凍エビで、2匹ペロリと食べます。
 たぶん3匹やっても食べるけど2匹以上はあげません。


 ササミを手であげるのはすっごーく怖いので絶対しません。
 カメのクチバシというのは鋭くて力も強いので、クサガメとはいえ指をこんな勢いで噛まれたら血を見ることでしょう……
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

安心のトラブル発生

2012年 06月27日 00:11 (水)

 タイムスクープハンター シーズン4最終回見ました!

 なるほど、袈裟懸けってそういうことだったのか。
 一応勉強になる説明もあるけど結局何も覚えてないくらい真剣に見てしまうんだよなこの番組は。
 あの駕籠かき達ってどんだけいい人なんだよ……

 シーズン4の最終回も無事沢嶋雄一がトラブルに見舞われて一安心です。
 これでスペシャル回、ひいてはシーズン5へと繋がっていくことでしょう。
 人気投票を送信したらなぜかエラーが出てしまいました。
 混んでるのか?
 ちょっと時間を置いて投票しようと思います。

 カッパ珍騒動も初鰹争奪戦も辻斬りも鉄火つかみも捨てがたいけど、やはりシーズン4のベストは『爆裂!海賊島の戦い』か。
 他のギャグ回や人情回とは一線を画しすぎるグロ回(焙烙玉で自爆してバラバラに吹っ飛んだり賊を追って家の中に入ったと思ったら血の付いた刀を持ってたり)でバッドエンドでしたが、これは良かった!

 今のところ過去シーズン通してのベストはやはりシーズン3の『髪結い ちょんまげ騒動記』ですね。
 役者さんの中で唯一ニセモノのちょんまげをかぶってたんだなぁ……
 この番組、役者さんはヅラじゃなく本当に頭を剃ってちょんまげにしてるんですよ。
 シーズン2の『石つぶて 紛争調停人』も好きです。
 烏帽子だぞ烏帽子!


 まあその、好き嫌いはあると思いますが、見たことがない方は再放送でもなんでも一度見て欲しい番組です。

 おやすみなさい。



 シーズン4人気投票、無事送信できました。
 やっぱりシステムエラーがあったようです。

続きを読む

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ベランダ水槽一応復活

2012年 06月24日 22:38 (日)

 えー、唐突ですが、親族の結婚式のため7月6日からハワイに行きます!
 3日間しか滞在しないんですけどね。
 本当はもうちょっとゆっくりしたいけど観光旅行じゃないですし……
 グアムは一度行きましたがハワイは初めてです。


 7月にカメの水換えができないなんて想像するだけでジンマシンが出るのでどうしようかと悩んでたんですが、今ベランダ水槽に金魚がいないのでカメをこの中に入れておけばいいじゃん!と思い、蚊の襲撃に耐えながらフィルターとポンプを設置しました。
 本当はハワイから帰ってから金魚用にセットアップしようと思ってたんです。

全景
 ちょっとわかりにくいかも知れませんが水槽全景。
 周りがグチャグチャなので掃除しないとはづかしくて写せません。

横から
 横から見た図。
 水槽の上の黒い箱が上部フィルターです。
 約10年ぶりにひっぱり出しました。
 排水部に少しヒビが入ってたのでシリコンで補修してあります。
 あと微妙に歪んでる部分がありますが、まあ屋外で使うので最悪水漏れしても止む無し……
 どうしてもダメになったら交換しかない。

ポンプ
 ポンプにはエーハイムコンパクトポンプ1000を使用。
 海水水槽の水流用にも使っています。
 水道ホースがそのまま使えるので便利!
 フィルターに水を通すため途中で塩ビ管とジョイントしました。
 水換えの時も簡単に排水できます。

 あ、カメにポンプを動かされないように保護しないとダメだな。
 なんかでガードしよう。

フィルター内
 これもまたわかりにくい写真ですいませんが、上部フィルター内部。
 とりあえずストックしてあったフィルター用の綿を放り込みました。
 スカスカの部分には今後、濾材を追加しようと思います。

排水パイプ
 排水部分。
 カメ用に水深を浅くしてあるのでパイプも長くしました。
 こうしないと水の音がすさまじいんです。
 おそらく隣から苦情が出るレベル。

電源
 電源にわざわざ屋外用防水延長コードを購入。
 なるべく濡れる確率を下げるため塩ビのチーズでガードしときました。
 とりあえず水をまわして数日様子を見て、水漏れとか大丈夫ならカメを入れようと思います。

 さあ、この水槽はこのままカメ用に使うか、それとも金魚用にしてカメを元のコンテナに戻すか?
 金魚も入れたいしなぁ。
 水槽周りを片付けたらもっと見やすい写真を撮ります。


 あ、今回のセットアップで一番面倒だったのは排水用の塩ビ管を切ることでした。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

(つω-).・゜

2012年 06月20日 22:57 (水)

 なんか今日はいろんな意味で疲れる一日でした。
 早よ寝よ。

 おやすみなさい。

テーマ : (*´・Д・)・・・
ジャンル : ブログ

ロッテ 6 - 6 阪神

2012年 06月17日 17:24 (日)

 浅井、肩じゃなくて首いったのか?
 大丈夫かな……すごく心配です。

 9回で引き分けに追いつかれた上に浅井の深刻そうな負傷。
 後味が悪いです。




 浅井は検査の結果、特に異常は無かったようです。
 でも、尋常じゃない痛がり方に見えたのでまだ心配はぬぐえません。
 続報が気になります。

テーマ : (*´・Д・)・・・
ジャンル : ブログ

探すと見つからないもの

2012年 06月16日 23:01 (土)

 CG用のシャツのテクスチャを作る参考にダサいTシャツをちょいと調べてみたらいきなり
 夏色スローモーションというのがヒットしました。

 ださっ。

 自分がプロ格闘家気取りのケンカ自慢のヤンキーで今夜も獲物を求めて夜の街をうろついてたら花山薫にケンカを売られた!
 くらいの絶望感漂うダサさ(わかりにくい表現ですいません)。
 2009年の時点で存在してたみたいですが今日まで気づかなかったとは不覚。

 でもなんか、見てたらちょっと欲しくなってしまったんですね、ええ、困ったことに。
 さすがにこれ着て外を歩く勇気は持ち合わせていないのですが、たまに家の中だけでコッソリ着る程度なら……
 夏のパジャマ代わりになら……
 どうしても着れなかったらハンガーにかけて鑑賞用にするとか……
 ちょっと頭を冷やして考えてみます。


 これはまあ置いといて、お気に入りのTシャツが古くなってきたので何かいいTシャツは無いかいな、と探してみたんですが、これが探すと見つかりやしねえ。
 で、探してるうちにある疑問が頭をよぎりました。

 『ダサくないTシャツってこの世に存在するのだろうか?』

 と。

 非常に語弊のある表現だとは重々承知しております。

 『誰が見てもダサくないTシャツ』

 というほうがニュアンス的には近いでしょうか。
 で、Tシャツを探してて「おっこれいいかも」と行き着くのは”ケモノ意外の動物”か和柄かなんですね。
 結局、普段着るシャツは当たり障りの無い柄に落ち着いてしまいます。

 とっとにかくそのTシャツがダサいかダサくないかなんて主観の問題に過ぎず、どんな柄でも気に入ったモノを着れば良いだけの話なのです。




 ご訪問ありがとうございます。
 雷がすごいのでちょっとパソコン切ります。
 おやすみなさい~。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

久しぶりのモザイク……

2012年 06月12日 23:49 (火)

 今夜のタイムスクープハンター『爆裂!海賊島の戦い』、えげつない鬱回でした。
 (最近これの話題ばっかですいません)

 前回が(も)ハッピーエンドだったのに今回はリアルボンバーマンでバッドエンドとは……
 シーズン3最終回以上の後味の悪さ。
 モザイクがかかっててもグロだとわかる爆裂死体、追跡調査の結果……
 番組史上最悪の悲惨さかも。
 いくら史書をを学んだとしてもそんなもの実際の戦では机上の空論に過ぎない。
 なんか現実にも当てはまりそうでいやあああああ……

 でもすげえ面白かったです。
 大河もキャストありきじゃなくもっと内容で頑張れよ。
 …なんて書きましたが、もともと大河ドラマを見る習慣が無いので内容が良いか悪いかわかりません。
 見ても無いのに書く資格はありませんね。






 次回の更新ではこれ以外のネタで書けるようがんばります。
 おやすみなさい。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

決断

2012年 06月09日 16:59 (土)

 タイムスクープハンター、シーズン1,2,3のDVD注文しちゃった。
 シーズン2の途中から見始めたからシーズン1見たかったんだぁ……
 ちょんまげ騒動記もお氷様ももっかい見たいし、買おうと思ってたグラボより安いし決断しました。
 グラボよりキャナメを優先したわけですね。

 あとは無事家に届くのを待つだけです。




 2012-06-10

 タイムスクープハンターのDVD届きました!
おもて

うら
 プレステ2が例のタイマーでブッ壊れて以来、部屋にはDVDが再生できるデバイスがパソコンしかないのです。
 リビングよりゆっくり見れるからいいんですけどね。

ヒトデの子供か?
 海水水槽にヒトデの子供らしき物体が確認した限り10匹以上出現。
 小さすぎてうまく写せませんでした。
 確かに小さなイトマキヒトデは一匹入っているはずですが、そいつの子供でしょうか?
 ヒトデってあまり増えてもいいことは無さそうですけど、給餌とメンテナンス以外は基本ほったらかし水槽なのでこういうこともあるのでしょう。
 以前はクラゲが湧いたし……
 あー、そろそろ磯採集に行きたい。

テーマ : (´∀`)
ジャンル : ブログ

烏帽子だぞ烏帽子!

2012年 06月06日 23:26 (水)

 タイムスクープハンターのDVD買おうかどうか悩んでいます。
 どうせ買うならシーズン1,2,3揃えたいので少々お高くなる。
 買えなくはないけど他の事でちょっと出費が多くなりそうなので踏み切れないんスよね……
 それにしても、買うぞ買うぞと思いつつ結局買わない事のなんと多いことか。
 もうちょっと決断力を持とうぜ>自分。


 おやすみなさい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

6月3日(日)日本ハム vs 阪神

2012年 06月03日 23:59 (日)

 本日の阪神は2点ビハインドで迎えた5回、金本の1500打点達成となる2点タイムリーを含む3点を挙げ逆転に成功。
 その裏で1点返されるも6回、7回を先発のメッセンジャーが0点に押さえ、7回3失点とまずまずのピッチングを見せた。

 なお試合は7対3で日本ハムが勝利した。



 今年のセパセパ交流戦ニッセイ、阪神は日ハムに一勝もできませんでした。
 これは日本シリーズで借りを返すための壮大な布石ですね。
 書いてて空しくなりました。
 おやすみなさい。

テーマ : (`・ω・´)
ジャンル : ブログ

ないないあるよ

2012年 06月02日 22:19 (土)

 ウチは家族全員阪神ファンのアンチ巨人にもかかわらず読売新聞を取ってて、たまーに新聞が配達されなかったときは新聞と一緒にお詫びとしてスポーツ報知を一緒に持ってきてくれるんですがもちろん誰も読まずに放置され捨てられるorナベ敷きや包装紙として有効利用されます。

 何気に今日の夕刊を読んでたらクトゥルー邪神の美少女化という文字が目に飛び込んできました。
 ニャル子さんの紹介です。
 ニャル子さんって名前は目にするけどどんなもんかは知らなかったんですよね。
 名前でなんとなく想像はついてましたけど……
 現代のニャルラトホテプの化身のひとつなのでしょう。
 ナイアル子さんじゃなくて本当によかった。
 ナイアルっつうと北斗の拳でケンシロウに惨殺された"ないアルの修羅"を思い出されてしまう方もおられるかと存じます。



 じーつーはー。
 クトゥルー神話の萌え化というのはどっちかっつーと抵抗があるほうなのです。
 あ、読み方はクトゥルフ派じゃなくてクトゥルー派です。
 どうせ人間には発音できないんだから意味が通じりゃいいんですよ。
 ク・リトル・リトルでも九頭竜でもかまやしねえんですよ。

 でーもー。
 現代のクトゥルー神話の一形態としてそれはそれでいい事じゃないかと思ってる自分もいます。
 表現方法が多いほうがより混沌としてて好ましい。
 "萌え化に抵抗があるほうだった"になりつつあるのかも。

夏休みの読書感想文にぜひ
 実は何冊か『クトゥルー神話』の本を持っています。
 まだ何冊かあるけどどこに直してるのかわからない状態なので見つかった分だけ。
 クトゥルー怪異録には俳優の佐野史郎が書いた『曇天の穴』という作品が収録されています。
 表紙の顔も佐野史郎です。


 …ここまでクトゥルー神話で書いてきましたが、読んだのはだいぶ前だったりします。
 まぁアレだ、ゲームやアニメで名前が出てきてその原典が何か知りたい人は調べてみても面白いんじゃないでしょうか。
 学生さんなら夏休みの読書感想文を書くのも一興。


 阪神は球児で負けたのか……くそっ。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ