08月 « 2012年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ドリフ育ち

2012年 09月30日 23:20 (日)

 明日から部屋のテレビでもケーブルテレビが見れるようになります。
 今まではリビングでしか見れなかったんです。
 午前中に工事に来る予定で、工事といってもチューナーを取り付けて調整するくらいだと思うのですが、一応テレビ周りを掃除しときました。

 これでドリフ大爆笑も西部警察も見放題(ファミリー劇場ばっかりやな)!
 まあ、他にも見ると思いますけど。

 おやすみなさい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

Life on another planet

2012年 09月30日 23:12 (日)

Life on another planet

続きを読む

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

悩みの一つも無い人なんて

2012年 09月27日 23:19 (木)

 悩みの無い人はいないと思いますが、かめととにも大なり小なり悩みがあります。

 そのうちのひとつ。
 寝つきが悪い!


 もう高校生くらいからこの寝つきの悪さに悩まされています。
 たまーに超眠たくてすぐ眠れるときもあるんですけど(年に何回か)、基本眠くて布団に入ってもなっかなか眠れません。
 眠たいんですけどなかなか眠りに落ちません。
 ときどきブログに

 『めっちゃ眠い。おやすみなさい』

 なんて書いてますが、そういうときでも眠いのに眠れないときがほとんどです。
 しかも眠りの質もあまり良くなさそうで、かなり夢を見ます。
 一晩に2~3本立てぐらい見てるかも。
 しかもたいていロクな夢じゃない……
 これってレム睡眠だから浅い眠りのはず。

 でも眠りは浅いと思うんですが、夜中何度も目を覚ますってことはないんです。
 実際、あんまり寝た気がしないのにもう7時!と驚くこともしばしば。
 でも、この歳になってもたまに怖い夢で夜中心臓バクバクいって目を覚ますこともあります。
 こうなると朝までほとんど寝た気がしません。

 寝る前にパソコンやってると眠れないとよく言われます。
 確かに、今もこんなふうに寝る前にパソコンに向かって文字を……
 うーん……パソコン使うのも面倒なくらい疲れてるときは寝る前までパソコン使ってる日よりも寝つきがマシな気がする…だけかもしれませんが、やっぱりマシなのかな。

 以上ダラダラと書いてきましたが、ま、とにかく寝つきが悪いのが悩みなのであります。

 ではまた。




 09/27 23:08追記

 今、確実な眠気を感じてるのでこのままフトンに入ってみます。
 スッと眠れたらいいな。
 おやすみなさい。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

早く春が来て欲しいです

2012年 09月27日 23:00 (木)

 秋嫌い病が毎年悪化しているかめととですこんばんわ。
 やっぱ日がどんどん短くなるのが一番精神的にキツイですね。

500kbギリギリまで画質をサイズを落としました
 春を感じる絵を作ろうと思って気づいたら目の前にあったのがこの絵です。
 春……か?

 以降ごく簡単な解説。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

(`・ω・´)

2012年 09月26日 00:20 (水)

<プロ野球>試合前 岡田監督に休養通告
 オリックスは25日、岡田彰布監督(54)、高代延博ヘッドコーチ(58)の休養を発表した。同日のソフトバンク戦(京セラ)から、森脇浩司チーフ野手兼内野守備・走塁コーチ(52)が監督代行として指揮を執った。

 オリックスは前日に球団ワーストタイの11連敗を喫して、3年ぶりの最下位が確定。岡田監督は3年契約の最終年で、22日に今季限りでの退任が発表されていた。球団側は「最下位が確定し、来シーズンを見据えたスタートをいち早く切りたい」と説明した。

 岡田監督によると、25日の試合前に通告されたという。「オーナーからは(今季の)最後までやってくれと言われていた。普通に試合をやる気で来ていた」と語り、高代ヘッドコーチは「オーダーも決め、監督に相談するつもりだった」と話し、球場を後にした。




 あっ、ホンマ…(絶句)


 これはあかんやろ。
 もう残り試合数が僅かしかないのに休養とか、それも当日言うなんて岡田監督に対する当て付け、嫌がらせにしか思えません。
 どんな理由があったか知りませんがこんなことやってちゃチームとしてダメだな……
 確かに岡田監督は結果は残せなかったとはいえ、オリファンの人にも気分のいいことじゃないと思います。
 選手もどう思ってるのか。
 こんなことしとったら誰が監督やっても一緒よ。
 もう最下位決定やねんからバーンと残り試合全部連敗したったらええねん。

 ついでに某在阪セ球団の監督とGMの休養もあるの?
 ない?クッソー!

テーマ : (`・ω・´)
ジャンル : ブログ

(´・ω・`)

2012年 09月24日 22:19 (月)

朝の野良様
 ご訪問ありがとうございます。

 あー、なんか一年で一番苦痛な季節の到来を感じてしまいました。
 秋ってほんっっっと嫌な季節だよなー(少数派?)。
 秋は気分の乱高下が激しいです。
 今日は気分けっこう低め。
 毎年9月半ばから3月末まで南半球にエスケープしたいと思いつつも出来ないかめととなのでした。


 ではまた。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

本屋に寄ってきた

2012年 09月19日 22:40 (水)

ジョジョリオン3巻ッ!
 ジョジョリオン3巻買ったッ!

EARTH
 あと資料用に洋書の風景写真集を買いました。
 生かせるかどうかはわかりませんが。


 あーでもねー本屋に長居するのは危険です。
 図鑑のコーナーに行ったら『日本のベラ大図鑑』というのを見つけて欲しい!
 と思ったんですけど12000円とか書いてあってさすがにあきらめました。
 他にも何冊か欲しいなぁと思う本がありましたが、とりあえず今日のところはパス。
 売れ筋の小説とかはホント読まないです……

 電子書籍が広まりつつありますが、やっぱり紙の本だからいいんですよ。
 紙を指でペラペラめくるからこそ内容が頭に入るのです。
 パソコンのテキストやPDFではいまいち記憶に残りにくい……と確かに実感しているかめととは時代に取り残されるタイプなのかも?


 あ、久しぶりにナンバーズ4買いました。
 直感で2口。
 当選番号を今調べてもいいけど朝新聞で確かめます。
 ひとつ違いだったら悔しくて寝れませんから。
 カスリもしてなかったらまだ諦めもつくってもんだ。


 あと以前から気になってることが。
 本屋に行くとトイレに行きたくなる、とまことしやかに言われていますがあれはホントなんでしょうか?
 全然なったことないです。


 ついでにもうひとつ。
 クライマックスシリーズにはぜひ広島に出場してほしい!
 そして下克上で日本シリーズに進出していただきたい!
 セ・リーグを混沌のメイルシュロームに引きずり込んでくれ!
 と切に願っていたのですが、ヤクルトに3連敗したのね。
 はぁ……

 阪神?
 今日は勝ちましたよ、押し出し四球で。

テーマ : こんなん買いました
ジャンル : ブログ

暗黒臭

2012年 09月18日 23:30 (火)

 金本に続き今岡も引退表明。
 ブラゼルも今季限りで退団の可能性。
 やっぱさびしいですね……

 暗黒大将軍中村負広がGM就任とか、来季の阪神はどうなっちまうのだろう。


 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

Vue 10 ちょこちょこ触ってます

2012年 09月17日 00:01 (月)

 シーンを作るのはもちろん思い通りには行かず難しいです
 でも、それ以上にライティングと大気の設定が難しい!
 いまのところ大気の設定が一番の難関だと思います。
 ゲームの難易度風にいえばハードとかルナティックとかACEどころじゃなくイメージファイト二周目の補習ステージに鬼畜弾幕と大量の打ち返し弾を加えたぐらい難しく感じる(こんな表現しかできなくてすいません)。
 大気とライティング設定のコツさえ掴めればかなり進歩できそうな気がするんですが、この手の設定には3DCGを始めてから今までずーーーーーーっと悩んでいます。
 Vue10だけでなく他のソフトでも満足できるライティングができたことってあるだろうか……

 とりあえずなんとか作った絵を放出。
 基本的にレンダリング後に色調やコントラストを少しだけ調整しています。
 あと、画像を500kb以内に収めるためかなり画質を落としてあります。
 落とすくらいなら縮小したほうが良かった気がします。
 わけのわからない言葉が多いと思いますが読み飛ばしてください。

Dragon's nest モーションブラーテスト
 Dragon's nest
 メタブロブとディスプレイスメントマップのテストに作りました。
 ディスプレイスメントマップというのは見せ掛けじゃなく本当に凹凸をつける機能のことです。
 32bitマシンでこんなディスプレイスメントマップを設定したら一発でフリーズしてたけど64bitマシンでは特に問題ありませんでした。

 モーションブラーテスト
 実はZデプス画像を使ってGIMPでモーションブラーをかけました。

ラグーン
 これを作った後に地形の変なシマシマを消す方法に気づいた。
 ……けどもう作った後だから修正すんのめんどい。

針葉樹林

マーズピープルVue10ver
 Vue6で作ったマーズピープルの改作。
 マーズピープルってのはメタルスラッグシリーズに出てくる宇宙人です。

レンズフレア
 
雪の岩山

ファイルサイズが大きいため縮小版 もっさりした風景縮小版 もっさりした風景2縮小版
 モニターの解像度が1920x1080なので、せっかくだからそのサイズで最終的にレンダリングすることが多いです。
 でもそのサイズだと500kb以内に収められないことも多いので泣く泣くリサイズしました。

 なんというか、木が多いシーンなどはレンダリングした絵がザラザラした感じに見えるのが気になります。
 テクスチャのアンチエイリアスをオンにすると一応ザラザラを軽減できるみたいですが、レンダリング時間も確実に長くなります。
 画質とレンダリング時間はやっぱりトレードオフなのか……

たぶん地球じゃない
 Poserフィギュア取り込み。
 これはテクスチャのアンチエイリアスをオンにしてあります。
 もちろん人間も取り込めるんですけどどうなんだろう、人物はPoserかDSでレンダリングして跡で背景と合成するほうが綺麗な気もするし。



 土日は連休でしたが、明日は仕事です。
 3連休にはならなかった、残念!

 おやすみなさい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

思えば生姜好きな子供でした

2012年 09月15日 23:51 (土)

 今、チラッとYahoo!を見たら、トピックスのところに

 ひやしあめ 関東になぜない?

 という見出しがありました。


 そ、そーなんだ、関東には冷やしあめが無いんだ……
 知らなかった。

 冷やしあめ(”ひやし”、じゃなく”冷やし”と表記したい派です)、そういえば長らく飲んでないな。
 いや、コンビニやスーパーで売ってるのは見かけるんですよ。
 自販機にもあります。
 子供の頃はよく飲んでいました。
 どれもビンやカンじゃなく、店先で飲む。
 一杯50円というのが少なくともうちの近所の相場で、一軒ごとに味が違ったのを覚えています。

 一番家から近い、斜め向かいにあったたこ焼屋の冷やしあめと商店街の中にあった、えーっとなんてカテゴライズすればいいんだあの店は…店先で回転焼き(全国的には今川焼き?)を売ってて、中ではコーヒーやぜんざい、かき氷なんかを食べれたけど決して喫茶店ではない不思議な店で売ってた冷やしあめとでは確かに味が違ったのです。
 たこ焼屋の冷やしあめのほうが生姜が効いてたけど不思議な店のほうが甘かったです、確か。
 どっちも好きで、そのときの気分で店を選んでました。
 たこ焼き屋のはさらに生姜を入れて辛くして飲むのが良かったんですよ!!
 たこ焼屋の立ちゲーでパックマンとかジャンプバグとかやってたなー、うわー懐かしい~懐かしくて涙が出そう!

 もう一軒、商店街の奥のほうにあったこれまたカテゴライズが難しい謎の店の冷やしあめ。
 実はここのが一番美味しかったんですが、ちょっと遠いのでたまーにしか飲みませんでした。
 なんていうか、独特の濃さがあったんです。
 それと、ちょっとだけコップが大きかった気がする。気がするだけかもしれない。
 あと、どの店もなぜか冷やしコーヒーもありました。
 コーヒーも好きだったなぁ。


 これらの思い出の店も今は残っていません。
 たこ焼屋一帯はマンションになり、不思議な店は普通の家となり、商店街の奥の謎の店は跡形もなくなったらしいです。
 しかもたこ焼屋の跡地のマンションに引っ越して住んでいました。


 今でも店先で冷やしあめを売ってる店って探せばあるんでしょうけど、だいぶ少なくなってるのかもしれませんね。
 冷やしあめを飲んだことが無いという方は、もしコンビニなんかで売ってたらぜひ一度飲んで欲しいです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」

2012年 09月10日 00:25 (月)

 あんまりネタが無いから久しぶりにトラックバックテーマやるよー。
 しかも最新じゃない。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きな猫の種類を教えて下さい!」です。加瀬は、何回かこのトラックバックテーマにも書きましたが猫を飼っていますモフモフとしたあの感触、気まぐれだけど、ふとした時に甘えてくるあの距離感がたまりません…猫好きの皆さんは、猫のこの種類が好き!というこだわりはありますか加瀬は、最近近所でウロウロしているシャム猫に心を奪われて...
トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」



 うん……
 実は猫ってあまり種類を知らないんですよね。
 思いつく種類というと三毛とアメリカンショートヘアとヒマラヤンとマンチカンとシャム猫(品種なの?)と野良猫くらいで。
 犬はけっこう知ってるんですが。

 こう書いたら身もフタも無いですが、猫そのものは好きです。
 ただ、あまり触ったことがありません、というか抱っこしたことも記憶に無いほど疎遠です。
 前に仕事で行った先で子猫にネコパンチされて指を吸われたのが猫に触った最後ですね。
 チャンスがあったら抱っこしてみたいですマジで。

 気になるのは家のまわりにいる偉そうな野良猫たち。
 どこで食べ物もらってるか知らないし夜中うるさいときもあるけど、たくましく生きてる姿はなかなかいい感じ。

 ……こんなんでいいですか?




 第1回「好きなキン肉マンの技を教えて下さい!」

 たった一回しか使われてない技ですが、ブロッケンJrのブレーメンサンセットが好きです。
 技が、というより名前が好き。

 ブロッケンJrみたいに何が何でも技名に日本の地名をつけるレスラーがいても面白いんじゃなかろうか?
 ベルリンの赤い雨やハンブルグの黒い霧みたいな感じで
 『道頓堀の赤い蟹』とか『鹿児島の黒い豚』とか。
 前者はたぶんカニバサミみたいな寝技で後者はただのボディプレスかも。
 かに道楽か…昔行ったことあるような無いような。


 おやすみなさい。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

冷蔵庫に補充せな(アカン)

2012年 09月01日 23:38 (土)

箱買い?せなアカンな
 それにしてもオランジーナはうまいな。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ