11月 « 2012年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

今日の予定

2012年 12月31日 09:15 (月)

 とうとう今年も12月31日になってしまいました。
 今日はこれから買い物に出かけて午後からは大きなお風呂屋さんに行って某歌合戦に備えるそうです。
 かめととは違う番組見るんですけどね。
 このまえ録画したタイムスクープハンタースペシャルも見なきゃいけませんし。

 というわけで、もう少ししたら買い物に行きます。
 スーパーとか混んでるだろうな……
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

はじめての電源交換完全版

2012年 12月28日 21:02 (金)

 姪ちゃん一家がやってきました。
 今回、残念ながらパパは仕事の都合で来れないのですが、一気ににぎやかになりました!
 明日どこに行きたいって聞いたらイオンに行きたいそうで。
 イオンね……行ってらっしゃいませ。
 かめととも明日で仕事納めです。


 以下、昨夜緊急メンテナンスの壁に阻まれた電源交換の続きです。
 昨日朝イチでやりました。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

はじめての電源交換

2012年 12月28日 00:29 (金)

 今朝、っていうか27日の朝なんですけど、朝イチで事務機の電源を交換しました。
 本当は27日中に書きたかったんですけど写真アップ中にFC2の緊急メンテナンス炸裂でアップしそこねて気力喪失。
 まあ、初めてでしたが無事成功しました。
 なんか最近パソコン関連記事ばっかり続いてますね。

 あ、今日28日、姪ちゃん一家が帰省してきます。
 今年は29日が仕事納めです。

 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

クリスマスパソコントラブル

2012年 12月25日 23:07 (火)

 去年のクリスマスはウイルス性胃腸炎をプレゼントされ、今年のクリスマスは2つのパソコントラブルをプレゼントされて精神的ダウン寸前です。
 2年連続でサンタさんじゃなくサタンさんがやってきたようです。残念。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

年末は忙しいのよ

2012年 12月23日 14:02 (日)

 10時過ぎに起きてすぐ予約録画してたジョジョを鑑賞。
 展開が早いィィィィィッ!
 シュトロハイムは若本規夫先生に演じていただきたいとずーっと思っていたのだが……
 この声もそんなに悪くは無い気はする、けどやっぱり若本ヴォイスで世界一ィィィィィを聞きたかった。

 ところでもう12月23日ですか。
 冬はもんのすごく長く感じるけど着実に時間は進んでいることを実感します。
 年内に終わらせなければならない事がいろいろあるので来週はかなり忙しいです。
 24日?しかも休日?
 明日はフツーに仕事ですが何か?

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ハードディスクのクローン完了

2012年 12月18日 23:05 (火)

 ”KURO-DACHI/CLONE/U3”を使ってのハードディスクのクローンが『一応』成功しました。
 クローンディスクにはひとつだけ気になる部分があったのですが……


クローンの流れは

 コピー先ハードディスクのフォーマット
 ↓
 KURO-DACHI/CLONE/U3のHDD1にクローン元ディスク、HDD2にクローン先ディスクを差し込んでから電源を入れ、クローンボタンを押す。
 ↓
 オレンジ色のLEDが4つ点灯するまで待つ。

 以上。
 KURO-DACHIをパソコンに繋がず、それ単独でクローンできます。

 時間がかかるかと思いましたが、40分強で完了しました。
 ただ、コピー元ディスクの容量が少なかったのが理由かもしれません。



 クローンについての注意点。
   
フォーマット完了
 クローンボタンは長押ししないと作動しません。
 左から順に4つのオレンジ色のLEDが点灯すればクローン完了なのですが、クローン中はパチンコ屋のネオンみたいにオレンジのLEDが左右に点滅しながら動きます。
 こんなこと箱に書いてなかったので変なエラーでも出たのか焦りましたがそれが正常です。
 玄人志向のBBSで確認しました。
 当然ですがきっちりディスクを差し込まないと正常作動しないようです。

 4つのオレンジのLEDが点灯、というか点滅したら完了でした。
 箱には点滅なんて書いてなかったぞ……
 電源を切ってからディスクを抜きましょう。
 クローン直後はディスクが熱くなってるので注意。

 一応マニュアルが入っていますが英語で、箱が説明書代わりになっています。




 クローンしたディスクから無事起動成功!
 新しいハードディスクのドライバのインストールが終わると再起動を求められたので再起動。
 無事再起動できました。

 見慣れた少々散らかったデスクトップが眼前に広がります。
 さて、Cドライブのチェック……
 何と容量が増えてねえ。
 最初のままやないか!

クローン直後
 ディスクの管理を見てみるとこんな状態。
 キッチリ以前と同じ容量だけコピーされています。
 せっかく1Tにしたのにこいつぁ困った。

拡張
 というわけでボリュームの拡張をして統合。



 さて、ひとつ気になった点というのは……
 メールが消えていたのです。
 自動的に復元されて受信ボックスとは違うフォルダに復活したのですが、なんかしっくりきません。
 これはどういう現象なのかな、と。
 ほとんどはどうでもいいメールなのですが、仕事のメールもあるので気になりました。
 使ってるうちに不具合が出るかどうかはまだわかりません。

 以前、部屋のパソコンのハードディスクをフリーソフトを使ってクローンしましたが、それに比べるとずっと楽です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

USB3.0デビュー

2012年 12月16日 21:16 (日)

 選挙に全く関係無い話題をひとつ。

玄人志向のグラサン男ってどうしてもチチ松村を思い出してしまう。木根尚登じゃなくチチ松村!厳密に言うと中島らもも混じっている!
 事務機のハードディスクをクローンするべく、”KURO-DACHI/CLONE/U3”なるデバイスをゲットして1Tのハードディスクをフォーマットしました。
 一言で言えばパソコン無しでもハードディスクのクローンが作れるデバイスです。
 amaz○nで注文してたのがやっと届いた!

これがUSB30.ボードだ!
 USB3.0のボードも増設済み。
 真ん中のケーブルが延びている小さなボードがそれです。
 USB3.0ボードってSATA電源ケーブルをつながなきゃ動作不安定になるそうで、おかげで延長ケーブルが必要でした。
 ついにUSB3.0デビューです。


 以前、部屋のパソコンのハードディスクをフリーソフトを使ってクローンして上手くいったのですが、今回なぜこのデバイスを使ったかというと、

 ・パソコンを開けて内部にハードディスクを接続するのが面倒だから

 ・ハードディスクのフォーマット時間がとても長くかかるので一度USB3.0を試してみたかったこと

 が理由です。


 自分にとってはどっちもかなり切実な問題なんですよね。
 まずパソコンを開けて中身をいじくるのはなぜか非常に疲れますし、ハードディスクのフォーマットは何度か経験がありますがウンザリする長さです。
 後者は誰にとっても切実な問題でしょう。
 とはいえUSB3.0で接続すれば少しでも時間が短縮できる、という保障もありませんし、正直ビクビクしていました。
 USB3.0でも遅いという評価もネットで見かけますし、その機械によっても違う、みたいな評価もありました。
 SATAと変わらなければ一晩中パソコンの駆動音に悩まされながら寝るハメになるのか……
 と非常にビクビクしていたのです。

 さて、結果は……


 1Tのハードディスクのフォーマットは想像以上に速く完了しました!


 4時50分から始めて7時40分には終了していました。
 クイックフォーマットじゃないですよ。
 これは今までSATA接続で一晩以上かけてフォーマットしていた身にとっては驚異的なスピードです。
 クイックフォーマットのチェックを外し忘れてたんじゃないだろうなと不安になりましたが、確かに外していた……はず。

フォーマット完了
 ちなみに接続するとこんな感じ。
 付属のUSBケーブルが短かったのでここに置かざるを得ませんでした。

 で、肝心の事務機のハードディスクのクローンなんですが、まだやっていません。
 今、ウチのおとんが使ってますので……
 クローンが成功したら記事にします。


 あ、なぜ事務機のハードディスクのクローンをするかと言いますとね、
 まあ、まだ全然大丈夫だとは思うんですけど、5年以上使っていますし、容量160Gなので容量を増やしたいのと、WIN7、8では動作が怪しいかもしれないソフトもあるので少しでも延命を図りたいのが理由です。

 あー、でも本当にクイックフォーマットじゃなかったんだろうか。
 ちゃんと確認したと思うけど……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ん?

2012年 12月16日 16:16 (日)

 もしかしてFC2ブログの鯖落ちまくってる?

 一応選挙は行ってきました。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

緑色の

2012年 12月12日 23:45 (水)

ユニクロで売ってた
 なんとなくフランケンウィニーのTシャツ買っちゃった。
 しかも緑。
 冬やからなー下に着るしかないなー。

 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ゴメスって哺乳類には見えないんですけど

2012年 12月10日 00:20 (月)

 西部警察の続きと……
 なぜかウルトラQを借りてきました。

 ウルトラQ。
 名前もどんな怪獣が出るかも知っているのに一度も見たことがなかったウルトラシリーズの原点!
 とりあえず第一話『ゴメスを倒せ』を観ました。

 これがウルトラQか!
 本にもゴメス(怪獣)は哺乳類って書いてあったけどとても哺乳類には見えんな…
 かといって怪獣は爬虫類なのかというとそれも怪しいです。怪獣は怪獣なのです。
 今ではおそらくNGになるであろう台詞も素敵。

 いや、なんと言うか、すごく味がありますね。
 現在はCGでどんなシーンでも撮影できますが、実写の不気味さや現実感という点では昔の特撮に軍配が上がるのではないでしょうか(CGバリバリがダメって言ってるんじゃないですよ)?
 ウルトラQはモノクロ作品なのでより不気味さが引き立っているように感じます。
 DVDのメイン画面も古いテレビに各話のタイトルが映るデザインで昭和の怖さを感じるんですよ。

 今度また続き借りよっと!
 おやすみなさい。

06h30m

2012年 12月09日 23:59 (日)

 三児のCGトリックアートのsanziさん作成のエッグアートを使ってみました。

まよけのぶつぞう
 Vue10に取り込んでレンダリングしてみました。
 なんかよくわからないシーンになりましたがそれはさておき、もっと照明の位置とかマテリアルの設定を調整すれば雰囲気が出せると思います。
 とりあえず仏像を置いてみました(他に置く物なかったのか)……

たまには使わないと操作を忘れる
 LuxRender1.1でレンダリング。

 Poser、DS、Vueとは違う絵になるのはいいのですが、やはりレンダリング時間が他とは比較にならないくらいかかってしまうのが最大の難点。
 前述のVueでのレンダリング時間がグローバルラジオシティの品質を+2.0にしてオブジェクト、テクスチャにアンチエイリアスを設定した状態で10分強。
 この画像は6時間30分レンダリングさせてこの状態です。
 それでも目立つノイズが少しあったのでレタッチで消しました。
 よく見ると細かいノイズはちらほらあります。
 実写に近付けられるのはいいけど、とにかく時間がかかりすぎるのがきついですね。
 レンダラーの性質上仕方ないのですが、長時間レンダリングさせたあとでミスに気付くと軽く絶望的な気分になります(よくあるんだこれが)。
 実は今回もレンダリング打ち切り後にミスが発覚しました。
 エッグアートの中に鎮座ましますRufusのマテリアル設定をするのを忘れてヌイグルミ感が出ていません……
 気軽に再レンダリングできないし……

 とりあえず今回は使ってみたということで、別のシーンでは失敗しないように気をつけたいです。
 あと久しぶりにLuxRenderを使いましたが、なんとか操作を覚えててよかった~。
 でも忘れてる部分もあったのでどんなソフトも時々は使わないとダメですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

こっわ

2012年 12月03日 22:41 (月)

 体調がすっかり元に戻ったと思ったら今度はネットに繋がらなくなりました。

 ウチで稼働中のパソコン3台は全てセキュリティソフトとしてESET Smart Security 5を使っているのですが、突然


 DSNポイズニング攻撃が検出されました

 というポップアップが表示され、何事かと思いつつもネットに接続しようとしてブラウザを開くとルーターのログイン画面(?)っぽい画面が表示され、IDとパスワードを入れてください状態に。
 ルーターのメーカー名が出てたのでおそらくルーター関連の画面だったのでしょう。

 『うわっ、何これ!?』

 と思い、解決策をググらねばなるまいと慌てて64bitマシンを立ち上げて接続しよう
 ……と思ったら、そこにも

 DSNポイズニング攻撃が検出されました

 のポップアップが出現!
 そしてやはりブラウザはルーターログイン画面でネットに接続できない!
 IEもchromeも同じ画面が出ます。
 当然のごとく事務機も同じ状態に。


 『DSNポイズニング攻撃ッ!?』
 『もっもしや気づかないうちに変なウイルスに感染したのではッ!?』

 ウイルスは許可しないィィィィーッ(はいはいジョジョネタです)と悠長なことを思う余裕も無いくらい、めっっっちゃあせりましたね。
 なんせ初めて遭遇する状態だし、接続できないからググるのもサポートに質問するのもできません。
 そうだサポートに電話しよう!と思いましたが営業時間を過ぎていました。
 こうゆうサポートの電話番号は一応控えてるタイプです。

 仕事のEメールもあるし接続できない時間が長引くとまずい!
 こいつぁ困ったゼと嘆いてても仕方ねいのでとりあえずモデムとルーターの電源オフで様子を見てみましたが、改善されず。
 ますます困ったゼと思いましたが、最後の頼みの綱、ルーターのリセットボタンを押すのを忘れていました。
 これでダメなら朝一でサポートに電話するつもりでリセットボタンをシャーペンの先で突く。


 結果は……

 治りました。
 無事接続できるようになりました。


 あーもうパソコンって理由もわからず突然機嫌が悪くなるから本当に怖い。
 人間だったらあんまりお付き合いしたくないタイプだと思います。
 でもこういうオッサンっているよなー……


 で、調べてみたらESET Smart Security V5.0およびV5.2では仕様の変更に伴い攻撃検出時にポップアップ通知されるようになり、問題のない通信を攻撃と誤認識した場合にも表示されることがあるとか。
 まあ、今まで何回か怪しいファイルから助けてもらったことがあるので文句は言えませんが……
 あの忌まわしいルーターのログイン画面(?)になって進まなくなるのだけは勘弁してもらいたい。
 ああいう画面は心臓に悪いです。
 こっわ。


 あともうひとつ。
 この件が解決して風呂に入ったんですが、シャワーを強く出しすぎてしまい、反動でシャワーヘッドが飛んでデコにガツンと当たって一人寂しく風呂場で悶絶してしまいました。
 なんかもう踏んだり蹴ったりです。
 でも絶対ため息はつかないよ。





 ご訪問ありがとうございます。
 今夜はこれにて。
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ