12月 « 2013年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

( ´・ω・`)

2013年 01月26日 21:53 (土)

 やばっ、なんにもやる気が起こらん。
 
 毎年2月と11月が気分のズンドコなんで例年通りの現象なんですけど……この季節、気分の浮き沈みが大きいです。
 今夜はケータイ大喜利も無いしジョジョも録画予約したし早めに布団に入って昼まで寝よう。
 たとえ8時には目が覚めてしまうとわかっていてもそれくらい寝てやる、という気構えが大事なのです(力説)!
スポンサーサイト

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

春はまだですか?

2013年 01月19日 09:29 (土)

 どんなに頑張っても努力しても冬と仲良くなれる気がしない。


 毎年思うけど冬って本っ当に長いですね。
 寒さに弱いかめととにとっては地獄のような季節。
 例年通り南の島や南半球にエスケープしたいと思う今日この頃です。
 でもため息はつかないよ!


 またハワイ行きたいな~!
 親戚の結婚式みたいな強行日程じゃなくゆっくり滞在してキラウエア火山やマウイ島にも行ってみたいです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ダイオウイカすげえ!

2013年 01月13日 23:18 (日)

 NHKスペシャルのダイオウイカ見ました!

 すっごい……
 生きてるダイオウイカってあんなに光沢があって綺麗なイカだったとは!
 まばたきもかわいかったぞ。

 もし宇宙か深海どちらかに行けるとしたら断然深海ですね。
 この特集を見たからではなく、昔から潜水艇に乗って深海に行ってみたいと思っています。
 深海生物ってすごく神秘的じゃないですか。
 ダイオウイカにはお目にかかれなくとも発光生物とか深海ザメとかすごく見てみたいです。
 っていうかどうせならテキオー灯を使って深海生物を手にとって観察したい!
 のび太の海底鬼岩城に出てきたような巨大イカもいるかもしれないと思うとゾクゾクします。


 ところで話は変わりますが、小惑星アポフィスが2036年に地球に衝突する確率は100万分の1未満に低下し、事実上可能性は消滅したというニュースをネットで見ました。
 これはいいことだと思うんですが、確率100万分の1未満は事実上消滅というのが気になります。
 ロト6の一等当選確率は約600万分の1、ジャンボ宝くじは500万分の1らしい。
 宝くじの一等を狙うと言うのはこんな絶望的な戦いに勝利することなのか……
 そう思うとなんだか悲しくなってきました。
 もっともジャンボは何年も買ってないから当選確率ゼロですが。
 ロト6も長いこと買ってないなー、思い出したら買ってみるか。
 3口くらい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

The Rat in the Wall

2013年 01月13日 22:52 (日)

The Rat in the Wall
 壁のなかの鼠

続きを読む

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

巳年のCG一発目

2013年 01月12日 20:53 (土)

 相変わらずジャンルとテーマが一定しないカテゴリ3DCGの巳年一発目です。

 からくり蛇卵
 三児のCGトリックアートのsanziさん作成のからくり蛇卵を使ってみました。
 DAZ Studio4.5でobj形式でエクスポートし、Blender2.49b(2.49bが扱いやすいの)に取り込んでLuxRenderでレンダリングしました。
 平面のメッシュライト5灯、フォーカスブラーも設定してみました。
 ひとつ残念なのは、間違ってファイルを上書き保存してしまったためこの画像のデータファイルは残っていないことです。
 単純なシーンですけど操作ミスで失うと悲しい……

 LuxRenderレンダリング
 これも上の画像と同様にLuxRenderでレンダリング。
 IBLと平面メッシュライト4灯を設定しました。
 使っているHDR画像はフリー素材で探してきたものですが実に重宝しています。

 この画像は結構レンダリング時間がかかっていて、合計すると11時間以上のはず。
 一晩放置プラス数時間。
 上の画像は約3時間レンダリングですが、シーンによってノイズが気にならなくなるまでの時間に相当なバラツキがあります。
 やっぱ間接光が多くなるほど計算が複雑になるんでしょうかね。

DS4.5レンダリング
 久々にDAZ Studio 4.5 Proを使いました。
 やっぱこれでしょう、この服でしょう。
 服といっていいかどうか知らんけど。


 オマケ。
サメはなぁ、猿を食べるんや!
 ”絶対に笑ってはいけないスパイ24時”で田中になりすました板尾がのたまった衝撃のサメの薀蓄!
 実はわたくしこの驚愕のフレーズがいたく気に入っておりまして、こうして看板に書いて持たせたわけでございます。
 実際見たらトラウマになる風景でしょうね……

 大晦日は某歌合戦とか見る文化が無いので絶対に笑ってはいけない---を見ていますが、熱血教師はまあまあといったところでした。
 病院、警察、新聞社、スパイは面白かったです。 

続きを読む

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

生まれて初めてゲットしました!

2013年 01月07日 21:41 (月)

 1月3日、生駒山に初詣に行ってきました。

急な坂道
 車で行ったのですが、3日でも参拝客は多かったです。
 手前の駐車場から無料の送迎タクシーが往復しているのですが、その駐車場に入るまでに行列ができていました。
 1日はもっと多かったのかもしれません。
 タクシーを降りてからは坂道と階段です。
 この坂道、上るときはそうでもないのですが下りるときが意外と怖い。

寒かった
 それにしても寒かったです。
 風邪が治りきってない身には辛かった~!

めっちゃ寒かった
 この石段を登った先は生駒山、宝山寺です。
 小さいころからお参りに来ていますが昔と全く変わらず懐かしい気分になれます。
 でもとにかく寒かった。

 参拝客が多く駆け足でしたが初詣2013は滞りなく終了。
 桜餅も食べたしおみくじでも引くかぁ~、と思っておみくじをシャカシャカ。
 出た数は二十八!

凶!
 凶!
 ピンボケですが凶!
 凶をゲットしたのは生まれて初めてじゃなかろうか!?
 この後、凶を引いたからとしか思えない事が起きる……

この牛さん部屋に並べたい!
 生駒山宝山寺といえばこの牛。
 小さいころからこの牛の角に5円玉を刺すのが好きなんです~!
 凶を引いたこともあって5円玉じゃなく50円玉を刺しときました。
 姪ちゃんは5円玉。

970円
 帰りに長田のしまむらに寄ってお買い物。
 っていうか、買い物したかったのは姪ちゃん一家のほうで……
 行動力がすごくなった弟君をママと姪ちゃんに代わって見張っていました。
 自分用に1枚だけ買ったのがこのリラックマです。
 まあ、なんとなく欲しくなってしまった。

4月に乗る(予定)!
 5日、姪ちゃん一家の見送りに新大阪駅へ。
 次に会うのは4月の予定です。
 今住んでいる場所の近くですが、新しいマンションに引っ越すのでお祝いに行く予定。
 うちの両親は2月にも一度行くらしく、ついでにディズニーランドにも行ってくるんですと。
 4月に行くときはディズニーシーに行ってみたいです。



 さてこっからですわ。
 5日、風邪も”ほぼ”治ったと思って油断していたのですが、また体調を崩してしまいました。
 新大阪駅で最初にひいてた風邪とは違うタイプの風邪を移されたのか、その日の夕方から再び大量の鼻水が出始め、咳がひどくなり再び発熱、夜は咳がひどくて筋肉痛も寒気もひどくよく眠れない状態に。
 これは病院に行ったほうがいいかなと思ったら日曜日。
 昨日の日中はかなり最悪な状態でしたが夜になって少しマシになり、今朝は昨日に比べるとずっと楽にはなりました。
 本当は今日から仕事始めだったのですがぶり返しでもしたらヤバイので今日は休みました。
 今は声はガラガラなものの咳も熱も鼻水もほぼ治まった状態です。

 あれかなぁ~、風邪が治りきってない状態で人混みにもまれたからこんなことになったのかな。
 凶は関係ないと思うが。
 凶ってある意味運がいいとも言いますし、まあどうでもいいや。


 早めに寝て明日に備えようと思います。
 ではまた。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

あけましておめでとうございます

2013年 01月02日 11:32 (水)

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : ブログ