01月 « 2013年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

なんてことだ

2013年 02月27日 20:29 (水)

なんてことだ
 WBC日本代表との強化試合で阪神の上本と伊藤隼太が交錯して上本負傷退場。

 この瞬間、昨夜テレビで見ていました。
 倒れたまま起き上がれない上本、これはやばいのでは……と思いながらも昨日の時点では情報が少なく、非常に心配していました。

 右目瞼と右目下の裂傷でそれぞれ二針縫い、左足首も痛めているとネットのニュースで見ましたが、なんか心配がぬぐえません。
 隼太も額間接の打撲と診断されたようですね。
 元気に復活することを祈るばかりです。


 広島の東出も紅白戦で左膝前十字靱帯を断裂し今季絶望だとか……
 シーズン前に怪我人のニュースを聞くのは悲しいです。
 時間はかかるでしょうけど完治してほしい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

なんとなくベランダの金魚のことでも

2013年 02月24日 21:46 (日)

[広告] VPS

 天気が良かったのでベランダの金魚を撮影。
 寒い冬でしたが、金魚たちは年末も正月も普通に泳いでエサも食べていました。
 かなり水温は低かったと思うのですが…?

上部フィルター内部
 一冬越えて上部フィルターの中身はご覧の通りです。

うっわードロドロ!
 ドロドロっすなぁ……
 もちろんマットの交換をしたいのはやまやまですが、この状態でヘタに交換すると水が悪くなる可能性があります。
 まだ水が冷たいので水換えは避けたいのでもう少しこのままにしておきます。
 暖かくなったら水換えと上部フィルターの掃除をしなければなりません。

落とし口
 ゴボゴボ音がするので水の落とし口にマットのかけらをかましときました。

ポンプ
 この写真ではちっともわかりませんが、ポンプはエーハイムコンパクトポンプ1000を使っています。
 これも暖かくなったら掃除しないと。
 水換え時の排水もラクラク!

コンセント
 ベランダなのでコンセントは一応カバーしてあります。

内部
 単なる塩ビ管のチーズですが、これでも一応水からガード可能。
 延長コードは屋外用を使っています。



 あー、早く金魚の水換えができるくらい暖かくなって欲しい!
 プロ野球オープン戦も始まったし、ようやく鬱陶しい季節が終わろうとしています。
 まだ寒い日は少なからずあると思うけどちょっとは心が軽くなってきた気がする(まだ少し重いけど)今日この頃。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

国民病

2013年 02月20日 22:35 (水)

 なんか目が痒い感じ。
 ムズ痒いというか、寝起きで明るい光を見たときのピリピリする感じというか、もじょもじょするというか。
 スギ花粉……来たか?
 人によって症状は違うと思いますが、かめととの場合は目にきます。
 とはいっても毎年、花粉症の目薬でしのげる程度なので今年も目の不快感程度で乗り越えられるでしょう、きっと。
 鼻にはあまりきません。
 スギ花粉は前座に過ぎないのです。


 問題はこの後のヒノキ花粉です。
 コイツは鼻に来る!!
 鼻水がダラダラ出るんじゃなく鼻がつ腫れて詰まって、たまにドロッと鼻水が出る。
 今から憂鬱ですが、特に耳鼻科に行くわけでもなくマスクと鼻炎薬と鼻炎スプレーでしのいでいます。
 耳鼻科に行けば楽になるかもしれないんですけど、そのー、なんていうか、

 『レーザー手術しちゃいましょか?』

 とか言われたらやだなー、って……
 ビビリかもしれませんが、なんかその手の治療は怖い。
 レーシックよりは怖くないけど鼻レーザーされて呼吸は楽になったのにクシャミしただけで鼻血が出るようになった!
 なんてことになりやしねえかと不安なんですね。考えすぎかもしれませんが。
 レーザー以外の治療法ももちろんあるでしょうし。

 ま、ヒノキ花粉が終息するでの辛抱だし毎年乗り切ってきたんだから今年も大丈夫!
 …と自分に言い聞かすほど、今からヒノキ花粉がイヤでイヤで仕方ないのでした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

意外と長持ちしてるな!

2013年 02月11日 23:26 (月)

マグカップ
 15年くらい使ってる変な魚のマグカップ。
 和風だかアジア風だか何風だかわかりませんが気に入って使っています。
 コーヒー、紅茶、日本茶、全部これで飲んでます。
 もうひとつ同じ時期に買ったアジア風のマグカップがあったんですが、それは取っ手が取れてしまったので小物入れにしています。

 あ、カップに入ってるのはアップルティーね。
 紅茶ではアップルティー、ミントティー、ブルーベリーティー、アールグレイが好きです。
 でもストロベリーティーは苦手です。
 ちなみにコーヒーはちょっとすっぱめのキリマンジャロが好き。


 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

カメのめざめ2013

2013年 02月10日 21:36 (日)

 ちょっとだけ気分が上向いてきた感じ。
 少しずつ復活できそう。


 カメはこの冬も無事越えることができました!
 まだ寒いですが久しぶりの日光浴とコンテナの掃除でカメも目覚めたことでしょう。
 っていうか、実際は冬眠じゃなく部屋の片隅でガサゴソ動いたりじっとしてたりしてたんですが。
カメのめざめ2013
 さすがに水が汚い。
 でもカメ自体は目がくぼんだりカビが生えたりしておらず問題はなさそうです。

初めて買ってみました
 ちょっと奮発してカメプロスを用意していました。
 越冬明けで空腹だから少々寒くても食いつきはいいはず……

 鼻先に落としても見向きもしねえ。

 す、水温低いからしゃあない(震え声)。

沈下性
 沈下性カメプロスならどうかと思い買ってきました。

 食べました。

 浮上性カメプロス高かったのにな……
 水温が上がったら食べてくれることを期待しつつ春を待ちましょう。
 ベランダの金魚も7匹全部元気に泳いでいます。
 金魚は結局冬眠せず、寒い日でも餌を食べていました。




 えーと、4月7日から東京に行きます。
 姪ちゃん一家引越し(今住んでるところのすぐ近くらしいけど)のお手伝いとディズニーシーに行く予定。
 できれば一度秋葉原に行ってみたいんですが、おそらく強行日程になるので時間が取れるかどうかわかりません。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ