02月 « 2013年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

ジョジョがHDD容量を圧迫しているッ!

2013年 03月23日 23:52 (土)

 ジョジョ録画予約完了ッ!
 JOJOraDIO(ジョジョレイディオ)も保存して聴いてないのが溜まってます。
 明日は溜まったビデオやJOJOraDIOを少しでも片付ける日になりそうです。
 あ、センバツも見たいし困ったな。

 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今年もこの日がやってきました

2013年 03月21日 23:02 (木)

 気がつくと今日は3月21日。
 誕生日でございます。




 今日は特に何も無い平日オブ平日とでも形容すべき一日でした。
 19日に誕生日が近い、ということで一皿100円じゃない回転寿司を食べにいったんですが、なぜ今日じゃなかったのか?
 よくわからない……なんで二日前に?
 一番高い金皿2皿を含む14皿でごちそうさま。
 金皿はトロです。
 弟は17皿食ってやがりました。


 毎年、誕生石が鉄(本当に鉄。Fe。)というのがイマイチ気に入らないという旨のことをウダウダ書いていたような気がするので今年は家族親類の誕生石を調べてみました。
 ほとんどはなんだかすごそうな宝石だったのですが、ん?と思う人物が2名いました。

 弟 5月26日生まれ。
 銅。

 銅!?

 甥くん 8月24日生まれ。
 溶岩。

 溶岩!



 なんてこった。
 兄弟で鉄と銅だったとは……メタルブラザーズだったのか。
 甥くんの溶岩ってのもスゴイ。
 こういうのは気休めといえば気休めなんですけど、それでも鉄と宝石だったら宝石のほうがいいなー、と、また今年もウダウダ書いてしまいました。
 っていうか絶対来年もほぼ同じ事を書く気がする。


 普段は占いとかほとんど気にしない(ほんの少しくらいは気にする)んですが、誕生日になると3月21日生まれの性格とか運勢とかつい調べてしまいます。
 書くと長くなるので省略しますが、うーん、当たってるような当たってないような。
 これも気休めということで。
 

 子どもの頃は誕生日って本当に嬉しかったですね。
 今ではそう嬉しい日でも無いんですけど……まあ、今年も無事誕生日を迎えられたわけですし、来年のこの日まで納得できる一年にできればいいなと思っています。
 あと早く花粉シーズンが終わって欲しい!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今年初の水換え

2013年 03月16日 22:14 (土)

 今年最初のベランダ金魚水槽の水換えをしました。

水の用意
 まだまだ水が冷たいこの時期、まずは水の準備から始めます。
 朝一番でゴミバケツ(水換え専用)に水を張って水中ポンプを入れ、昼過ぎまで回します。
 夏になればこんな面倒なことしなくてもいいんですが、水が冷たい時期の水換えは何かと気を使います。

マットを取り替えてもすぐに汚れる
 本当は水換えに合わせてマットを交換したかったのですがあまりにドロドロだったので先日交換しました。
 でもすぐに汚れます。
 屋外でコケが多いから仕方ないといえば仕方ないのですが。

水中ポンプでらくらく排水
 水中ポンプに排水ホースを繋ぐだけでラクラク排水!
 水換えというのはけっこう重労働です。
 特に地面に置いてある水槽だと排水もなかなかに大変なのですが、この方法だと超ラクチン。
 ただ、室内でやるのはちょっと怖い気がしますが。

漂うコケの匂い
 排水後。
 なんというか、この独特のコケ臭を嗅ぐと今年も春が来たなぁ~、という気分になる……
 のは変でしょうか、やっぱり?
 でも、いい匂いではないけど決して臭くはありませんよ。
 もしモワ~ッと腐ったようなイヤな臭いがしたらそれは水が悪いということです。
 このコケを削ぎ落とすと金魚がパクパク食べてくれます。

水換え終了
 バケツの水を注いで水換え終了。
 でも見た目は水換え前と全く同じなのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

おめめ充血中

2013年 03月15日 22:49 (金)

 花粉や寒暖の差のせいか、疲れが取れません。
 目がショボショボする~。
 この土日は休みなのでゆっくりしたいと思います。
 明日、暖かかったらベランダ水槽の水換えでもしようかな。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

井端すげえええええええ!!!

2013年 03月08日 23:16 (金)

 WBC日本vs台湾。
 9回2アウトからの井端の同点タイムリーで腰が抜けた。

 鳥谷も頑張ったんやで……
 鳥谷の盗塁が無かったらやばかったんやで……



 それにしてもすごい試合ですね。
 現在延長10回表、テレビの前から動けません。
 ここまで頑張ったんだから日本にぜひ勝って欲しい!

 ではまた




 日本勝ったあああああああぁぁぁあぁあぁあああああ!!
 台湾も強かった!
 あぁ~また腰が抜けた……
 ホントいい試合でした。
 そしてまさかの報道ステーション始まったああああああああああああああ!!

 おやすみなさい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

今年はマジでやばいかもしれない!

2013年 03月07日 22:06 (木)

 スギ花粉の馬鹿野郎の攻撃で目がショボショボ。
 うっすら充血してるし、花粉目薬でなんとか対処しております。

 …とまあ、例年ならスギ花粉は目の充血と不快感程度で済み、鼻にはあまり来ないのですが、今年はなんだか様子がおかしいです。
 ヒノキほどじゃないですが鼻詰まりとクシャミが出るようになりました。

 これはスギ花粉症が悪化したのか、単純にスギ花粉の量が多いからなのか、もしかしてPM2.5との相乗作用によるものなのか!?
 どれが原因かわかりませんが、とにかく今年のスギ花粉症は症状が強く出てることは間違いありません。
 うう、スギでこれならヒノキはどうなるのか頭痛い。
 まあ寒いより花粉のほうがマシ!
 そう思うくらい寒さに弱いのでした。


 う、やばい。
 花粉のことしか書くネタが無い今日この頃……

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ねむす

2013年 03月04日 23:36 (月)

 眠い。
 相変わらず寝つきが悪いのでこの眠さのシッポを離さないうちに眠ろうと思います。

 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

久しぶりに貼ってみる

2013年 03月03日 23:01 (日)

 久しぶりにVue10画像貼ってみます。

岩の多い草原
 実はあんまり書くべきことの無い絵だったりする。

オーバーハングでこぼこ崖
 デコボコした崖に挑戦。

よその惑星
 よその惑星っぽい感じにしたかった。


 以下、さらっとした説明です。

続きを読む

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ