07月 « 2013年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

なに、阪神が4連敗?

2013年 08月30日 22:08 (金)

 逆に考えるんだ。
 巨人とのゲーム差が9まで縮まったと考えるんだ(⌒-⌒)



 あー、書いてて空しくなってきた。
 正直、メッセンジャーが2回で3点取られた時点で観るのやめました。
 せっかく最初から観てたのに……


 バレンティン52号&マーくん開幕19連勝おめでとう。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

せかほて

2013年 08月28日 20:07 (水)

せかほて
 なんとなくこんな本を買いました。
 残念ながら有馬グランドホテルとかホテル紅葉は載ってませんでした。
 まだ読書感想文書いてない君はこうゆう写真集で書くのも個性的でいいかもしれないぞ!

 ってか、なんでこんなに読書感想文ネタが好きなんでしょうね。
 おそらく心の奥底に読書感想文に対する恨みとかトラウマがあるのかもしれません……
 今朝ラジオでも桂南天(関西の落語家)が読書感想文書けって言われても書けないって言ってましたが、やっぱ難しいですわな。
 本全体に関するまんべんない感想を書こうとするから難しいのかもしれない。
 その本の中で面白かった、気に入った、この展開はどうかな?、本代返せ!本読んだ時間も返せ!という部分をピックアップして掘り下げて書くと書きやすいかも。

 それか僕なら私ならこうする!とifを展開して書きまくるとか。
 走れメロスならメロスは走った。走り続けた。逆方向に……
 その後のifワールドを書き綴るんだ!
 ifを展開しても写真集で感想文書いてもそれで褒めるか叱るかで教師の器の大きさがわかるってもんだ!
 まぁアレです、物事を一つの見方だけでなく可能な限りいろんな視点からアプローチすることは重要なことです。

 ……あー、これはやっぱ読書感想文にトラウマがあるな。
 高校生のとき課題図書が『西部戦線異状なし』で感想文を書いたことがあるんですが、本の内容で覚えているのは

 豚の脂を塗ったパンが食べたい
 トマトオ
 でもクロロホルムだけは勘弁な!

 この三つくらいだったりします。思いっきり記憶違いがあるかもしれません。
 トマトオはおそらくトマトのこと。
 確かクロロホルムだけはやめてください、って場面があった、はず。
 でもクロロホルム何でも麻酔無しだと痛いと思うけど……毒性が強いから怖いのか、それとも麻酔中に何されるかわからないから怖いのか?
 いや実際かなり毒性が強いようです。

 西部戦線、読み出したらけっこうグイグイ読んだ記憶はありますけどね。
 感想文自体はおそらくひどいものだったでしょうが。

 参考動画

 関西人ホイホイですが。
 びわこおぉんーせぇ~~えん    ホテルこーおーぉよぉ~~ぉぅ!
          (デデッデデンデンデン)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第1726回「寝つきはいいほう?悪いほう?」

2013年 08月26日 23:38 (月)

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「寝つきは良いほう?悪いほう?」です。まだまだ残暑が厳しくて、私は冷房がないと寝ることもままならない毎日ですそこで今日のテーマは「寝つき」の良さです人によってかなり差があると思うのですが、あなたは寝つきがいいほうですか?私は小さい頃は寝つきの悪い子だったのですが、仕事をするようになってから格段に寝つきがよくなりました今でも電車とか...
FC2 トラックバックテーマ:「寝つきはいいほう?悪いほう?」



 悪いです。

 おやすみ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

思ってたのとちがう~!!

2013年 08月25日 22:40 (日)

 一週間前よりさらにミントが生長しました。

ミント鉢
 それはもう散髪に行かずに伸びたクセ毛の如く……
 実は少しだけ収穫してみました!

マザーミント20130825
 マザーミントの伸び方が著しい。
 さすが雑草より強いだけのことはある。

壱号鉢20130825
 地下茎が伸びてるんですかねぇ……

弐号鉢20130825
 なんか葉が大きくなってきました。

参号鉢20130825
 なんかうねってきた。

眠兎の森
 ミントの鉢をローアングルで接写。
 涼しげな気もしなくもない感じ。



 さて……
 少し収穫した、と書きましたが、実際これでモヒートを作ってみました。
 ライム果実が手に入らなかったのでレモンで代用しましたが、そのぶんミントに頑張ってもらおうと少し多めにグラスに入れて潰しました。

 ところが、思ったほど香りが強くない。
 手で触ったときはけっこう香りが強いと思ってたんですが、どうも香りが弱い気がする。
 そこでミントそのものを食べてみたら……
 やっぱり香りが弱い!!
 モヒートもミントの香りがほとんどしない悲しい仕上がりでした。

 これはどうしたことか?
 気になって少し調べてみたら、種から育てたミントは香りが弱い場合があるという情報が!
 香りの強い苗を選べば増えても香りが強いままらしいですが、種だと香りが強いかどうかの当たりハズレがあるということか!?

 せっかく種からここまで育てたのにどうすんだよこれ……
 観賞用?
 なんか思ってたとのちがう~!!
 大量に使えば香りを補えるだろうか。
 まあ育つところまで育ててみます。



 来年は香りの強い苗を探そう!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

CG少したまったので放出

2013年 08月25日 22:16 (日)

ancient rocks
 太古の夕焼けをイメージしたのに恐竜絶滅の天体衝突の瞬間みたいになってしまった。

blue zone
 特にこれという絵ではないですが、実は一番レンダリング時間が長い。

pond
 けっこう前に作ってた絵です。
 確かまだアップしてなかったはず。
 絵そのものは少しアラがあるので古びた写真風にして(したつもり)ごまかしています。
 例えば水面から直接植物が生えてたりね……
 わざとごく軽めのノイズをかけています。

rest under the tree
 作ってるときからウスウス気づいてはいましたが、木の根元に座るならこんな根の盛り上がったところじゃなくて地面に直接座るかなやっぱ……
 そうすると不自然になったので苦肉の策でこの座り方になりました。

sekibutsu
 手前を強くぼかすことによって微妙に若干写真っぽくなったような……
 その部分だけですけど。
 いつかは1秒といわず0.1秒でも1マイクロ秒でも1ピコ秒でもいいから写真と勘違いする絵を作りたいです。

spinosaurus
 この恐竜が生きてた時代にこんな植物は無かったとは思いますが。
 オーストラリアのエアーズロック”みたいな”風景を作ろうと思ってて気がついたらこうなっていました。

 以上、全てVue10にて作りました。
 一番上の画像以外は多少加工は加えています(主に色味の調整と被写界深度)。
 よく思い出したら少しだけ色味調整していました。なかなか生レンダで完成とはいきません。
 解説書く気力が無いので今回はパス。
 もしかしたら追記するかもしれません。

 Vue11が出てるのはとっくに知ってるのですが、10も思ったほど使ってないのに11にアップグレードする勇気がありません。
 ってか気になる機能はあるのですがアップグレードが思いのほか高い……


 20130827/22:56
 今できたので追加
Dragon
 道が汚くなってしまったのが残念ですがプレビューで気づけなかった……
 もっと丁寧に作ればまだらにならなかったはず。
 気が向いたら修正するかも。
 あとドラゴンはいなくてもよかったかな、という気もします。
 でも何もいないと寂しいしね。

 20130902/00:07
マトリョーシカひみつ会議
 sannziさんから頂いたマトリョーシカを使ってみました。
 全員でひみつ会議。
 なんの会議をしてるのかまでは知りませんが……

 このまえ買った世界のホテルに載ってた写真を参考にしたのですが、急いで作ったため雑になってしまいました。
 次に参考にするときは時間をかけて詰めたいと思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

そういえば最近日本橋行ってなかったな

2013年 08月20日 23:46 (火)

通販で買おうかと思ったけど結局店で買ったんだぜ
 日本橋に寄って東方輝針城買ってきましたぁー。

 寝る前にシューティングするとただでさえ寝つきが悪いのが悩みの種なのに神経が高ぶってもっと寝つきが悪くなるから今日はやめとこうと思ってたけど阪神がDeNAと馬鹿試合の末負けたのでもっと寝つきが悪くなりそうなのでインストールしましたよええ。
 ver1.00bパッチも当てました。

 なぜか咲夜さんAでプレイして5面ボスで終わった。
 アレはちょっと……
 頭ではわかっても手が動いてくれない。





 3回で7点取ったから、もうこのくらいにして後は抑えるだけにしとかないと明日打たれへんぞ、と楽観的な心配をしてたらあれよあれよと追いつかれて追い越されて終わってみたら9-8で負けだよ!
 あ、阪神の話です。
 ベイファンに失礼なのは覚悟の上で敢えて書きます……なんでDeNAに負け越しとるんや!?
 ため息は意地でもつかない主義!
 なんですけど主義を曲げてついちゃおかなー、と思う夜です。

 普段以上に寝つきが悪そうな予感がするけどおやすみなさい。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

暑っつい

2013年 08月18日 22:57 (日)

 夏の暑いとき思わず口を衝いて出てくる『あっつい』。
 これを正確に漢字で書くことは可能なのだろうか?
 どうしても暑っつい(あつっつい)or暑っい(あつっい)になってしまって残念な今日この頃です。
 いや夏大好きなんですけどマジで命の危険を感じざるを得ない暑さが続いていますね。
 あつっついあつっつい。

壱号鉢
弐号鉢
参号鉢
 ミントが伸びてきました。

バケツミント
 8月11日時点ではまだスカスカでしたが、一週間でだいぶ伸びたような。ヒョロヒョロだった茎もガッシリしてきました。
 ちょっと調べてみたんですがミントって雑草より強いらしいですね。
 実は栽培キットを買ったときミント、としか書いていなかったので種類もよくわかりません。葉っぱがシワっぽくないのでスペアミントではなくペパーミントだと思うのですが、確証が持てません。
 葉っぱを揉むとけっこう強い香りが漂ってきます。
 それに挿し木も最初は水にひたして根を伸ばさせてから行うようで、いきなり土に植えるものではなかったようですが、それでも根付いたのは雑草以上の強さゆえか? 
 かめととみていな陸上植物栽培初心者にはちょうどいいかもしれません。
 もっと殖えたら収穫して使ってみようと思います。


 盆休みも今日でおしまい、明日から仕事。
 めんどくせぇー!
 阪神が連勝中なのがせめてもの心の救いか。


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

地下鉄中央線でお出かけしました

2013年 08月14日 23:39 (水)

 姪ちゃんと弟くんを連れて交通科学博物館と海遊館に行ってきました。

現代日本人にとってはターャジス並に読みにくい駅名
 弁天町の交通科学博物館!
 と言ってもこの写真ではさっぱりわからないと思いますが……誰も写ってない写真がほとんど無かったので。
 交通科学博物館、昔来たことがあるようなかすかな記憶はあるものの、場所以外何も覚えていませんでした。
 それなりに喜んでくれたようです。

 とうやき、って一瞬何のことかと思ったんですが、昔の京都駅の再現ですね。
 ターャジスのトラックを見て一瞬何これ!?と思うのと同じことです。知らんけど。

入るのやめた
 まずは天保山の大観覧車へ。
 海遊館の後で来て万が一混んでたらイヤだということで先に乗ったんですが、ここで海遊館のチケット売り場に並ぶ行列を目撃。
 確かに地下鉄から家族連れだの何だので人が多かったし盆休みだから混んでても仕方ないとは覚悟していましたが、予想以上の行列に心が折れました。
 いや、これでもまだ少ないほうかもしれないんですが、この暑さで並ぶのは危険と思い海遊館は中止にしたわけです。
 マーケットプレイスでジュース飲んでちょっとだけ買い物して帰宅。
 大阪港駅まで戻るだけで干からびそうな暑さ!
 家に帰ったらまだ1時半にもなっていませんでした。

 本物のパパとママはグランフロント大阪に行ったらしいです……
 目的の店に入るのに1時間並んだらしいですが。

港大橋
 観覧車から撮った港大橋。

イソド料理に見える
 海遊館へ向かう途中あった店。
 イソド料理に見える。
 インド料理大好きです。

 以前、天保山マーケットプレイスに近い場所に『こばんざめ』という名前の居酒屋?が確かにあったのですが、今日探してもどこにも見当たりませんでした。
 以前と言っても10年以上前だったかも。
 ひらがなで『こばんざめ』という看板が妙にかわいらしい感じがして記憶にこびりついてしまったんでしょうね。
 そういえば大阪港駅で降りたのもずいぶん久しぶりです。
 コスモスクエア駅はまだ一度も行ったことがありません。


 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

早朝水換え

2013年 08月11日 00:33 (日)

朝から池臭まみれ
 朝一番で金魚の水換え。
 約70%くらい抜きました。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

盆前進行中

2013年 08月08日 08:15 (木)

 今日も暑そうですね。
 もうちょっとだけがんばる。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

来た!

2013年 08月04日 23:38 (日)

 今日、姪ちゃん一家がやって来ました!
 はい、ウチが帰省先です。
 朝一で関空まで迎えに行ってきました。
 パパだけ今週末に来るそうです。


 全然関係ないんですけど録画してた昨夜のケータイ大喜利を鑑賞。
 お題3、旅番組でニヤニヤ。蛭子さん 何と言った?

 僕?藤子不二雄・E

 が今回一番キましたね。
 めっちゃ笑ったけどロケ中の蛭子さんに遭遇してこれ言われたらたぶん片目がピクッてなると思う。

 ではまた。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

少なくとも『友』と思ったことは無いな

2013年 08月02日 00:21 (金)

 もう8月ですよ!
 何歳になっても夏は信じられないくらい時間が経つのが速いです。
 本気で春と夏は時が加速し秋と冬はそのぶん減速してるんじゃないかって思わざるを得ないほど夏はすぐ時間が経ちます(冬が好きな人は逆なんだろうなぁ)!

 夏と言うと夏休みの宿題。
 これは今でも思い出しちゃいますねえ。

 夏の友

 コイツは地域によって『夏休みの友』とかその他の名前で呼ばれてるようですが、かめととの通ってた小学校では全校生徒誰一人友とは思ってないであろうにもかかわらず『夏の』を僭称してやがりました。
 こやつは今でも日本各地で臆面も無く友と名乗っているのでしょうか?

 でもまあ、コイツの問題集の部分とプリント類はそう手ごわい敵ではなく言ってみれば烏合の衆みたいなもので、速めに片付けてしまうタイプでした。
 まだ手をつけてない、ましてやカバンから出してもいないという君は一念発起して始末にかかるといいんじゃないでしょうか。


 夏休みの宿題の本体はそれ以外のモノ……
 夏の友の絵日記、読書感想文、工作、自由研究といった面々!

 恥ずかしい話ですが日記はホントに書かない子どもでした。
 小1、小2くらいは真面目に書いてたかもしれませんが、学年が上がるにつれてまとめて書いてたような記憶が……
 まぁ内容もフィクションが多かったんだろうなぁ。
 昔はネットなんて無かったので天気を調べるのが大変だった、かもしれません。
 そういえば天気はどうしてたんだろう?
 友達に見せてもらってたのかも?
 昼の番組で8月31日に夏休みの天気一挙公開!
 なんてのを見た記憶が確かにあります。
 それを利用したかどうかは記憶が定かではありませんが、少なくともこういう企画があったということは、夏休みの日記を毎日真面目に書いてない小学児童が教委やPTAの予想を大きく上回る割合で存在したのではないかと……真面目に書いてなかった身としては思わざるを得ないのです。

 工作は隣の高学年の兄ちゃんに少なくとも2回作ってもらった記憶があります。
 絵はひとつだけ覚えてるのが夏休み最後の2~3日前に大急ぎで窓から見える景色を描いたこと。
 他の年も似たようなもんだったんじゃなかろうか。

 自由研究は九州で買った方言の本を丸写ししたのは覚えています。

 読書感想文もホント面倒でしたよね。ね?
 まず本を読むのがめんどくさい。
 絶望的にめんどくさい。
 年々記憶が失われていってるので非常にあやふやなのですが、小学校のときは課題図書が決まってるのではなく自分で好きな本を読んで書く形式だった!
 ……と思う。

 子どものころは読書感想文というモノを非常に難しく捉えていました。
 その名の示すとおり、読んだ感想を書けばいいだけのモノに過ぎない(はず)のですが、なんというかこう……つい『あらすじ』を書いて、とにかく原稿用紙を埋めよう埋めようとするタイプの子が少なくないんじゃないでしょうか?
 実際、自分もそうだったと思います。
 あらすじを書くことは読んだ証明にはなり得るでしょうが、それで埋めても感想では無いんですよね。
 とにかく原稿用紙を埋めて提出すればクリアしたことになるので小学生としてはそれで良かったのですが、もし子どもが読むにはまだ早い本で書いたり、読んだ文学作品の内容を思いっきりディスったり(もちろん読書の感想としてね)、原稿料でも貰ったのかってくらいベタ褒めとかした場合教師がどんな反応をするのか、大人になった今、ちょっと気になります。
 高校生のときに国語の宿題で書いてた感想文もかなりあらすじ頼りだったかなー。
 実際の書評を参考にしたら『あらすじ埋め』に頼らず書けそうですが、それはそれで小学生らしくないこまっしゃくれた読書感想文になりそうですね。
 でも今のご時世そんな小学生もいそう。

読書感想文なんざぁ読んで思ったままの感想を書きゃあいいんですよ思ったままの感想をぉぉぉ!
 お父さんのバックドロップ。
 これはいい本ですよ。
 映画化もされました(すいません観てません)。
 中島らも作品としては珍しい子供向けの本ですが、もちろん大人が読んでも良い本です。

 お父さんのバックドロップ自体は短い上に読書感想文向けかどうかは怪しいですが…

もちろん大人が読んでも大丈夫です
 もくじ。



 っていうか今夜は何を書きたかったんだろう。
 実はマコちゃんのリップクリーム9巻まで揃ってますよ~って書きたかっただけなんです。
 あとお父さんのバックドロップが目に入ったのでこれ良い本ですよって書こうとして、でもそれだけじゃ書くことがあまり無いから無理矢理夏休みの宿題ネタにこじつけてみたのでした。
 まぁアレだ、夏休みの宿題はちゃんとやっといたほうがいいみたいですよ!


 マコちゃんのリップクリームってなんやねん!
 と思った方は一度ググッてみてください(ググらなくてもいいです)。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ