10月 « 2013年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

さよなら黄帝

2013年 11月29日 20:37 (金)

 今日は悲しいお知らせがあります。

 先日買ったユンケルファンティー、飲み損ねてしまいました。
 というのも、買った次の日にウチのおとんが風邪をひいてしまいまして。

 『風邪ひいたん?うつさんといてや!』

 『……しゃーない、これ飲みっ!』

 ってなわけで2本ともあげてしまったのです。
 風邪薬が効いたのかユンケルが効いたのかはわかりませんが、おとんの風邪が治ったと同時に……
 かめととも風邪気味になってしまいました。

 咳は少しで熱も出ないのですが、頭が重く、どうにも鼻水が止まらず、だんだん鼻水が緑色になってきて何を食べても匂いがわからなくなり、生臭い臭いが鼻に充満し始め、顔に微妙な痛みまで感じ始めました。

 嫌な予感がしたので今日、耳鼻科に行ったら軽度の蓄膿症と診断されてしまいました。
 レントゲンでは鼻の右側だけ少し膿が溜まっていて、他の部分は綺麗だということで少しは安心しましたが、ふーむ、蓄膿症か……やっと歯医者が終わって左下奥歯が銀歯に転生したばかりだというのにこの仕打ち、そんなに普段の行いが悪いのでしょうか。
 お薬出しておきますので飲みあげたらもう一度来てください、とのこと。

 これ、鼻風邪だと思って放っておいたらどうなったんだろう?
 やっぱり慢性化したりしたのかな…?
 とにかく早めに診てもらってよかったんだと思います。
 鼻にバキューム突っ込まれてチュルチュル吸われたときの奇妙な感覚がなんともいえないぃぃぃ。



 まぁ、この蓄膿は仕方ないとして、問題は飲みそびれたユンケルファンティーですわ。
 こういうヘコんでるときに高級ユンケルを飲むと元気出そうなイメージがあるんですが、結局それを試す機会は失われてしまった。
 その歳でユンケルに頼ってどうすんねん!という大宇宙の意思の思し召しと思って自分を納得させるしかなさそうです。ちょほほー。


 ん~、やっぱりなんか納得できない。
 たまたま高いユンケルを買ったときに(大安売りだったが)たまたま風邪をひいてある意味タナボタで2本とも飲めたおとんに1480円請求すべきだろうか?
 いや、それはヒトとしてどうかと言う気がするし、うむぅ……

 あーあ、余計高級ユンケルを飲んでみたいという欲求が高まってしまったのでした!
 さよなら黄帝(ファンティー)!




 てなわけで、顔の右側がズドーンと重くて実はパソコン画面見てるのが辛い(わりにはぐだぐだと書きましたが)です。
 気分的にもヘコんでます。

 今夜はこれにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

思わず買っちゃった

2013年 11月20日 22:31 (水)

 歯ブラシ買いに薬局に行ったら
ゆんける
 こんなモノを買ってしまった。



 ユンケルファンティー。
 ユンケルの上から3番目にランクされる高級ユンケルです。
 天使で言えばソロネ(別に天使で例える必要はないんですが)。
 消費期限が来年2月までのため2本セットで1480円でレジのそばにおいてあったので思わず買ってしまいました……
 定価だと一本3000円(実売価格は50~70%くらいだと思いますが)!
 一本750円として75%引きと考えれば消費期限が近くてもお買い得だったと言えるのかも。
 どっかのネット通販の超高級シュークリームを77%引きで買うよりは満足度は高い!
 ……かもしれない。


 こんなモン買っといてなんですが、今までユンケルを飲んだことは一度もありません。
 ただ、ユンケルってどれくらい種類があるのか気になって調べたことがあって、高級品の名前は覚えていました。
 高いユンケルは『効く』らしい。
 ので、高級ユンケルを飲んでみたいなぁ~、という漠然とした欲求もありました。
 デビュー(まだしてないけど)が上から3番目とは贅沢かもしれない。

 この手のドリンク剤に付き物の批判として、カフェインと糖分と値段で効いたような気になるだけ、もっと痛烈に飲むだけ無駄、というのがありますが、何を隠そう、かめとと自身もそう思ってるタイプ……ではあります、現時点では正直言って。飲むだけ無駄、とまでは思ってはいませんが。
 飲んでから批判してんのかな。
 実際高い金払って飲んで効かなかったのなら文句のひとつも書きたくはなるでしょうけど……

 でもイチローが毎日これのひとつ上のファンティを飲んでるらしいし、値段相応かはともかく、コンビニで買える翼を授けてくれる牛やタウリン1000000000000000ag配合でファイト一発なドリンク等より確かな効果を期待できそうなフィーリングは感じる。
 ユンケル最高峰のユンケルスターにはカフェインが入ってないらしいのでカフェインの覚醒作用と決め付けることはできないのではなかろうか?
 それにカフェイン効果だけだとしたら歯ブラシだけ買うつもりで1480円追加出費してしまったことが報われませんし。
 風邪のときに飲むと効くと言う評価も聞きます。
 ともかく自分ではまだ飲んでないので効果云々は書けません。
 それにしてもこのユンケル”ファンティー”とイチローが飲んでるというユンケル”ファンティ”。
 あまりにも名前が似すぎている。

 ところで、こういうのって飲むタイミングはあるんでしょうか?
 目覚めに一本!
 というのは少し違う気もするし、特に疲れてないとき飲むのもしっくりこない気がします。
 やっぱ、ヘロヘロに疲れたときや気合を入れたいときにゴクー!というのが正しい飲み方なのでしょうか?
 反動があるとも聞くし……あ、反動があるってコトは”効く”からなのか?


 まあ、機を見て飲んでみたいと思います。消費期限が来る前に。

 今?
 多少疲れ気味ではあるけど寝る前に飲むと眠れなくなるらしいから……

テーマ : こんなん買いました
ジャンル : ブログ

頭足類の足が好き

2013年 11月13日 23:39 (水)

 今日の晩ごはん。
タコセロリスパ
 タコセロリスパ。
 こういうのもペペロンチーノって言うの?
 これにレモンとタバスコ入りのトマトジュースを添えるのが好き。
 (今日はレモンが無かったのでポ○カ100レモンですが)
 白ワインも合いますよ。

 スパゲッティは大好きなんですけど、タラコ、明太子スパは全くダメです。
 ダメなの、タラコだめなの。明太子ダメなの…何度トライしても克服できなかったの……
 もちろんタラコのおにぎりもダメだ。
 あと、カルボナーラは食べられるけどあんまり好きじゃないです。
 カルボナーラ好きじゃないって言うとなんとなく申し訳ない気分になるのは何故なんでしょう?

 あ、大事なこと書くの忘れてた。
 『○○のパスタ』、って言えない!
 パスタって口に出して言うのになんか抵抗があって言えない……ッッ!
 マクドをマック、ティッシュをティシューって言うみたいに発音するのに異常な抵抗感がある!
 しかし、パスタって書いたり読んだりするのは何の抵抗もありません。
 でもアレですよ、パスタナポリタンなんて口に出していうのは抵抗ありますでしょ(ちょっと用法が違う気もするけど)?
 マクド=マックは書くだけでも若干の抵抗がありますね。
 ああ、関西人。


 おやすみなさい。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ドラゴンで7枚

2013年 11月11日 01:09 (月)

 来週、寒くなるらしい。
 嫌やわー、寒くなるの嫌すぎるわー。
 寒くて暗い季節は嫌あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
 今から来年の夏が恋しい今日この頃です。


 さっ、気を取り直して溜まった絵を放出。
 以下、最後の一枚以外すべてVue10レンダリング。

 Dragoceross
ドラクエの後半のザコっぽい
 なんかドラクエの後半に出て”きそうな”ドラゴン型のザコっぽい感じが。
 ドラクエは1~5、7はクリアしました。
 あー、こんな型のザコはいなかったかな……
 ファミコン版の2は子供のころやったからメチャクチャ難しかったんじゃなく大人がやっても難しいということが大人になってわかった。
 SFC版はかなり親切な調整でしたね。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

黒い虎

2013年 11月08日 00:16 (金)

 阪急阪神ホテルズから始まり、そこかしこで行われていたことが連日明らかになる偽装表示。
 この行為についてはネットに限らずいろんなメディアで語られているし、あーやっぱりネという感じで特に驚きもしないのでここでは書きません。書いても他と同じ内容になるだけでしょうし。
 まぁ、小を得るために大を失うと言うか、信頼を無くすのは驚くほど簡単だけど取り戻すのは死ぬほど難しいだろうな、とは思いますが……


 クルマエビとブラックタイガーとはそんなに味が違うものなのだろうか?
 シンプルに調理したものを食べ比べたら違いがわかるのかもしれませんが、原型がなくなるほど調理した場合でも味や食感の違いがわかるものなのかなー、という疑問が連日のニュースを見て湧いてきたのです。
 いや、別に偽装側を擁護してるわけじゃなく、あくまで疑問として。

 名前は確かに違いますわな。
 クルマエビとブラックタイガー。
 いかに強そうな名前で押し出してもクルマエビという”ブランド”には及ばない。
 ……と思う。
 『クルマエビの天ぷら』と『ブラックタイガーの天ぷら』なら前者のほうが良さそうに感じてしまう。

 名前で勝負したいなら言い方を変えてはどうだろう?
 シュヴァルツティーガーのテリーヌとかチョールヌイ・チーグルの天ぷらとか。
 これならブラックタイガーとわかってても絶対こっちを選びます。
 だってカッコイイじゃないですか!!
 この名前で売ってたら絶対燃える!萌えるんじゃなく燃える!!
 ヤークトティーガーよりシュヴァルツティーガーのほうが絶対強い!!


 枕はここまで。
 チョールヌイ・チーグル。
 ブラックタイガーをドイツ語でシュヴァルツティーガーと書くのは既に使われてるに違いないのでロシア語で書いてやろうと思い、ロシア語で『黒い』は『チョールヌイ』だから虎をロシア語で何と言うのか調べ、

 『そうかー、ロシア語で虎はチーグルって言うのかー、ほんならブラックタイガーはチョールヌイ・チーグルでいいな!』

 と思ったその時!

 『あれ?Ka-50チョールナヤ・アクーラ(黒い鮫。ロシアの攻撃ヘリ。西側ではホーカムと呼ばれる)はなんでチョールヌイやなくてチョールナヤなんやろ?もしかして母音で始まる単語はチョールナヤに……いや、それやったらチョールヌイ・オリョールも母音やないか!この違いは何なんや』

 という新たな疑問が湧いてしまったのです。
 チョールヌイ・オリョールというのは開発中止になったロシアの戦車の名前で黒い鷲という意味だそうです。
 戦車に鳥の名前をつけるとはさすがロシア。

 ともかくチョールヌイとチョールナヤの使い分け方を調べないとどちらをチーグルの前に付ければいいのかわかりません。
 そこで調べたところ、ロシア語の名詞には男性形、女性形、中性形があって、それによってチョールヌイかチョールナヤが変化する…みたいです。
 男性形ならチョールヌイらしい。

 名詞は、男性、中性、女性の3つの性に分かれている。ロシア語の名詞は、例外はあるものの総じて、男性名詞(単数)は子音、-й, ьで、女性名詞は-а, -я, -ь で、中性名詞は-о, -е, -мяで終わる。by wikipedia 

 虎はтигрって書くのか、えーと……
 рで終わる場合は書いてないやないか!!
 れ、例外?
 仕方ないから再びググってるうちに(おそらく)男性名詞ということがわかり、チョールヌイ・チーグルに落ち着きました。
 中性名詞ならどう変化したのかはわかりませんでしたが、ひとつおりこうになれた気がします。
 ブラックタイガー、シュヴァルツティーガーでは『・』を入れると違和感ありまくりなのにチョールヌイ・チーグルだと『・』を入れないとしっくりこないのも不思議でなりません。




 寝る前にしょーーーもないことをダラダラと書いてしまいました……
 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

32bitマシン電源交換

2013年 11月04日 16:31 (月)

 ちょっと前から32bitマシンが起動時にフリーズしたり、使用中突然フリーズすることが散発し、ついにブルースクリーンが出現!
 起動時に不安定と言うことは電源が原因だろうか?
 2008年に買ってから一度も電源交換してなかったのでそろそろ不調が出てもおかしくないとは思っていましたが、交換めんどくせぇ(実際めんどくせぇから困る)と思ってやってなかったのです。
 マザボやグラボの不調でないことを祈りつつ、昨日電源を買いに行ってきました。ついでにジョジョリオン5巻も。
 事務機は去年交換しといてよかった!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

2013年 11月03日 10:54 (日)

 本日11月3日。
 晴れの特異日に雨か……

 ちょっと出かけてきます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ