11月 « 2013年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

まーた買ったのか

2013年 12月28日 22:05 (土)

また買ってしまった
 先日買ったのがまだ6本残ってるけどまた買ってしまった。
 この前は10本+2本で1080円。
 今日は10本+3本で1080円!

 ところでこのスパークユンケル、1本売りだと198円でした(定価は286円)。
 まとめ買いがお得なのはわかるけどお得すぎだろ……原価は知らんけど。
 効いてるか効いてないかはわかりませんが、飲んだという安心感を思えばコストパフォーマンスは悪くない。いや、きっと効いてるに違いない。
 いつの日か、疲れ果てて動けないときに高級ユンケルを飲んでみたい!
 でも疲れ果てたくはない!
 とりあえず、明日はこれ飲んで部屋の掃除をしようかと思います。
 そして姪ちゃん一家がやって来ます。



 2013年の暮れも押し迫ってまいりました。
 寒いので体調に気をつけて無事新年を迎えたいものです。
 ではまた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12月の金魚

2013年 12月22日 14:44 (日)

[広告] VPS

 今日の金魚の様子。
 12月も20日を過ぎ、ベランダなので水もかなり冷たいのですが食欲はあるようです。たいしたもんだ。
 実は1月でも2月でも少し食べてたりします。
 水が冷たい時期は”ミニペット胚芽”を与えています。
 さすがに冷凍赤虫は怖くて与えられません。

 ではまた。

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

DAZ Studio 4.6 ProのZDepth画像

2013年 12月19日 00:42 (木)

 やっとわかったのでとりあえず殴り書き。

DS436ProでレンダリングしたZDepth画像
 ZDepth画像。
 奥行き、距離を色の濃淡で表した画像、と言うところでしょうか。
 とりあえずこれが作れればGIMPのフォーカスブラー、Photoshopのぼかし(レンズ)などで被写界深度が再現可能です。
 メリットは何か?
 被写界深度をつけたいとき、いちいちDOFを設定して良い具合になるまでレンダリング試行しなくてもいいことですかね……

 でも、これはちょっと濃淡がなさ過ぎるかも。
 ZDepth画像自体の濃淡はDSでも設定可能っぽいけど今夜はそこまでやる時間がありません。
 調整が面倒そうなのでトーンカーブで調整してもいいかもしれない。

生レンダ
 普通のレンダ画像。

ZDepth画像による被写界深度調整後
 ZDepth画像を使って被写界深度を再現した画像。
 おわかりいただけただろうか?

 ZDepth画像の作り方を駆け足で解説。
Shader Mixer設定画面
Tab → Shader Mixerを開く

File → New Shader → Camera

1:
右クリック → insert → Bricks (Default) → Roots → Volume

2:
右クリック → insert → Bricks (Default) → Functions → Volume → Depth Cue

3:
右クリック → insert → Bricks (Default) → Functions → Utility → Variable {Root Context}

 キャプチャ画像を参考にノードを繋ぎ、reateをクリックして出来た新しいカメラをアクティブにしてレンダリングするとZDepth画像が得られます。

同じ視点のカメラの追加方法
 カメラを追加する際、視点が初期化されない方法。





 なんとかしてDSでZDepth画像を作りたかったんですよ!
 それの作り方を調べていたらDS3でのZDepth画像の作り方が見つかりました(英語でしたが)。
 で、DS3ではZDepth画像が作れました!
 同じ方法でDS4.6Proでもできるだろうと思ってたのですが……
 どうもDS3とDS4のShader Mixerでは違いがあるようで、最後のVariableが見つからず、どうやってもZDepth画像ができない!
 もしかして表記が変わってるのか、どこか別のところにあるのか?
 いろいろ試した結果、insert → Bricks (Default) → Functions → Utility → Variable {Root Context}が正解だったみたいです(DS3ではMath → Variableだった)。


 雑な解説ですが、この件に関してはまた今度。
 おやすみなさい。




 ZDepth画像を元にGIMPでフォーカスブラーを適用した例。

DAZ Studio インスタンスで増殖
 元画像。
 本当はpng画像なので背景は透明なのですが、Caesium(画像サイズ圧縮ソフト)でjpgに変換したときに真っ黒になっちまいました。

ZDepth画像
 ZDepth画像。
 黒いほど距離が近い。

 DAZ Studioでカメラ設定の調整で濃淡を変えられることは変えられますが、それよりトーンカーブで調整したほうが濃淡を手軽につけられます。
 ただし、輪郭がギザギザになったり潰れる可能性があるので精密さを求める場合はDAZ Studio内で調整したほうがいいかもしれません。

手前にピント
 手前にピントを合わしてフォーカスブラー。
 ガウス30。

真ん中にピント
 真ん中ににピントを合わしてフォー(ry

奥にピント
 奥(ry


 今でも(ryって使うのだろうか、それとも既に古びた表記なのだろうか?
 いや、普通に使われてるよな、うん。


 もっと詳細な解説はそのうち書く……かどうかわかりませんが、こういう表現方法もあるということで。
 Photoshopのぼかし(レンズ)でもいいですが、GIMPのほうが操作が手軽に感じます。慣れの問題?


 やっぱフォーカスブラーの使い方は一応書いときます。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

第1789回「年内にやってしまいたいことは?」

2013年 12月14日 21:55 (土)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「年内にやってしまいたいことは?」です。今年も残すところあと少しみなさん、やろうと思ってるけどまだやれてないこと、年内にやってしまいたいことはありますか?今年の抱負が来年の抱負に…という事態を防ぐには結構急がないといけないかもしれません私の場合、年内には昨年末にやりのこした大掃除を片付けたい、と、思い続けておりますみなさんの...
FC2 トラックバックテーマ:「年内にやってしまいたいことは?」



 部屋の掃除。

 別に散らかってるわけじゃないんですが、片付いてもいない。
 部屋の数箇所に服や本、その他もろもろが配置されていて自分的には機能的で使いやすいと思ってるんですけど、これってやっぱり散らかってる?
 とりあえず服はちゃんとクローゼットと棚に仕舞い、本も平積みにせずきちんと本棚に直し(入りきらない分は仕方ないッスよね?)、何故かモノが増えてしまう机の上も片付けて気分だけでもスッキリした新年を迎えたい今日この頃です。




 今日、耳鼻科に行ってきました。
 土曜日は診療時間が午前中だけなので混んでましたね。
 番号上は9人待ちでしたが、何人か飛ばしてちょっとだけ早く診察室に入れました。
 副鼻腔炎はかなりよくなっており、薬も抗生物質が朝一回だけになり、抗炎症薬はもう飲まなくても良くなりました!
 薬がなくなる2週間後にもう一度来てくださいとのことで、おそらくそれで診察は終わりじゃないかなー、と思うのですが、2週間後と言えば28日、そこの耳鼻科の年内最終日。めっちゃ混みそうな気がします。
 実際、今日も診察室から出たら待合室の人増えてたし。
 前日の夜にでも行くべきか……


 この前ユンケルファンティーを飲み損なって以来、高級ユンケルを飲んでみたい欲求がくすぶり続けていたので、「鼻も良くなったし、思い切って高いユンケル買ってみよかぁ!」と耳鼻科の帰りに鼻息荒く薬局に寄ったのですが、やっぱし高級ユンケルは高いにょ……買おうと思えば買えなくはないけど値札見たら心が折れたにょ!!

 諦めかけたその時!

Spark!!
 こんなモノが目に飛び込んできた!
 10本+2本で1080円!
 このオマケの2本は何なんだ!?

 高級ユンケルどころか下級ユンケルですけどまぁ、初めてのユンケルとしては分相応かもしれません。
 年末進行の一助になる……か?




無題
 特に意味はない絵ですが、たまにはDAZ Studio使わないと操作感覚忘れるので作ってみた。
 目が怖い。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2013年 12月05日 22:10 (木)

 虫歯治療が終わったと思ったら今度は副鼻腔炎(蓄膿)になってしまってブルーな師走を驀進中です。

 気分的なものもあるのか、正直、体調はイマイチ優れない……
 ただ、耳鼻科での診察と投薬の成果か、顔の右側の鈍痛は無くなり、鼻の奥に充満していた生臭い匂いもほとんど消え、普通にニオイがわかるようになってきました。
 まだ右の鼻からはズビズビ鼻水が出ますが、最初に比べるとましになってきています。
 下を向いてもズーンと重たい不快感がかなり解消されてきました。

 まだ治ったわけではないのですが、この調子で回復していきたい!
 副鼻腔炎ってしつこいイメージがあるけど意地でも治す!


 ではまた。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ