04月 « 2014年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

はみ出し者のフィロソフィ

2014年 05月30日 21:57 (金)

ジョジョリオン7巻
 ジョジョリオン7巻とスマホのえーと何と言うんですか、手帳型カバー買いました。これで液晶画面も少しは保護されることでしょう。操作は少しは慣れてきましたが、まだまだ小さな傷も付けたくない時期なのですよ。

 初めて手にしたスマホはFJL22という機種です。
 galaxyとかxperiaとか名前はなんとなく知っていたのですが、どの機種がいいのかよくわかんねいのでお買い得コーナーにあったこの機種を選びました。
 なかなかこの機種に合う手帳型カバーが見つからなかったのですがなんとか発見できました。
 ただ……デザインが当たりさわりなさすぎてイマイチ感情移入できない!
 カバーに感情移入って何だよって感じですが、ちょっと味気ないんですよね。もうちっと個性が欲しいところ。


 スマホ触ってると壁紙変えまくりたくなりますよね、ね!
 壁紙探してたどり着いたページで画像を長押しすると壁紙に設定できます、って書いてたので実行したら確かに壁紙には設定できたのですが、この画像はいったいスマホのドコに保存されているのかがわからず気になってしまい、プリセットに戻してしまいました。
 気にするとこを間違えてるんでしょうか?


はみ出すスペアミント
 ベランダのスペアミント。
 順調に成長しています、が、いきなり鉢から地下茎がはみ出すまさかの事態に。
 このはみ出し者、このままほっといたらどうなるか見守りたいと思います。
 ミントってこんなふうにどんどん増殖していくから地面に直接植えるのは危険らしいですよ。

はみ出し者予備軍
 スペアミント予備軍。
 根が伸びたら別の鉢に植えようと思います。


 アップルミントも育てていたんですが、アブラムシが発生してしまい、駆除が困難なので他の鉢に飛び火する前に泣く泣く破棄しました。
 苗は残っているのでこっちも近いうちに挿し木しようと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

弾幕アマノジャク、なんとかALLクリア(ほんの少しだけリプレイ付き)

2014年 05月28日 23:28 (水)

 弾幕アマノジャク、昨夜、なんとかクリアしました。
 律儀に1日目から最終日まで一つも飛ばさず、きっちり順番どおりに。

 一番時間がかかったのは最終日シーン3「全妖怪の緋想天」。
 クリアに492回かかった……
 ダントツぶっちぎり、怒涛のチャレンジ回数。総プレイ時間のかなりをこれに持っていかれた!何回か泣きそうになったし。

 いや、本当にこいつとは手が合わないんです。
 ダブルスポイラーでもこやつには相当にてこずりました。相性なんですかねぇ。
 最終日シーン8は簡単だったが。

 なんとなく保存した10-7、10-8、10-9、10-10のリプレイ。
リプレイ
 クリアしたのが00:45。こんな時間までゲームしてて……昔を思い出しますな。
 更に言うとノーアイテムクリアしようとしてもう少し夜更かししてしまった。2時過ぎくらいまで。
 ただでさえ寝つきが悪いのが悩みなのに寝る前にこんな弾幕ゲーやると目が冴えて冴えてあんまり眠れませんでした。

AmanojakuReplayzip.txt
 AmanojakuReplay.zipにファイル名を変更するといい感じ。
 肝心の「全妖怪の緋想天」はリプレイを取ってないという。もう二度とやりたくないが、いつかノーアイテムで……



 基本的にクリア、もしくは真剣に行き詰るまで攻略wikiは見ません。
 今回はなんとか見る前にクリアできましたが、苦戦したシーンももっと楽にクリアできる方法があったのね、と思って愕然となりました。
 できそう、と思ったシーンはできるだけノーアイテムでクリアしました。
 これから本当の地獄(ノーアイテム)に挑戦したいと思います。

 昨夜、ゲームで夜更かしした上に阪神が9回で逆転されて負けた現実逃避も重なって猛烈に眠い。
 おやすみなさい……

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 弾幕アマノジャク

ついに

2014年 05月27日 22:55 (火)

 今日、スマホにしました。
 先日、慣れ親しんでいたガラケー(あんまり好きな表現じゃないですが)を落として思いっきり地面に叩きつけてしまったとき、電池カバーが外れてうまく嵌らなくなり、むき出しの電池を養生テープで押さえていたのですが、これからの季節、この状態でズボンのポケットに入れていて汗で電池がイカれたり発火炎上爆発したりすると非常にまずいので、とうとう年貢の納め時が来たと思ってスマホに換えました。
 iPhoneじゃなくAndroidです。
 どっちがいいかなぁとちょっと迷ったんですけど、もし壊れたときの修理はAndroidのほうがスムーズなのかなーって、それくらいの理由で選びました。ノンポリです。

 3分ぐらい使って

 『スマホいいじゃん!』

 って思いました。
 何回もの落下、衝撃に耐え、そしてハイター入りバケツへの落水からも奇跡的に復活した旧携帯に感謝の意を表したいと思います。



 ところで……スマホってどう考えても折りたたみ式の携帯電話よりデリケートですよね。
 今までの携帯が縄で縛っても崩れない固い木綿豆腐だとしたらスマホは絹ごしとは言わないけど胡麻豆腐くらいの強度しかなさそうな感じがする。
 うっかり落下させたりぶつけたりしないようしないと。
 まだ操作感覚の違いに戸惑っていますが、まぁ使ってるうちになんとかなるでしょう。
 あとスマートフォンなんだからスマフォって略せよとか思っていましたが言いにくいから別にスマホでいいやって思った。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日の買い物

2014年 05月24日 23:21 (土)

 弾幕アマノジャク買った。
弾幕アマノジャク

正邪たそ~
 最初は通販で買おうと思ってたんですけど、なんか、どの店も会員登録しないと買えないみたいなので日本橋で買いました。

 以前はアカウント作らなくても買えたはずだが……送料高いけど、確かに何回か東方Project作品を登録ナシで買いました。
 会員登録めんどくさいっていうか、会員登録そのものではなく住所や電話番号や生年月日を登録するのに抵抗がある(別にどうってことは無いはずなんですけど)。
 年に一回買うか買わないか程度の購入能力なので、できれば登録はしたくないのです。 
 もちろんいくつか会員登録している通販サイトはありますが、それなりに利用頻度があるからしゃーない。
 同人ショップは取り扱い商品の性質上、年齢確認という意味もあるのかもしれませんね。

 同人ショップってその、なんというか、入っても自分の居場所が無い感じがするんですね。
 いや、偏見とかそういうのではなくて単に馴染みが薄い場所、その場に慣れていないという意味で。
 かめととが年に何回か行く金魚の店もその趣味の人以外には超絶居心地の悪い異空間なんだろうなぁ、と思います。
 狭くて雑然としてて生臭くて池をにらんで真剣にランチュウを選んでるおっちゃんを『ちょっとすいませ~ん』って掻き分けたりね……

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

うおっ、もうこんな時間か!

2014年 05月23日 00:54 (金)

 チャゲ&飛鳥の飛鳥がご禁制のクスリで逮捕されちまったわけですが、芸能人が薬物で逮捕されても別に驚かない(ほとんどの人が驚かないだろう、なんて書くと語弊があるでしょうか?)。
 えーっまっままままっままっまさかあの人が!?なんて驚けるほど純真ではないのです。
 好きな芸能人や歌手だと多少なりともショックを受ける可能性はありますが、だいたいの場合は初犯でも再犯でも

 『あ、やってたんか、そうかー、あんた(また)やってたんかー、ふぅん』

 いつの間にか芸能界に復帰してても、

 『あれ、こいつ捕まってなかったっけ。復帰?芸能界ってそういうもんなんやなぁ』

 ぐらいの反応しか起きないわけで……
 基本的に芸能オンチというのも影響してると思います。
 ただ今回の事件でも他の事件でも一般人が目立つ事件で捕まった場合、ワイドショーや民放のニュースはなにゆえ学生時代や卒業アルバムを引っ張り出してくるのか、そこがよくわからない。

 『なんでや、卒業アルバム関係ないやろ!』

 という感想しか出てきません。
 今回も共犯の女の学生時代のことをテレビでやってたのをチラッと見た……ような気がする。見てない気もする……

 将来の目標は犯罪者です、なんて書いてたならコイツえげつない奴やで、って思うでしょうけど、卒アルを読み上げるという演出には辟易します。
 「こんなこと書いてるけどどう思いますぅ?」って事なのか?そこに犯行の芽を感じ取れとでもいうのか?
 あと、なんで民放のニュース番組って抑揚の無いナレーションばかりなのか?
 そういうナレーションしかしてはいけないという取り決めでもあるのか?そういう演出なのか?ニュースに演出いるのか?
 何回か書いたことがありますが、未だに生理的に受け付けない……すんごいきもちわるい。
 あんまり下手な事は書けませんが、あくまで個人的な感想として。


 チャゲアスの曲では”太陽と埃の中で”が一番好きです。
 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

どうした藤浪

2014年 05月20日 23:47 (火)

 交流戦始まっていきなり阪神負けた。

 オリックス 12-2 阪神

 後出しみたいですが、オリックス先発が今期絶好調の西ということを差し置いても正直いい予感はしていませんでした。
 しかし、こんなボロ負けするとは。
 藤浪がなあ……

 (明日の試合に)切り替えていく。


 こういうことを書くとアレかもしれませんが、阪神vsオリックスをいちいち関西ダービーって言うのはなんかこう、取り立てて言うほどの事でもないと思います。
 関西では交流戦の時期にテレビ、ラジオでこの言葉を一年分聞かされるので尻のあたりがムズムズしてくる。
 ヤクルトvs巨人を関東ダービーとか東京ダービーっていちいち言わないでしょ?
 リーグが違うから対戦機会が少ないからここぞとばかりに言いたくなるのだろうか。
 日本シリーズでなら言ってもいいッ!

 あと、この記事のタイトル”どうした藤浪”はアメリカ横断ウルトラクイズで回答者が連続で間違えたときに福留功男が言う『どうした○○』という雰囲気で脳内再生するとそれっぽくなります。
 より正確に記すなら『どーした』、になるでしょうか。
 ウルトラクイズで福留功男がこんなふうに言っていた記憶がかすかにある。
 大人になったらたとえ最初のOXクイズで落ちてもいいからアメリカ横断ウルトラクイズに参加したいと思っていました。マジで。

Aquarium
 おやすみ!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

昨年末にスーパーで買ったバジル、ペットボトルから鉢植えに昇格!

2014年 05月18日 22:41 (日)

 今日、ペットボトルに挿していたバジルがニョロっと発根してたので鉢に植え替えました。
 成長が確認できれば画像アップします。

 もし枯れたら?
 続報無し、ということで。
 交代でもう一本ペットボトルに挿したので、こちらも発根したら植え替えようと思います。



 全然関係ないけど、今、サンデースポーツ見ています。
 宮本の順位予想セもパも全然違うじゃねーか!

 プロ野球、交流戦が迫ってきました。
 阪神、5割でいい、なんてフラグ発言はしません。
 7割でも8割でもそれ以上でもとにかく勝て。
 でも、広島優勝&日本一もちょーっとだけ見てみたいと思う自分もいるのは事実。

 あとですね、今日の阪神vsDeNAの6回表、石川の本塁クロスプレー、あれはセーフです。
 人間がやっている以上、誤審をゼロにすることはできないでしょうが、審判の判定は絶対とか威厳どうたらこうたら言うならそれに見合うだけのレベルのジャッジをしてくれないとアカンと思います。
 誤審が続くとチャレンジ制度導入待ったなしになるぞ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

今夜もFilter Forgeをさわってみる

2014年 05月16日 23:35 (金)

 DAZのFilter Forgeのサンプル画像に、やたら生々しい肉、というか脂肪みたいな画像があって、ちょっと作ってみたいと思ってフィルターライブラリを探していたら見つかりました。OrganicのBiologic Iというフィルターです。
 さっそく作成してみたらデフォルトでも想像以上の生々しさ。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

少しずつFilter Forgeを触っていこう

2014年 05月15日 21:43 (木)

 せっかく買ったんだから無駄遣いにならないよう、少しずつでもFilter Forgeになれていこうと思います。
 まずは初歩的なことから。

基本画面
 基本画面。
 石のテクスチャをGIMPで作ったことがありますが、こういうテカテカした質感はなかなか作れません。
 プラズマをエンボスしてグラデーション重ねて白黒も重ねて、そのうえテカリまで計算に入れるのは難しい!
 こんなのがお手軽に作れるだけでも凄いのではないでしょうか。

続きを読む

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

悩んだ末の買い物

2014年 05月14日 22:42 (水)

 悩んだ末、DAZでFilter Forge Professional Edition (Win)というプラグインを買ってしまった……
スクショ
 一応Photoshopプラグインではありますが、スタンドアロンでも使えます。

テカテカ具合がいい
 スタンドアロン起動で保存。


続きを読む

今更なんですけどワイドモニターでの東方シリーズフルスクリーン化になんとか成功

2014年 05月12日 22:52 (月)

 Win7(64bit)、ワイドモニターで東方シリーズをフルスクリーンで表示する方法(うちの場合)。
ちっさ
 普通にフルスクリーンにすると画面がちっちゃい。
 ワイドモニターの制約で仕方がないことだと諦めていたのですが(諦めかけたそのとき!、ではなく諦めていました)、いろいろ調べて、うちの環境でなんとかまともにフルスクリーン表示に成功しました。


 ちなみにウチの環境は

 モニター:三菱 Diamondcrysta RDT232WLM 23インチモニター

 グラボ:Quadro FX580

 OS:Windows7 64bit

 です。


右クリック
 右クリックでNVIDIAコントロールパネルを呼び出す。
 RADEONの場合は……使ったことがないのでわかりません。
 グラボがない場合もわかりません。

解像度を変えよう
 いつの間にかメニューが英語になってたんだよな……
 Change resolutionで解像度を変更して適用。

Aspect ratioにチェック
 Aspect ratioにチェック、Override~にチェック、Resolutionも揃えて適用。

なんとか拡大成功
 すると画面の解像度が変わります。
 そこでフルスクリーン起動すると大きく表示されます。


 あー、やっと成功した。
 でも、いちいちNVIDIAコントロールパネルいじるのも面倒だし、杞憂かもしれませんがモニターやグラボに負担がかかるってことは……無いかな、考えすぎかな。
 何か他にも方法があったのかもしれませんが、一応目的は達成できました。


 この期に及んで言うと、別に64bitマシンで東方をプレイしなくても正常作動している32bitマシンでプレイすれば十分なのです。
 安物ですがサウンドカードとスピーカーを取り付けてるのでこっちでもやってみたかった、というだけの理由でして。いやいやまじで。
 まだほとんどプレイしていませんが、Win7(64bit)でも現時点では特に動作に不具合は起きていません。
 ただ、ゲームのインストール先はProgram Files(x86)ではなくCドライブ直下にしておくほうがいいでしょう。
 いちいち管理者として実行しなくてすむはず。

 あと画像アップしただけの段階で間違って記事を保存しちまいました。よくやらかしてしまうことだけど恥ずかしいぃぃぃぃぃぃ。

 それともうひとつ、RADEONって初めて見たときRAIDENって見えて、今でも『RAIDENみたいでええやん』って思っています。
 RADEONユーザーの皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


 おやすみなさい。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

中日 2-1 阪神

2014年 05月08日 23:29 (木)

 9回表、せっかくフォアボールとデッドボールで満塁のチャンスを貰ったのに1点も入らない。
 結果はサヨナラ負け。
 福留……
 結果を出してる選手で終わったのならしゃーない相手が上手やった、と諦めもつくが……酷な言い方かもしれないけど。


 このなんともいえないムカツク感をDAZ Stusioで表現してみたんですけどイマイチな出来だったのでボツにしました。
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

やはりカレンダー通りにはいかないのか……

2014年 05月05日 00:04 (月)

 広告が出るまでにはしれっと再開とか書いておきながら、しっかり広告が出てしまいました。
 今年のゴールデンウィークもやっぱしカレンダー通りにはいかないですね。
 ってか今年は今日、5月4日のみ休み。
 まあ、そのぶん5月半ば頃からは休める予定です。
 4月から仕事と仕事以外のこともいろいろあって九州にも行ってました。

 久しぶりの更新ということでとりあえず写真を並べて賑やかしてみようかと思います。

かめ
 かめ隔離用に100円ショップでタライを購入。
 なめらかな曲線とツルツルすべるプラスチックの相乗効果で脱出できそうでできない、まさに蟻地獄ならぬ亀地獄!
 ……かと思えたのはわずか数日。すぐ脱出できるワザを身につけてしまいました。
 カメのコンテナ掃除中にベランダに放してるとエアコン室外機の下とか金魚水槽の奥とかに器用にもぐりこんでしまうので動きを封じるのにちょうどいいと思ってたのですが、もっと深いタライが必要なようです。
 バケツだと狭すぎてちょっとかわいそうなので。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ