05月 « 2014年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

2014年 06月24日 20:23 (火)

 今朝、帰ってきました。

 本当は予定通り20日に帰ってきたのですが、21日にもう一度行かなくてはならなくなったため、この短期間で大阪=大分間を2往復しました。
 身内のことなのでこの場で書くようなことではないのですが……近いうちにちょっとだけ書く、かも知れません。
 フェリーでほとんど眠れないタイプなので今、超眠たいです(ホテルにも自分の枕を持参)。今夜はめっちゃ早く寝るかも。


 ではまた。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2014年 06月15日 11:29 (日)

 急用のため、九州に行ってきます。
 観光じゃないのよ……
 6月20日に帰る予定ですが、場合によっては数日伸びるかもしれません。


 ではまた!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ニューヨークへ行きたいかー!?

2014年 06月12日 00:43 (木)

 こないだの寝る前ジョジョに続き今夜はファミリー劇場でやってた第12回アメリカ横断ウルトラクイズを見ました!
 録画ですよ。

 あー、やっぱいいっスねーアメリカ横断ウルトラクイズは。
 何回か書いたけど、すぐ落ちてもいいから一度は参加したかった!
 こういうスケールの番組は今のご時世では難しいっていうか無理なんでしょうね。
 実際、全て赤字だったそうですし。

 だいたいやね、クイズで芸能人同士で盛り上がって賞金貰ってんの見て面白いか!?
 なんて書くと当たり障りがあるかもしれませんが、やっぱクイズ番組ってのは一般人が参加してナンボだと思うんですよ。
 確かに今はテレビのリモコンで参加できる番組はあるけど……パネルクイズ アタック25は偉大だと思う。
 言いたい事はいろいろあるけどネガティブな方向に進むのでやめときます。


 おやすみなさい。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

寝る前にジョジョアニメ連続視聴ッ!

2014年 06月10日 00:53 (火)

 寝る前のこんな時間に録画してまだ見てなかったジョジョ第3部アニメ第9、10話を連続視聴ッ!
 思いっきり目が冴えてしまった。寝ないとまずいのに困った。

 第9話「黄の節制(イエローテンパランス)」。
 アニメ化したとき、ジョジョ屈指の下品なセリフ群に変な規制がかからないかちょいと心配していましたが杞憂に終わって何よりでした。
 連載当時、ジャンプで読んだときある種の感動すら覚えた(ような気がしなくもない)爽快なまでに下衆下品な罵倒っぷりィィィィィ!
 ザリガニも食ってパワーアップ!ブヂュブヂュルつぶして、の『ブヂュブヂュル』の発音が面白かったッ!
 しっかし、よくあんなくっそ下品なひでぇセリフ考えつくよなぁ……さすがとしか言いようがない。

 第10話のポルナレフのトイレでの災難もよかったです。
 便器から豚が顔を出してるのは手が出てくるより怖いと思う。下手したら噛まれそう。
 ところで便器から出てくる手には本体がいるのだろうか?体は無くて手だけなのだろうか?なぜ足が出てくる便器の話は聞いたことがないのだろうか?もし便器から手が出てきたらトラウマになって一生トイレに行けなくなるだろうか?かまわずに便意をぶちまけたらどうなるのだろうか?出てくるのは青白い女の手というイメージが強いが毛むくじゃらのごっついオッサンの手が出てくることもあるのだろうか?手の目的は何なのだろうか?とりあえずビビらせたいだけなのだろうか?便器の中に引きずり込みたいのだろうか?もしかして代わりに拭いてくれるのだろうか?ポットン便所ではなく水洗便所でも出てくるのだろうか?ジャンケンしてくれるのだろうか?紳士用小便器から出てくることはないのだろうか?紳士用って付けるとなんとなくアレな感じが漂うのは何故なのだろうか?そのへんがちょっと気になったけどジョジョ関係ないなぁと思った。あと書き足すほどのことでもないのになんで昨日、今日と便器から出てくる手にこんなにこだわってるのか自分で自分が少し心配になったっていうか、精神に悪影響を及ぼさない範囲で怪奇現象を体験したい願望があります。そんな都合のいい怪奇現象は存在しませんか?


 暑い季節は怖さの中にも風情と情緒がある和風ホラーを体感したいですね。
 あれですよ、怖いけど絶叫マシンに乗りたい!というのに似た感覚。
 ちょうちん一つぶら下げて肝試しとか、台所で素早い黒い影が食器棚に逃げ込んだので成敗に赴くとか……これは和風ホラーでもなんでもないですけど、きっと肝試しより怖い。
 今から寝ますが、部屋がやたら暑いのでエアコンをタイマーでかけようかどうか悩んでいます。
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

スマホのゲームを甘く見ていた

2014年 06月07日 22:22 (土)

 じっ実は……スマホに変えたからって以前のスマートじゃない携帯電話とやることはほとんど同じで基本的に通話と少しばかりのメールが使用目的のほとんどを占めています。ネット閲覧もあんまりしていません。

 でもまぁせっかくなんでauスマートパスで落とせるゲームを入れてみた。

スマホ画面晒し
 こんな感じ。

 漢字力診断は暇つぶしに良いです。
 こんな字でも認識してくれてありがとう、と思う場合もあれば正解なのに認識してくれないこともありますが、慎重に書き直せば認識してくれます。
 それでもなかなか認識しないこともありますが、プログラム的に判定が難しい漢字というのがあるのかも知れませんね。

 オセロとか将棋はそのまんまです。
 囲碁はあまりよく知らないのですが講座があるというのでインストールしてみました(まだ講座を見てないけど)。

 ライデンレガシーは、ライデンファイターズJETはグラフィック、音楽、スピード感、どれも画面が小さいだけでアーケードと遜色ないように思います。
 R-TYPEも少し横長感がある以外はよさげ。マッピーもいい感じ。

 ここまで再現できるのか!と驚きました。
 驚きましたが……一つだけ、現時点で克服できない壁がある。

 操作が難しい…!!

 画面をタッチして操作するという方式ゆえの宿命かもしれませんが、スムーズに、精密に移動させるのが難しい。まっすぐ移動するのが難しい。
 とにかくめっちゃ操作が難しい。セガサターンのアナログコントローラーでブレずに動かすみたいな?
 タッチパネルの反応が敏感すぎるのかも知れない。
 ブレ補正機能でもあればかなり操作が快適になりそうなのですが、そもそもスマホでシューティングは向いてないのでしょうか?慣れれば克服できるのかどうかまだわかりません。
 幼少のみぎりよりシューティングゲーム野郎である故に目の前にあるライデンレガシーやR-TYPEシリーズをスルーする事はできないのです。

 ダライアスバーストも操作はブレがちですが、まだ動かしやすいように思えます。
 出来がいいだけに操作で躓きたくはないので、なんとか操作感覚をつかみたいのですが……

 マッピーは左右操作だけなのでまだマシなのですが、それでも気づかないうちにボタンに触れてたりして思わぬところで横移動してミス、というパターンが多いです。

 InfinityGene(スペースインベーダーインフィニティジーン)はいいですね、面白いです。
 シューティングゲームサイドで記事を読んで一度やってみたかったゲームです。
 やっぱり肝心なところで操作がブレブレになってしまいますが、ちょっとは慣れてきた、かも。

 もしかして、と思ってググッてみたらスマホ用コントローラーなんてものがあるのね。
 うーん。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

弾幕アマノジャク 1,2,3日目ノーアイテムリプレイ

2014年 06月07日 21:34 (土)

 リプレイアップローダに貼れという感じがしないでもないが量が多いのでここに。
1,2,3日目リプレイ
 .対象をファイルに保存後txtを.zipに書き換えると幸せ。

 やっと3-3ノーアイテムできた。

 最初はこの方法しか思いつかず、不可能ではないでしょうが相当地獄を見る覚悟をしていました。
 回避法が見えず、挑戦→返り討ちを繰り返していたある時、もしかして誘導して外側を避けるのかも~、なんて思いつきまして試行錯誤してみました。

 弾幕アマノジャク3日目 3-3_.rpy
さすがにこのやり方は
 なんとか斜め下に高密度扇弾を引きつけて

労多くして益少なしという気がする
 上に逃げて外側を回避!

 しかし……こんなこと何回も繰り返し成功させるのは大変だし、万が一連続成功できてもタイムアップの可能性が高い。
 これは間違っているのではないか?
 更に試行錯誤しているうちに画面端で撃たせて、逆の画面端で隙間がわずかに広がったところを抜ければいいかも!?
 と思いついて何度か挑戦したら成功しました、ノーアイテムで取れました!

 で、今まで見ずにガマンしていた攻略wikiのノーアイテム攻略を見てみると……同じでした。
 パターンの収束というか、これしかないよなぁ。
 外側避けでもいつか成功させてみたいですが、それまでモチベーションが保てるかどうか。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 弾幕アマノジャク

これは当たりだった!

2014年 06月06日 00:33 (金)

スペアミント
 スペアミントの下のほうの葉を摘んでモヒート、っていうかラムとミントはあるけどライムなんざぁ家のどこを探してもないし家のすぐそばのスーパーで見かけたこともありゃしねえのでライム抜きのモヒートもどきというべきモノを作ってみたんですけど、おそらくどっかでライムを調達しない限りずっとモヒートもどきしか作れないと思うんですけど、とにかくこのスペアミントの葉5枚をグラス内で軽くつぶしただけでかなり強力なミントフレーバーを堪能できました!
 読みにくい書き方ですんません。

切った
 イイ、このスペアミントはイイ!
 コ○ナンの園芸売り場で慎重に選んだ苗だけの事はある!
 霧吹きで葉水をかけただけでフワッとミント臭が漂ってきます。ミントが苦手な人には辛いかもしれない。
 これは増殖させなければならない!
 というわけで、更なる挿し木用にちょいと切り分けました。
 先端がなくなったから腋芽も出してくれるでしょう、きっと。

 去年、種から育てたペパーミントは残念ながら香りが弱く、どんどん伸びるわりに観賞用以外に使い道がなかったので残念ながら小鉢一つを残して処分しましたが(これがまた増えてきているけど香りはやっぱり弱い)、このスペアミントは存続させていきたい!

どんどん伸びてくる
 さらに鉢をハミ出してきました。

全体図
 全体図。
 ところで、ミントは肥料を与えると香りが弱くなるけど与えないと成長が鈍るってネットで見かけたんですけど、肥料と言えない程度の肥料、たとえばカメの水とか……窒素やリンが適度にありそうでいいのでは?
 と思ったんですけど、カメ水を吸った植物を生で口に入れるのは抵抗があります。
 たぶん大丈夫だとは思うけどやっぱりなんかこう踏み切れない。
 カメの水を換えるとき撥ねて口に入ることはたまーにあるんですけどね……それでお腹を壊したことはないのでもしかしたら抵抗力鍛えられてるのかも。根拠はないからマネしないように。
 カメ水を与える鉢と与えない鉢で成長を見比べるのも面白いかもしれません。


 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

これがフラグか

2014年 06月03日 22:47 (火)

 本当にどうでもいいことなんですけど
神楽
 楽天vs阪神、スコア表示が『神楽』にしか見えない。
 幼少の頃より何故か巨大人型兵器に惹かれない人間としては『巨神』より『神楽』のほうがグッとくるものがあります。
 これが『楽神』になるとそうでもないんですが。

 ゴメス11号2ラン!
 8回で0-3!
 試合結果?
 んなこたぁどうでもいいんだよ。



 ……って、よくはないですわな。
 9回裏で4点取られて楽天の逆転勝ち。
 メッセが打たれ、呉昇桓が救援失敗……

 まあ、仕方ない。長いシーズン、こういう日もある…でしょう。
 それはそうとして、ゲームしながらサンテレビで試合を見ていたのですが、確か9回、実況のゆあぴー(意味がわからない人は”ゆあぴー”でググッてみよう!)が、メッセンジャーがこのまま完封すれば井川慶以来の4完封、外国人投手ではバッキー以来です!と言う旨のことを話したとたん2本目のヒットを浴び、さらにタイムリーを打たれて完封阻止……

 完封目前でそういうこと言うと変なフラグが立つんちゃうか?と思った矢先の失点に、ああ、やっぱりフラグってあるんやなぁと思ったのでした。
 ゆあぴーも実況として言わざるを得なかったんだと思います。
 誰が悪いわけでもない、プロ対プロの真剣勝負の結果なんですぅ。
 呉昇桓の救援失敗はフラグは関係ないと思いますが、次から抑えてくれればいいです。

バジルとミント
 バジルが2鉢になりました。
 見た目は少々しょぼくれていますが、根がしっかりと張ってきたし芽も成長してきているのでこれから伸びてくれることでしょう。
 真ん中にあるのはハダニとアブラムシにやられたミントの苗の被害の少ない箇所を霧吹き、スポンジ、ホースで水道水ブシャー、で徹底的に洗ったものです。これで虫が復活したらこちらの負けですね。
 根が出たら鉢に植えようと思います。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ちょっとづつやってく

2014年 06月03日 22:15 (火)

熱中してたらドライアイになりますわ
 弾幕アマノジャク、少しづつノーアイテムクリアやってます。

 4-2
 4-5
 4-7
 8-2
 8-3
 8-5リプレイ
AmanojakuReplay20140603zip.txt
 拡張子をzipに変えてみよう!
 サブをデコイ人形にすればずいぶん楽になるとは思うが……なるべく使いたくない!

 ノーアイテムクリアには困難が予想されるシーンは少なからずありますが、特に9-1、10-4は達成できる気が全く完全にこれっぽっちもしません。ひょっとしてこうすれば、という希望も湧きません。闇の中に一筋のかすかな光明すらも見えてきません。あるのはただ深い深い無限の絶望だけです。
 何気に3-3もノーアイテムクリアはかなり時間がかかる気がする。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

tag : 弾幕アマノジャク