07月 « 2014年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ぶちまけてこそ画鋲

2014年 08月31日 00:33 (日)

カラフル画鋲
  お世話になっていたHexagon2.5というモデリングソフトがグラボ(Quadro FX580)のドライバーをアップデートしたら何故か使えなくなってしまったため、Blenderというソフトに移行しました。
 しました、っていうか、移行中。
 無料で高機能なユーザーの多いソフトで、実際だいぶ前からバージョンアップ毎にインストールはしているのですが独特な操作方法ゆえになかなか馴染めず、ちょっと使っては挫折、ちょっと使っては『もうええわ!』を繰り返していました。
 何が操作の壁かって、選択が右クリックだとか、ショートカットが使えないと手間がかかるとか、直感的な操作に向いてないんですね……右クリックを左クリックに変えたら変えたで感覚がおかしくなったし。
 でもまあ、四苦八苦しながらも少しは使い方がわかってきました。

 操作を練習しながらふと目についた画鋲を作り、床にぶちまけた絵を作ってみました。
 ケースから取り出そうとして1度や2度は床にぶちまけてブツブツ言いながら拾わないとサマになりません。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

夏の敵

2014年 08月24日 10:44 (日)

 朝から金魚の水換え中。
001_20140824095704413.jpg
 フィルターを通して注水しています。
 あまり推奨できないですが、7、8月は水道から直接注水しています。
 涼しさを感じ出したら貯め水注水に切り替え。
 ああ、もう8月が終わってしまう。

002_201408240957062fe.jpg
 チョロチョロだから完了まで時間がかかるのが難点!

003_20140824095709485.jpg
 バジルその他が葉焼けしてしまい、非常にみすぼらしくなってしまいました。
 綺麗な葉が出始めたのでなんとか再生させたいと思います。


 前回、20日まで盆休みの予定とかなんとか書きましたが、予定狂いまくりでしたね。
 具体的な日付を書くのはやはりフラグだったか……


 あと今年もABC高校野球中継のねったまくん強すぎ。
 ”夏の友”に代わる夏の敵!
 人間とはここまで連続でじゃんけんに負けられるものなのか……と、絶望とも驚嘆ともつかない複雑な感情に襲われますね、コイツと戦っていると。たまに無効試合にしやがるし。
 奴との死闘を通じてひとつ感じたことは、連続でじゃんけんをするとき、グー、チョキ、パー、どれかひとつを出さないと負けにくいのではないか!?ということ。今年はそういうケースが確かにありました。
 そろそろパーで勝てるだろ、とヤマを張ってもグーを出されなければこちらは負けるか引き分けしかない。それが逆にはまればウハウハなんですが、それが出来ないとうことは、おそらくねったまくんに心を読まれているのでしょう。
 毎年この結論に落ち着きます。
 同じものを連続で出し続けても勝てないときの絶望感は恐怖に等しい。


 ……あーもう、ねったまくんに連続で負けるとめっーーーーーちゃ悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいィィィィィィィィィッ!!!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

夏休みの宿題読書感想文には不向きかも

2014年 08月14日 01:14 (木)

 最近買った本。
今でもキン肉マン大好き!
 買ったのは7月30日。
 何気なく寄った本屋で見かけて思わず買ってしまいました。

 ”ゆでたまごのリアル超人伝説”は読んで字の如く、ゆでたまご先生によるキン肉マンの解説や裏話などが満載です。

 『森永ココア?』

 『1200万パワー!?』

 『巨大コントローラーにアシュラマンの冠の形の穴が!?』

 その他、幼心にも数々の謎や疑問を抱かせた、いわゆる”ゆで理論”ですが……
 この本を読んで、うーんそうゆうことだったのかぁへぇーなるほどなぁ……と納得…したかも?
 なかなかポジティブな内容の一冊でした。
 とにかく、ウォーズマンの素顔にジョリジョリ剃れるくらいのヒゲが生えてるとか、サンシャインと戦っているジェロニモをもう一人のジェロニモが見ているとか、キン肉マンソルジャーのコスチュームを黒ペンキに浸しただけで牧師服にメタモルフォーゼしてどこからともなくロザリオと聖書も発生して牧師に変装できてしかもマスクはそのままなのに強盗が本物の牧師だと信じ込んだりザ・ニンジャ、アシュラマン、ブロッケンJr、バッファローマンがなんという冷静で的確な判断力なんだ!!とかなんとか言って感心してたけど普通そんなこと思わねーよとか、そんな細かい事はどうでもいいんですよ、キン肉マンは全てをひっくるめてキン肉マンなのですから。
 面白いと思えたらそれでいい、素直に楽しむ漫画なのです。
 キン肉マン好きなら読んでみるのも悪くないと思います。


 ”流血の魔術”のほうは……
 実はこの本、文庫版の初版が出た頃、同じ著者の”プロレス 至近距離の真実”と一緒に買っていました。
 ただ、流血のほうは紛失してしまったので、そのうち買おうかと思っていたところ見かけたので買いなおしたわけです。

 いわゆる暴露本の類ですが、初めて読んだとき、特に衝撃は受けませんでした。
 一抹の寂しさは感じたかもしれませんが、まぁそんなもんなのかな、という感じで。
 どういう意図で新日本プロレスのレフェリーだった著者がこの本を書いたのか、真意は著者本人しかわからないですが、何かしら新日に恨みがあったんだろうなと思ってしまいますね(文中で恨みは無いとは書いていますが)。

 奇しくもプロレス関係の本を2冊買ったわけですが、同じ裏話でもベクトルが違います。
 プロレスにはそんなに詳しくはないですが、プロレスは”プロレス”として楽しめばいいと思う。
 ケーブルテレビでときどきプロレスも見ていますが、変な色眼鏡で見ずに素直に楽しめばいいんですよ。
 DRAGON GATEやってるとつい見入ってしまいます。
 重厚なプロレスもいいですが、DRAGON GATEのように派手で動きのあるプロレスは見ていて楽しいですね。



 11日に姪ちゃんたちは東京に帰りました。
 来ているときは賑やかでいいんですが、いろんな意味で大変です。
 弟君はオムツが取れるか取れないかの微妙な時期で、2回ウ○チ漏らされてリビングが修羅場と化したことも。
 おまるは用意してたんですけどね……オムツが取れるにはもう少しかかるかな?


 一応、20日まで盆休み(の予定)です。
 頼むから予定が狂わないで欲しい!!

クサガメ14th Anniversary

2014年 08月01日 23:06 (金)

クサガメ
 クサガメがうちにやってきて14年目に突入しました。

14周年
 買ったのが2000年8月1日。
 売値は500円だったけど売れ残りだったので350円で買った、ような記憶がおぼろげにあります。
 記憶がある、ってことは350円だったんでしょうねぇ。

夜中ガタゴトうるさい
 ササミやレバーを与えると乾燥餌を食べなくなって飼い主を困らせる味にうるさい奴ですが、ベランダに放すと後を追ってくるなどかわいらしいところもあるんですよ。


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ