08月 « 2014年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

新しいモニターの調整にてこずる

2014年 09月26日 23:57 (金)

 新しいモニターに変えたのはいいのですが、以前と見え方が変わってしまい、調整に思いのほかてこずっています。
 映りはすごくいいのですが、色の見え方が前と違うんですね。メーカーも変わったし覚悟はしていましたが。

 いろいろ調整を試しましたが、今現在は結局、RGB全て50にしています。
 これも何か、少しだけど何かが違う。突然壊れた前のモニターに比べてわずかに寒色寄りの発色に見えるような?
 全く前と同じ状態というのはできないとは思いますが、微妙に感じる違和感を少しでも小さくしたい!
 でもだんだん、どういう状態ならいいのかわからなくなってきた……
 まぁ前のモニターのときも調整に何日かかかった(ような気がする)し、使っているうちに目が慣れてくるかもしれません。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

モニター新調

2014年 09月24日 23:55 (水)

 昨日、突然64bitマシンのモニターがブッ壊れてしまい、急遽新しいモニターを買いました。

箱
 iiyama XUB2390HS-B1。
 23インチモニター。

旧モニター
 これが急に壊れた旧モニター。
 昨日の朝、何気なく起動したら画面がチカチカしだし、まともに見られないような状態になりました。しかもジジッとかジィィーッというはっきりと聞こえる異音まで放ちはじめたのでだめだこりゃ、と。
 バックライトの異常だとは思いますが異音がするのは怖い。世にも奇妙な物語の放送第一回のオープニングのテレビのように突然爆発したらどうしよう!?
 特にショックを与えたわけでもないですし、乱暴に扱ってもいません、なぜ急ににおかしくなるかな。パソコン関連に限らず機械なんてそんなモンなんだろうか?

 修理に出したら直ったかもしれませんし修理代も買い換えるよりは安いとは思いましたが、結局買い換えることを決意し、日本橋に行ってもいいけどamaz○nで注文。
 今日、家に帰ったら届いていました。

高さ調節がしやすい
 iiyamaのモニターは初めてです。
 なぜこれを選んだかというと、特にこだわりがあったわけではないのですが、まぁなんとなく良さげな感じがしたから……ですね。
 このXUB2390HS-B1と、もうひとつXU2390HS-B1というのがあって、どちらにしようか迷いました。
 後者のほうが約5000円安いし、モニター自体は同じもの(のはず)。
 ただ、高さ調節とか、スタンドの性能が上みたいなんですね。
 5000円の差は大きいけど安物買いのなんとやらは何回も経験してきたので……こっちにしました。
 高さ調節は確かにしやすいです。

置いたところ
 写真写りは悪いですが置いたところ。
 極力モニター以外を見せないカメラワーク(単に散らかってるから見せたくないだけ)。

ようこそ
 無事接続できました。
 今のところドット欠けは無い。無い……と思う。

調整中
 さて、モニター交換した場合、当然ですが今までとは見え方が変わります。
 最初は白くギラギラしてるだろうな、と思ってたら逆に暗く感じました。
 調整でなんとか見やすい状態にできましたが、まだ何度か微調整はすると思います。
 思わぬ出費でしたが新しいモニターはいいですね!


 モニター、ディスプレイ、どっちが表現として適切なのだろう?
 モニターのほうがタイプしやすいけどディスプレイのほうが語感的には好きなんだよな……押し間違えてよくヂスプレイになるけど。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

そういや去年の9月も……

2014年 09月22日 23:55 (月)

 昨日の夕食時、右上奥歯の被せ物が突然スポーンと土台ごと外れてしまいました。
 実は親知らずをビビって放置してたときに隣の歯まで大虫歯化してクラウンになってたんですよね……親知らずにビビると隣の歯まで虫歯になる典型ですな。治療してから9年目かな確か。
 痛みとかぐらつきとか、何の前兆も無かったので、口の中で何事が起きたのか一瞬わかりませんでした。

 痛みは全く無いのですが、奥歯なので食事に不便ですし放っておいたら悪化するのは目に見えているので今朝一番で歯医者さんに予約を入れたところ、今すぐ来て頂いてよろしいですよ、とのことだったので行ってきました。
 土台ごと外れたからやばいかもな……と思っていましたが、幸い根っこは大丈夫で治療可能なようです。
 とりあえず一安心しましたが、去年も9月に左下の歯が急に痛くなって歯医者に行ったんだよなぁ……

 あ、今回は去年とは違う歯医者さんに行きました。
 去年は家の近くに出来た新しくて綺麗な歯医者さんに行ったのですが、確かに丁寧で設備も整っていたとは思うのですが、先生がちょーっと無愛想で重苦しい感じだったのでちょっと合わないかなー、って感じていたんですよ。
 なので今回は少し離れた昔からある歯医者さんに行きました。
 わりと愛想のいい先生で、丁寧に説明もしてくれたのでよかったですよ。
 愛想の良い悪いと治療は別物ですが、あまり無愛想なのも患者としては安心感が無いですからね……
 でも、その近くの歯医者さんも、たまたま自分とは合わなかっただけかもしれません。
 親知らずを抜いた歯医者さんはすごく雰囲気が良かったのですが数年前に移転しちゃったんです。ここがやってれば一番良かったんですけどね。

 まあ、虫歯があったら怖がらずに歯医者さんに行ったほうがいいです。マジで。
 放置しててもロクな事ないですから……

mcjTeleBlender

2014年 09月22日 23:23 (月)

 DAZ StudioのシーンをBlenderに読み込むmcjTeleBlenderというスクリプトを使ってみました。

読み込んだところ
 読み込んだところ。
 真っ白ですがちゃんとマテリアルは設定されています。

とりあえずレンダリング
 Cyclesでとりあえずレンダリング。
 マテリアルの調整は必要ですが、上手く使えばかなりの絵が作れそう。
 もうちょっとこのスクリプトの情報を集めようと思います。

 しかし……
 パソコンに向かってると全く絵が浮かばなくなるのは何故だ!?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

超暗けい

2014年 09月06日 23:27 (土)

 書くことが思いつかないので好きだったゲームのことでも。

モンスターファーム2
 ”モンスターファーム2”というプレイステーションのゲームをご存知でしょうか?
 プレイステーション本体の無い今でも部屋のCDケースの中で眠っています。
 円盤石(音楽CDやCDロム)から再生したモンスターを育てて戦わせるというゲームです。

中身
 以前このゲームにハマってしまって、夜遅くまで必死にモンスターのパラメータを上げ、修行で技を覚えさせ、手持ちのCDをひたすら再生させていました。

続きを読む

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ