10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

2回目の収穫

2014年 11月29日 20:55 (土)

 ベランダで育てていたパセリを収穫しました。
パセリ
 みすぼらしくなってしまった……
 まぁ、収穫ってほどの量じゃないんですが、スパゲッティに乗せて食べました(パスタなんて口が裂けても言えねぇ)。
 夏に植えて、実は2回目の収穫だったりします。
 なんでも来週は急に寒くなるそうで、ベランダの鉢植えも屋内に入れなきゃヤバそうなので、食べられるものは食べてしまおう!ということで収穫。
 バジルがダメになったので、普通に食べられるものはこのパセリしかありません。
 冬はどうなんですかねぇ、来年植えなおしたほうがいいのかな……

 スペアミントとイングリッシュミント(ブラックミント?)とレモンバームは何に使おうかと考えているうちに冬になってしまいました。
 こっちも春に植え替えしなきゃなりませんね。

金魚inタライ
 部屋に設置したキングタライ。
 水が汚く見えますが、コケが生えてきたのと照明が暗いためです。8ワットx3灯で全部転点灯すると結構明るい。
 設置当初は白濁して凶悪に金魚臭かった水も透明になり、そこはかとない池の匂いになっています(これでも生臭いと感じる人は多いかもしれませんが)。

 エーハイムオートフィーダー設置で留守時の給餌も万全。
 餌の出る量が多いので口を半分覆っています。
 現在、サーモは20℃に設定していますが、最終的に15℃まで下げようと思っています。
 ずっと20度でもいいんですが、ベランダに戻す時期が遅れてしまいそうなので。


 それにしても、徐々にならともかく急に寒くなるなんて冬ちゃん@NHK天気予報の嫌がらせかなんかでしょうか?
 なんでこう寒さに弱いのかの理由のひとつに

 厚着するのが嫌い

 というのがあるんです。
 モコモコに着込むのがイヤなんですよね。動きを妨げられたくないし、厚着なんてしなくていいならそれに越した事は無いでしょ、ね、ね!
 できれば上着込みで3枚までに収めたいところ。
 もちろん、寒さに弱いので現実にはモコモコ着込まざるを得ないんですけど……
 あー、もう!寒いのは地獄ですわ。
 やっぱり夏がナンバーワン!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

33-4

2014年 11月23日 19:58 (日)

 夕方何気なくテレビを見ていたらこんなもんが目に飛び込んできたので
33-4
 思わず撮ってしまった。

 表示が消える前に急いで撮ったのでブレていたため、0.5倍に縮小しています。
 わからない人には全くわからないネタでごめんなさい。

 わたくし相撲はあまり詳しくないのですが、この数字を見ると同じ横綱でも、んー、あまりヘタな事は書けませんが、安定感は違うのかなと思いました。
 がんばれ鶴竜(&日馬富士)。

 ちなみにどれだけ相撲に詳しくないのかと言いますと、一例として横綱というのは東西二人しか存在できず、新横綱が誕生するときは現横綱のどちらかが引退に追い込まれる、だからなかなか横綱に昇格できないのだ!
 と、鶴竜が横綱になるまでネタでもなんでもなくマジでそう思っていました。

 あと、妹は昔、行事の“式守勘太夫”が"式守わん太夫”と聞こえたらしく、すごい名前の行事がいてる!と真剣に驚いていました。
 それを『えーホンマか、すごいなー!』と真に受けた兄も兄ですが、今思うとホント平和な会話ですね。
 “勘太夫”だと気付くチャンスはあったのだろうか?今でも“わん太夫”と思っているのだろうか?相撲にはあまり興味なさそうだから可能性は否定できないが、さすがに……うーん、どうだろ?
 人間誰しも『まさか』、という思い違いをしている可能性は否定できないもの。要注意。
 式守勘太夫の漢字は今ググりました。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Belle 6たそ~

2014年 11月20日 23:37 (木)

 なんとなくDAZのサイトを覗いたらBelle 6なるフィギュアが発売されていた。
 最近、濃いめのフィゲルばかり出ていたので、おっこの娘は……と思ってはみたものの、ここんとこの円安で手が出せないっぺれ~(擦)、と未だに猛者通信ネタを引きずっておる我である。

 こんな書き出しでごめんなさい。

 Belle 6、一瞬欲しいかも、との思いも禁じえない我でしたが円安云々はともかく今回は(も)パス。
 インストールマネージェルで何かアプデソでも、あ、ねいかと起動してみたらDAZ Studioが4.7になってたので早速DLしてインスチュールしてみましたYO!
ヴァージョンアッペルDA!

 ダズスタ4.7にヴァージョンアッペルDA!(まだ猛者通信引きずってました)
 猛者通信って何、という方はググッてみるといろいろ出てきます……が、特にお奨めはしません。

 *2014-11-23 追記あり*

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

メモリーオブ1999

2014年 11月19日 23:52 (水)

 ここで唐突かつ突然にMy枕カバーを公開。
枕カヴァー
 やっぱりどう考えても普通の花柄とかストライプとか、ましてや無地なんて有り得ない。
 どうしてもこう、なんか動物系のアクセントが欲しい、ということでファンシーなのかかわいいのかかわいくねーのかよくわからねいクゥマのグルミソみたいなのが住み着いた枕カバーと、よく見ると鳥がいる枕カバーを使用しています。
 未だに寝相が悪いので枕は二つ必要なんです!
 以前は『ぞう』でした。
 ファンシーといえば大阪駅前第一ビルか第二ビルの地下……うーん、第一ビルだったかなー、にファンシーって書いた奇妙な看板が確かにありました(今は無くなった?)。
 ファンシーというよりは不安になるような絵だった記憶が。

 それはそうと、意外と動物系アクセントのある枕カバーって見つからないんですよね。
 魚の枕カバーが見つかれば一番いいんですけど、今はオリジナルTシャツが簡単に作れるご時世なんだからオリジナル枕カバーとかも作れるのかな。探せばあるかもしれないですね。


 以下、ごく一部の人には興味がありそうな話題。

当時のゲセッ子御用達雑誌!ゲーメスト
 金魚タライの水換え用に以前使ってたバスポンプを探してたらゲーメストとアルカディアが数冊出てきやがりました。
 これは1999年8月15日号、突然の廃刊寸前、新声社爆破秒読み段階での号ですな。
 残念ながら最終号は発掘できず。

ジ☆ダップセのお二人は元気なのだろうか
 我の中では晩年のゲーメストといえば猛者通信さね。(まさ風)
 ボカァ思わず発掘したゲーメストとアルカディアの猛者通信全部読み返しちゃいましたё!(ケソ風)
 ちなみにクゥマのグルミソというのはクマのヌイグルミを猛者通信風に表記したものです。

 アルカディアはある時期から買わなくなったけど一次休止を経て猛者通信は続いてたみたいですね。
 今も雑誌自体は残ってるみたいですが、ゲーメスト時代からのライター陣は今もお元気なのだろうか……


 あぁー、秋ってホントにキッツイなー。
 周りに秋は辛い、不安になるって言っても理解されないんですよね……
 この程度ならいいけど、深刻な悩みを抱えていても周りが理解してくれない人って本当に辛いと思う。
 まあ、まだしばらくは心の体調は悪そうです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2014年 11月11日 20:24 (火)

 こんな時間だけど、久しぶりに酔ってしまいました。
 めっちゃ早く寝るかも。

ブクブク音は子守唄

2014年 11月09日 22:23 (日)

 金魚のキングタライの水換えをしました。

 が、速攻で濁ってきました……金魚臭も相変わらず(若干弱くなった?)。

 わかってんだ、理由はわかってんだ。濾過バクテリアが定着してないのと、もしかしたらフィルター3つでも濾過が追いつかない可能性があるってことはわかってんだ。
 濾過バクテリアの定着には時間がかかるので、しばらくは少量でも水換えを行って様子を見ようと思います。

 フィルターの追加となると、どういう形にするべきか、追加できるスペースがあるか?
 部屋飼いは春までの期間限定なんですけどその間に水質悪化でダメになったら意味ないし、うーん、ベランダ水槽の上部フィルターが使えれば問題ないんですけど、形が合わないのでムリですし、かといって小型水槽用のも形が合わない……そもそも水深が浅いので形が合ったとしてもポンプが難しいかもしれない。

 水草の浄化能力を期待してバケツに茂らせていたコカナダモを半分投入したんですが、あっという間に食い尽くされました。
 予想通りの結果ですが、思ってたより早く坊主にされてビックリ。水草戦法はムリか。
 となると、モーター式の水中フィルターに活性炭をブチ込むか。
 いや、水中フィルターは意外とうるさい場合があるのでこれは避けたい。マジな話、ヴーンと唸る音や振動音がエアポンプよりひどい場合があります。ちょっと動かせば音が消えることも多いですが、夜中何度も起こされる可能性が高い。

 現時点では頻繁に餌の催促をしてくるので幸い体調は問題なさそうです。
 もし金魚臭が消えなくても春までのことですから。
 それ以前に金魚臭はあまり気にならないという……夏っぽいし。
 推測ですが、現状の金魚臭を消すために消臭剤を置いたとしたらお互いがケンカしてえげつない異臭になりそうな気がします。
 



 金魚とは関係ないんですけど、一度飼ってみたかった!と思う魚が2種類います。

 まずは、ハイランドカープ。
 コイツはかなりの変わり者で、魚なのに卵ではなく仔魚(しぎょ)を産みます。
 それならグッピーとかと同じやんかと思われましょうが、ハイランドカープは卵胎生ではなく胎盤があるホンマモンの真胎生の魚なんです。
 見た目や色的にはまあ、変わったプラティみたいなもんなんですけど、この魚の存在を知った中学生のときから一度飼ってみたいなーって思っていました。結局、その当時は入手はおろか実際に目にすることもできませんでしたが。
 あまり出回りは良くなかったんですかね……

 もうひとつは、ピグミーサンフィッシュ。
 文字通り極小のサンフィッシュ、すなわちブルーギルやブラックバスの仲間です。
 見た目にかわいいとか、室内なら無加温で飼えるとか、なんかすっごい欲しかったんですけどコイツも実際に見た事はありません。

 両者とも今なら探せば買えるかも知れませんが、小型水槽すら置き場所がないし……いやまぁ本棚とか服の棚をどかせば置けるんですけどなかなかそういうわけにも。
 でもいつかは飼ってみたいですね。


 ついでにもう一種、グリーンテラーというシクリッドが好きで、コイツも飼えるなら飼いたい。
 上の2種に比べて入手しやすい部類ですけど、もし飼うならできるだけ良い個体を探したいところ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

部屋は金魚臭に包まれて

2014年 11月07日 23:07 (金)

 冬越えのため、ベランダの金魚をなんとかして部屋に置いたキングタライに移しました。
 正確には冬越えというより一日の水温の乱高下を避けるため、というべきでしょうか。
 ベランダでも冬越え自体は大丈夫なのですが、今年の春先に水温の急低下が発生し、低水温ショックで全滅させてしまったため、4~5月くらいまでは室内飼育しようと思っています。
 全滅させた罪悪感も大きいですし、安物とはいえ少し変わった金魚が多かったため、同じ種類が入手できなかったのも残念でなりません。

 写真を、と言いたいところですが、現在水が白濁していてちょっとお見せできる状態ではありません。
 キングタライという入れ物の形状から上部フィルターや外掛けフィルターが使いにくく、テトラツインビリーフィルター(薬浴コンテナ用に買ってあった奴)、テトラツインブリラントフィルター、水作ニューフラワーDXのトリプル仕様で臨んでいますが水質安定には少し時間がかかりそうです。
 何度か水換えをしてお見せできる状態になったら写真をアップしようと思います。


 それにしても……だ。
 予想通りではあるものの、部屋が金魚臭い。金魚屋のあの匂いが部屋に漂っています。
 まあ、幼き頃よりこの手の匂いには耐性がついているのでかめとと自身は平気、いやある種のノスタルジーすら感じますが、慣れてない人部屋に入った瞬間

 『金魚くさっ!』

 って言うと思います。
 こんな匂いは大丈夫なのに香水とか香る柔軟剤とかタバコ臭は全くダメなんですよね……
 以前書いたことがあるんですが、指先に塗ったハンドクリームの匂いすら気になるので白色ワセリンを塗るくらい鼻が敏感です。
 でも金魚臭とか昆虫マット臭とか植木臭とか磯臭とかハーブの香りとかは気になりません。
 タバコと香る柔軟剤はホント駄目……きつい。
 新しいスニーカーの匂いは大好き。


 フィルターが機能しだせば土みたいな匂いに変わると思いますが、金魚ってのはものすご水を汚すのでしばらく時間がかかりそうですね。
 それまでは水質悪化を避けるために水換えを多めにしなければなりません。


 エアポンプはノンノイズW-300と水心SSPP-3Sを使用。
 部屋の中で二つもエアポンプが稼動しているわけですが、共に静音性がウリの機種で特に騒音は感じません(当たり外れがあるらしい?)。
 ノンノイズW-300は以前から愛用している信頼の出来るエアポンプだと思います。
 ブクブクのはじける音が苦手という人も少なからずおられるかと思いますが、実はわたくしこの音が好きでして、夜中聞こえると水中にいるような感覚になって悪い寝つきが良くなるような気がする、かもしれないししないかもしれない。
 川のせせらぎみたいなもんで慣れると耳になじむものですよ。
 波の音も好き。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

(><)

2014年 11月06日 22:52 (木)

 毎年書いてるので今年は書かんとこうと思うけどやっぱりこうして書いてしまうくらい秋という季節が超絶苦手で大っ嫌い。食欲その他なんとかの秋は関係ありません。特に夕方は泣きそうなくらい不安になる。
 辛いです……夏が好きだから。
 あー南半球に逃げたい。


 これに追い討ちをかけるように頭が痛いのが阪神、鳥谷の海外FA問題です。
 本人がメジャー挑戦したいという意思は尊重されるべきなので、外野がどうこう言うのは失礼だとは思いますが、もしメジャーに行った場合に活躍できるだろうか?
 阪神鳥谷がいなくなる以上にそっちが心配です。いずれにしろ早くハッキリさせてほしい!
 そうそう、阪神でFAというとどうしても連絡という言葉が脳裏をよぎります。
 この日までに・・・・・には他球団からの連絡は無かった。
 うっ……

 もし鳥谷がいなくなるとして、中島ミッドランド裕之かー。
 ほんとメジャー帰りが好きな球団ですね。来るかどうか知らんけど大枚はたいて獲る価値は本当にあるのだろうか?
 ホmムネリンも調査なんてニュースも見かけましたが、もしムネリンが来たら面白いと思います。が、来るとは思えません。
 藤川球児も調査してるらしいけど……?


 辛い新井さん?
 広島に戻る可能性はどれくらいなんでしょうね。
 戻ったら戻ったで面白いと思いますけどね、来季どの球団にいるかはともかく出番が増えればいいけど。
 松田オーナーは新井獲得に興味とか、結果的に断念とか、どっちなんだ?これも早くハッキリしてほしい。
 阪神退団→結局阪神出戻りとか?いやーさすがにそれは無いか。
 どこも移籍先が見つからなければ浪人?まさかの海外?最悪引退?
 辛いです……新井さんが好きだから。
 引退したら金本と新井さんのダブルゲスト解説あるで(願望)。
 来季、どこの球団でもいいから新井さんの活躍を見たいです。


 ノリさんの来季の所属先?
 知らんがな。





 ……とっとにかく秋が過ぎ去るまでなんとか耐えねば。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ばんてフレーム・・・意外と・・・難しい!

2014年 11月03日 22:50 (月)

 DAZ Studioでばんてフレームに挑戦。

 自撮りなので左腕が突き出したポーズになるべきなのですが、アングル的に調整しにくかったので自撮りっぽくならなかったかも。
 フィギュアの顔を三浦大輔さんっぽくするのは難しいので胡散臭い外国人観光客という設定にし、あくまでもばんてフレームの雰囲気だけを表現しています。
 6月に九州に行ったときの写真を背景に使いましたが、わりとアレな画像ばかりなので見る価値は無いかも……


 一番大切なことを言っておきますが、かめととは”ばんてフレーム”大好きです。
 ネタにしましたが、もちろんリスペクトが高じてのことです!ご容赦ください。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

mcjTeleBlenderでDAZ StudioのシーンをCyclesレンダリング

2014年 11月02日 22:59 (日)

 mcjTeleBlenderでBlenderに送ってCyclesレンダリングしたDAZ Studioのシーンをいくつか。

人物お試しレンダリング

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ