11月 « 2014年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

大晦日

2014年 12月31日 20:47 (水)

 今日、姪ちゃん一家がやって来ました。
 明日は親戚もやって来るし、にぎやかな正月休みになりそうです。
 バタバタしてガキの使いが見られないのでとりあえず録画しています。
 こっちにいる間にUSJのハリーポッターエリアに行きたいと言っているのがちょっと気がかりなんですよね。
 そりゃ行くときは一緒に行きますが、人多そうだし、寒そうだし、猛烈に疲れそうで……


 2014年も今日で終わりですね。
 今年は個人的にはいろいろあったので、早いといえば早いし、長かったといえば長かった、そんな一年でした。
 根拠はないけど来年は自分にとってすごくいい事が何回もありそうな気がする。
 無意味なポジティブ思考ではなく、なぜかそんな予感がします。
 今年はあまりいい事がなかったのでその反動かな……?



 来年もよろしくお願いいたします。
 それではよいお年を。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

F/Aのサントラ買っちまった

2014年 12月31日 20:24 (水)

F/A
 大晦日にこんな記事を書くことになるとは。
 F/Aのサントラを買ってしまいました。
 『ファ』じゃないですよ、『エフ/エー』ですよ。『Fighter & Attacker』ですよ。
 欲しいと心の中で思ったならッ!その時スデに購入は終わっているんだッ!
 という勢いでカートにブチ込んでいました。
 ちょっと別の買い物があってamaz○nを見ていたらおすすめ商品に並んでいたのでつい……

 F/Aというゲーム自体はクリアしたことは無いです。
 稼動時はこのゲームの良さを理解するには若すぎた。
 今になってじっくりプレイしたいと思うゲームですね。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

おかいもの

2014年 12月30日 21:27 (火)

マコリプ11巻
 マコちゃんのリップクリーム11巻買いました。
 打ち切りじゃないですよ、初の完結ですよ。
 うーん、12月も30日になってこの話題。



 尾玉なみえ大好き。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

黒田博樹、カープに復帰

2014年 12月27日 22:29 (土)

 なんだか、嬉しい。

 鳥谷はどうなるんやろ……

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

2014年 12月24日 00:00 (水)

 本日は12月23日!
 クリマの前祝い(?)かなんかわからないけど焼肉食べてきました。

 12月24,25日?
 年末の忙しい時期ですよ、平日ですよ!
 普通に仕事です……それ以外の予定無し!

 おやすみなさい。


 あ~、23日中にアップしようとしたけど間に合わなかったぁぁぁぁぁぁ



 おやすみなさい、と書いたけどなぜか目が冴えてしまい眠れません(12月24日0:37現在)。
 はよ寝な!と思えば思うほど目が冴えてしまう。
 目が冴えたからといって、こうしてパソコンに向かってると余計眠れない気もするが……

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

紫鯨が倒せない

2014年 12月23日 00:43 (火)

 遅ればせながら、今頃ダライアスバーストアナザークロニクルEX(以下DBACEX)をプレイしています。
 というのも、今年の7月末にauスマートパスでダライアスバースト セカンドプロローグが遊べなくなったので、火がついたダライアス熱を抑えきれず8月から月に数回、時間のあるとき沖合漁業するようになりました(遠洋漁業というほどの距離じゃないので)。
 稼動している間に裏捕鯨とクロニクルモードのかめととにゆかりのある地名のエリアのクリアを達成したい!

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

今年は暖冬とか言ってなかったか?

2014年 12月18日 23:00 (木)

お湯かけて溶かしてやった
 コカナダモのバケツにわりとしっかりした氷が張ってて朝から否応無しに寒さを実感させられ鬱。
 ううっ、寒いんじゃー!
 気象庁は今年は暖冬とか言ってた気がするが……予報はハズレか?
 この程度で寒いと嘆いてはダメなんでしょうけど辛いです。
 ちなみにこの氷、ほっといてもよかったんですけど、なんとなくお湯をかけて溶かしてやりました。


 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬服の色

2014年 12月16日 22:37 (火)

 さっぶいですね。
 明日、明後日は大阪もかなり寒いようで、天気予報を見てはブルーになっています。寒いのはアカン!

 ところで、冬、どのような色の服を着ておられますか?
 外を歩いていても、特に上着は黒やそれに近い色の割合が多い印象があります。
 寒くて暗い秋冬が心底大嫌いなので、せめて気分だけでも暗くならないよう、スカイブルーやレッドのダウンとか、白いジャンパーとか、黄色のフリースとか、ライトグリーンやピンクの長袖シャツとか、その他できるだけ明るいイメージの服を着るよう心がけています。
 もしあるならアロハシャツみたいな柄のダウンコートなんかもいいですね。
 黒やグレーだけが冬服の色じゃねえんだゾ~っと。
 まあ、黒いユニクロダウンなんかも予備で持つことはありますが、あくまでも予備ということで。

 あ、ズボンは黒が多いかも……!
 もしかしてズボンじゃなくてパンツって言うんですか?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2014年 12月16日 22:08 (火)

 イーフロンティアが民事再生法適用を申請して受理されたようです。
 Shade3Dの販売代理店契約を11月に解除された?

 Shade10が初めて買った3DCGソフトで、Vue 6、Poser7、Vue 10とお世話になっただけになんともさびしい限り。
 Vue10を最後に購入はしていませんでしたが、Shadeは今後どうなるんでしょう(10.5からバージョンアップしてないけど)。

 でも、営業、販売、サポートは継続されるようなので、そのへんは安心……していい、と言い切っていいものかどうか?
 日本語版Poser、その他同社販売ソフトのユーザーにとっては不安はぬぐえません。
 無事再生してほしいものです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

Reality 4 - DAZ Studio Editionにアップグレード

2014年 12月07日 21:36 (日)

 しときました。一応。

Reality 4
 利用頻度はそれほど高いわけではないですし、円安で$19.95は割高感マシマシって感じですが、アップグレードしないのもなんつーかこう気持ち悪いですし……
 前バージョンReality 2.5に比べてプリセットマテリアルは充実してるっぽい。
 インターフェイスが変わったので操作感覚に関してはこれから確かめます。全バージョンとは共存できているみたいです。
 12月5日にアップグレードしたのに肝心のレンダリングはまだしてなかったり。寒くて何にも作る気が起きなくてちょほほーって感じの12月初旬です。

 そうだよ年末年始までもう少しなんだよ!
 昔に比べて年末年始のワクワク感が薄いと思うのは時代のせいか歳のせいか。
 そういや年末は好きだったけど正月は店も開いてないし、おとーむ(お年玉のこと byちびまる子ちゃん)という子供にとっては年に一度の大イベント以外そんなに好きじゃなかったなぁー。

 どうでもいいことですが、ちびまる子ちゃんのおとーむ回はリアルタイムでりぼんで読みました。
 こっこここれはべべべべべべ別にかめととが昔りぼんを購読していたわけではなく、当時妹が買っていたのでまる子だけときどき読んでいたわけです。
 ”おとーむ”とか”おどし王"とかちびまる子ちゃんの中でもトップクラスの神回ではなかったでしょうか。

 それと、少女マンガ雑誌を読むということ。
 それ自体、男が買ったり読んだからって別にどうということでもない、なんら気にすることはないことなんですが、やっぱりどうしても男子とは違う世界というか、手に取るとミョーに気恥ずかしいというか、女子が少年ジャンプを読むのとはまるで違う壁が厳然と立ちはだかっていました。
 小中学生男子あたりだと少女マンガを読んでるのがバレてはいけないような風潮はあった!
 ……ように思う。偏見だったらごめんなさい。

 正統派少女マンガと同じように男子が近寄りにくいジャンルとしてホラー漫画がありました。
 昔ながらの町の本屋の一角で黒いオーラを放つリップウ書房の黒い背表紙のホラー漫画(リップウ書房以外どんな出版社があったっけ?)!
 こち亀とか北斗の拳のコミックスを探しながらもなんとなく気になってしまう闇の宝箱といった趣がありました。
 気にはなるものの、やっぱりそこは少女マンガに次ぐ女の子の領域だったんですね。
 ホラー漫画雑誌も内容云々ではなく気恥ずかしさから手に取れずじまいでした。
 ネットで昔のホラー漫画の画像なんぞを見ると、あの時買っていれば、という後悔にも似た感情がこみ上げてきます。今読むから違う意味で面白く感じる、というのもあるかもしれません。


 いったい何の話をしたかったんでしょうか。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ