12月 « 2015年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

期間限定メニューの憂鬱

2015年 01月31日 22:57 (土)

本棚
 北斗の拳イチゴ味。

聖帝カレー
 これに載っていた聖帝カレー。
 本当に商品化されていたのですが、2015年1月31日即ち今日までの限定だったらしい。
 (ネタとして)食べてみたかったんですけどねぇ、コレのためだけに吉祥寺まで行くのは難しかった……

 イチゴ味の隣のドン・キホーテとヴァン・ヘルシングはサウザーが堂々と他社のコミックスを宣伝していたので思わず買ったモノ。
 ドン・キホーテはその名のとおり小説ドン・キホーテを題材とした漫画で、この絵からは想像しにくいですが、わりとほのぼの漫画です。
 ヴァン・ヘルシングはギャグ漫画です(好みは分かれるかもしれませんが)。
 掲載紙が突然休刊したため2巻までしかありませんが、なんとか他紙に移籍して3巻も出てほしいものです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

おやすみなさい。その前に

2015年 01月28日 00:38 (水)

 ジョジョ第3部エジプト編録画予約完了ッ!
 ゲブ神が花京院を攻撃したときの『ドピュキィ!』って擬音が大好きです。

 大阪では火曜深夜3時に放映しています。って、火曜日の深夜なのか水曜日の午前なのかどっちの表現が適当なのかよくわかんない時間ですね。感覚的には火曜深夜を推したいところ。
 おやすみなさい。


 あ、そうそう、この”エジプト編”というフレーズを見るとついつい他の番組名にもつけたくなりませんか?
 なりますよね!

 同意を得られたところで例を挙げると


 NHKニュース9 エジプト編

 テレビで中国語 エジプト編

 相棒 エジプト編

 アメリカ横断ウルトラクイズ エジプト編

 三枝の国盗りゲーム エジプト編

 サンテレビボックス席 エジプト編

 鶴瓶の家族に乾杯 エジプト編

 大江戸捜査網 エジプト編

 マッサン エジプト編

 カウントダウンTV エジプト編



 アカン、字にするとおもんない……
 しかも古い番組が混じってるし。
 でも今現在やってる番組って思い出そうとしても全然名前が浮かんできませんでした。
 以前ほどテレビを見なくなったというのもありますが、印象に残りにくい番組が多いような…(オブラートに包んだ表現かも)?
 昔は曜日ごとに特徴ある番組があったのですが、そう思うのは一種のノスタルジーに過ぎないのでしょうか。
 大江戸捜査網 エジプト編はちょっと見てみたい。
 鶴瓶の家族に乾杯 エジプト編はデーモン閣下と大砂嵐の実家を訪ねるスペシャルとしてアリじゃあないでしょうか?
 あと番組欄でスペシャルをSPって書くのは正直言って嫌いです。多すぎんだよ!
 でも紙面の都合もあるし仕方ないと言えば仕方ないんですけど、すさまじい横並び感と言うか、”無個性”を感じるんです。じゃあ他にいい表現があるのかと言われると困りますが……


 今度こそ本当におやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

再びローテンション

2015年 01月26日 00:51 (月)

 やっべー何もやる気出ねーし上がるよう努力しても全っ然テンション上がらねぇー。
 今の時期は毎年こんな感じ。過去記事でも今頃は泣き言が多い……
 気分の乱高下を繰り返しながらだいたい2月の中ごろに冬鬱のズンドコになって春が近づくにつれ再び気分の乱高下を繰り返しながら徐々に上向いていくのが毎年のパターン。
 1分でも2分でも日照時間が長くなってほしいし、なんなら白夜でもいいです。ベテルギウスが超新星爆発やらかしたら白夜みたいに明るくなるかもしれないとかならないかもしれないとからしいのでもしかしたら不思議体験ができるかもカモ~って興味津々ですがガンマ線バーストとかその他地球に悪影響がないかちょっと心配です。640光年離れてるから観測できないだけでもしかしたらすでに爆発してるかもしれないですね。ところで聖闘士星矢にはオリオン座の聖闘士は出てきませんでしたがもし出たらオリオン座のベテルギウスもしくはリゲルって名前やったんやろなぁと思っていましたが、念のために今ググッてみたら続編でオリオン座のエデンっていうのが出てたということを知りました。ちなみに、神話ではオリオンは蠍座の蠍に抹殺(エリミネートbyバオー来訪者)されたっつーのを宇宙の本で読んだことがあるので蠍座のミロには弱い設定になってたかもしれません。ついでに聖闘士星矢ではうろ覚えですがムウと貴鬼がミスティから逃げているとき貴鬼が『このままでは『xx秒後には追いつかれてしまいます!』って言うシーンが何故か好きです。矢座のトレミーがやられるシーンもちょっと好きです。デスマスクが海苔P語を使ってたのを見て『マンモスあわれなヤツ』って思ってた気もします。
 早く春になってほしいけど花粉症はいらないです。特にヒノキ花粉貴様だけは許さねえって感じです。今年も耳鼻科に薬もらいに行こうと思います。耳鼻科はいつ行ってもたいてい混んでいます。
 本当は最初の4行で終わりのはずでしたが、わりと無理やり文字数を増やしてみました。


 夏の海に行きたいなー。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

第1924回「つぶあん派?こしあん派?」

2015年 01月20日 23:32 (火)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「つぶあん派?こしあん派?」です。子どもに大人気の赤いマントのヒーローの中身はどうやら “つぶあん” らしいですが、皆さんは、”つぶあん” と "こしあん” どちら派ですか?私はどちらも甲乙つけがたく大好きなのですがどちらか選んで!と言われれば ”つぶあん派” です。つぶあんのほうがあずきの食感が残っているので、少しだ...
FC2 トラックバックテーマ:「つぶあん派?こしあん派?」



 両方派。


 おはぎは断然つぶあん派ですが、アンパン、モナカはこしあん派です。
 饅頭はモノによります。
 どら焼きはつぶあん以外見たことがありません。
 ななな何と大福はあまり好きじゃなかったりします。イチゴ大福はななななな何と食べられません(イチゴが超すっぱく感じるから)。

 ぜんざいは、今まではつぶあんのものしか食べたことがなかったのですが、今年になって生まれて初めてこしあんのぜんざいを食べました。
 これがお汁粉っていうモノなんでしょうか?
 関西ではつぶあんの”ぜんざい”、関東はこしあんの”お汁粉”がメインストリームというイメージがあります。
つぶあんなら”ぜんざい”、こしあんなら”お汁粉”なのか、ということはこの際置いといてください(便宜上、つぶあんを”ぜんざい”、こしあんを”お汁粉”と表記します)。

 実際、”お汁粉”は大阪では激レアスウィーツ(スウィーツもマックやパスタと同じく口が裂けても発音できないんだなこれが)ではないでしょうか!?
 甘いモノをメインで提供するお店に入らないので……もしかしたら見かける機会がないだけなのかもしれませんが、ファミレスのデザートのページでもお汁粉は見かけないことから、やはり関西ではぜんざいが幅を利かせまくってるように思えます。

 昔から甘く煮た豆が苦手で、それ故ぜんざいの小豆の『ツブツブ感&甘い豆食ってる感』が好きではなく、ぜんざい自体は好きなのに食感は嫌いというジレンマを抱いていました。
 かといって、お汁粉はテレビや本では見たことがあるものの、インスタントのカップしるこ以外は食べたことはおろか目撃したことすらありませんでした。ついこのあいだまで。
 なので憧れの一品であったわけなんですよ。

 どこで食べたかって?

 いや、このあいだ家でぜんざい作るっていうので、一度こしあんで作って欲しい!としつこくお願いしたらついに念願成就してお汁粉デビューを果たせました。

 あー、イイ、これイイね(目の焦点虚ろかつ爽やかに). 。
 ついにツブツブ感und甘い豆感から開放されたッ!!
 食後歯の裏に小豆の皮がしつこく張り付いたりしないのもすばらしい!
 でも家族は全員ぜんざい派で不評だったため、結局自分一人で数日がかりで鍋一杯食べあげました。


 以上のことから鑑みるに、両方派と言うよりこしあん派と言うべきかもしれません。
 ただ、つぶあんが食べられないわけではなく、どちらか選べと言うならこしあんを選ぶというレベルです。
 あ、宇治金時は絶対つぶあん派ね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ローテンション

2015年 01月18日 23:45 (日)

ピースをさせるのがけっこうめんどかった
 ここんとこテンションだだ下がり中で~す。


 いや、マジで。
 このまえ風邪ひいて以来いまいち体調が優れないとか、予期せぬ出費があったりとか、仕事で優柔不断なオッサンに振り回されたりとか、秋冬は根本的にやる気が出ないとか、その他もろもろ……

 まあ、いつか来る春を待ちながらボチボチやっていきます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

帰っちゃいました

2015年 01月11日 16:51 (日)

新大阪駅
 妹一家はさっき東京に帰っちゃいました(パパだけ4日に帰ってたけど)。
 静かにはなったけど、やっぱ寂しいですね。


 わたくしはUSJに行ったときにひいた風邪が長引いて体調いまいちです。
 あーあ、明日から夏になればいいのにな。
 冬は自分の季節ではない。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

USJ行ってきました

2015年 01月07日 22:25 (水)

 朝早く叩き起こされてUSJ行ってきました。
 だいたい子守役とか荷物持ち等の役目を任命されます。

情熱無き者には辛い世界
 朝早くから入場ゲートに並ぶのは辛いです……
 ダイレクトインを印刷していったのでスタジオパスを買うのに並ぶ必要はなかっただけマシですが、寒いわ眠いわかったりぃわでなかなかね。せめてもう少し暖かい季節ならいいんですが。
 デ○ズニーはこんな生易しいもんじゃないんでしょうかね。
 年間パスを買うかどうか悩むんですが年に一回行くか行かないかというペースなんですよね。
 前に行ったのも1年以上前だし、なかなか元が取れない。

 入場前はやる気も情熱も何も無いんですけど入場後は気合を入れてハリー・ポッターエリア目指して猛ダッシュ!

ハリー・ポッターエリア
 はい、ハリー・ポッターエリアです。ココだけの話、かめととはハリー・ポッターのことをあまりよく知りません。
 バタービール飲んでハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー乗ってきましたよ!
 写真のこれ、この建物!ホグワーツ™城!
 待ち時間は30分くらいでした。

 すごいとか怖いとか言われてるみたいだけど、まぁそんな言うほどのモンちゃうやろ、と高をくくっていたのですが、思ってよりず~っと凄かったです!
 確かに乗り物酔いしやすい人や体調の悪い人は乗るべきじゃないレベルのアトラクションです。
 途中の洞窟の巨大蜘蛛を見てベア・グリルス兄貴なら
 『洞窟では貴重なタンパク源です』
 って言いながら食うんやろなぁと思った一幕も。
 あの人ウデムシも食ってたからな……
 おっと話が脱線するところだった。

 面白かったのでもう一回並ぼう!と思ったのですが、主賓の姪ちゃんがもう怖いから乗らない、ということで残念ながら2回目はあきらめました。
 いやいやこれはマジで面白かったです。

 なんだかんだで楽しんできたのですが、毎回気になるのが食事です。
 『値段のわりに』感がどうしても、ね。
 こういう場所では仕方ないことなのかもしれませんが。
 あと、家に帰ってから急に喉の調子が悪くなって声がガラガラになってしまいました。
 寒さにやられたのか、風邪でも移されたのか?
 今夜は早めに寝ようと思います。
 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

広い心を持ちましょう

2015年 01月06日 23:49 (火)

 録画していた大晦日のガキの使いを見ようとして

 何故か、”死霊のえじき”と”モンスター・トーナメント 世界最強怪物決定戦”を立て続けに見てしまった……
 いや、ガキ使見ようと思ってたんですよ、なのに何の気なしにケーブルテレビで何かやってないか番組表を見てしまい

 『あ、死霊のえじきやってる。これ見たことあったかなぁ~?』

 と思って、途中からでしたがつい見てしまったわけです。
 何が『見てしまったわけです』だ!と我ながら思わざるを得ません。

 んー、大昔に見たことあるような気もするし、初めて見たような気もする。


 ”モンスター・トーナメント 世界最強怪物決定戦”。
 これは……
 バッ、バカバカしい!
 バカバカしすぎて何度もチャンネル変えよう、と思いながらもなんとな~く最後まで見てしまいました。何故だ!

 ストーリーなんぞは一切無く、狼男とかサイクロプスとかの怪物がリングで戦うという超アホバカ映画です。
 どの怪物が勝ち進んだかだけが唯一のネタバレ要素かな。
 かと言ってまったくのダメ映画と言うわけでもなく、真摯にバカをやっているという感じ。
 映画館で入場料払って見るにはちょっとアレですが、家でボケェーッと見る分にはまぁいいんじゃないでしょうか。途中でチャンネル変えられるし。
 狼男の動きにキレが無かったのと墓石が軽そうに見えたのがマイナス点か。
 そうそう、フランケンシュタインにも4の字固めが効くというのは勉強になりました。
 実況解説も含めてアメリカンプロレスのノリなんですかね。
 グロ描写はあるので一応ホラー映画に分類されるのでしょうか?
 万が一見るチャンスに恵まれてしまった場合は広い心で鑑賞してください。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

DAZ Studioでジョジョ立ちに挑戦ッ!

2015年 01月03日 23:59 (土)

ゴゴゴ
 正月早々こんなんですんまへん。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2015年 元旦

2015年 01月01日 23:59 (木)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 2015年が皆様にとってよい一年でありますように。

ポメ吉(仮名)
 親戚ん家のポメ吉(仮名)くんが来ました!
 今日が初対面です。
 暴れる暴れると聞いてはいましたが、知らない家にきてだいぶビビッていたせいか実に素直でおとなしい良い子でした。


 ふぃ~、ギリギリ1月1日に更新できてよかった。
 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記