02月 « 2015年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

時は加速する

2015年 03月31日 23:23 (火)

 3月ももう終わりですね。
 暖かくなると時間の進み方が急加速するように感じます。っていうか絶対加速してる。
 寒いときはそのぶん長く感じるので時間の長さはちゃんと帳尻が合うようになってるんだなぁ、と毎年思います。


 それはそうと、今日は甲子園で敦賀気比の松本という選手が2打席連続満塁弾を打った!
 マジか!?見たかったあああああ!!
 まさか大阪桐蔭が0-11で負けるとは。
 まあ、いろいろ(裏金発覚とか裏金の記録があったパソコンが突然ブッ壊れたりとか)あったけど、それが影響して……はいないと思いますが、ここまでの惨敗は予想だにしませんでした。
 でもいいなあ、そういう都合のいいパソコン欲しいなぁ。やっぱり誰でも見られたくないデータの一つや二つや人によっては100個や1000個やそれ以上はあるでしょう?


 あとこれだけは書いておかねばならないことが。
 今朝、家の斜め向かいの歩道に大小の赤っぽいグチャッとした塊とかけらのようなものが点々と落ちていて

 「ヒエッ、肉片や!」

 と思ったんですね。
 なんでこんなところに肉片が……ネズミか何かが車に轢かれたのかと思って恐る恐る近づいて見てみると、そういうのではなさそうです。
 白っぽいグチャッとした物体に赤いものがたくさんこびりついている。こ、これはッ!
 我々はこの物体を知っている!いや、この白い部分と赤いグチャグチャを知っている!

 「キムチや……」

 白菜キムチが歩道に落ちていました。
 しかしなぜキムチが歩道に点々と落ちていたのか?
 謎です。
 朝から誰かがキムチを運んでいて落としたのか?
 それにしては入れ物らしきものは見当たらないし、キムチだけが入れ物から落ちたとも考えにくいし。
 食べきれなかったから捨てるにしても普通ならゴミとして袋に入れて出しますよね。
 何気ない日常にも、たまによくわからないことが発生します。
 家に帰ったときにはきれいに片付けられていました。

 キムチでも軍手でも何でもいいからこういう謎の落下物の発生する決定的瞬間を捉えた映像を是非見てみたい!

 あと阪神負けちゃった。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

パソコンの電源交換

2015年 03月29日 21:23 (日)

 この前から異音がしていた64bitマシンの電源を交換しました。
 ちょっと前まではヴーーーって感じだったのが数日前からンゴォォォーーーーって感じで非常に耳障りになってしまい、突然故障したりするとヤバいので久しぶりに日本橋に行ってきました。

電源交換
 電源交換前。
 中身はともかくCPUクーラーがしょぼいっすね……
 本当は交換したいところですが、CPUクーラーの交換はどうしても怖い。
 割高でも店に持ち込むべきなのだろうか。
 とりあえず今日は電源のみ交換です。

24ピンコネクタ
 電源交換といってもコネクタを外して繋ぎ換えるだけ……なんですが、けっこう手間がかかるしコネクタを外すのに力を入れすぎてパソコンを壊したりしないよう注意しなければなりません。手間よりも気苦労のほうが多いかも。
 この24ピンコネクタがかなり固くて外すのに苦労しました。メモリをバキッといくとやばいので干渉しそうなものは外しときましょうね。
 それにしても、精密機械なのにコネクタの着脱は力業になるのが納得いかない。もっとスムーズに外せる構造にできないものなのか?
 外すときにマザボが壊れるんじゃないかと思うくらいとにっかく固い24ピンコネクタでした。
 
 作業に必死で写真を撮るのを忘れまくりでしたが、なんとか無事に電源交換でき、耳障りな異音から開放されました!
 グラボもそろそろ交換したい(財布と要相談ですが)。

ミント
 昨日ですがミントの苗買ってしまいました。
 左がグレープフルーツミント、右がモロッカンミント。
 どっちもなかなか香りが強く、グレープフルーツミントはグレープフルーツというよりアールグレイっぽい感じ?
 近いうちに鉢分けしようと思います。


 阪神は開幕3連勝!
 ですが、今日は勝つには勝ったけどちょっと怖かったですね。投手陣がんばってくれよ……
 しかしまあ、点の入るときと入らないときの差が何でこうも極端なのか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2015シーズン開幕!阪神勝ったで!!

2015年 03月27日 22:37 (金)

 開幕戦、阪神勝ちました!よかった!!

 4-1の時点でちょっとマズいかと思いましたが終わってみればゴメスも打ったしマートンもサヨナラタイムリーで決めてくれました。
 メッセンジャーとオスンファンはまだ本調子ではない感じですが、幸先の良いスタートを切れて何よりです。

 今日は地上波はアレなのでケーブルで見ていました。
 サンテレビボックス席は4/2のヤクルト戦からみたいです。
 早くかっこいいエンディングが見たい! 

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロ野球、明日開幕

2015年 03月26日 23:58 (木)

 2015年シーズン、いよいよ明日開幕です。
 開幕はうれしいけど阪神の調子はどうなのか不安はあります。
 投手の岩本は社会人相手に炎上したって昨日ラジオで言ってたが……
 この時期になっての炎上はちょっと気になる。
 ゴメスも対策はされるだろうけど去年のような活躍をしてくれると信じています(去年の開幕時はゴメス?そんなんアカンアカン!と思ってたのは内緒)。
 あ、ゴメスっていってもDeNAの後藤のことじゃないですよ。

 順位予想は難しい。
 願望むき出しで言えば阪神優勝、と言いたいところですが……
 広島はなんだかんだで上位に食い込んできそうな気がする。


 あと!
 日本ハムの新外国人ハーミッダって波羅蜜多みたいでカッコイイ!(そうか?)


 なんとか26日中に更新できた。
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

PKCU on the sofa

2015年 03月23日 21:16 (月)

 今朝、朝一番で耳鼻科に行ってきました。
 鼻チュルルルル~って吸われて『あっ』てなった後スコープ突っ込まれて『ンゴゴゴ』ってなる。
 花粉症の薬もらってきましたー!
 去年と同じ流れですね。


 それはそうと
挑戦的な目つきのPKCU
 挑戦的な目つきでソファの端っこから存在感を放つPKCU。
 この写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、実物はもっと目つきが悪いです。なんていうか、漫画なら間違いなくオーラで体の周りの空気が揺らいでるぐらい挑戦的な目つき。刃牙なら勇次郎の周囲がグニャ~ってなってるレベル。
 手前に熊野さんのシリがあるのは偶然だぞ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は春分の日

2015年 03月21日 22:47 (土)

 今年もこの日がやってきました。

 誕生日。

 19XX年3月21日大阪市内某所で生まれました。
 春分の日だったりそうでもなかったり。
 3、2、1と覚えやすいしなんとなく字面もいいので気に入ってたりします。
 え、歳?
 お子様のころ風雲たけし城見てた……



 今までは3月21日に関することをなんとなくぐだぐだと書き連ねたりしてきましたが、さすがにもう書くことがありません。
 あっ、去年はベランダの金魚水槽が低水温ショックで大変なことになってそれどころじゃなかったんだった。

 っていうか、本当は調べればいくらでもぐだぐだ書くことは出てくると思うし今年も結局はそうしようと思ってたのですが、酒が入ってしまってぐだぐだ書くのが面倒くさいなー、って感じでして……

 誕生日ということで、ありがたいことに昨日、今日と食事をご馳走していただきました。
 昨日はちょっといい居酒屋で、今日はちょっといい焼肉屋で飲んだり食べたりしちゃいました!
 かめととにとっては2日続けて酒を飲むというのは珍しいことで(普段は4~5日に一杯くらい、一回じゃなくて一杯です)、今日は焼酎グラス一杯でこれ以上飲むとやばいと思う始末。
 焼酎はロックでチビチビ飲むのが好きなんですが、その焼肉屋の名前の焼酎をロックで頼んだら意外と量が多くて飲みきれるかなと不安になりましたがなんとか飲めました。
 幸い気分が悪くなることはなかったのですがこれ以上飲むのは無理なので水とウーロン茶にチェンジ。

 まだ若干焼酎が効いてる感じ。
 もう少ししたらさっとお風呂に入って歯磨いて寝よっと。

 ではまた!



 最重要事項を書き忘れてたので追記。

 誕生石は

 鉄

 です。
 Iron。原子番号26 Fe。アイアン。
 何を書き忘れようと、これを書き忘れたらかめととの誕生日記事じゃなくなる一番大切な事(ホンマか?)。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

クサガメ、新居に引っ越すも夜は旧居で寝る

2015年 03月15日 22:12 (日)

カメ新居
 クサガメ新居に引っ越しました~!
 旧居のコンテナに比べてかなり広くなりました!
 でもそのぶんベランダを占拠されますけどね……

 寒さの心配がなくなるまでは、夜は室内の旧居に戻ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そろそろグラボ買い替え時か?

2015年 03月15日 22:04 (日)

 DAZ Studio 4.8からNVIDIA IrayというGPUレンダラが使えるようになるみたいで。
 今はβ版ですが、正式リリースされたらアップデートしようと思います。

 それはそうとして、気になるのは現在のグラボ、Quadro FX580。
 これでIrayのGPUレンダリングができるのだろうか?
 このグラボではBlendeのCyclesではGPUレンダリングができないので不安でいっぱいです。
 そろそろグラボ買い替えるべきだろうか……
 グラボの物理的な交換自体はなんてことはないんですが、ドライバのアンインストールとかソフト面がややこしそうでつい及び腰になってしまいます。
 決して安いものではないのでグラボ選びも慎重に行いたいですし。
 Quadroを通すかGeForceにするか。
 Radeonも選択肢に入れるべきだろうか、やっぱりどうしてもRadeonがRaidenに見えるのは仕方が無いことなのだろうか?
 とか、グラボについて悶々とする日々が続く……かもしれません。

Bear_001.jpg
 これは従来の3delightレンダリングです。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

クサガメの新居

2015年 03月12日 20:47 (木)

 最近買い物ネタばかりですが
いぬも洗えます
 今回も買い物ネタです。
 クサガメの新居、120リットルタライ購入ッ。
 今冬も無事乗り越えることができました。
 っていうか1月でも2月でもときどきガタガタと動き回ってたし、ほんの僅かですがエサも食べていました。

 半袖を着るころにはベランダに出しっぱなしでも大丈夫ですが、しばらくは昼間はベランダ、夜は部屋という生活になります。
 タライが大きすぎるので部屋の中では旧居のコンテナで我慢してもらいます。
 ま、夜だけだし。
 まだまだ性根の捻じ曲がった執念深い冬将軍の馬鹿野郎が嫌がらせしてくる日すなわち寒い日が少なからずあると思いますが、そういう日はベランダには出しません。


 金魚はいつベランダに移すか?
 そのタイミングを見誤ると危険なので慎重に探りたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日の買い物

2015年 03月07日 22:59 (土)

刃牙道5巻と日本刀入門
 刃牙道5巻と日本刀入門。

 日本刀入門は刃牙道の宮本武蔵繋がりというわけではなく、たまたま目に止まったのでなんとな~く買ってしまいました。
 今は買い物のことくらいしか書くネタが無いです……
 他には昨日の昼何気なく入った中華料理屋が意外と美味しかった、とか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

mcjTeleBlender3を試す

2015年 03月02日 00:21 (月)

 mcjTeleBlender3の存在を知って早速試してみました。
Cyclesレンダリング

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ