03月 « 2015年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

何事も面倒がらずに調べよう

2015年 04月30日 23:14 (木)

 鉢分けしたグレープフルーツミントの調子がどうもおかしいと思ってググってみたら

 『アルカリ性の土を好む』

 という情報が!
 思いっきり弱酸性の土に植えていました。
 枯れているわけじゃないけど、いくらなんでも成長が遅いし腋芽もしなびた感じでいかにも調子悪そうなので新しい挿し芽でリセットすることにします。
 今度はハーブ用の土を使います。これで順調に育ってくれればいいけど。

 オーデコロンミントはちゃんと調べてアルカリ性のハーブ用の土に植え替えたせいかどんどん腋芽が伸びてきています。
 やっぱり何事も面倒がらずに調べないとダメなんですねぇ……痛感しました。 



 阪神は4連勝!
 復調してきた…のか……?
 この勢いで次の巨人も連勝していただきたい!いや、絶対に連勝せなあかん相手やで!
 ところでヤクルトの山田が打球を追って交錯して転倒した際に後頭部を打ちつけたみたいですが、どこもケガしてないんでしょうか?
 痛そうにしていたのでちょっと心配。
 その後も出場していたからたぶん大丈夫なんでしょうけど……
 広島はダメですねぇ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なぜ角を取る

2015年 04月26日 21:35 (日)

 今日初めて谷原章介の司会のアタック25を見ました。
 落ち着いた感じで、これはこれでイイんじゃないでしょうか。
 ついでにオリックスの金子ちーちゃんみたいな雰囲気の髪型だとも思いました。

 司会ぶりはグッドというかベリーグッド。
 『そのとぉーり(耳コピ)』の言い方もベネ(ジョジョ第5部風に)。

 大事な大事なアタックチャンスの言い方がもうちっとハジけてればエーーークセレントゥ!!
 でもクールな言い回しが司会者・谷原章介のキャラならそれもいいと思います。
 ですが欲を言えば1年に一回でいいから壊れたシャウトをしていただきたい。

 例
 『大事な大事な』 (コマネチの構えを取りながら)
 ↓
 『アタックゥー』(ここで両手を下方向に45℃の角度でスライドしつつ低く渋めの声で)
 ↓
 『チュアアーースッ!!』(コマネチを完成させつつスタジオ中に響き渡る魂のシャウト!)

 事務所がOK出すわけないか。
 なんか褒めてるように見えない内容になりましたが谷原章介の司会は良いと思いますよ。
 超芸能オンチのかめととは谷原章介の名前は知れど顔とかどんな人かとかよく知らなかったのでそれを知れたのも良かった。

 そういえば今って俳優が司会しているクイズ番組って少なくなりましたね。
 アタック25以外何かあったっけ?
 視聴者参加クイズ番組すらアタック25しか思い出せない。





001_20150426204357133.jpg
 レモンバーム再生中。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

やっぱりアイスはチョコミント!

2015年 04月24日 22:56 (金)

001_20150424214237df4.jpg
 ベランダのスペアミント。
 去年の秋ごろに10本ぐらい刺し芽していたものが冬を乗り越えて増殖開始。
 最初はスカスカだったのにどんどんランナーを伸ばしていつのまにか長型プランターを埋め尽くしていました。
 これからどんどん上に伸びてくると思います。
 地植えにしてはいけないというのもわかる気がする。
 香りはまあまあ。もう少し強ければうれしいんですが。

 利用方法!
 利用法はえっと、アイスに添えるとか、モヒートにするとか……
 ウチの中で、というか身の回りでミント好きな人は親戚の一人を除いていないんですよね。チョコミントアイス食べてるとよく食べられるなぁって言われるし……
 ちなみに普通のチョコアイスは苦手です。
 他にもコリアンダー(パクチー)大好きでビールや生クリームが大の苦手でマヨネーズも好きじゃないと一人だけ嗜好が浮いているかめととは一族郎党の中では異端児なのかもしれません。
 少数派だっていいじゃない。
 他のミントも含めてなんとか利用したい!


 ミントってよーく見ると道端で見かけることがあります。
 仕事で時々行くマンションはガレージの側溝のグレーチングの下に生えてたし、他にも何箇所かで見たことがあります。
 由布院のガレージにも自生していました。
 ただ、交雑の影響か、どれも香りが弱くパッとしないものばかりでしたね。
 香りの強いミントに出会ったら採取するのに…!



 今日は阪神の試合がないからなんとなーくDeNA vs 中日戦を見てたら筒剛がグラスラ打った!
 やるじゃんつ都合!すげぇぜ筒号!!

 筒香って一発変換できねえええ!

002_20150424214238725.jpg
 Myスマホも一発変換できません。
 でもサジェストでは出るので筒香でググりたいときはノープロブレム。
 ってかそうそう筒香でググる機会はないですなぁ。
 ついでに井納も一発変換できない。


 阪神はなんか良くないですね。
 メッセンジャーもマートンもなんか不穏な雰囲気を醸し出している。
 相当イライラしてるな。
 何と戦ってる?球審か?結果を出せない自分か?本人にしかわからない何かか?

 イライラねぇ。
 メッセやマートンに限らずイライラしてもいいことないですよ。
 反面教師な人を何人か見てきてそう思う……
 ただ、どうにも感情のコントロールが難しい時はありますよね。
 そういう時はせめて人にイライラをぶつけないように……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今日の買い物(またこのタイトルかよ)

2015年 04月22日 21:47 (水)

001_201504222111001ca.jpg
 『荒木飛呂彦の漫画術』ゥゥゥッ!

 ジョジョ第3部アニメ見てますかァーッ!?
 次回からダービー弟戦ッ!
 F-MEGAァッ!
 F-MEGAは大川ヴォイスで説明されるのかッ?
 それより『今年のジャン・アレジのナンバーだね』のくだりはどうなるんだァーッ!?

 スーファミのF-ZERO大好きでした。

002_20150422211101bf2.jpg
 モロッカンミントを挿し芽して定着したな、と思った矢先、みるみる葉がなくなってきて何らかのスタンド攻撃を受けているのかと思ったら緑色の毛虫が一匹潜んでやがりました。
 毛虫ってミントの葉でも食べるんですね。

 蛾が卵を産み付けたとしたら他の鉢もヤバイと思って調べましたがどうやらこの鉢だけのようです。
 それにしても一体どこから紛れ込んできたのか?

 毛虫はさすがに触るのはイヤなので割り箸でつまんで引っ張りましたが必死に茎につかまってなかなか取れない!
 引き離したときの感触がブチブチッて感じであんまり良くなかったですね……
 その毛虫、どうしようかと思いましたが潰すのもかわいそうなので裏の空き地の草むらに捨てました。
 何の種類か調べればよかった。


 ハダニ、アブラムシだけじゃなく青虫や毛虫にも気をつけないといけませんね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2015年 04月18日 23:48 (土)

001_2015041823425888e.jpg
 ここんとこちょっと疲れ気味かも。
 今日は能見さんが初勝利できてよかったです(試合見れなかったんだよなぁ……)。

 おやすみなさい。

今日の買い物

2015年 04月11日 22:34 (土)

 またハーブの苗買っちゃいました。

002_20150411220908c70.jpg
 オーデコロンミント。
 香りが強い品種とは聞いていましたがこれほど強い香りとは。
 ただ残念なことに少しですがアブラムシが付いていました。
 目で見て取り除けるものは取り除き、潜んでいる可能性がある芽の先端部分はすべて切除しました。
 去年買ったイングリッシュミントは芽に潜むアブラムシに気づかずえらい目にあったので、同じ轍を踏まないように念のために。
 しばらくすれば腋芽が伸びてくるでしょう。

001_20150411220907e4d.jpg
 オレンジミント。
 これも香りが強い!

 こちらは目視した限りではアブラムシその他は付いていないようですが、両者ともしばらく他の鉢から離して観察を続けようと思います。

003_201504112209101f8.jpg
 左からブッシュバジル、チェリーセージ、コモンセージ。

 ブッシュバジルというのは初めて知りました。
 バジルという名前ですが葉がとても小さく、少し甘めの香りに感じます。ウイキョウの種っぽい感じ。
 
 チェリーセージはなんとなく買ってしまいました。
 調べたらかなり丈夫な種類のようです。
 でもこれ、食べられないみたいですね。
 毒があるわけじゃないけど観賞用で食べても不味いみたい。ネームタグの裏にも観賞用としか書いてなかった。
 今はみすぼらしいけど育ったら花が咲くかな?

 コモンセージなんですが、この香りはどこかでかいだことがある。
 病院の匂い?
 外科じゃなく内科っぽい匂いというか、昔ばあちゃんが飲んでた漢方薬みたいな匂い?
 コモンってくらいだから普通のセージのことかと思うんですが、セージってこんな香りだったのか……?

004_20150411220911d24.jpg
 ブッシュバジル拡大図。


 誰かと話しててハーブを育ててるなんて言うと今のご時世、誤解されそうで怖い。
 呼び名は変わったけどまだハーブという名のほうが通りがよさそうだし。


 ところで……
 育てて何かに利用しよう、とは思うものの、結局育てて増やすこと自体が面白くなってしまって去年もあまり使わないまま冬になってしまったんですよね。
 これを手段の目的化と言うのでしょうか。
 特にレモンバームは増やすだけ増やしてほとんど枯れさせてしまいました。現在再生中。


 阪神はあきまへんな。
 まだ先はあるしここで絶望する必要はないんですけどね……
 ちょっと良くないんじゃないですかね?


 3月、よっしゃ開幕や!
 4月、まだ始まったばっかりやないか!     ←今ここ!
 5月、暖かくなって体も動き出すしこれからやないか!
 6月、梅雨時で相手も日程が崩れがちやしお互い様やないか!
 7月、まだオールスターも終わってへんやないか!
 8月、夏の高校野球が終わって甲子園に帰ってからやないか!
 アカンもう9月やないか!
 10月。おお、もう・・・

 こんな感じにならないことを祈る。

 *追記*
 昨日、やっと連敗脱出できました。
 開幕早々ひどい連敗だと思いましたが某在阪パ球団に比べれば……
 勝率.143とか某在阪パ球団は一体どうなってるんや……がんばってくれよ……

 *追記2*
 アルカリ性の土壌を好むハーブ用の土を通販で注文しました。
 苦土石灰は一応持ってるんですが混ぜ加減がよくわからないので土にうるさそうな種類はハーブ用の土で育てようと思います。
 苦土石灰混ぜた土と対照実験してみるのも一興ですがベランダに置き場がなくなりそうなのでやらない可能性大。

 あとローズマリーとタイムなど買おうかと思っています。
 直立性のローズマリーは一応育ってるんですけど買ったときから少し香りが弱いなと思っていたので。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

3画面おさかな天国

2015年 04月11日 22:07 (土)

 先日、YAHOOのトップに銀色の鷹が海で宇宙で洞窟で魚介類型戦艦とくんずほぐれつの死闘を繰り広げるゲームダライアスの筺体を自作したというニュースが出ていて、筺体自作とかダライアス愛マジパねぇっすと思うと同時にYAHOOのトップでダライアスの文字が飛び込んできたことにびっくりしました(一瞬新作が出るのかと思った)。
 かめととも置けるものならぜひ部屋に置いてみたい!いや本当は置けても躊躇しまくりんぐのチキンですけど……
 ボディソニック鳴らしたら向かい3軒両隣に地響きが起きるぞ絶対。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

レモンジーナ

2015年 04月05日 21:06 (日)

レモンジーナ
 いけるやん!


 飲んだ感想は、味は美味しいけど消毒薬というかサンポール風味というか放線菌(土のニオイ)というか、その手の匂いが鼻に抜けるという感じ。緑っぽいレモンの皮ジーナ?

 ちょっと調べてみたらネット上でも土の味とかサンポール味とか、カブトムシ味とかいろいろ言われているみたいですね。
 カブトムシ食べたことはないけどカブトムシ味とはちょっと違うかな?
 でもカブトムシ味と表現したい気持ちはすごくわかります。昆虫マットの匂いを濃厚にして鋭くした感じ?

 いや、でも、この味と匂いは嫌いじゃないです、っていうか美味しい。ときどき飲むと思います。
 田んぼとか池とか土の匂い好きだし……

 次はカボスジーナ出そう(あ、フランス関係ないからダメか)。



 つぶらなカボスとC1000グリーンレモネードも好き!
 つぶらなユズも好き。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

育成枠

2015年 04月02日 22:08 (木)

育成枠
 初公開、育成枠金魚。
 素赤や更紗ではない和金x7。
 買ったときは本当に小さかったけど確実に成長してきています。
 でも先住民に比べるとまだかなり小さいのでもう少し大きくなるまで合流はできませんが、夏ごろにはいけるか!?

 コンテナの上にあるのは挿し木用のミントです。写ってないけど他の場所でも育成中。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ