04月 « 2015年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

さらに再生

2015年 05月31日 23:58 (日)

 アザミウマ(スリップス)被害その後。

001_20150531231953b20.jpg
 懸命なテデトール(指、塗らした綿棒、ビニールテープ等での捕殺)と粘着シート設置でアザミウマの数は目に見えて減ってはきたものの、決してゼロにはなりません。
 僅かでもメスが残っていれば増殖してしまうため、被害の大きかった鉢はすべて再生用の芽を徹底的に洗って挿し芽を作り、土もすべて入れ替えるリセット中です。

 特に被害の大きかったモロッカンミント、イングリッシュミント、チェリーセージ、タイム類は残念ながら破棄、スペアミント、オレンジミントも僅かな量しか残せませんでした。
 5月初めには順調だったのにあっという間に葉をボロボロにされてしまった……
 被害が少なかったのはローズマリーだけでした。


002_20150531231953531.jpg
 根元だけ残したオーデコロンミント(中央)とパイナップルセージ(右)。
 蛹は土の中に潜んでいるらしいので土を入れ替えないのは危険かもしれませんが株が再生しそうなのでそのままにしてあります。
 要経過観察!

 左のプランターの土は2回熱湯消毒しました。

003_20150531231955930.jpg
 パイナップルセージ。
 一応挿し芽は確保していますがここから復活してほしい。

004_20150531231956260.jpg
 オーデコロンミント。
 ランナーから復活するか?
 これも挿し芽は確保しています。


 突然発生してこんな大きな被害を被るとは思ってもいませんでした。
 金銭的な被害はともかく精神的な被害、喪失感が大きいですね。

 あ、土の廃棄はちょっと金銭的にも厳しいかも。
 わざわざ通販で買ったハーブ用の土なんで……
 多めに買っといてよかった。

 粘着シートは確かにアザミウマが捕獲されていました。
 その他ハエや蚊までもくっついていたので一定の効果は期待できるようです。
 挿し芽が成功したらもっと数を増やして隙のない配置にしようと思います。

005_20150531231957100.jpg
 サラダミックス再び栽培中。クレソンも追加(手前)。
 液体肥料の水に浸して放置、それだけです。
 ただ、今回は置き場所が北側になったため成長が鈍るかもしれません。
 あまり伸びが悪いようなら南側に置き場所を作ろうと思います。

 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

DAZ Studio 4.8にアップデート

2015年 05月29日 00:46 (金)

 眠たいのでさらっとだけ。

001_20150529002723d4a.jpg
 DAZ Studio 4.8にアップデートしました。
 このバージョンからデフォルトレンダラがIRayに設定されている模様。
 従来の3delightレンダラももちろん選択できます。

002_2015052900272427e.jpg
 四苦八苦しながらとりあえずIRayレンダリング画像を作ってみました。
 人間キャラはまた今度。
 プリセットシェーダーを適用。
 LuxRenderのようにノイズが徐々に消えていく方式。
 眠たいと文章が断片的になる。
 見られる絵になるまではCPUレンダリングでもLuxRenderよりかなり速い印象です。
 CPUレンダリングで約10分でこの状態になりました。
 でも細かいノイズが消えるには相当時間がかかりそうな気もしますね。
 この画像でもよく見ると細かいノイズが残っています。

 GPUレンダリングだともっと速いと思うんですが、残念ながらMyマスィンのQuadro FX 580ではレンダリング自体が始まりませんでした。
 まぁ、できない気はしてたけど。
 新しいグラボ買うか……
 でもなんだかんだで出費があるのでそっちに割きにくいんだよなぁ。

003_2015052900272796d.jpg
 ノイズを消す意味でも被写界深度を後付けしました。

004_201505290027288fa.jpg
 なんとなく色味を変えてみました。

005_20150529002728cdd.jpg
 デプスカメラ画像。
 このカメラは残念ながら有料アイテムなのですが便利なので持っていて損はないと思います。
 この深度情報を基にGIMPのフォーカスブラーなりPSのぼかし(レンズ)なりで被写界深度を表現できます。
 mcjTeleBlenderでBlenderにDSのシーンを送り込んでから、BlenderのノードでZデプス画像を得ることもできます。
 無料だし自由な深度設定が可能ですがくっそ手間がかかりますね。
 何回かやってるけど。


 阪神、交流戦でますます元気がなくなるかと思っていましたがまさかの3連勝!
 でももうちょっとスッキリ勝ってほしい。今日もなんだあの終わり方わぁ。
 もちろん贅沢は言えないですが……もっと打てやぁぁぁぁぁ!!!
 27日の藤浪は勝ち星が付いてほしかった!!


 おやすみなさい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

やっぱり目つきの悪い黄色のアイツ

2015年 05月24日 22:30 (日)

010_20150524221440b23.jpg
 窓際で水耕栽培していたサラダミックスを収穫しました。
 誰も食べたいと言わなかったので一人で食べました……
 思いのほか青臭さがありましたが、カツオの刺身にニンニクとオリーブオイル、ハーブソルト、ブラックペッパーをかけてサラダ風にすると青臭さが消えて美味しかったです。
 種はいっぱい残ってるのでまた作ろうか、他のを作ろうか。

 ちなみに栽培にはハイポニカ液体肥料を使っています。


 以下昆虫注意

 今朝ベランダに出ていたらすごい羽音がしたので何かと思ったらでっかいアシナガバチがすぐそばを飛んでいました!

001_20150524221442cf2.jpg
 こいつ。けっこうデカイ。

002_20150524221443517.jpg
 なぜかここが気に入った様子。

003_20150524221444553.jpg
 シリをこっちに向けてます。

004_20150524221446cba.jpg
 体のメンテ?をしたり

005_20150524221503e4f.jpg
 羽を伸ばしたり。

006_20150524221505ceb.jpg
 まさか巣作りの場所を探してるのか?

007_20150524221506d62.jpg
 居座るねー。

008_20150524221508ac4.jpg
 またくつろぎだした。

009_201505242215093f4.jpg
 ちょっとだけ接写。
 セグロアシナガバチという種類でしょうか。
 下手に追っ払って刺激すると危ないので飛んでいくまで放っておきました。
 スズメバチだったらマジでヤバかったですが。



011_201505242215197fe.jpg
 やっぱりコイツは

012_2015052422152159b.jpg
 目つきが

013_201505242215222c6.jpg
 悪い。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

弾幕アマノジャク ノーアイテムリプレイ

2015年 05月24日 22:13 (日)

 ノーアイテム成功分アップ

 4-4 毒爪「ゾンビクロー」
4-4 毒爪「ゾンビクロー」
 安地なし、安地あり両バージョン。
 安地なしは思いのほか難しかった。

 4-6 桜花「桜吹雪花小町」
4-6 桜花「桜吹雪花小町」
 見切って避けてるわけじゃなく、割と運で取得。
 二度とノーアイテム挑戦したくないです。

 5-5 哀歌「人琴と共に滅ぶ」
5-5 哀歌「人琴と共に滅ぶ」
 こんなに苦労するとは思わなかったスペカ。
 これも二度とノーアイテムはしたくない。
 休符もだけど音符弾も判定でかくないか?

 6-5 牙符「咀嚼玩味」
6-5 牙符「咀嚼玩味」
 これキライ。

 10-6 「ブラフマーの瞳」
10-6 「ブラフマーの瞳」
 星弾の判定でかくないか?


 リプレイを取ってなかった4~最終日スペカもノーアイテム再取得しました。

2015-05-24 th143_replay

 点数的に気に入らないリプレイがあるのが残念。


 残りノーアイテム未達成は
 4-3、5-2、7-4、7-6、8-4、8-6、8-7、9-1、10-2、10-3、10-4、10-5、10-7、10-8△、10-9。

 10-8はサブがデコイ人形で取得のため△を付けました。
 他はともかくとして9-1、10-4をノーアイテムできる日は来るのだろうか……

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 弾幕アマノジャク

ぐぬぬ

2015年 05月22日 15:10 (金)

 4時から歯医者。
 行きたくねー!
 けど放置してもいいことないし、おとなしく行ってきます。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

初めてだったのか

2015年 05月21日 00:33 (木)

 阪神 1 - 0 巨人

 藤浪初完封おめでとう!!
 って、プロになって完封は初めてだったのか。
 昨日はひどい負け方だったけど今日は溜飲が下がりました。
 まぁ、例によって日付は変わってしまってるんですけどね。
 あとは打線が復調してくれないと……
 マートンも猛打賞取ったしゴメスもタイムリー打ったし他の選手も塁には出るけど点にはならない。
 何かが噛み合っていない。


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なんということでしょう

2015年 05月19日 00:33 (火)

 今日、歯医者の定期健診に行ってきました(日付は変わってるけど)。
 右下に一本、虫歯が見つかりました……
 全然自覚のない段階で見つかってよかったと思おう。


 というわけで金曜日にもっかい歯医者行ってきます。
 すぐ治る、って言われたけど歯医者はいくつになっても嫌なんじゃ~!!



 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ちゃんと投票してきましたよ

2015年 05月17日 23:54 (日)

 大阪都構想住民投票、反対が多数となりました。
 しかし、賛成と反対がこんな僅差になるとは。
 どっちが勝つにしてももう少し差が開くかと思っていましたが、チラッと見た出口調査とほぼ同じ結果でした。
 出口調査とゆうモンはそれほど信憑性の高いものだったのか……
 一定の割合でウソをつく人が存在すると思っていたかめととはやはり心が濁っているのでしょうか。


 どっちに投票したかって?
 な・い・しょ!
 ちゃんと有効票を投じておきました。


 それよりかめととにとって喫緊の課題は明日、歯医者の定期健診だということです。
 ただの検診とはいえ歯医者ってめっちゃ緊張するんだよなぁ……
 今回も無事クリアできることを祈るのみです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

再生

2015年 05月17日 01:13 (日)

 アザミウマ被害に遭ったハーブ再生プロィエクト始動。

001_20150517002629e88.jpg
 第一弾、ブラックペパーミント。

 これが一番最後に買った苗なんですが、苗からアザミウマが持ち込まれたとした場合、まさかこの苗についていた……?
 いや、やはり風に乗って飛んできたと考えるのが自然でしょう。
 素直にプロジェクトって書けという気も思いっきりしますがここは敢えてプロィエクトで。


 17日は大阪都構想住民投票ですよ。
 行かない人はいろいろ事情があるんでしょうが、体調不良や仕事が休めない、その他やむをえない事情がない場合は投票に行くべきだと思います。
 投票率が低かったらどっちの結果でも後味悪いでしょうしね。
 かめととはどっちに投票するかは決めていますが、どうなんでしょ、投票前に言うべきではないのかな……?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

パソコン用コントローラー新調記念!弾幕アマノジャク ノーアイテムリプレイ

2015年 05月17日 01:01 (日)

 約一年ぶりに弾幕アマノジャクのノーアイテムリプレイをアップ。
 しばらくやってなかったけどコントローラー新調を機に再びノーアイテムに挑戦することにしました。
 ノーアイテム未達成だったスペカをとりあえず8種達成。

5-4 雷符「怒りのデンデン太鼓」
 5-4 雷符「怒りのデンデン太鼓」
 時間ギリギリ。

7-7 彼岸剣「地獄極楽滅多斬り」
 7-7 彼岸剣「地獄極楽滅多斬り」
 前からできそうでなかなかノーアイテムできなかったスペカ。

9-2 緑石「ジェイドブレイク」
 9-2 緑石「ジェイドブレイク」
 同じくできそうでできなかったタイプ。

9-3 古舟「エンシェントシップ」
 9-3 古舟「エンシェントシップ」
 できそうでできなかっ(以下略)

9-4 鬼群「インプスウォーム」
 9-4 鬼群「インプスウォーム」
 サブをデコイ人形にすれば超簡単なのだが……

9-5「神の御威光」
 9-5「神の御威光」
 運が悪いとすぐ詰む。

9-7 熱龍「火焔龍脈」
 9-7 熱龍「火焔龍脈」
 ミス原因の9割は弾よりも布都ちゃんに轢き殺されることだった。

10-1「ハリの制縛」
 10-1「ハリの制縛」
 落ち着いてパターンを読めばなんとかなった。

 ルールはサブアイテムに頼らないこと。メイン、サブともに 打ち出の小槌(レプリカ).にしています。
 9-4 鬼群「インプスウォーム」はサブを呪いのデコイ人形にした状態でノーアイテムしていたのですが、取得しなおしました。
 9-8 鬼群「百鬼禿童」と 10-8 「鹿島鎮護」もサブがデコイ人形でのノーアイテムクリアなので取り直さなきゃ……!

 需要があるかどうかわかりませんが一応こちらからリプレイをDLできます。
2015-05-16 th143_replay
 拡張子zipだとアップロードできないのでtxtにしていますが、DLするとzipとして認識されるみたいです。
 もしtxtならzipに変えるだけでOKです。

 以前アップした1、2、3日目ノーアイテムリプ。
1,2,3日目リプレイ

 ノーアイテム残りは20シーン。
 4-3 4-4 4-6 5-2 5-3 5-5 6-5 7-4 7-6 8-4
 8-6 8-7 9-1 10-2 10-3 10-4 10-5 10-6 10-7 10-9

 体調が万全なら取れそうなもの、クリアの道筋は見えているもの、僅かな光明は見えているもの、絶望的なものなど様々です。
 9-1 御柱「ライジングオンバシラ」 、10-4 「フィットフルナイトメア」が絶望的。
 どっちかというとライジングオンバシラのほうが難しい気がする。
 あと5-3 音符「大熱唱琵琶」も非常に厳しい。
 この3つが取れればオールノーアイテムは目の前、っていうかこの3つが最後まで残るんでしょうね……
 「不可能弾幕結界」はもう少しまでいけたけどまだ取れません。


 寝る前にこんなゲームやっちまうと目が冴えちまうぜ……
 ただでさえ寝つきが悪いタイプなのに。



 2015-05-17追記

 音符「大熱唱琵琶」ノーアイテムできた!
5-3 音符「大熱唱琵琶」
 最初は画面下のほうでなんとか音符弾を潜り抜けようとしてたんですけど正攻法じゃムリだと思って密着したらだいぶ再挑戦はしたものの取れました。
 3大難関の一つだと思ってたこれが取れたのは大きい。

5-3 音符「大熱唱琵琶」
 リプレイ。
 th143_xx.rpyにリネームしてください。

 九十九姉妹の攻撃はどうも苦手なんですよ。
 輝針城でも正邪の次に苦手な敵でした。
 いわゆる”手が合わない”相手というんですか?
 かめとと自信が音感皆無なので音符弾が合わへんのやろ(適当)。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 弾幕アマノジャク

害虫発生

2015年 05月14日 00:57 (木)

 最近ミントやチェリーセージの葉に白い点やシミのようなものがつくなぁと思ってたら……
 害虫アザミウマが発生していました。
 黒いタイプ。
 アブラムシやハダニはいなかったのでこいつが犯人でしょう。

 使う気はないけど一応薬を調べてみたら、耐性がつきやすく効かない場合もあるとか。
 このまま手をこまねいていても仕方ないので一鉢づつ、 今夜(もう日付が変わったけど)8時ごろから始めて11時過ぎまで見つけ次第養生テープで捕殺していました。
 こいつ、アブラムシより手ごわいのでは!?
 探しても見つからないくらい徹底的にやったつもりですがけっこうな数が発生していたので残念ながら簡単に殲滅できる状態ではないと思います。卵もどこかにあるでしょうし。

 とりあえず見つけ次第の捕殺、粘着トラップを仕掛けるなどして地道にやっていくしかなさそうです。
 コモンセージ、タイム、ローズマリーには一匹もいなかったのは偶然なのか、アザミウマが嫌う植物なのか?
 でも油断せずすべての鉢に目を光らせなきゃ!



 アザミウマ被害は思ったより深刻なようです。
 タイムには発生していないように見えたのですが、よく見ると葉がやられていました。
 でも姿が見えないので白い大きなレジ袋に入れてゆすってみると……

 いっぱい飛び出てきました……

 タイムは小さな葉と茎が密生しているので中で繁殖している場合は捕殺も薬品での駆除も困難だと思われます。
 何よりここから他に飛び火すると大変なので泣く泣く廃棄しました。

 害虫用粘着シートを買いに近くのコー○ンに行ったのですが、なんと扱っていませんでした!
 スマホでこういうタイプのシートは置いてないですか、って聞いたら

 『去年までは扱ってたけど今年は入ってませんね』
 『サービスカウンターで取り寄せになりますね』

 ホンマか?
 ホンマに去年までは扱ってたんかコーナ○!?
 去年まで扱ってたというのは納得いかんものがある。
 ネズミ捕り粘着シートはあるのに害虫用は置いてないのか?そんなに売れないモンなのか?
 あとカブトやクワガタは殖やすのに時間がかかるのにこういう虫に限って簡単に殖えるのも納得いかない。

 近所に園芸店がないのでわらをもすがる思いで薬局も何件か回りましたが肥料や殺虫剤は扱っていても粘着シートはありませんでした。
 Gホイホイみたいに普通に売っている思ってんですけどとこんなに見つけにくいモノだったとは。
 田舎の○ーナンとかホムセンならビニールハウス用に扱ってるかも、と思いましたが結局通販で注文しました。
 どれくらい効果があるかはわかりませんが少しでも防除に役立ってくれることを期待しています。
 鳥肌が立つくらいビッシリついたら面白いんだけどなー。
 でもそれって害虫が多いってことだから喜ぶべきではないかも?


 とりあえず被害にあったミントその他は元気な部分を切り取って徹底的にチェックしてきれいに洗って挿し木にし、土も入れ替えてリセットする予定です。
 まだ5月、時間はある…はず。
 ローズマリーと蚊連草は被害を受けている様子はなく、どんなに探してもアザミウマを発見できませんでした。


 しかしどこから侵入してきたのか。
 何かの苗についていたのか、風に乗って飛んできたのか。
 何にせよ害虫の予防は難しいという勉強にはなりました。

 しかし……
 アザミウマとかアブラムシとかハダニとか、吸汁性の小さい虫は可愛くない。
 ホントにこんな可愛げのない虫がいるのかってくらい可愛くない。

 『人間や隠れろ!!』

 ってな具合で葉脈に隠れてテープや指から逃げるアザミウマ本当ににくたらしい!
 青虫はまだ可愛げがあるのに。
 いや、発生したら裏の空き地にポイなんですけどね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

昨日の買い物

2015年 05月10日 21:12 (日)

001_201505102033495fd.jpg
 ホリパッド3 ターボプラス。
 パソコンで使っていたPS2用デュアルショックが数ヶ月前から動作不良になってしまい、ようやく重い腰を上げて交換しました。
 本当なら同じ物を買えればよかったのですが純正品は入手困難、互換品でも大丈夫だとは思うんですが操作性やボタンタッチに不安がぬぐいきれなかったので何か代わる物はないか、少々値は張るがPS3用のコントローラー買ってパソコンでも使えるようにできるツールを使うべきか、とネットで情報を探していたらこのホリパッド3がパソコンに接続しても普通に認識して使えるという情報があったのでこれ決めました。

 不発弾処理終了後の日本橋でゲット。
 店員さんにパソコンで動かなくても保障外になりますけどよろしいですか、と言われたけど買っちゃった。

 win7マシンに接続してみたら……
 おお、普通にデバイスドライバがインストールされました!

 ただ!
 ボタンは問題ないんですけどアナログスイッチが十字キーとして認識されてしまうらしく、これではあまりに操作が難しい。
 くっ、ケチらずPS3用コントローラー買うべきだったか……
 いや、何か方法があるはず。
 こういうときは迷わずgoogle先生に質問したらええんや!

 解決法がありました。
 JoyToKeyというソフトで設定ができるみたいです。
002_20150510203350a1f.jpg
 赤枠で囲った部分を簡易設定ウィザードで十字キーとして使えるようにセッティング。
 これで無事普通のコントローラーとして使えるようになりました。
 ホリパッド3の操作感覚はデュアルショックとそれほど違いは感じません。
 振動機能がない分軽いのでそういう意味では違和感があるかも。


 パソコン用のゲームパッドは最初から買う気はありませんでした。
 なんか使いやすそうには思えないんですよね……



003_2015051020335260f.jpg
 スペアミントのプランターの枯れた部分を掃除してたらランナーがループしている部分があったり育ちの悪い部分が目立ちました。
 土も固いし根詰まりしてるのかも。まだ1年たってないのに?
 元気な部分だけ切り取って植え代えするべきかな。


 阪神、最下位ですなぁ。
 しかしなんだろうこの感覚は。妙にしっくり来るというか懐かしいというか。
 まだ5月やし大丈夫やろ……

 3月、よっしゃ開幕や!
 4月、まだ始まったばっかりやないか!
 5月、暖かくなって体も動き出すしこれからやないか!    ←今ここ!
 6月、梅雨時で相手も日程が崩れがちやしお互い様やないか!
 7月、まだオールスターも終わってへんやないか!
 8月、夏の高校野球が終わって甲子園に帰ってからやないか!
 アカンもう9月やないか!
 10月。おお、もう・・・

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

どぎつい色の花

2015年 05月05日 23:56 (火)

001_20150505221113c96.jpg
 ベランダの今日の状態。
 他の鉢もありますが調整中なのでまだ写せません…… 
 これも写っていませんが右側にカメのジャンボタライがあります。

002_20150505221114db1.jpg
 チェリーセージの花が咲き始めました。
 かなりどぎつい色ですがハデでいいんじゃないでしょうか。
 コモンセージも買ったときの2倍以上の大きさに成長し、腋芽も伸びてきました。
 サラダミックスの水耕栽培も始めましたがうまく成長してくれるかちょっと不安です。
 ちょっと間引いたほうがいいかな?

003_20150505221116f53.jpg
 シナモンバジル。

 本当はもう少し伸びてから挿し芽しようと思っていたんですが、不注意で真ん中から折ってしまい、やむを得ずこの状態に。根が出たら鉢に植えようと思います。
 かなり強烈なシナモン臭がするのでどう使うべきなのか。
 この香りはピザにはスパゲッティには合わない気がするけどどうなんだろう?

 (*シナモンバジル、グリーンカレーと一緒に食べたらおいしかったです。後味がなぜか松茸っぽくなりました。つぅーことは……だ、グリーンカレーにシナモンパウダーをかければ松茸カレーになる可能性が!?)


 小さい金魚はベランダ水槽に移しました。
 大きい金魚をいつ移すべきかは考え中です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

むちむちは正義

2015年 05月05日 23:33 (火)

 DAZ StudioのGenesis 2 Female
004_201505052210332f0.jpg
 呼び出し直後のデフォルト状態だとスキンヘッドですっぱだかなので髪と水着を着させた状態ですが、そういうすっぱだか状態のフィギュアを操作しているところを万が一こういうソフトのことを知らない知人だの家族だのに見られると非常に凄まじく深刻なほど気まずいコトになりそうな気がするっていうか具体的な例を挙げると中学生くらいの少年がDAZ Studio或いはお小遣いをためて買ったPoserで女性フィギュアのポージングしてたりバストサイズなどを必死に調整してるところに姉ちゃんが現れて『あんたパソコンでなにしてんのよ!』『おかーさんちょっと来てー!』なんてことになるご家庭が無いことを切に願う今日この頃です。
 また無理矢理文字数を増やしてしまいました。
 何が言いたいかというと、デフォルトの体型って普通すぎるぐらい普通なんですよね。

005_20150505221035c76.jpg
 もう少しむちむちにしてみるのはどうかな、と。

 やってみてわかったことは、いい具合のむちむち加減にするのは案外難しいということ。
 モーフを駆使すればできそうなんですけど……
 
006_201505052210361a9.jpg
 ムチムチスキーとしてはいい具合のむちむち加減を追い求めたい。
 謎ポエム付きの安っぽいグラビア風のシーンなんか面白いような気がします。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

特にゴールデンウィーク感のない内容でお送りします。

2015年 05月04日 23:47 (月)

001_201505042315553c9.jpg
 今日、大阪府内某所で野良猫様に思いっっっっっきりメンチ切られたので思わず撮ってしまいました。
 別に昼寝を邪魔したわけちゃうのになんでこんな睨まれなアカンのや!?
 つうかなんで野良様はメンチ切ってきますか?

002_2015050423155549e.jpg
 鶴橋駅近辺。
 数週間前に仕事で行ったマンションから撮った写真を少しだけ加工。
 ちょっとわかりにくいけど左端が近鉄鶴橋駅、中央を横に貫いているのが大阪環状線です。
 環状線はまだしも近鉄の鶴橋駅のホームは焼肉臭がマジパネェっす。
 特に夕方以降は強烈でお腹がすいていれば飯テロ級、食欲無ければ胸焼け必至。
 ホームの下には迷路のようなスーク(市場byアヴドゥル)が広がっていて、実際かめととみたいな初心者はキムチや魚屋、ホルモン屋、トンガラシ臭やゴマ油臭、焼肉の匂いに圧倒された挙句方向感覚を失い遭難不可避!
 梅田の地下迷宮とはまた違った難易度ですね。

 ティルトシフトレンズ風にするにはもう少し工夫したほうがよかったかも。
 実際はこんな世紀末な感じの空じゃなく普通の霞んだ青空でした。

 
003_201505042315569a1.jpg
 今年も蚊連草の花が咲きました。

 この蚊連草、実は13~14年前に買ったもので、増えすぎては植え替えを繰り返して今に至っています。
 めちゃくちゃ頑強で水やり以外手間がかからない上に名前の通り蚊を遠ざける……
 はずなんですが、この周りを平気で蚊が飛んでたりします。
 ここだけの話、効果を実感したことは無い……
 体にこすりつけるといかにも虫除け効果がありそうな独特の香りが付くのでそれが蚊を遠ざける!というわけでもないような。
 部屋に置いておくと蚊が逃げ出すという情報をネットで見たことがあるような朧げな記憶が。
 もうどうでもいいや。
 手前に写っているのはイングリッシュミントとスペアミント。

004_20150504231557823.jpg
 レモンジーナまた買った!
 いろいろ言われてるけどかめととはレモンジーナ好きですよ。『嫌いじゃない』という表現から『好き』にランクアップ!
 グリーンバヤリース 青ゆずレモンも美味しいですよ。


 ゴールデンウィーク、休みは取れましたか?
 かめととは予定通り行けば5月3日~6日が休みです(3日は半休だったと言うべきか)。
 今日は親戚のところに行ったりなんだかんだで忙しい日でした。
 明日は遅くまで寝ようと思ってるんですが、結局いつもどおりに目が覚めちゃうんでしょうね……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ